FC2ブログ

たぬきのこと

狸が庭を通過していった、と書きましたが、今のところ
2度はきていません。

野生動物にくわしい方に聞いた話です。
たぬきは基本的には雑食で、農家でよく畑の芋を食べて困る、
といったことが話題になるそうですが、それは違うんでは?
作物にも影響は多少あるかもしれないけど、畑をほじくって探して
いるのは、ミミズだそう・・・。
なので、タヌキが出没する畑は、土が肥えてる!ということになりますねっ。

実験として、他の動物が出没する畑に、タヌキの好きな肉食系の餌を出して
おくと、タヌキがくるおかげで、他の野生動物の被害が減ったとか。
へーーーーーーーーーえ、ですよね。

庭をひととおり、くんくんしてから、お隣へ姿を消したタヌキでしたが、
小鳥用にだしておいた、リンゴやミカンには、興味がないようでした。
もしハクビシンなら、果物が大好きだと聞いてるから、毎日来ちゃうかも。
なるべく、地面ではなく、木の枝などにくっつけて出すことにします。
今日の果物に来たお客様は、メジロ と ヒヨドリ でした。
スポンサーサイト



およっ! 

びっくりぃ・・・! 庭を歩く生き物が(@_@)
野生のたぬきでした。
山道や畑などで見かけることはあったけど、庭に来たのは
この家に住んで27年、初めてのことです。
ちょっとピンぼけだけど、証拠写真にはなるよね。。。
窓の中の家人のことなど、まったく気にしていない様子で
庭のあちこちをなにやら嗅ぎまわって、お隣の庭へ移動して
行きました。
小鳥用にリンゴやミカンを庭に出してるので、においをかぎつけた?
とも思ったけど、食べないまま通り抜けて行きました。


tanuki2 tanuki1

12月の畑では。


今年は例年よりも早くなんどか雪が降りました。
畑作業もまだもう少しあるんだけど・・・と、心残りだった。
今日もちらほら雪が舞うなか、ちょこっと様子を見に行ってみると
ヒッヒッヒッヒッと声がして、わお! ルリ君が畑わきの雑木林で
ヒクヒクッと尾っぽを揺らしながら鳴いていた。
今季も畑付近の冬は、鳥見にグットなスポットな感じで~す。
嬉しいな! o(^o^)o

1225ruribitaki

で、肝心の畑の様子は、こんな感じ。
左から、ひもでしばった 白菜 雪の中でも緑がかわいい サヤ 
と、それから、か細くて心配だけど意外に丈夫な タマネギ 


1225hakusai 1225saya 1225tamanegi

ベニマシコのお食事

benimasiko1 benimasiko2 benimasiko3

農園に葉ものや芽キャベツ、ブロッコロリーの収穫に行って、
ベニマシコの声が聞こえたので、探したら、
なんだろう、ヨモギかなあ…? せっせとお食事です。
近づくとサッと藪に隠れるけど、すぐに出てきて、またせっせと
お食事。 
おなかがすいてるのかな? こいつは害がなさそうと判断したかな?
でも1羽だけ、孤独だね。。。

図書館の窓に雪景色

朝起きたら、今季初の雪景色になっていました。
なので、そうだ、図書館の窓を撮ってきましょうと行ってみました。
12/5に載せた、図書館の紅葉の窓が、今日は雪景色に変身!
駐車場に車を止めて、窓を撮るぞと、おりて振り向いたら、
まったく景色が映ってなくて、見える角度と距離が必要だって
ことがわかりました。
前回の、車道で信号赤でとまった位置が、窓全体に木々が映り込んで
見える場所だったんですね。
少し歩いて半分ほど雪景色が映ったところを、今日は撮ってきました。
1~2日ほどで、雪は消えてしまうと思うので、今度また、信号が赤の
時に通りかかったら、撮ってみます。
できれば青空が映り込んでる時がいいな。。。
泉区の宮城県図書館です。

mado2

8日の雪もみじが、9日には大雪もみじに(@_@)
128yuki 12 9momizi

もみじ散る・・・。

12月1日から、庭のもみじが散っていく様を撮りました。

momizi1 momizi2 momizi3
momizi4 momizi5 momizi6 

momizi8

上左から順に、12/1 12/2 12/3 12/4 12/5 12/6 12/8 
12/7は、すでに葉が全部落ちたので撮りませんでしたが、翌日に雪に
なったので、12/8は撮りました。
4日5日頃に、寒い北風がふいて、あーーっという間。
葉が無くなると、どの木がもみじだったのか、わからん状態に透けて
しまいました。 奥の太い木は八重桜、手前の細い木はうめもどきなのですが。

地震の翌日は雪の朝

2011.3.11地震から1年9か月経って、また大きな余震がきた!
まだまだ余震はくる可能性はあると、気象庁記者会見では言っていた…。
あの日、地震後に雪になって寒かったのを覚えてる。
そして、関連があるかどうかは不明だけど、今朝、起きたら
庭が真っ白になっていた。一面のもみじの絨毯も真っ白。


128yuki

12月1日から、毎日変化する、もみじを撮っていて、その8日目の画像です。
でもでも、昼頃にはすっかり溶けてなくなってしまいました。

びっくりした・・・・・・・・・・・・・。


夕方、夕食つくりに入ったすぐの時間、足元が、あれ? 揺れ?
・・・・と思ってすぐに、
あ、ガス、OK 止めた、あ、ストーブ、よし 止めた、と
台所と居間を行ったり来たりしているうちに、大きいのが来た!
グラグラグラグラ 3.11がよみがえり、ドキドキしだした。。。
1分くらい揺れた。 震度はTVでは、5弱 ということだった。
娘や姉から、心配ないかとメールや電話がきた。
マグニチュードは7.3 震源地 宮城県沖10キロ 
棚から物が落ちない、というのが、一応安心できる目安(私の)

落ち着いたところで、夕食つくり再開と、ガスを付けたら、つかず。
緊急停止だあ、と思って、復帰ボタンを押して3分待って、これで
ガスがつくはず、・・・だったのに、つかずのまま。
ありゃああ・・・。 ガス局に電話したけど、たいへん込み合って
いますので、少し時間をおいてかけなおしてください、というだけ。


仕方ないので、カセットガスコンロと反射式のストーブに鍋をのせ
電気ポットと電子レンジでなんとか食べるものを作っていつもの夕食。
宮城県に津波警報 津波1m 鮎川港 避難勧告 気象庁記者会見・・・
など、見ながら夕食。 3.11の避難所の様子が思い出されて、
胸とおなかが、ひりひりしてた。 
後片付けでお湯が出ない。 そうだ、もういっかいガス局に電話。

なんどかかけると、つながって、今日中に来てくれるというので、ほっ。
3時間後くらいに来てくれて、ちょうど揺れたときにガスを使っていた家で
同じような症状だったとか。 私の住む町内では3軒だそう。
お風呂にはいれるのって、嬉しい\(^o^) 
そんなこんなの 12.7地震後の我が家。 

ふーーーっ、よかった、おおごとにならなくて。
津波警報もほどなく解除に。 余震よ、来てくれるな!
  

図書館のまど


農園から帰る途中に、県立図書館がありますが、その窓に
素敵な景色が映ります。
春には、新緑の林が映り込んで、とても素敵だったので
いつか写真に撮りたいって思ってました。

今日、大根やら白菜やらを収穫しての帰り道、ちょうど窓が見える位置の
信号が赤になったので、助手席においたあったカメラでパチリ!
ん、なかなかいいんじゃない? 真ん中の信号が写真的には邪魔だけど
この際、仕方ないなあ・・・。
車をおりて信号の向こうまで行けばいいんだろうけどね。



mado

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!