FC2ブログ

赤い実 終わる

190212xhoree.jpg 190212nanten.jpg

気が付いたら、赤い実がすっかりなくなってしまってた。
2月 ど真ん中。
寒い寒い季節も、もうすぐ終わる……、かなあぁ?

梅が咲くのが先か、ウグイスのホーホケキョが先か…。



赤い実は鳥の餌に

190130xhoree.jpg 190206xhoree.jpg

(左)1/30 のクリスマスホーリー  (右)2/6 のクリスマスホーリー
クリスマスホーリーは通称で、セイヨウヒイラギとかヒイラギモチとか
言われると、NET図鑑に載ってたけど、苗木を友人にもらった時は
クリスマスホーリーと聞いたので、名前にこだわらないことに。

クリスマスホーリーを食べたのは、下の鳥たち。 
ツグミ&ヒヨドリ。  ムクドリも見かけたので、ムクドリも食べたかな。
190205tugumi.jpg 190205hiyodori.jpg


190205nanten.jpg 190206nanten.jpg

(左)クリスマスホーリーのすぐそばの南天はまだ無事!
(右)別の場所の南天はすでに実は食い尽くされてるね。
庭の数か所の南天が食べつくされるのは、時間の問題かも。

でも、
食べて、糞をして、庭のあちらこちらに南天を増やしてくれた
のも、君たち。

他にも、マンリョウやヤブコウジ、ヤブランの青い実なども
きっと好物なんでしょうね。
だからこんなに、いつのまにか増えているのでしょう。


雪の朝

181209asa.jpg 181209gogo.jpg

夕べから今朝にかけて降った雪は、枯れ木に綿帽子をのせた、
そんな雰囲気。 餌かごの上にも、こんもり雪。

(左)まだ薄暗い庭、餌かごのシジュウカラ、朝ごはん。
(右)午後にはほとんど溶けて、シジュウカラ、昼ごはん。

今日庭に来た鳥は、
シジュウカラ4羽  ヤマガラ2羽  メジロ1羽  スズメ10羽位
例年雪の日は千客万来で、シメ ツグミ ヒヨドリ キジバト モズ 等が
やってくるんだけど、 今季はなんだか少ないなあぁ。
ジョウビタキは今季まだ、ちらっと3回のみ。 撮れるチャンスがな~い。


181209kakuremino.jpg 181209yuri.jpg 181209nanten.jpg

(左)雪にうもれた、かくれみの。
(中)雪をちょこんとのせた、ユリ。 向こう側は家の壁。
(右)雪が重たそうな、南天。
みな、朝のうちの画像で、日中は青空になって、ほとんど消えちゃった。

物差しで雪の深さを測ったら、郵便受は3cm 車の屋根は5cm
道路は2cm  気温は朝 -2度 → 午後+4度 




初雪

181208hatuyuki.jpg

朝起きたら、お隣の屋根がうっすら白くなってた。 初雪!
仙台管区気象台は、今日夕方仙台に初雪、と発表していたので
やっぱり、私の住むあたりは街中よりも寒いんだなあと実感した。
手前の木は、エゴノキとニシキギ。 植えた覚えが無いので、
どちらも小鳥が種を運んだと思われる。

日中は青空もでて、今日もハクチョウが2度、3~4羽
列になって南の方向へ飛んで行った。 カメラ 間に合わない。

そして、夕方4時過ぎくらいから、音もなく、ちらちらと雪が。
積もるかなあ…?
去年の初雪は、11/19だったので、19日も遅い。


181208kakremino.jpg 181208yuri.jpg 181208kinoko.jpg

(左)かくれみの 
かくれみの の苗木が、2ケ所にでてる。 
すでに人の背丈ほどのが1本生えてるので、これで3本に。
いったい どの子が持ってきた?

(中)ヤマユリの今 
以前は1本に数個も花を咲かせたヤマユリ。 今年は1個だけで、
寂しかったけど、種と球根で、又数年後には見事に咲くかも。
咲くと言いなぁ・・・、期待してるよぉ。

(右)きのこ
切り倒したハコネウツギの切り株に、今年もキノコが!
去年は、ナラタケモドキが切り株と周りの草の中にまで出たけど
今年は、あれえ? 天然のエノキダケだわ(@_@)
寒くなってから出るキノコ。 
去年のブログを見たら、11/10にナラタケモドキのことを書いてた。


庭の紅葉・最終章

 181205kasiwaba.jpg

庭の紅葉がそろそろ最終章。 
(左)モミジ   (右)カシワバアジサイ

例年、黄色に色づくモミジが、今年はオレンジ色に染まった。
あと幾日もたたないうちに、すっかり枝だけになりそう。
カシワバアジサイの葉っぱも、最後のひとがんばり。
来年は花をつけてほしいなぁ。 



181205aya.jpg 181205tutan.jpg

ベランダの、サヤとツタンカーメンの今。
11月、暖かい日が長かったので、丈が伸びてしまってる。
厳冬期を越せるかどうか心配。
菜園のサヤ類は、それほど伸びていないので、全滅の危機は
無い! とは思うけど…。

ベランダの夏花たち

午後から雨が降ってきたので、水やりはお休み。 ほっ!
でもでも、山形県の酒田や遊佐あたりが大雨とニュースで。
雨雲は宮城県北にも移動してきそう。
ひどくなりませんように。 夜8時すぎ、雷がなってる。。。



 180727asagao.jpg 180804asagao.jpg

「松風」と名がついている朝顔。 同じ種の袋から芽が出て、
(左)小さめの花(直径5cm位) 丸い葉っぱ。
(中)(右)大きめの花(直径9cm位) 切れ目が3つある
 葉っぱで、花も葉も斑入りだったり、斑入りでなかったり。
 大輪だと、花びらの淵がちょっと茎や葉にふれるとよじれて
 しまうみたいだわ…。


180804ozigiso.jpg 180804ozigiso2.jpg 180727huuro.jpg

(左)オジギソウ。 1cmほどのまんまるの花が咲く。
(中)ちょっとふれただけで、葉っぱがサッと閉じて、トゲトゲに。
 花はそのままなので、トゲトゲは何を守ってるのかなぁ…?
(右)ふうろ。 今年は花芽が少なく、やっとひとつ咲いた。

ツル野菜が緑のカーテンに

 180719tomato.jpg 180719meron.jpg

(左)緑のカーテンの定番、朝顔。 和名、ニホンアサガオ・松風。
 なんだけど、つぼみはまだ無く、葉っぱを見ると、違う葉っぱも
 伸びていて、ん? ってな感じ。 花も2種類咲くのかしら…ね?
 ニホンアサガオ、なのに、種の原産地・中国。 (@_@)
 その横の鉢植えは、ジャンボピーマンだそうだけど、花は無し。

(中)フウセンカズラ(伸び悩んでる) と トマト(茎ひょろひょろ)
 トマトは、芽が出たから植えてみて~といただいたトマト苗だけど、
 なんだかむーーーって感じ。 もしかして、去年一代交配のを植えて、
 とてもよく育ったので種を採って蒔いた…、ものかも(@_@)。
 プランターのせいもあるかなあ? 
 私の背丈位になって、緑のカーテンにはなってます~~。
 フウセンカズラは日陰から日なたに移したら、幾分伸びてきた。

  ピーマンとトマトは、同じ方からいただいた苗で、去年美味しい
 のがいっぱい採れたので、種を採って蒔いた、ということなので、
 もし、一代交配なら、実がなっても、形、味、量など、不ぞろいの
 可能性あり。 
 今、自家採取できなくなった種が世の中の大部分を占めている
 と聞いた話、こういうところで実感することになるんだ…。


(右)メロン。 無謀だとは思ったのよね…。(@_@)
 すっかり緑のカーテン可、している。 
 左側に少し見えるのは、南国のさや、シカクマメ。 花はまだ。

180719meron_ha1.jpg 180719meron_ha2.jpg 180719meron_ha3.jpg

メロンの花。 
真上から 横から 花がしぼんで実らしきものがついてる状態。
受粉が成功していないと、このまま実は落ちちゃう運命。



180719nezibana1.jpg 180719nezibana2.jpg

裏庭に、ねじ花が1本咲いていた。 まわりはみょうが。



昨日(7/18) 
ヒグラシの声を、菜園に夕方水やりに行って、聞いた。
今年は庭から出なかったのかなあ? 
いつも第一声を庭で聞いてるので、他で聞くのは寂しいなあ。。。
今までの、ヒグラシ、庭での初鳴き
2017年 7/8   2016年 7/12   2015年 7/27   2014年 7/17 



庭紫陽花3種

 180705azisai2.jpg 180705azisai3.jpg

暑い暑い日には、なんだか元気そうに見えなかった、庭紫陽花が
少し雨がふったら、シャンとした。
花が咲いている時期は、私は切りたくないので、いつも切り戻しに
失敗するけど、今年はなんとか咲いた! グーーーだねっ!

(右)ピンクのアジサイは名前がわからないけど、2年前の母の日に
次女から贈ってもらって、鉢から地植えに移したもの。 
去年はかよわくて、地植えは難しい?と 心配したけど、我が家の
土に慣れてきたらしい。 嬉しい~♪


180805azsai4.jpg

カシワバアジサイは、どうやら切りすぎたらしい。 花芽がない。
あんまり、ぴょんぴょんとあっちこっちに枝を伸ばすので、
去年かなり切りもどした。 花は来年だな(x_x)
秋の紅葉を楽しもう。


サクラソウが咲き出した。

180406sakurasou.jpg 180404katakuri.jpg

(左)サクラソウが咲き出した。 我が家の桜は足元から(^-^*)/
3種ほど植えてるけど、このサクラソウは近所の野山から
いただいてきた野草。 今はすでに住宅地になってる所から。

(右)カタクリとショウジョウバカマの混在。
消滅しないで、毎年少しだけ咲くのが嬉しい。

桜満開宣言が出てから、2日後くらいから、我が泉区内でも
一斉に、桜が咲き出して、あちらこちらの庭や街路樹が、ふんわり
ピンク色に。 
と同時に、庭木も萌黄色の芽を出し始めてる。
嬉しい春が来た!


追記(4/12) 今日のサクラソウ
180412sakuraso1.jpg


我が家のスプリングエフェメラル

180327syouzyoubakama.jpg 180327kikuzakiitige.jpg 180327misumisou.jpg

ここに住んで30年超えた。
以前は山だったところを開発して、大きな住宅団地ができた。
まだまだ開発する予定だった、近くの野山からいただいてきた
野の花たちが、我が家のスプリングエフェメラル。

ショウジョウバカマ  キクザキイチゲ  ミスミソウ 

春が来たよおぉ~と、涼しげに、目立たない所に、そ~っと
咲き出している。




プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア