FC2ブログ

7月蒔きインゲン収穫

今日の収穫
(左)7月末に蒔いたインゲン (中)シソの実  (右)オクラ


7月末に蒔いたインゲンがようやく収穫できた。今年はなぜか
茎と葉っぱがずんずん伸びたのだけど、なかなか花が咲かず、
ん? どうした? と心配してた。 
葉っぱが茂りすぎて、花が隠れていたみたいで、かき分けて
みたら、だいぶ太ってしまった実を発見したってわけ。 ドジった。
もちょっと、細く柔らかいインゲンが採れるはずだった。。。
ま、でも、できたから良しとしよう。


紫蘇の実も摘んできて、
(左)穂だけ熱湯につけて  (右)醤油漬けにした。
200924sisonomi.jpg 200924sisonomiduke.jpg

台風の予報が東にそれて、雨も風もなく心配なかった。
急いでシソの実を摘んだので、醤油漬けは ほんの少し。

明日の大雨予報は当たるか? 
葉物が芽を出してたから、「大」がつかない雨なら歓迎だけど
どうだろうか?
去年は台風通過後、白菜などが泥をかぶってしまい後始末が
大変だった。。。

紫蘇の花と秋まき野菜

(左)青紫蘇の花が咲き出している。
(右)2~3日前から、ぼちぼち秋まき野菜の種を蒔いた。
200921siso_hana.jpg 200921tane.jpg

青紫蘇がこんもり。私の菜園ばかりでなく、菜園ご近所さんも
こんな感じなので、全部取り去ってもきっと、来年も芽を出すん
じゃないかなあ。 漬物用に花穂も もう少ししたら摘もう。
タネは葉物を少しづつ蒔いた。冬越しするものも取り混ぜて。

栗の渋皮煮をつくってみた。画像は比較的きれいなもので
今日のおやつは、煮崩れたもの、けっこういっぱい(@_@)
200921sibukawani.jpg 美味しかったぁ(^-^*)/

家庭菜園の希望と絶望

希望・遅ればせながら、トウガンの花と実がついてきた。
タネを蒔いて、弱々しい苗を植えてから、どんだけ時間が経った?
島村インゲンの隣に植えといたものが、ようやく1mほどに伸びて
今頃になって脇芽がぐんぐん、あちらこちらに行儀悪く伸びてる。
伸びすぎたのを切ったりしてたら、花が(^-^*)/
でもまだ、しっかり成長するかどうかは??? (左)は雄花
200910tougan_obana.jpg 200910tougan_mi2.jpg 200910tougan_mi1.jpg

なぜか?というと、

絶望・せっかく花が咲いて、秋ナスは嫁に…なんて言ってたら
嫁どころか、自分の口にも入らなそう(@_@)(x_x)(x_x)
恥ずかしながら、着いた実が ↓ こんなんです。
200819nasu2.jpg 200910nasu1.jpg 200910nasu.jpg

予想(希望)では、アボカドくらいの大きさに育ってくれたらと、
思ってた。はじめから無理があったとは思うけど、もしかしたら、
育ったら嬉しいなという思いはあった。残念なり。
家人が買った種なので、ベランダで深めのプランターに植えてた。
失敗しても、観葉植物だと思おう、なんて言いながら…。

巨大オクラばかり

巨大な台風10号が奄美・九州から朝鮮半島へ抜けて行った。
直接仙台には影響はなかったけど、その間ずっと真夏日が続き、
暑さに弱い身にとって辛い日々。雨も降らず。
3日ほど菜園に行けずにいて、今日は巨大オクラばかり収穫。
小さいのが標準だけど、ほとんどが18~20cmもあって、
食べられる??
触った感じはガサガサしてなかったので、茹でてみたら、なんとか
食べられた(@_@) あと一日遅ければ、アハハって感じ。

今日の収穫
つるむらさき オクラ ケールの葉 枝豆

つるむらさきは伸びた芽を摘んで、又伸びるまで待つ、という
のんびりした栽培方法。 
ケールはやはり、ムシクイだらけ。
枝豆は蒔いた時期が遅く(そのせいにする)、ろくに育たず、
1っ回食卓にのるだけの、寂しい収穫になった。


200909mi_tomato2.jpg 200909mi_tomato1.jpg
ミニトマト3種 ほとんど裂果状態。
乾燥と暑さと水やりの仕方によって、とか、原因と対策ページに
載ってるけど、すべて当てはまるし、一度裂果し始めると、他の
ほとんどが裂果するみたい。
仕方がないので、裂果部分を取り除いて、生食やスムージーに
します。捨てたりしない、もったいないもったいない。

右のシカクマメ、今日は3個しか見つからず。
葉っぱはものすごく茂ってるし、花も咲いてるけど、実が思ったほど
つかないみたい。


追記 
裂果ミニトマトの甘酢漬けを作ってみた。

200909mi_tomato3.jpg

白菜苗植え と かぼちゃの様子

今日も小雨、明日まで雨予報。
よし、それなら、と 白菜の苗を植えてきた。
(左)買った苗  (右)10日にまいた白菜の今
200831hakusai.jpg 200831hakusai2.jpg

ポットに種をまいて、本葉が出るのを待ったけど、20日経っても
双葉のままで、しかたなく、近所のDYIで苗を買ってきた。
かいわれの状態のまま、枯れちゃいそう(x_x) なぜだろう?
去年の種、だからか? 土のせいか? 気温かしら?
昨日からの雨で、菜園は潤い、気温も落ち着いてきたので、
今日しかないと思って、小雨決行で苗植えをしてきた。
やはり、汗だく。。。。

かぼちゃの今
200831kabotya.jpg 200831kabotya1.jpg 200831kabotya2.jpg

(左)1個収穫 (中)まだ未成熟、重そうなので吊ってある。
(右)更に未成熟のが2個 
 葉っぱに隠れて、もっと小さいのがあと3個あるけど、熟すかは?


ふぞろいのビーツたち
200831beet.jpg
ビーツは時差をつけて、もうひと畝、種をまいてある。



ようやく雨が降って

昨日と夜中と、ようやく雨が降って、カラッカラ菜園が潤い
作業開始の号令がなったかように、にわかに菜園の方達が
忙しそう~。
いつもの駐車場がいっぱい、なので、少し遠くに置いて……、
今日は水もっていかなくてよいので、荷物は幾分軽い。
次回の苗植えの為、空いた畝4つ、堆肥を混ぜ込んで耕して、
曇り、雨あがり、それでも汗だく(@_@)(@_@) 気温は30度位かな。

シカクマメがいくつか収穫できた。
(左)シカクマメ  (右)今日の収穫  オクラとシカクマメ
200830ikakumame.jpg 200830okura_sikaku.jpg

(左)大根の芽がでた。26日に播種。
200830daikon_me.jpg

(左)カワラヒワの幼鳥  ひまわりに。
(右)キアゲハの幼虫  イタリアンパセリに。
200830kawarahiwa2.jpg 200830kiageha_yo.jpg

人参の葉もだいぶ茂ってきたけど、キアゲハはイタリアンパセリを
選んだみたい。毎年の菜園の常連さん。ちゃんと蝶になれるか?
まだまだ危険がいっぱい。
モンシロチョウはいつのまにか産卵していて、今日もケールの
不織布の中でひらひら成虫に。(@_@)

さあ、秋野菜そろそろ

さあ、秋野菜そろそろ、と思い、
(左)手前 大根の種を蒔いた。 奥 キャベツの苗
200825kya_daikon.jpg 200825kale.jpg

雨予報がはずれ、仕方なく、大根を蒔いた後たっぷりの水を
あげては来たけど、これから毎日水やりに行かないと…。
奥の不織布の中は、8月初旬にポットに種を蒔いたキャベツ。
今回はなかなか苗の育ち具合が遅くて、いつまでもポットの中では
と思い、定植してきた。育ちますように。

大根より1週間ほど遅く、種を蒔いた白菜は、まだ双葉。。。
これ、遅いっていうより、育たないんじゃあ…?
もう少し待っても育たないようなら、苗を買って来なくちゃいけない
かなあ。 一代交配ではない、という種で、去年の残りの種。
2~3年は大丈夫と、袋には書いてあったけどなあ…。

(右)不織布の中は、ケール。
去年うまくいったのに気をよくして、また自家製種を蒔き、
モンシロチョウが卵を産まないうちに、と不織布をかけておいた。


島村インゲンの横に、か細くなんとか生きていた、トウガンが
ようやく伸び始めてる。写真撮ってくるのを忘れたけど
意外に伸び始めたら早いかも。

今日も暑い。汗だくの水やりは当分続きそう。


追記(8/29) 
トウガン か細いけど、脇芽をいっぱい出してる。

200829tougan1.jpg



島村インゲン終わる

5月蒔きの島村インゲンが終わったので、支柱からツルを外した。

(左)最後までついてたインゲン。 
 実が入って太っちょ(@_@)のと、まだ食べられそうなものに分けて
(中)実が入った太っちょ君たちから、実を取り出したとこ。
 どうかしら、煮豆になるかしら? 
(右)カラカラになったサヤから種を取り出したところ。
 200823si_ingen2.jpg 200823si_tane1.jpg

(左)タネをいいのと悪いのと分けて
(中)去年と種と今年できた種を並べてみた。(今年のは右側)
 来年は、両方まいてみるつもり。芽の出具合を比べてみようと
 思う。
200823si_tane2.jpg 200823si_tane3.jpg 200823mabiki_ninzin.jpg
(右)人参の間引き菜 
 冷凍してパセリの代わりに使おうと思う。少しならスムージーにも。

 今晩は雨の予報。来るかな…? 
 来たらあれこれ、色々やることいっぱい。


追記(8/26)
 未熟インゲン豆と切り昆布の煮ものにしてみた。
 材料 島村インゲンの豆 切り昆布 タケノコ 油あげ
 見かけよりは、美味(^-^*)/

 200825nimame.jpg

なんと、種からのナスが!

なんと、種から植えたナスの花が咲いた!
プランターに3株 そのうちの1株に、紫色のナスの花(^-^*)/
200819nasu1.jpg 200819nasu2.jpg 200713nasu.jpg

7/15の記事に、家人がナスを注文したら、種が来たので、蒔いたら
(右)なんとか芽が出て、本葉がでたところ。でも育つのかなあ?
と、疑心暗鬼だったのが、約1ケ月後、なんと花が\(^o^)/\(^o^)/

このところの暑さで、ナスは大きくなる気になった? 
ほとんど、これでは観葉植物だわ、と思いながら毎日水をあげて
眺めていた。こんな感じだと、期待できるかなあ?
観葉植物から野菜になった。がんばれがんばれ!
夏ナスではなく、秋ナス(^-^*)/  嫁にくわすな、なんちゃって。
嫁、いませ~ん。

たった1個の花から、夢が広がる~~♪

猛暑の地方のニュースのなかで、シャワシャワシャワとクマゼミの
声が聞こえる。 仙台ではまだ聞いたことは無い。こんだけ暑いと
クマゼミも北上してきて、にぎやかに鳴くのも近いかもしれない。
今は、アブラゼミとツクツクボウシが競うように鳴いてる。

オクラ ようやく

200814okura.jpg 200814rukkora.jpg 200814sikakumame.jpg

(左)なかなか育たなかったオクラがようやく実をつけそう。
 丈はまだ低くて、50cmくらい。

(中)ルッコラを収穫してきた。サラダやスムージーの予定。
 秋野菜を植える前に、空いた畝に少しだけ蒔いておいたもの。
 オクラとミニトマトは、ご愛敬(^-^*)/ 一個づつ採れた。

(右)シカクマメの花咲く! 大きめで青い涼しげな花。
 支柱が短かったのが反省点。 支柱の上の方で絡んじゃってる。
 

 毎日猛暑が続く。関東以南では猛暑日のようで、仙台はそれでも
 32度とかなので、なんとかしのげそうだけど、菜園はいつも
 水っけがなくカラカラ状態。 直播きでようやく本葉がでたばかりの
 ケールには しばらく水やりに通わないと。
 シカクマメが実をつける頃には、島村インゲンの種ができそう。
 7月蒔きモロッコインゲンは、早くもツルを伸ばし始めてる。
 暑さに強いようで、助かる。。。
 心配なのは、白菜や大根を植える時期がもうすぐ来る、ということ。
 この暑さがどんだけ続くのかなあ。。。
 

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア