FC2ブログ

春の恵み



世間は連休で、帰省や行楽で華やかな感じですねっ!
我が家は、夫が現役の頃と変わらず、連休といえば、山菜取りの
始まりです。
我が家から西方面に車で5分、そこから野山道を歩いて10分ほど
いずれ宅地造成がされるらしいと聞いて久しいですが、まだ、山です。

今日の収穫(左上から)
うるい クレソン セリ ワラビ タラの芽とこしあぶら
木の新芽は出たばかりのようで、まだ少し早いかな。
でも、人が入った形跡がありました。タラの芽など木の芽は
競争率激しいですね。。。
地面から出るものは、探す目によるので、自信があります\(^o^)
おひたしや、バター焼き、酢味噌和え などで、春の恵みをいただきます。

ワラビはまだだろうなと思いつつ、毎年出る日当たりの土手斜面に行って
みたら、幾分出てましたあ! わあ~い。
こちらは、大きな鍋にワラビを入れて、重曹(灰汁がないので)を小さじ1杯
ふりかけて、アツアツの熱湯をひたひたにかけて、大皿で落し蓋をし、
鍋のふたをして、そのまま4~5時間おけば、食べられます。
夕食にちょっと味見をして、あくが抜けてたらたべちゃおう~♪
スポンサーサイト



農園そばの田んぼに水が入って

426kotidori.jpg 426tugumi.jpg 426tahibari.jpg

種をまいての帰り道、農園そばの田んぼに水が入っていて
なにやら動くものが!
去年も来ていた、コチドリが2羽、あとはツグミが数羽、
それからもっと小さいのが…、タヒバリ3羽でした。
連休中に田植えをする田んぼなのでしょうか。

3年ほど前から、ここに水がはいると、コチドリがやってきます。
雨が降り始めたので、あまりじっくり見ていられなかったけど
嬉しい飛来\(^o^)/ 
去年は農園奥の不耕作地あたりで営巣したと思う。 
農園そばの堆肥付近で幼鳥をなんども見かけています。

春の種まき



今日あたりから幾分、気温が高めになる予報なので、 
3月に耕しておいた畝に、インゲンとほうれん草の種を
まきました。土をかぶせてから撮っても、たたの畝ですね。。。
芽が出るまで待つのみ。
今日はちょっと変な天気で、急にばらばらと雨がきて、やんで、
空が暗くなったり明るくなったり、遠くで雷がなったり、
なにやら不穏…です。
ラジオを聞いてると、県内ところどころで、土砂降りだの、
雷雨だのと言ってます。
ここいらへんもザッとくるのかな?  

じゃがいも植えました。

画像がないとちょっと寂しいかな…。
一昨日の雪→雨で、畑は適度に湿っていて、耕しやすかった。
堆肥は3月中に入れておいたので、牛肥を、種イモにつかないよう
気を付けながらひとつかみ置いて、男爵とメイクィーンをひと畝づつ、
それから農園仲間に里いもの種イモを4個、いただいたので、別畝に
植えつけました。 遅霜が来ないように願いつつ、土の中だから
大丈夫かな、なんて自分に都合のいいように考えつつ…。

農園のそばに、本業の農家さんの堆肥の山があって、
ミミズがいるんだね、ツグミが5~6羽、見えてたよぉ!
ガビチョウがご機嫌に鳴いていました。
今日はまだ、夏鳥の声は聞こえなかったけど、友人から、
センダイムシクイの声を聞いたよ!ってメールが来ていたので
農園で聞こえてくるのも、時間のもんだいかも。
嬉しい季節がやってきた!

春の雪

 421yamagara.jpg

朝、ん? みぞれ? なんて思って庭を見ていると、みるみる降るものが
白くなってきて、昼頃まで降って、庭は真っ白になりました。
咲きだしたムスカリの紫がきれいです。

我が家の巣箱は使っていない ヤマガラ が、餌をほしそうにやってきたので
やめていた、<餌やり>を、今日だけね…、といって出してあげました。
降り続ける雪が白い帯のようになって写っています。

午後には、雨に変わってきましたが、寒い一日です。
ストーブがまだ仕舞えません。 気温は3度くらい。

近所にも春の渡りの小鳥がきました\(^o^)

418 nobitaki m 418 nobitaki o 418 kizi

4月の楽しみのひとつ、ノビタキとの遭遇です。
先週は歩けなかったので、気になっていましたが、ようやく今日になって
ノビタキに会えました。嬉しいぃ~♪
田んぼと林の間、小川の土手、枯草が伸びてるあたり、色々な場所で
一か所に、1~4羽 居ました。 こちらが近づくとチョンと少し
離れるといった行動なので、私の腕では、こんな感じの画像に…。
画像は物足りないけど、会えたことは大満足! 
これから北海道まで長い旅、また帰り道に寄ってほしいな。
キジも草むらから出てきました。 

今年も クレソン

 410ryukinka.jpg 

少し早いかな?と思いつつ、クレソンを見に行きました。
誰かの足跡があったので、この場所を知ってる人、他にも居るみたい。
でも、その人(たち?)も、絶やすほどの採り方をしないようです。
今年も威勢よく伸びはじめていました。o(^o^)o
2~3回、食卓にのるくらいの量を、摘んできました。

すぐそばで、リュウキンカが咲き始めていました。
あと一週間ほどで、あたり一面、黄色黄色黄色黄色になります!
去年は、オオルリがさえずっていたので、ということは、もう少し
季節がすすんだ頃に行ってるんだ…。
今日は、キジやウグイスがあっちでもこっちでも鳴いていたり
ジョウビタキが横切って行ったり。


我が家のある街の、西側に隣接している林の中。 
仙台に、サクラ開花宣言が出たのは昨日(4/9)ですが、我が街の桜は
もう少し先です。 ツバメが早いか、桜が早いか…。
そうなんです、まだ近所でツバメを見てません。

じっと寒い冬を耐えて

 49tamanegi.jpg 49kitateha.jpg 49benimasiko.jpg

秋に植えておいた、さやえんどうとタマネギが、寒い冬を乗り切って
元気に伸び始めたみたい。 一昨日は雨降り(雷も) 昨日は強風
で、今日は穏やかに暖かい日差しです。
撮るのを忘れたけど、今日は、食用菊(もってのほか)を植えました。
実家(山形県)から苗を分けてもらって、去年庭に植えてあったのを
今年は農園に移して、収穫増狙いです。

作業中、ベニマシコの声がしてて、土まみれの軍手をはずして、
カメラカメラ…っと、ようやく居る枝を見つけたら飛ばれて
遠くの電線に止まったのだけど、写真は、あ~あ(;_;)
その後、北の方角へ飛び去って行きました。 北上中のひと休み
だったかしら?

菊を植え終わってから、農園近くを散歩。
カシラダカがいっぱい枝の中にいて、いい声が聞こえてきてたので、
これがカシラダカのさえずりなのかしら…。 枝に紛れて、なかなか
姿が見えないので、さえずっている様子が見れてないのが残念。

タイヤ交換の日に

 45rurisizimi.jpg 45akagera.jpg 45isohiyo.jpg

4/5(金)冬タイヤをノーマルタイヤに交換しました。
6か月点検も兼ねて、車屋さんに頼んで、その間小一時間、いつも近所のうどう沼公園を歩くことにしています。
ツバメ飛んでないかなあ? と期待していたのですが、この日は飛んでいませんでした。
住宅地の中の小さな公園だけど、沼とその周りが雑木林になっています。
足元に、早春の花・しょうじょうばかまがひっそり咲いて、枯葉の上をひらひら飛んでいたのは、ルリシジミです。止まると紫色が見えなくて残念。
林の中からは、カラ類やカワラヒワの声が、かわいらしく聞こえてきていました。
キョッとひと声、アカゲラにも会えました。雑木林って素敵!
車屋さんから作業終わりましたと電話が入って、帰り道の住宅の屋根に、イソヒヨドリ発見。
こういう場所にもいるんだあ…と、一枚パチリ! 屋根だけ撮らせてもらいました、決して不審者じゃありませんので……。
いつだったか、この場所ではないけど、プロミナでオオタカを見ていた時に、近所の住民から通報があったらしく、パトカーがスィーーっと私の車の真ん前に止まり、何をしているのか?と聞かれたことがあるのを思い出しました。 あとでそれが、職務質問だっかのか?と思い、住宅地を歩くときは気を付けないと、と思った次第。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!