FC2ブログ

日本カモシカに遭遇

 180511kamosika2.jpg

所用がある家族を送っていき、終わるのを待ってる間、
ちょこっと寄った森林公園で、ひょっこり友人に会い、
あら奇遇…なんておしゃべりしていたら、

日本カモシカが近くをゆっくり通り過ぎて行った。
バードウォッチングのはずが、野生動物ウォッチングになった!

天気が良すぎて、かなあ…? 鳥との出会いはほとんどなく
ちょっと残念だったけど、友人とカモシカウォッチングができた。

一昨日(5/11)の出来事。



スポンサーサイト



たぬきのこと

狸が庭を通過していった、と書きましたが、今のところ
2度はきていません。

野生動物にくわしい方に聞いた話です。
たぬきは基本的には雑食で、農家でよく畑の芋を食べて困る、
といったことが話題になるそうですが、それは違うんでは?
作物にも影響は多少あるかもしれないけど、畑をほじくって探して
いるのは、ミミズだそう・・・。
なので、タヌキが出没する畑は、土が肥えてる!ということになりますねっ。

実験として、他の動物が出没する畑に、タヌキの好きな肉食系の餌を出して
おくと、タヌキがくるおかげで、他の野生動物の被害が減ったとか。
へーーーーーーーーーえ、ですよね。

庭をひととおり、くんくんしてから、お隣へ姿を消したタヌキでしたが、
小鳥用にだしておいた、リンゴやミカンには、興味がないようでした。
もしハクビシンなら、果物が大好きだと聞いてるから、毎日来ちゃうかも。
なるべく、地面ではなく、木の枝などにくっつけて出すことにします。
今日の果物に来たお客様は、メジロ と ヒヨドリ でした。

およっ! 

びっくりぃ・・・! 庭を歩く生き物が(@_@)
野生のたぬきでした。
山道や畑などで見かけることはあったけど、庭に来たのは
この家に住んで27年、初めてのことです。
ちょっとピンぼけだけど、証拠写真にはなるよね。。。
窓の中の家人のことなど、まったく気にしていない様子で
庭のあちこちをなにやら嗅ぎまわって、お隣の庭へ移動して
行きました。
小鳥用にリンゴやミカンを庭に出してるので、においをかぎつけた?
とも思ったけど、食べないまま通り抜けて行きました。


tanuki2 tanuki1

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!