FC2ブログ

晩秋の散策は楽しい嬉しい!

10月末から11月中旬の散策で出会った<嬉しい>を載せてみる。
うまく撮れてなくて、載せるの、(@_@) というものもあるけど…。

(左・中)ツマグロヒョウモン♀&♂  (右)アカタテハ
191109tumaguro_m.jpg 191109tumaguro_0.jpg 191101akatateha.jpg
なかなか会えなくて、あこがれの蝶だったのが、ツマグロヒョウモン。
今年はなんどか会うことができて、とても嬉しかった。 それがなんと、
こう朝夕寒くなってから、また会えて、暖かい所に生息していると聞いて
いたけど、仙台でも普通に見られるようになったということかなあ…?

アカタテハは木の幹にくっついていて、このまま越冬するのかなあ? 
この冬は、タテハ蝶の仲間が越冬している様子を見つけたいと思ってる。


(左)コゲラ  (中)オオアカゲラ  (右)アオシギ
191105kogera.jpg 191112ooakagera.jpg 191116aosigi.jpg
散策の目的はバードウォッチング。
コゲラもオオアカゲラも、木の幹をコンコンコンコン、けっこう長~く
やってたので、なんとか撮れたかな。
アオシギは何と、探鳥会で会えた。 何年ぶりだろう、かなり久しぶり。
暗くて遠いので、証拠写真にしかならないけど。


(左)サルトリイバラ    (右)クリタケ
191112sarutori.jpg 191105kuritake2.jpg
山野草も赤い実をつけて足元でキラリ。
クリタケもめっけ! まだ小さいからと、3日ほどたってからもう一度
行ってみたら、あらまああ、根こそぎとられたあとだった。。。(x_x)(x_x)
なので、一回だけ、味噌汁でたべただけ。
大きく育ったら、ごっそり採れそうだあぁと、楽しみにしてたけど、
あまかった…。

No title

おはようございます。

晩秋の散策、いいですねー。
hakoronさんのことだから、バードウオッチングはもちろんですが。
珍しい蝶に出会えてよかったですねー。
それに、キノコが色々有りますね!
でも、一足超され残念でしたネ。
また、採れたら紹介して下さいね。。

No title

agriotome さま

キノコ、散策する人なら見つけちゃうとこに出てたから、
見つかっちゃったのは、必然だったかも。残念でした。
また散策しながら、立ち枯れの木や倒木なども見て歩きます。
冬にでるキノコもあるので。

農作業が毎日で なくてもよい季節になったので、これからは
散策が多くなるかなあと思っています。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア