FC2ブログ

雪の遊歩道 歩く

190213yuhodo1.jpg 190213yuhodo2.jpg

泉ヶ岳の遊歩道を鳥友たちと歩いた。
今日は、かんじきは履かなくても長靴で歩けた。
例年に比べれば、雪の量はぐっと少なく、30cmほどの積雪。

で、目的は鳥。
一年を通して、どんな鳥がいるか、都合のつく人たちで歩いてる。
ゴジュウカラがなんとか撮れたので載せてみる。
190213gozyukara1.jpg 190213gozyukara2.jpg 190213gozyukara3.jpg

この日の鳥は、
ゴジュウカラ  シジュウカラ ヤマガラ コガラ ヒガラ キクイタダキ 
エナガ  コゲラ  アカゲラ  ウソ  カケス  ヒヨドリ  アトリ 
ハシブトガラス
みな動きが早くて、私の腕では撮るのは難しい。(x_x)

 
190213turuazisai.jpg 190213yamamayu.jpg 190212usutabiga.jpg

(左) ツルアジサイ(ノリウツギ?) 決められない。
(中) ヤママユの繭 
(右) ウスタビガの繭 (黄緑色がかなり薄れてる)
ということは、ヤママユの色も落ちてるのだろうか?
始めはどんな色かしら…?


No title

こんばんは。

お久しぶりです。
其方は、随分雪が降っているのですね!
雪の中の野鳥観察だったのですね。
南国の人間には想像がつきませんが、、、
寒さが耐えられる寒さなら、とても綺麗な風景ですね。
絵葉書のようです。
やっぱり、hakoronさんは、鳥類の先生なので、記事に出てくる名前だけでも凄いですね!
私は、さっぱりわかりません。
先日の記事、赤い実が終わったと仰っていましたが、、、、
鳥の餌になってしまったのでしょうか?
北国の鳥は生きるのも大変。
此方は、赤い実は庭にいっぱいです。

No title

アグリ乙女 さま

積雪は山の方だけで、住宅地は日陰に少し残ってるだけです。
空気がひんやりして、気持ちのいい遊歩道でした。
雪道でも歩いてるうちにぽかぽかになります。
風が無い日でよかったです。

先生は小学校の野鳥観察会がある時だけで
あとは、ただの鳥好き人間なので、夫には、物好きだなあと言われてます。
庭の赤い実はもうほとんどなくなりました。
ヒヨドリとツグミが食べたと思います。

菜園は2月末で更新なので、そろそろ大家さんから、今年も更新しますか?とお手紙が来る頃です。
もちろん更新して、安全な野菜を作りたいと思っています。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア