FC2ブログ

とらにゃんこ 2年目のワクチン打つ

180713souta3.jpg

7/13 2年目のワクチンを打ってもらってきた。 
今日の体重は、4.6kg。 もうちょっと重くなってると思ったけどなぁ。
丸まってかったるそうに、かなり長~く寝ている。 身体がほんわり
暖かい。 熱もってるのかなぁ。 安静安静。
1年目は、一か月後にもう一度、2度打つが、2年目からは
1度で良いそうだ。 里親さんにもらわれていった子猫たちにも
そろそろ、ワクチン打ってくださいねっ。


180713kuu.jpg 180713souta1.jpg

(左)外猫のくー。 5月に捕獲して、避妊手術して、その後もずっと
 餌を食べに来ていて、我が家のそうた君と時々、窓越しに鼻を
 くっつけたりしている。 そうた君が脱走した時はきっと、くーが
 助けてくれたと思ってる。
 仙台市獣医師会から、野良猫対策として避妊をすると、いくらかの
 補助金がでる。 むやみに野良猫を増やさず、今生きてる子の生を
 全うさせてあげるというもの。
 そうた君と仲良しになったので、できれば家猫にしたいと思うけど
 くー自身は、家の中に入る気はなさそう。
 なので、窓辺にきたら餌をあげてる。 避妊した責任もあるし。
 


スポンサーサイト

とらにゃんこ 大脱走(x_x)

 180615souta3.jpg 180615souta4.jpg

1年前、のら猫くんの子っこたちを保護して(捕獲してかな)
結局我が家の家族になった、とらにゃんこ・そうた君。
昨日夜、暗くなった頃、居ないことに気づき、え? どこかくれた?
家中さがしても居なくて、居間の窓が7~8cm開いてるのを見た時
ががーーーーん、脱走? 

今年も猫の発情期がきて、我が家に猫がいるせいか、外が賑やかで
外猫2匹(両方メスだった)捕獲して、避妊手術を動物病院にお願いした。
そして帰ってきた外猫の1匹(黒猫)が、その後も餌を食べに来ている。
その黒猫が来るたび、そうた君はいつも、外に出たがっていた。

窓の鍵がかかっていなかったみたいで、爪と手と足と身体全部使って
閉まっている窓を開けたらしい。すごい執念。
気がついた時には、庭にも家の周りにも姿が無く、声もしなく、
脱走? 外出? 家出?  外はすでに真っ暗で、やっぱ脱走だわ。

室内猫として飼ってたから、外での猫の暮らしを知らない。
外猫や犬や、なんといっても車が怖い。
面白がって遊んでいるうちはいいけど、帰る方法がわからなくなって
迷子になって、と色々考えると、とても心配だった。

仕方がない、明日朝、明るくなったら近所を探そうということに。
……夜中、3時半ごろ、私のベッドにひょんと、なんと帰ってきた!
窓は少しだけ開けて、ドアストッパーをかけて、カーテンを閉めて就寝。
(ドアストッパーは前の猫を外歩きさせてたので、使ったものがあった。)

そして今日は、よっぽど疲れたのね、寝てばかり。
まんまるになって、ひたすら寝てた。
(左)午前中の寝姿  (中)昼頃少し手がのびた。
(右)動き出したのは夕方になってから。 まだ眠そうな顔。

迷子にならずに帰ってこれたのは、黒猫のおかげかも。
窓辺にきた黒猫に今日は、いつもの餌にくわえて、お刺身を少し
あげたよ。 気は心、だもんね。 守ってくれてありがとね。
黒猫に、「くー」 と名前をつけた。

今日は一日雨降りで、今日脱走してたら、ずぶぬれだったね…。
そんな大冒険をやって、夜になってようやく、いつものやんちゃな
そうた君に戻りつつあるみたい。

ちょっと長くなったけど、とらにゃんこの大冒険(大脱走?)の話です。
家人も、ちょ~っと寝不足。


追記(6/19)
よ~く寝たら元気百倍、また外に出たくて、窓をガシャガシャしたり
にゃおんにゃおんと悲しげに鳴いたり、家人の顔を見ては、出して~
出して~とお願いモードで、家猫になったら、外には行かなくなると
いう獣医の話、ホント?と言いたい。
味をしめたら又行きたいみたいだ。うっかり窓のカギかけ忘れに
用心用心。 ごめん、そうた君。 君は家猫になってほしいのだ。。。


久々、トラにゃんこ 9ケ月

 180124souta2.jpg 180124souta3.jpg

生後9ケ月、抱っこすると、ずっしり重くなった。
だいたい、4.2kgくらい。
しっぽの長さ、30cm とにかく長~い。ついでに胴体も長~い。

二階の手すりの上にも、ひょいと乗っかっるので、落ちそうで
ひやっとする。バランス感覚は普通の猫並みに良いようだ。
家中走り回り、入り込めるところにはまんべんなく潜り込む。
高い所が大好きで、カーテンレール エアコンの上の隙間
棚の上 冷蔵庫の上 とにかく飛び乗ってみないと気が済まない。

小物も大好き。なんでもおもちゃにして遊んでる。
特に好きなのが、醤油などのビンを開けた時の小さい中蓋。
手で転がすと、思わぬ方向に飛んでいくのが面白いらしい。
お酒の蓋や、お菓子の袋などでもよく遊ぶ。
こうやって、本来なら獲物を狙うための練習?を、遊びで
覚えていくんだろうと思う。
そして、眠くなったら、すやすやと眠る。おやすみなさい。

去勢手術をしたあとでも、発情期になると、身体に変化が
あるのかなあ…? 
一時期、声がかすれたり、いつもの食事にそっぽむいたり、
人のいない部屋に行って、悲壮感たっぷりの声で鳴いたり、
なんでだろう…?
今度獣医に診てもらう時に聞いてみようと思ってる。

品種によってか、個体差か、わからないけど、猫の性格って
その子によって、ぜんぜん違うなあと思う。




とらにゃんこ 6ケ月

171008souta.jpg 171008souta2.jpg 171017souta.jpg

とらにゃんこ そろそろ6ケ月。
左から、
台所のお釜の横、カーテンレールの上、ソファでごろ寝。

右耳の中がぬれてるので化膿してるかなあ?と思い、
獣医に診てもらった。やはり化膿してるらしかったけど、
そろそろ去勢手術しても大丈夫だということで、その後
抗生物質も投与するから、それで耳も治るでしょう、と。


171021souta.jpg

10/17(火)に手術。 夕方、エリザベスカラーをつけて帰った。
4~5日は、つけたまま。
なにがなんだか、わからないんだよね、前に進むとカラーが
引っかかって進めず、ずんずんバックして部屋中動き回り
首もぶんぶん振り回す、足でカラーをガシガシやる、
なんだよおお、とれないよおお・・・、邪魔そうにしてるけど、
こっちもじっと我慢我慢。
なんとか身体をねじってカラーの横からなめちゃってた。
あわわわ。意味な~い。とは思いつつ、あと数日じっと我慢。

でも、耳は治ってきた。よかったよかった。
今日の体重は、3.28kg しっぽは、28cm 
胴長とらにゃんこ君は、しっぽも見事に長~い。
術後4日め、まだちょっとかったるそうだ。もう少しもう少し。

とらにゃんこ 5ケ月

 170925souta.jpg 170925tora_ma.jpg

(左)生後5ケ月、ずいぶん大きくなったでしょ!
 横60cmの台所のマットに寝そべってるところ。台所仕事してると
 足元に転がって見上げたり、足や背中に飛びついてきたりする。

(中)お腹出して、ぐにょ~んと伸びたら、座布団からはみだしちゃう。
 しっぽは27cm、体重はきちんと測ってないけど、2.7kgくらい。
 生後1ケ月で保護した時は、560gだったので、約5倍。
 6ケ月になったら、獣医にみてもらい、去勢手術をするので、
 体重はその時にはっきりする予定。

 今は遊び盛り。
 部屋から部屋へだあーーーっと走り回り、棚や台所はぴょんと
 飛び、カーテンをよじ登ってカーテンレールの上を歩き、壁の
 キルトにも登ってしまう。

 外出から帰ると玄関ドアの真ん前で開くのを待ってたりするし、
 宅急便が来た時もドアの開けっ放しには要注意。  
 完全な家猫にしてしまったので、もし外に飛び出したら、生きて
 いけないと思うから。

(右)この頃、ママトラにゃんこが窓から覗く日がある。
 中の子猫を見て、なにを思っているのかなあ。。。 
 中の子猫・そうた君、ママ猫がくるとこっち側から、じーーっと
 見てる。すでに、母ちゃんだとは思っていないかもね。
 母子の間を引き裂いた側からみると、可愛そうではあるけど
 あなたの子と一生いっしょに暮らすよ、と伝えたいと思う。



とらにゃんこ 4ケ月

170807souta.jpg 170814souta.jpg 170825souta.jpg

だいたい今日(8/26)で 生後4ケ月、遊び盛りの そうた君。
(左)8/7  藤かごで  (中)8/14 紙袋の中
(右)8/25 座椅子 はじめは、この椅子に4匹くっついて寝てた。

体重はだいたい2000gを超えたくらい。正確にはかる秤が無くて。
しっぽは、なんと25cm。長~~い。 胴体もかなり長~い。
ジャンプも30cm位飛ぶし、台所なんてひょいと乗ってしまうので
火を使ってるときは要注意!
カーテンや壁掛けなどにも飛び乗るので、まもなく、カーテンは
ビリビリ…かも。(@_@) 大人になるまでは、こんなふうかなあぁ。

もらわれていった猫ちゃんたちも、それぞれ成長して、やんちゃな
子猫ぶりだろうなあ…、などと考えている。元気だよね?




とらにゃんこ 3か月


170726souta3.jpg

生後約3か月のとらにゃんこ、そうた君。(連休頃に産まれた)
毎日育つという感じで、顔はあいかわらず、こじんまりしてるけど
足、しっぽ、胴体など、細身で長~い、猫にゃんだわ(^-^*)/
しっぽ、20cm超えた! 体重は1600g超えた! 

今まで、家族になった猫は3匹、そうた君は4匹め。
そのどれにも似てなくて、なんにでもじゃれて遊び、
人の肩に乗ったり、隙間という隙間には顔を突っ込み、
だだだだーーっと走り回り、ひとしきり遊ぶと ことっと寝る。
最近は呼べばどこからともなく出てくるので、名前も認識したかもね。

今日は、台所の上にあがって、なに? 呼んだ? って顔!
獣医さん、耳大きいねえ…って。 よく聞こえるん?


2回目のワクチン うちました。

170714souta1.jpg 170714souta2.jpg 170714souta3.jpg

前回のワクチンから 1っか月経ったので、2回目のワクチンを
うちました。 うちの子になった、そうた君だけ連れて行きました。
体重は、1380g になってました。 保護した時は、560gでしたので
1っか月で2倍以上に成長しています。
健康なまま成長すれば、次に病院に行く日は、半年後避妊手術を
お願いする時です。

(左)(中)朝ワクチン打つ前  (右)ワクチン打ったあと

ワクチン打ったあとは、やはりだるそうに丸まって寝ていましたが
夜にはご飯も食べたので、明日には又、元気に走り回るでしょう。


里親様には、1か月後にワクチン打ってくださいと、子猫をお渡し
する時点でお願いしました。 よろしくお願いいたします。 
元気いっぱいの猫との暮らしをエンジョイするために。<(_ _)>

とらにゃんこ うちの子になりました。

 170703souta2.jpg 170703souta.jpg

トラにゃんこ 6月いっぱいまでに里親様が見つからなかったので
うちの子になりました。 
名前を、そうた君 と つけました。(^-^*)/
今話題の、将棋の藤井聡太四段にあやかって。29連勝拍手喝采!!
30連勝はのがしたけど、他の試合が色々あるようで、まだまだ
最年少記録を塗り替えそうですよね。
にわか 聡太君ファンになって、彼が9段になる頃に、我が家の
そうた君も9才になってたら、楽しいな。 
聡太君はもっと早いかな? 

トイレを居間から廊下に移したけど、ちゃんと間違えないで
トイレに入るよ。(左)  
台所にいると、足元から見上げる そうた君の目が、好奇心で
いっぱい。(中) いまにもひょいっとよじ登ってきそう・・・。
(右)おもちゃ遊びも大好き。 ボールや紐に飛びついて遊んで
いるよ!





ことらにゃんこの様子



居残り子猫、ことらにゃんこ。
ゆうべはさすがにあまり遊ばず、ソファにのってぽつねん…と。
遊び相手が居なくなったことや、いっしょにくっついて寝る兄弟が
居ないことなど、きっと身体全体で感じてるんだよね。
私の身体にくっつけて、背中や頭や喉など、猫の好きそうな部位を
しばら~く、なでたりさすったり・・・。大丈夫大丈夫・・・。
いつもは抱っこがきらいで、身をよじってすり抜けていたのに、
少しの時間、膝の上に載せたり抱っこしたりも、嫌がらなかった。

今まで、ひと部屋だけだったのを、今日からふた部屋解放した。
ダッと走って早速探検。 小さいのですぐ隙間にもぐりこむ。
紐やボールのおもちゃを転がすと、どこからともなく走ってきて
じゃれ始める、そうやってひとり?に慣れてほしいと思ってる。
じょじょに家の中全部、どこでも自由に歩けるようにするつもり。
外だけは駄目! 迷子になって生きていけなくなる。

残されたにゃんこがこんな状況なので、場所も変わり、飼い主も
変わったにゃんこには、かなりのストレスだったと思うけど、
優しく接すればかならず、また可愛い表情で見上げてくれると
信じてる。

母猫は病院から帰ってから、3~4日、朝夕にないて探している
様子だったけど、この頃はまったく姿を見せなくなった。
解放した子猫といっしょに、どこか場所変えをしたのかも。




プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!