オオムラサキ

170721oomurasaki2.jpg 170721oomurasaki.jpg 170721oomurasaki_m.jpg

午後、友人に教えてもらって、オオムラサキを見に行った。
行ったのは、2回目。 3日前に行ったときは、見つけられず
飛んでいたのは、ジャノメチョウばかりだったけど、
今日は、4頭は飛んでいて、見るだけでいいと思って行って
でもやっぱり撮りたい、なんて思っちゃうから、欲深だわぁ。

たまに止まっても、なかなか羽根を広げない。
そのうち、遊歩道にはたと止まった! メスがなんとか撮れた。
オスも止まったことは止まったのだけど、なにせカメラ下手だから
みなピントが合わず、証拠写真にもならず。(@_@)(x_x)

その他には、アオスジアゲハ アゲハ スジグロシロチョウ
シジミチョウの仲間 などが、ひらひらひらひら。 撮れず。





じゃがいも収穫

 170721kanayama.jpg 170721da-ku.jpg

(左)ジャガイモ、収穫してきた。 暑かったあぁ。
前回は、苗植えのものだったけど、今日は、種芋で植えたもの。
キタアカリとメークイン。 47cmのボールに、それぞれいっぱい。
苗植えのものと比べると、小芋がやはり、多いかな。

(中)金山かぼちゃ (右)ダークホース 
かぼちゃ2種、大きな葉っぱに隠れて、しっかり実ってきてる。
嬉しい。 両方とも、もっと色が濃くなるはず。 うまくいけば。


明日、予報では大雨や雷雨の恐れ、とニュースで言ってたので
芋掘っちゃおうと思って行った。朝から暑くて、たった3畝なのに
1畝掘るごとに、水飲みながらの作業になった。
救急車の音がよく聞こえるから、熱中症にはくれぐれも気をつけ
ないとね。



ミニメロン・ころたん ようやく花が咲いた。

 170717korotan_o.jpg 170717korotan.jpg 

昨日、ミニメロン・ころたんの花が、ようやく咲きだした。

(左)めばな(ミニミニメロンがくっついてる)  (中)おばな
(右)鉢の様子

おばなを摘んで、めばなにちょんちょんと受粉のまねごとをした。
受粉後約1っか月半ほど、かかるので、実が熟すのは8月末の
計算。 暑い日が続けば、食べられるまで育つかなあ? 
希望をもって待ってみます~♪
去年はなぜか、途中で枯れてしまったので、今年はなんとか
実ってほしいなぁ。
もし古い土が駄目だったのが原因だとしたら?と思い、今年は
土も鉢も新しいので植えてみてる。。。


170717kyabetu_me.jpg
 
秋野菜の準備もそろそろ、4日ほど前にポットに種を蒔いた、
キャベツとブロッコリーの芽が出ている。
植え付けるまでに、苗がひょろひょろになるのが悩みのタネ。

昨日今日と、にわか雨がざあっと降って、菜園や鉢の水やりを
しないで済んだ。
けど、場所によっては、大雨や雷雨や冠水など、市内でも
要注意の所があったみたい。 いつどこでおきてもおかしくない
ということなので、気をつけねば。

スーパーで買い物をし、帰ろうとした時、土砂降りの雨(@_@)
ほんの15分ほど前は晴れてたのに。 車まで行く合間にも
ぬれねずみになりそうだぁ…と思案してたら、スーパーの方が
車まで送りますって、大きな傘をさしかけてくれた。 
わお!驚いた! 
30年通ったスーパーで、こんなサービスを受けたの、初めて。
急な大雨ですからって、数人の職員の方が大きな傘を持って、
入り口に急いで集結。何人かの客を送ってくれていた。
大感激しちゃった。ありがとうございます。
サービスしすぎ?のようにも思ったけど、大助かりです。
ますます、このスーパーに通っちゃいます。

東京では、大きな雹があちらこちらで降ったとか。
そんなことになったら、小さな菜園はひとたまりもないなぁ。。。


収穫いろいろ

 170715ingen.jpg 170715aiko.jpg

一昨日朝方にしっかり雨が降ったので、一昨日と昨日、水やりに
行かずに、今日菜園に行くと、土面が見えないほど、草・草・草…。
ジャガイモを全部掘るつもりだったけど、やることが多くてできず。

仕方なく、苗植えしたジャガイモだけ掘った。(左)
菜園隣の方も、ジャガイモの種芋でない植え方を、興味津々で
見ていたと言ってたので、こんなんが採れましたよっと声をかけた。
けっこう大きいですねえ・・・と。
直径35cmのボールに、このくらい。
メークインとキタアカリが混じってしまってるけど、苗で20本ほど。
種芋植えよりも収穫はやや少ないかな。でも、種芋で植えた場合に
ころころと極小の子芋ができるけど、苗植えではそれが少ない。
実験的に苗で植えてみたけど、意外といいのでは? …と思った。

あまりにも暑いので、熱中症が心配で今日の所は、ひと畝のみ掘り
他の種芋植えのものは次回ということにした。

(中)2種のインゲン。 普通のインゲンとモロッコインゲン。
バカ採れ(^-^*)/ 同じ35cmのボール。
ジャガイモのように長く保存できないので、誰かもらってくださ~い。

(右)赤と黄色の、ミニトマト・アイコのはず、だけど、赤い方が
なんだか味がなく、形もひょうたん型で、ホントにアイコなの?と
疑ってる。 種からではなく、苗を買って植えてるんだけどな。。。
こちらは、直径22cmのボール。

毎日暑い。 
芽が出ているものを覆いつくすかのような草の生え方。
枝豆(秘伝豆)とオクラは、蒔いた時期は遅いけど、まあまあの
育ち具合かなと思ってる。  
人参はとてもか細い。草にまみれてる。頑張れ頑張れ。
草もびっくりなのは、かぼちゃ。 ミニかぼちゃを数個くっつけて
ツルがひょいひょい伸びてる。 
生き残ったはずだったズッキーニは、葉っぱがちぢれてきたので
断念した。 残念だ・・・。 撮れたのは3本だけ。(@_@)
草にも負けず、暑さにも負けず、なのが、里芋。 
臬乙女(キヌオトメ)と、茎も食べられる種(名前不明)の2種。


2回目のワクチン うちました。

170714souta1.jpg 170714souta2.jpg 170714souta3.jpg

前回のワクチンから 1っか月経ったので、2回目のワクチンを
うちました。 うちの子になった、そうた君だけ連れて行きました。
体重は、1380g になってました。 保護した時は、560gでしたので
1っか月で2倍以上に成長しています。
健康なまま成長すれば、次に病院に行く日は、半年後避妊手術を
お願いする時です。

(左)(中)朝ワクチン打つ前  (右)ワクチン打ったあと

ワクチン打ったあとは、やはりだるそうに丸まって寝ていましたが
夜にはご飯も食べたので、明日には又、元気に走り回るでしょう。


里親様には、1か月後にワクチン打ってくださいと、子猫をお渡し
する時点でお願いしました。 よろしくお願いいたします。 
元気いっぱいの猫との暮らしをエンジョイするために。<(_ _)>

ほていちく 

170706hotei1.jpg 170707hotei2.jpg 170708hotei3.jpg

ほていちく というタケノコをいただいた。 
皮をむくと、長さ30cmほど、根元の所は直径3cmくらいで、節は
やはり硬いかなあ。

穂先で、たけのこご飯 ふっ 美味しい。(^-^*)/ 
揚げやシイタケと炊き合わせ、味噌汁にも入れた。タケノコづくし。
孟宗竹のようなアクがほとんどなくて、下茹ですればすぐに
調理できて、嬉しい!

いっぺんには食べきらないので、ネット検索して、手作りメンマを
作ってみた。

(左)昨日 下茹で  (中)昨日 煮る前  (右)今日 できた!

ごま油で炒め、中華スープ 醤油 酒 砂糖を加え、コトコト煮て
汁がなくなった所でみりんを少しと、ラー油を、というレシピ。
汁が少なかったかなあ、昨日は硬めに出来上がり、うーーー(@_@)
ちょっと違うかなあ・・・? なので今日もう一度煮なおしてみたら
ピリ辛のメンマらしきものが出来上がった。
でもなあ・・・、ラーメンにのせると、これなに?とか聞かれそう。
なので、メンマと名付けるのは断念して、おつまみを作ったことに
しよう。。。(@_@)(x_x)(@_@) 


夕方 18時38分 外から ヒグラシの声が聞こえた!
おっ! 今年早!
記録を見ると、去年7/12  一昨年7/27 その前の年7/17 
やっぱり、今年早い!
今日も30度超えだった。 暑くなったから、出てきたのかなあ。


30度超えでした。

今日は仙台でも30度を超えて、暑い一日になった。
今週は雨模様の予報だったけど、予報は変わって、晴れが続く。
雨ほしい…。

 170630korotan.jpg 170707korotan.jpg

コロタン 左から、6/27  6/30  7/7 
種から育てた苗をいただいて、なかなか大きくならなく
ダメかなあと思い始めた頃、ようやく葉が出始めた。
朝顔用の支柱をたててみた。 真ん中の芽を摘んだので
次は孫ツルが出始めて、そしたら花も咲くかなあ・・・。


170707hidenmame.jpg 170707ninzin.jpg 170707ingen.jpg

(左)秘伝豆という名の枝豆。 ひょろひょろだあぁ。
(中)ひ弱そうな芽をだした、人参。 
(右)インゲン 収穫。 今季初。


九州の大雨のニュースを見てると、雨ほしいなんて禁句です。
数十年に一度の大雨、土砂崩れ、川の決壊、家を流され・・・、
この頃の災害はひどすぎる。 
お見舞い申し上げます。 これ以上ひどくなりませんように。





とらにゃんこ うちの子になりました。

 170703souta2.jpg 170703souta.jpg

トラにゃんこ 6月いっぱいまでに里親様が見つからなかったので
うちの子になりました。 
名前を、そうた君 と つけました。(^-^*)/
今話題の、将棋の藤井聡太四段にあやかって。29連勝拍手喝采!!
30連勝はのがしたけど、他の試合が色々あるようで、まだまだ
最年少記録を塗り替えそうですよね。
にわか 聡太君ファンになって、彼が9段になる頃に、我が家の
そうた君も9才になってたら、楽しいな。 
聡太君はもっと早いかな? 

トイレを居間から廊下に移したけど、ちゃんと間違えないで
トイレに入るよ。(左)  
台所にいると、足元から見上げる そうた君の目が、好奇心で
いっぱい。(中) いまにもひょいっとよじ登ってきそう・・・。
(右)おもちゃ遊びも大好き。 ボールや紐に飛びついて遊んで
いるよ!





かぼちゃとズッキーニ

 170701zukkini1.jpg 170701zukkini2.jpg

(左)かぼちゃ  (中)(右)黄色ズッキーニ

かぼちゃは去年食べたもののタネを蒔いたので、種類がわからない。
3種ほどタネを保存し、別々にしておき、苗が出てからもきちんと
分けて…おいたはずだったけどこんがらかってしまった。(@_@)
このところ気温の高い日が続いたせいか、急にぐんぐん伸びはじめ
気が付くと、実もついてる。 この感じだと、金山かぼちゃ、かも。
植えるのが遅くなったので、一番元気そうな順に苗を植えた。

ズッキーニは、緑色と黄色の苗を植えたけど、緑色の方がなんだか
葉っぱが縮れてきて、隣の畑の方の話では、それ、病気では?
なので、しかたなく撤去して、黄色のみになってしまった。
これもなんだか心配だけど、とりあえず、1本収穫できた。

今夜はズッキーニを2センチほどの厚みに切って、両面焼いてから
とろけるチーズを乗っけて食べちゃいました。 
初物! 東向いてニコニコッ! 

子猫にかまけながら、菜園にもなんとか通って、
サヤのあとの畝に、秘伝豆という枝豆をまいといたら、夕べの雨で
土が湿ったせいかなあ? 以外に早く芽が出ていた。
同じ日に蒔いたニンジンは、まだなんにも出ていない。
インゲンの花が咲きだしてる。 ジャガイモの花が咲き終わり、
茎が倒れ始めてる。 アイコが少し色付き始めた。
不織布をかけたから大丈夫と思っていた、キャベツだけど、
中でモンシロチョウがひらひらしてて、ありゃあぁ。。。

暑い日が続く。 雨は夕べ少し降っただけ。
予報では明後日あたりから、梅雨っぽくなるらしい。
水やりがいくぶん、無精できるかな。




初きゅうり採れた。

子猫の記事は、左側のカテゴリ、猫で読めます。
居残り トラにゃんこは元気いっぱい。 家の中色々探検中。
でもやはり、隙間が大好きで、ちょっと目を離すと、あっという間に
どっかに潜り込んでる。 


 170625kiuri.jpg 170627kiuri.jpg

(左)ころたん (中)一昨日のきゅうり (右)今日のきゅうり

どちらも今年は植えないつもりだった。 仙台は初夏になっても
気温が低い日があって、どうもコロタンが今までうまくいって
なくて、めげた。(x_x) でも、去年もいっしょに植えた友人から
植えようよ!って苗をもらうことになり、急きょ鉢植えに。
まだ、最初の親づるを欠いただけ。 実は孫づるに付くはず
なので、まず、子づるがでるのを待っている…。

きゅうりも、ご近所さんから、苗が余ったのよ、植えてみない?と
いただいたもの。 菜園はふさがってたので、庭に植えた。
黄色い花に、チビきゅうりがなってるなあと思って見ていると、
2日ほどでもう食べられる大きさになった。わお!
では早速と手をだすと、とげとげが痛い。そうだ、きゅうりって
こうなんだっけ。 きゅうりの味(?)がした。 


プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR