FC2ブログ

次世代移動サービス実証実験

次世代移動サービスの実証実験をするので、モニター募集!
そんな回覧が回ってきたので、早速応募して、参加してきた。
まだあまり町内にも浸透していない様子で、関係者以外の参加は
私達夫婦ともう一人の男性の3人。
ひょっとして、テレビや新聞の取材もきてるかも?とか思ったけど
初日の5/27にはそれも無し。
テレビは3日めに報道があり、新聞には4日めに載った。

 190527EV2.jpg 190527EV3.jpg

小さいバスといった感じで、窓ガラスがなく(雨の日どうするの?)
将来は自動運転システムになる、いいね!
パソコン見ながら、説明があり、早速乗車。 時速20kmほどで
ゆっくり、町内のメイン通りではなく、住宅地内の道路を走った。
運転席に人が座ったので、??と思ったのだけど、自動運転は
未来のことらしい。 ちょっと残念。
スマホにアプリをいれて、今どこを走っているか把握でき、
自宅から、買い物、医院、バス停などに利用ができるように、
バス時刻表なども入っていて…、どんなふうに実現するのか
とても期待がふくらむ企画。 実現するといいなあ…。

190527EV4.jpg 190527EV5.jpg 2019EVsinbun.jpg

試乗後、アンケートなどに答え、
今は自家用車で動けても将来免許返納した時、こういうのがあると
いいと思う、とか、いくら便利でも赤字では運営できないので、料金を
はらうとしたら一回いくら位なら乗るか?とか、パソコンやスマホを
使わない人もまだまだいるので、そういったことにはどう対処するか、
とか、色々意見交換できたと思う。
ここだけの話、何十年ぶりに遊園地に行った気分になっちゃった。
楽しかった。(^-^*)/ 実現してほしい……。

スポンサーサイト

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
東の空は朝焼けに染まって、初の出もきっと、見られたことでしょう。
ニューイヤー駅伝を見ながら、お雑煮を食べました。

20190101sinnen.jpg
お正月飾りは、ここ数年、ささやかに気持ちだけにしていて
ずいぶん前に作ったキルトの花駕籠に、ぴったりサイズが合っちゃった。


190101tugumi.jpg 190101syakunage.jpg

今年の一番乗りは、シジュウカラ スズメ そして (左)ツグミ。
雪の日に出しておいた、リンゴを啄みにやってきた。

(右)シャクナゲのつぼみ。 葉っぱが寒そう。。。


干し柿など

ベランダにぶらさげてあった、干し柿が食べ頃になったので
取り込んで、ジップロップに入れて、とりあえず冷凍室に。
甘いお菓子が無い時の、3時のおやつにする予定。

干した芋がらは、まだカラカラになってないので、もう少し外に
だしたまま。

今日は、庭中しきつめたように落ちた、八重桜の葉っぱを
かき集め、大きなビニール袋2つぎゅうぎゅう。
菜園の畝があいたら、埋めて腐葉土に。
あ、そうだ!と、この季節に道の駅で売ってる、燻炭を買いに行き、
あるだけください、と言って、5袋調達してきた。 (^-^*)/
DYIの店より、約半分の値段。

その道の駅に、ムキタケが売られてたので、家人の為に買ってきて
今季終わりだよと、里芋と煮て、つるんと食べた。 
やっぱ、美味しい。(^_^)ニコニコ

今日は画像なし。


散歩の収穫2

昨日(10/1)未明に通過した、台風24号の置き土産、
家人がいつもの散歩に行って、なかなか帰らない…。
ひょっとしてと思っていたのが、大(@_@)ピンポン!
携帯雨具の小袋、ズボンの両ポケット、シャツの胸ポケット、
みんなぱんぱんに膨らませて、栗を拾ってきた。

181002kuri.jpg 181002kuri_ni.jpg

先日の栗をようやく消費して、やれやれと思っていたところに
またしても、です(@_@)。 (左)このざるは直径33cm。
台風の風がゆらして、いっぱい栗を落としてしまったらしい。

(右)なら、大きめのだけでもと思い、渋皮煮を作ってみた。
久しぶりに作ったのと、拾ったばかりということもあって、実がかなり
崩れてしまったけど、なんとか、できた。(^-^*)/
戸棚にある、使い残りの重曹と、少したりない砂糖で作ったので、
甘さ控えめになって、甘いものあまり食べない家人も、10個ほど
ぺろりと食べた。(@_@)


重曹を入れて何度か煮てると、黒い汁がいっぱい出て
20数年前まで盛んにやってたことを思い出した、
これ、染めに使えるんでは?
で、白いTシャツがあったので、やってみた!

181002kuri_T1.jpg 181002kuri_T2.jpg

(左)黒っぽい赤茶色をみるみる吸って染まっていく。
染め汁につけて火にかけ、一度洗ってもう一度、その後
急なので焙煎液がないので、ミョウバンを溶かしたものにつけ
更に染め汁につけて、少し時間をおいてから、洗って脱水して

(右)思ったよりも淡い色になった。 もう少しむら染めになれば
良かったかも。


夕べから今日にかけて、栗・栗・栗。
ずっと火のそばでした。
でも…、上のざるいっぱいの栗が、まだまだある。。。



散歩の収穫

 180923kurigohan.jpg

私の住む住宅地の西側に、水路公園(仮称)があり、一周約1.5km。
道路沿いにはエゾ彼岸桜の並木があり、地域の人のいい散歩コース。

細長い公園を3~4週歩くのが、このところの家人の日課で
実のところ、健康診断で色々気になる所がでてきて、歩くことから
始めようというのがきっかけ。

先日、栗が落ちてたと言って、2個拾ってきた。 2個じゃ少ないなあ…。
というと、じいじと孫っちが、拾ってたから遠慮して、栗拾い合戦(?)
には参加しなかったよ、と。

うちの娘たちや孫たちは、こういう楽しみ、味わってないなあ、なんて言う。
そりゃあ企業戦士時代はそれどこじゃなかったでしょうし、そんなことに
気もいかない暮らしだったでしょう。
私は娘たちと、お父さんの居ない家族のように暮らして、それでも
色々と自然に触れさせてきたつもりだったけど、家族4人でというのは
少なかったと思う。
二人の暮らしになった今の方が、絶対、自然にふれる暮らしをしてるなあ
と思う。

で、昨日、小雨ということもあり、散歩人が居なかったといって
(左)10個ほど栗を拾ってきたので、
(右)栗ご飯になりました。(^-^*)/ 湯気でピントがいまいち(@_@)
食べちゃったので、撮り直しができず、です。


追記(9/23午後) 
今日はこんなにいっぱい拾ってきた! 右はだいたい実物大。 
どやって食べよう? 小さいのは皮むきが…(@_@)

180923kuri2.jpg 180923kuri3.jpg


いつまでも寒い…。

積もった雪を道路わきに寄せて、日中の陽だまりから
少しづつ少しづつ消えて、やっと息がつけそう…と思っていると
次の朝、また真っ白になってる、そんな日が続いている。
今年は、というか、今季は、かな…、最低気温がまだまだマイナスの
日が続くと、週間予報がでて、まだかあぁと身が縮む思い。
いつまでも寒い……。

テレビの中は暖かい。
オリンピックで、わが(^-^*)/仙台出身の羽生君が金メダルで沸いて
将棋の藤井聡太君は6段にあっという間に昇格して
すごいねえと、感激のしっぱなし。
そんな様子を見て、なんで泣く!と家族が言う。 
泣くよねえ、感激で胸がいっぱいなんだもの。


-4度の朝

今朝、玄関の2つあるカギの1つが凍ってて回らず、焦った(@_@)
手が暖かいからか、なんどか試みたら開いたので、ほーーーっ!
これが帰宅した時だったら? ちらと頭をかすめ、なんだか
身も心もぞーーーっとした。
仙台に住んで30余年、こんなことはめったにない。
水道が凍るのが、-4度以下になったらと聞いたことがあるので、
今夜もなんだか不安。
予報では月曜あたりまで朝は冷え込むみたい。

 180112mado2.jpg
玄関横の窓ガラス。
居室はガラスがスペーシアなので、凍ることはないけど
玄関横や、勝手口のガラス窓は、こんなふう。
見るだけなら、きれい! そのうち温まって汗かいたみたいに。
ふいた雑巾がびっしょりに。


180112furont2.jpg 180112furont1.jpg
こちらは、車のフロントガラス。


追記(1/16・火)
この寒~い朝は昨日(1/15)まで続いて、今日はほっこり気温が
緩んだ。
バリバリ凍った窓ガラスは初日と昨日のみ。
我が家は、仙台市街地よりも2度ほど気温が低いと言われてる
場所(泉区)なので、もしかしたら、-6度に近い気温だったかも。
どっちにしても、ぶるぶるぶるな日々だった。
みそぎとか言って、滝に・・・・・・・、ぶるぶるぶる、見たくない…。



台風5号縦断


雨つぶの窓 と 緑のカ~テン。
フウセンカズラ と 実がつかないミニメロン。

非常にのろのろの台風5号が、紀伊半島に上陸後、列島縦断して
日本海へ抜け、佐渡ケ島のあたりをまだのろのろと北上中。
仙台市内も急に雨足が強くなったり、おさまったりしていた。
アブラゼミが鳴いてるなあ…と気が付くと、雨がやんでいる。



170806nasu.jpg 170807nasu.jpg 170808nasu.jpg

(左)一昨日届いた、うす皮丸なす。
(中)昨日の状態。 (右)今日食べごろに。

うす皮丸なすは、我が家のふるさと、山形の特産品で
毎年取り寄せて楽しみに食べている。 今年はあまりたくさん
できないらしく、1回2kgのみの受付だった。

これが食卓にのると、ふるさとの夏がよみがえる気がする~。


アクシデント

アクシデントが起きた。 要は私の不注意。
5日、自宅前の道路の小さな段差で、右足をひねってしまった。
その2日前の朝方、ふくらはぎがつってまだ痛みがあったので
妙な歩き方になってたかも、と今思うと…。
ひねった所を湿布や保冷剤で冷やしたりして、様子をみてたけど
痛みはなくならず、7日に整形外科へ行ったら、
レントゲンで、骨折していることが判明した。(@_@)(@_@)(x_x)
ぐぅーーーー。
1~2週間は安静に、完治までは6週間以上かかる、・・・んだって。
かかとを覆うギブスを作られ、包帯まかれ、松葉づえもかりて、
えええ?運転して帰る?
車おいてったら? などと看護婦さんに言われたけど、なんとか
運転して帰った。 5分くらい。

生活 買い物色々不自由だけどできないことはない。
でも、この時期、これから・・・・・・・、やりたいことが山ほどあるのに。
桜の開花宣言が今日(7日)出たのになあ。 桜が咲いたら色々
行動開始しようと思ってたこと、
ジャガイモの植え付けや種まきなどは、少し位遅れても、まいっか。
苗で植えるなら連休明けでも構わないかな。
夏小鳥が渡ってくるのを早朝見に行く予定も断念かあぁ、残念だぁ。
なんてことが頭をめぐる。



ひなまつり



折り紙でおった お雛様を お友達にいただきました。
かわいいでしょう?

我が家にも2人の娘がいて、2人とも結婚して仙台には居ません。
我が家に1組あった お雛様は、女の子の孫ができたらあげようと
思っていたけど、長女の方は男の子で、要らないと。
なら、と思い、次女にあげたので、今はここにはありません。
東日本大震災の時、ちょうど飾っていて、棚からガラスケースごと
落ちて、ガラスケースは粉々に。
でも、お雛様のおかおは無傷で、穏やかな顔のまま、なにごとも
無かったようにふっくらとしていて、ほっとしたのを思い出しました。

折り紙のお雛様を、分解したくて、むずむずしてるけど
……、じっと我慢。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!