FC2ブログ

雨の前に少し収穫

雨予報が出ていたので、昨日のうちに少し収穫してきた。

190614yasai.jpg 190614amazu.jpg

(左)今年初収穫の キュウリ コールラビ と、
 いつもの 青シソ イタリアンパセリ。

 青シソは毎年、こぼれ種から菜園のあちらこちらから芽を出すし
 イタリアンパセリは次々に脇芽が出るので嬉しい。

 コールラビって、どのくらい大きくなるのか、わからなくて
 玉ねぎ位の大きさのを1個、収穫してみた。
 根っこの方がガリガリとしてるけど、かぶのような白い部分は
 さくさくして、歯触りもグーー!

 同じ日に定植した、ロマネスコとキャベツはまだ未成熟。
 3種並べて不織布の中で育てたけど、その不織布の中で
 モンシロチョウがひらひら飛んでて、不織布かける前にすでに
 産卵してたってこと? (@_@)(x_x)
 でも、それほど食害はひどくないので、効果あったと思うことに。

(右)コールラビ、甘酢につけてみた。 
 これから、煮物や炒め物などに活躍してくれそう。
 

追記(6/16)
コールラビ  キャベツ  ロマネスコ

190616kohlrabi.jpg 190616kyabetu.jpg 190616romasko.jpg


ビーツ(採れるのはいつ?)
190616beetu.jpg

No title

こんばんは。

BBの鳥害について、ありがとうございます。
菜園やっていると、不思議が多くて。。
カラスは、本当にイタズラっ子です。
渋柿の実を黒マルチの穴に隠したりしていて、冬は餌を隠し保存するのでしょうか??
私と戯れてるの?
なんて、思ったりします。

コールラビ、食べたいと思い過去に一度播種しましたが、失敗に終わりました。
コールラビは、生でもピクルスでも熱を加えてもいいようですね。
大根の料理に似ていますね。
美味しく食べてくださいね。。

No title

agriotome さま

カラスは頭がいいそうです。色もわかっているらしいので、黒色もきっとわかってて、黒は美味しくない、とカラス的に思っているのかなぁ?
なんて考えると愉快ですよね。

コールラビ、これでいいのなら、成功かな(^-^*)/
同じ日に植えてると、植えた分だけ同じように収穫できる大きさになっちゃうので、それが悩みです。
菜園の様子を今日撮ってきました。3種同時植えで、コールラビが一番はやく育ったようです。 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア