FC2ブログ

散歩の収穫

 180923kurigohan.jpg

私の住む住宅地の西側に、水路公園(仮称)があり、一周約1.5km。
道路沿いにはエゾ彼岸桜の並木があり、地域の人のいい散歩コース。

細長い公園を3~4週歩くのが、このところの家人の日課で
実のところ、健康診断で色々気になる所がでてきて、歩くことから
始めようというのがきっかけ。

先日、栗が落ちてたと言って、2個拾ってきた。 2個じゃ少ないなあ…。
というと、じいじと孫っちが、拾ってたから遠慮して、栗拾い合戦(?)
には参加しなかったよ、と。

うちの娘たちや孫たちは、こういう楽しみ、味わってないなあ、なんて言う。
そりゃあ企業戦士時代はそれどこじゃなかったでしょうし、そんなことに
気もいかない暮らしだったでしょう。
私は娘たちと、お父さんの居ない家族のように暮らして、それでも
色々と自然に触れさせてきたつもりだったけど、家族4人でというのは
少なかったと思う。
二人の暮らしになった今の方が、絶対、自然にふれる暮らしをしてるなあ
と思う。

で、昨日、小雨ということもあり、散歩人が居なかったといって
(左)10個ほど栗を拾ってきたので、
(右)栗ご飯になりました。(^-^*)/ 湯気でピントがいまいち(@_@)
食べちゃったので、撮り直しができず、です。


追記(9/23午後) 
今日はこんなにいっぱい拾ってきた! 右はだいたい実物大。 
どやって食べよう? 小さいのは皮むきが…(@_@)

180923kuri2.jpg 180923kuri3.jpg


いつまでも寒い…。

積もった雪を道路わきに寄せて、日中の陽だまりから
少しづつ少しづつ消えて、やっと息がつけそう…と思っていると
次の朝、また真っ白になってる、そんな日が続いている。
今年は、というか、今季は、かな…、最低気温がまだまだマイナスの
日が続くと、週間予報がでて、まだかあぁと身が縮む思い。
いつまでも寒い……。

テレビの中は暖かい。
オリンピックで、わが(^-^*)/仙台出身の羽生君が金メダルで沸いて
将棋の藤井聡太君は6段にあっという間に昇格して
すごいねえと、感激のしっぱなし。
そんな様子を見て、なんで泣く!と家族が言う。 
泣くよねえ、感激で胸がいっぱいなんだもの。


-4度の朝

今朝、玄関の2つあるカギの1つが凍ってて回らず、焦った(@_@)
手が暖かいからか、なんどか試みたら開いたので、ほーーーっ!
これが帰宅した時だったら? ちらと頭をかすめ、なんだか
身も心もぞーーーっとした。
仙台に住んで30余年、こんなことはめったにない。
水道が凍るのが、-4度以下になったらと聞いたことがあるので、
今夜もなんだか不安。
予報では月曜あたりまで朝は冷え込むみたい。

 180112mado2.jpg
玄関横の窓ガラス。
居室はガラスがスペーシアなので、凍ることはないけど
玄関横や、勝手口のガラス窓は、こんなふう。
見るだけなら、きれい! そのうち温まって汗かいたみたいに。
ふいた雑巾がびっしょりに。


180112furont2.jpg 180112furont1.jpg
こちらは、車のフロントガラス。


追記(1/16・火)
この寒~い朝は昨日(1/15)まで続いて、今日はほっこり気温が
緩んだ。
バリバリ凍った窓ガラスは初日と昨日のみ。
我が家は、仙台市街地よりも2度ほど気温が低いと言われてる
場所(泉区)なので、もしかしたら、-6度に近い気温だったかも。
どっちにしても、ぶるぶるぶるな日々だった。
みそぎとか言って、滝に・・・・・・・、ぶるぶるぶる、見たくない…。



台風5号縦断


雨つぶの窓 と 緑のカ~テン。
フウセンカズラ と 実がつかないミニメロン。

非常にのろのろの台風5号が、紀伊半島に上陸後、列島縦断して
日本海へ抜け、佐渡ケ島のあたりをまだのろのろと北上中。
仙台市内も急に雨足が強くなったり、おさまったりしていた。
アブラゼミが鳴いてるなあ…と気が付くと、雨がやんでいる。



170806nasu.jpg 170807nasu.jpg 170808nasu.jpg

(左)一昨日届いた、うす皮丸なす。
(中)昨日の状態。 (右)今日食べごろに。

うす皮丸なすは、我が家のふるさと、山形の特産品で
毎年取り寄せて楽しみに食べている。 今年はあまりたくさん
できないらしく、1回2kgのみの受付だった。

これが食卓にのると、ふるさとの夏がよみがえる気がする~。


アクシデント

アクシデントが起きた。 要は私の不注意。
5日、自宅前の道路の小さな段差で、右足をひねってしまった。
その2日前の朝方、ふくらはぎがつってまだ痛みがあったので
妙な歩き方になってたかも、と今思うと…。
ひねった所を湿布や保冷剤で冷やしたりして、様子をみてたけど
痛みはなくならず、7日に整形外科へ行ったら、
レントゲンで、骨折していることが判明した。(@_@)(@_@)(x_x)
ぐぅーーーー。
1~2週間は安静に、完治までは6週間以上かかる、・・・んだって。
かかとを覆うギブスを作られ、包帯まかれ、松葉づえもかりて、
えええ?運転して帰る?
車おいてったら? などと看護婦さんに言われたけど、なんとか
運転して帰った。 5分くらい。

生活 買い物色々不自由だけどできないことはない。
でも、この時期、これから・・・・・・・、やりたいことが山ほどあるのに。
桜の開花宣言が今日(7日)出たのになあ。 桜が咲いたら色々
行動開始しようと思ってたこと、
ジャガイモの植え付けや種まきなどは、少し位遅れても、まいっか。
苗で植えるなら連休明けでも構わないかな。
夏小鳥が渡ってくるのを早朝見に行く予定も断念かあぁ、残念だぁ。
なんてことが頭をめぐる。



ひなまつり



折り紙でおった お雛様を お友達にいただきました。
かわいいでしょう?

我が家にも2人の娘がいて、2人とも結婚して仙台には居ません。
我が家に1組あった お雛様は、女の子の孫ができたらあげようと
思っていたけど、長女の方は男の子で、要らないと。
なら、と思い、次女にあげたので、今はここにはありません。
東日本大震災の時、ちょうど飾っていて、棚からガラスケースごと
落ちて、ガラスケースは粉々に。
でも、お雛様のおかおは無傷で、穏やかな顔のまま、なにごとも
無かったようにふっくらとしていて、ほっとしたのを思い出しました。

折り紙のお雛様を、分解したくて、むずむずしてるけど
……、じっと我慢。

菜園芋煮会

 161030sanma.jpg

菜園仲間の芋煮会。 味噌味と醬油味の2種類だそうで
野菜を切ったり、味付けをしたり、もっぱら作り手に加わった。
こんな場には、たいがい鍋奉行がいるもの、今日もしっかり、居た!
同じ山形出身ということで(かな?) 味付けをまかせてもらった(^-^*)

鍋が会場へ行ったあと、サンマが網に。 
サンマの油が炭に落ちて、もうもうと煙、そのうち真っ黒(@_@)
手前のは、ホルモン。 あんまり我が家では食べないものも、
こういう場に来ると、ちょっと箸をだしてみたり。 食べず嫌いが
なおるかも。

161030uta.jpg 161030bingo.jpg

なんと、開会のあいさつからはじまり、ちゃんとプログラムもあって
民謡を歌う家族が招かれていた。 菜園仲間のお知り合いらしい。
男性が尺八を、それに合わせて女性と6年生の娘さんが民謡を。
い~~い声がまわりに響いてた。 拍手喝采\(^o^)/

みんなのおなかがいっぱいになった頃、ビンゴゲーム。久しぶり!
ビンゴになった人から順番に、里芋 大根 長芋 玉葱 じゃが芋
といった、菜園仲間の収穫物が商品に出された。
40人もの大勢で、空くじなしだなんて、申し訳ない。 
集めた会費ではきっと、間に合わないよね、ありがとうございます。

後片付けもみんなですればあっという間、定年すぎた男性が多いと
思っていたけど、今日は女性の参加者もけっこう多くて、普段は
時間が合わずに会えない方とも色々話せて、楽しい芋煮会でした。

天気も味方してくれて、青空で暖かい日になった。よかったよかった。

庭の果実酒

160930nanakamado.jpg 161001nanakamado.jpg 161001nana_sake.jpg 

今年は庭のナナカマドが、けっこうたくさん実をつけたので
ナナカマド種を作った。 
摘んでごみを除いて洗って乾燥させて、ここまでがけっこう
時間がかかってたいへん。 その後は、水分をふき取りつつ
保存ビンに入れ、氷砂糖(我が家は辛口なのでほんの少し)と
35度の焼酎をそそぎ、半年~1年をめどに寝かせる。
木にはまだ半分、もう少し実が赤くなったら作ろうと残してある。


160930kinmoksei.jpg 160930kinmk_sake.jpg 161001kinmok_sake.jpg

キンモクセイの花酒も同時にしこんだ。
こちらは、花をほろほろっとボールに摘み、洗わずに、
台所用のあみあみ袋に入れてしばる。
氷砂糖と35度焼酎はおなじ。
(中)作ってすぐ。  (右)一日たつともうこんな。
色があっという間に出てくる。
摘み始めはむーーーっとする匂いも、どんどん摘んでると
鼻がおかしくなって、いい匂い! という感覚からずれて…。
でも、お酒はきっといい、かおり酒 になるはず。

 



娘の帰郷

土曜日(10日) 関東へ嫁いだ娘(次女)が帰郷してきた。
一週間ほど前に、泊まるだけなんだけど、行っていいか?ってラインで。
いいに決まってるでしょ、さとなんだから、というと、夜に来て次の朝には
もう帰るんだとか。

仙台在住の頃の友人たちと、仙台恒例の芋煮会をやって、その後だべって
さとには寝に寄るだけ、だって。
まあ若いうちはそんなもんでしょうね(@_@)(x_x)

で、8時すぎに、なんと、ただいま~っ。 え? ただいま か? なんて
頭をよぎったけど、まいっか。(^-^*)/
父親にはお酒、私には鳥グッズのお土産をくれた。 ありがと。<(_ _)>

私とのつもるおしゃべりは、日付が変わるころまで、近況など色々…。
ジャズフェスに出るはずだった友人の病気ことや、旦那さんのご両親の
手術のこと、仕事先のおなかの痛い話、そんなこんな色々…。
それでも、こちらに居た時よりは平和にくらしてるよ、と締めくくる。
こっちの、ごしゃげる話もみんな吐き出して、少しはすっきりしよう、
などと、母親を励ましてもくれる。 ありがと。
ごしゃげるは、私の実家付近の方言で、腹が立つ、悔しい、胸が煮えくり
かえる、・・・ような意味合いか。
いつも のほほんと、野菜とばかり話してるけど、ごしゃげることは本当は
山ほどある、なので、畑に吸い取ってもらっている。。。

話し足りないから、新宿バスタまでバスで帰るというので、仙台東口へ
送りがてら、しゃべくり大作戦。
お酒をおろしたから、帰りは軽くなると思ったよ~、とか言いながら
私の手作りケチャップと枝豆をリュックに詰めて、重っ! 
そうなのだ、さとに帰れば、荷物が増えるのは、いつの世も同じ。
重いから、カボチャと玉ねぎは宅急便で送ってね~と言いおいて、
娘台風は去っていった。 ふ~~。


大雨ふたたび

昨日(9/8・木) 台風13号が熱帯低気圧に変わって、夕方から
大雨ふたたび。 
夕食時や就寝しようかという時間帯に、気持ち悪いほどの豪雨。
庭のあちらこちらが水浸しで、コオロギにとっては、海。。。
なんだかこの日を境に、蝉の声が消えたような気がする。
今日はすっきり青空だけど、聞こえるのはコオロギの声だけ。

夕べ9時半過ぎに、避難準備情報がスマホに けたたましく 鳴った。
我が家付近は七北田川からは遠いし、少し高いところなので、洪水の
心配はないけど、菜園は去年9/11に洪水にあってるので、心配。

でも今日は動かず、というか、動けず。 
3年目の車検に出す日なので、泥んこ車を洗って、車内のお掃除を
いくらか (x_x) して、ディーラーに行った。 代車の軽自動車を運転して
帰宅したけど、すぐには慣れなくて、ブレーキのタイミングが微妙。
なので、慎重に帰宅するだけにして、菜園の様子を見に行かなかった。
明日はどうしようか悩んでいる。 去年の洪水の影響でまだ道が
でこぼこのままなので、やだなあ・・・・という感じ。

オクラは毎日あっという間に育つし、てなしインゲンも太っちゃうなぁ、
金山かぼちゃは水浸しになってないかなぁ、一昨日、不織布の中で
モンシロチョウがひらひら飛んでいたので、キャベツ危うし…、などと
あれこれあれこれ、私の愛しい野菜たちに思いをはせる。。。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア