FC2ブログ

泉ヶ岳に初冠雪

昨日、泉ヶ岳に初冠雪! 
ニュースで聞いて窓からみたら、頂上付近には雲が…。
で、今日の二階の窓から見た泉ヶ岳。雪は消えたか?


(左)ツタンカーメンを蒔いたプランター。 土だけですが(@_@)
(右)プランターのルッコラ 
201105tutan.jpg 201105rukkora.jpg

昨日、キヌサヤとスナップエンドウの種を菜園に蒔いてきた。
ツタンカーメンは今日、プランターとポットに蒔いた。
菜園に空きがまだ無いので、菜園の畝が空いたら植える予定で
とりあえず、ポットにも蒔いた。
それでもまだ種が余ってるので、散策する友人に、無理やり
もらってもらう。
ツタンカーメン仲間増産計画(^-^*)/ 

そして秋の毎年の歳時記! 干し柿作り。
注文しておいた渋柿が届いたので、早速、皮を剥き、軒先に
吊るした。 
皮むき途中、飼い猫<そうた君>が、興味津々で見ていた。
足がちょこっと見えてるねっ!
201105sibugaki.jpg 201105hosigaki.jpg

散策路の秋 

いつもの散策路は秋・秋・秋
(左)見上げるとぽっかり青空。 (右)沢は落ち葉で埋め尽くされて。
1027kuwanuma2.jpg 1027kuwanuma3.jpg

(左)泉ヶ岳奥の桑沼 美しい~~。(右)泳いでいる魚発見。
1027kuwanuma1.jpg 1027kuwanuma5.jpg

(左)真っ赤なもみじ。  (右)真っ赤なマユミ。
1027kuwanuma4.jpg 1027mayumi.jpg


七北田川・川岸の散策の時見つけた。
(左・中)ウラナミシジミ もう寒いのにまだいたのねえ・・・。
(右)キバラヘリカメムシ マユミの葉っぱに。
201029uranami_u.jpg 201029uranami_o.jpg 201029kibaraheri.jpg

10月末ともなると、蔵王に初冠雪のニュースも聞こえてきて
泉ヶ岳もすでに紅葉の盛りが過ぎている。
いつもは桑沼まではなかなか足を延ばさないのだけど、
友人が誘ってくれて、久しぶりに紅葉・森林浴・山道散歩が
満喫出来ました。ありがとうございます。一人では熊も怖いし(@_@)
なかなか行けないので、とても嬉しかった。
爽やかな空気、見事な紅葉、日常からポンとはがれたような
素敵な散歩でした。

二重の虹が出た!

191114nizi.jpg

大きな二重の虹が出た!

時々、小雨がぱらつくなあと思いながら、急いで
白菜と大根と里芋を、食べる分だけ収穫して、帰る途中
北の方角に、虹が出てて、雨が弱まると薄くなり、少し雨足が
パラパラ→ばらばらとなってきた…と思ったら、濃くなって、きれ~~い! 
よく見ると、濃い虹の上にもうひとつ、薄いけど大きな虹が!
二重の虹なんて久しぶり \(^o^)/
なので、後ろの車に気をつけながら、道路横に車を止めて
パチリと記念撮影なり。 午前11時頃のできごと。


造成工事はじまる

181224kouzi2.jpg 181224kouzi1.jpg


我が街は、仙台市の一番北に造成された住宅団地。
入居が始まって44年(記録によると)、我が家が越してきて32年。
まだあちらこちらに空き地がある段階で、更に新しい造成工事が
始まったようです。
手前には、水路があり、その周り約1.5kmほどの遊歩道があり、
桜や、栗の木や、もみの木、ななかまど、つつじ…等が植栽され
季節ごとに楽しめる細長い公園という感じ。
健康維持のために毎日歩く人も。
家人がこの秋、散歩のついでに栗拾いをしてきたのも、ここ。

もう決まっているとは思うけど、新しい土地はどんな名前かなあ?
越してきてすぐの頃、山野草や山菜、キノコなど探しに、よく
歩いた場所。 日本カモシカに遭遇したことも。
最近はイノシシが出るというので、バリケードを作られて、野歩きは
出来なくなっていた。

そうそう、入居の時の条件に、生垣にする、というのがあったなあ。
ブロック塀は仙台地震の時に倒れた事案があったからと思ったら
それは違って、野山を崩して住宅地にしたので、少しでも木を植えて
緑を増やすというのが目的だと聞いた覚えがある。
東日本大震災以前の、地震のことで、30数年以内に必ず又地震が
起きるとずっと言われてきて、本当に日本最大級のが起きてしまった。


181224syuro.jpg
シュロでいいかなあ? ご近所の玄関わきに植えられています。
寒い冬も越して元気です。 まだ花は見たことがないです。


181224cake.jpg
我が家はクリスマスには無縁。 だけど、友人が
手作りケーキを届けてくれましたぁ。(^-^*)/ わあ~い、嬉しい~♪

娘たちが小さい頃は、一応真似事で、ツリーを飾ったり、
ケーキを作ったりしてたけど、大人になってからは、
クリスチャンでもないのに、という家人の言葉に、なんだか
できなくなっちゃって…。 
でも今日、3時のおやつに出したら、ペロッと食べてた。(@_@)


蔵王 初冠雪

 181101zao.jpg

今どきの鳥をみようと、今日もいそいそと泉ヶ岳へ。
(左)そしてまた、虹。 泉ヶ岳にかかっていた。 
今日で連続4日、虹を見た。
(右)蔵王の初冠雪。 
明日ぐらいからしばらく暖かくなるので、初冠雪の発表を
この日(11/1)のがすと、しばらくできなくなったかもと、
気象予報士が言っていた。 そっか、暖かい日がまだあるんだ。


181101karasazansyo.jpg 181101momizi.jpg

(左)カラスザンショウ 透けて実がなってるのが見えてる。 
冬の小鳥たちの貴重な餌のひとつ。
(右)オオモミジでいいだろうか。 赤黄緑が混じった、これぞ紅葉!
モミジ類カエデ類はあちらこちらで、これでもか、といった風情。

で、見えた鳥は、アオバト! わあい、ひさしぶり~♪
ミズキの実を食べてた。
181101aobato.jpg 181101aobato2.jpg

他には、 ミヤマホオジロ カシラダカ マヒワ カラ類 キツツキ類
冬の小鳥たちが、出始めてた。 近づくと遠ざかる、なので撮れず。

 
それから、採れたのは、ムキタケ。 (^-^*)/
181101mukitake.jpg 

本来はもっと深山で取れるはずのキノコだけど、見つけちゃった!
なので、いただいてきちゃいました。
つるんと美味しい~♪ 
里芋とネギ、豆腐などといっしょに煮て、たべちゃいました。
ご馳走様。



 

菜園からの帰り道で

 181029nizi2.jpg

菜園からの帰り道、北の空低~く、虹が出ていた。
朝なのに、分厚い雲がかかって、夕方のような雰囲気だった。
影絵のように、ふわ~っとした虹。
ここよりも北の方では、雨がぱらついてるんだね。


181029isohiyo1.jpg 181029isohiyo2.jpg

その後、信号で車が止まってる時、電線に止まった鳥が
尾っぽふりふり、おやあ…? なんだあ…?
フロントガラス越しに撮って(カメラは助手席にいつもある)
もしや、まさか、オオモズでは?
・・・と、わくわくどきどき、そんなことあるかなぁぁ…? 
家に帰って、不鮮明な暗い鳥の画像を明るくしてみた…ら
イソヒヨドリ若のよう。 なんだか肩に力が入った出来事で
残念といったらイソヒヨドリ君に悪いけど、やっぱ残念。。。


追記
今日の菜園は、サヤ スナップ ツタンカーメン 3種の種まき。
玉ねぎに もみ殻で保温、ついでにまだ育っていないキャベツにも
もみ殻を。効果があるかどうかは? だけど。

空いっぱい いわし雲

 180819kumo2.jpg 180819kumo3.jpg

あんまり空がきれいなので、口をあんぐりあけて、刻々かわる
雲を見上げてた。 
今日で3日間、まだ続くかなあ? 空気が入れ替わったようで
あの猛暑がウソのように、爽やかで気持ちのいい天気。

(右)車のリアウィンドウにも、いわし雲が・・・。
窓の下の部分には、手前の菜園が写っているし、
車の向こう側には、金色に色付き始めた稲も見える。


今日は、大根の種を蒔いた。 
何日で芽が出るかな? 

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

 180101tako2.jpg

あけましておめでとうございます。
つたないブログを訪問してくださるみなさま、2018年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

正月らしい風景を見たので、撮ってみた。

(左)二階の窓から見えた、すぐそばの小さい公園であがってた凧。
(右)午後散歩に行ったら、あらまあ連凧…、誰があげてるの?と
 見たら、木に引っかかって、それでも風に乗ってゆらゆらあがってた。
 回収するには梯子が必要のよう。
 今頃、子供ではなくお父さんが、お母さんに怒られてそう…。(^-^*)/

我が家の庭では、一番乗りはやはりヤマガラで、その後、シジュウカラ 
スズメ キジバト が、元日のお客様。
ハクチョウが7羽、V字になって飛ぶ姿も窓から。 ん、お正月!

初日の出は雲が微妙…という予報だったけど、朝の7時頃は
くっきり青空で、きっとたくさんの方が堪能されたのではと思う。
我が家からは、近所のお山(寺岡山)の後ろから登ってくるので
見えた時にはもうまぶしいお日様だった。

追記
スマホで撮った、我が家の二階からの、東の空

170101hinode.jpg


刻々変わる空



朝、玄関開けたら道路が濡れてて、あら、今日も雨が…。
これで35日連続で雨が降ったことになった。

朝のうちに雨はやんで、午後になると、きれ~いな雲が
空いっぱいに。 刻々変わって見ていて飽きない。
ぼーーーーっといつまでも見ていたい、そんな空。

そういえば、今年のペルセウス座流星群の夜は曇りで
まったく駄目だったなぁ。。。
毎年ベランダで蚊取線香たきながら、寝そべって見あげてた。


そろそろだな、と思い、菜園に大根のタネを蒔いてきた。

1ケ月も雨模様で涼しかったのに、さあ作業始動という時に
真夏日になって、風もそよとも吹かず、汗だらだら。
首に巻いたタオルがじっとりするほど。
熱中症もあぶないので、一日にする作業をできるだけ減らし、
ざあ~っと菜園をひととおり見てくるのが日課に。


追記
連続雨降りの記録は、8/26で ストップ。 連続36日となった。

昆虫たちの夏

 haguro.jpg suzume.jpg

昨日までの雨がやんで、青空が戻ってきた。 暑~~い。
待ってたかのように、庭で、ツクツクボウシとアブラゼミが
鳴きだした。 庭では、今季初。
暑いのを増長するように毎日鳴くのだろうな。。。(@_@)


(左)菜園そばの七北田川沿いで、殻から抜けたばかりかな?
と、思われるバッタ君を見つけた。抜けたというより、脱いだ?
おしりのあたりにクシュッと残ってる。バッタのこんな場面を
見たのって初めてかも。 羽根がまだ短い・・・。
(中)ハグロトンボもたくさん居た。
(右)水浴びからあがったばかりのスズメ君もめっけ!

菜園では、ミンミンゼミも鳴いていた。 なぜか、庭で鳴いたこと
がない。 菜園からそれほど遠いわけではないのに不思議。

猛暑日などという日が何度もあるようになると、東北でも
クマゼミが鳴く日も、くるかもしれない。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア