FC2ブログ

畑の隙間 もう無しに。

530syungik.jpg 530satoimo.jpg 530kizi o

5/15(水)に種をまいた春菊の芽が少し出ています。
4/23(火)に植えた、里いもの芽がやっと出てきました。
5/27(月)には、オクラの種を直播きしたので、畑の隙間が
ほとんどなくなって、後は成長するのを待つのみ。

今日は、スナップエンドウとさやえんどうが少し採れました。
あとは、トマトの添え木にひもをむすんだり、エンドウを倒れないように
ひもでくくったり、周りの草をむしったりが、今日の作業。

ピピピピと声がして、今年も本業農家さんの堆肥の山に、コチドリが
2羽、飛んできたので、近くで営巣してるかな?
撮ってみたけど、ぶれてしまってうまくいかなかった、残念。
その堆肥の山には、たぶんミミズとかいっぱい居るのでしょうね、
セグロセキレイやスズメなどもよく居ます。

帰り道、原っぱにキジ♂が見えて撮れました。
あんなに大きくて色も鮮やかなのに、ちょっと目を離すと草に隠れて
しまって、あっという間に見えなくなってしまうのが不思議です。

夏野菜 成長期に入る

 528zyagaimo.jpg 528isohiyo.jpg

暖かくなってきたら、インゲンもぐんぐん育ってツルを伸ばしはじめ、
ジャガイモも葉っぱをめいっぱい広げはじめています。
でも、同じ日に植えた、里いもは芽が出ず。(;_;)
植えてみる?って、畑仲間から種イモをもらって植えたのですが
芽を出させてから植えるべきだったかなぁ…。 もうちょっと待って
みるけど。。。 初めて作るものは、不安がいっぱい。 
貸し農園ではなく庭に、今年は、米茄子とズッキーニを、1株づつ
植えてみた……けど、どうだろうか??? 
ひと夏の経験に終わるか?  (>_<) (@_@)

農園からの帰り道、道路わきで毛虫をくわえている、イソヒヨドリが
居た! なんども落としてはくわえる、を繰り返してから、どこかへ
くわえたまま飛び去った。 近くで営巣してるかな? 

今季初 収穫

 524snap.jpg

今季初、スナップエンドウを収穫してきました。
まだ小皿に少しだけど、初ものo(^o^)o です。
寒い寒い冬を乗り切った、スナップエンドウです。

色々な人の家庭菜園のグログを参考にしていますが、
関東や西日本の方の菜園の様子を見ていると、仙台での野菜の成長は
かなり遅いです。春先、寒い日が多いせいもありますね。

今日は菜園わきの林から、ホトトギスの声が聞こえてました。



クレマチス

523kurematis.jpg 523kurematisu2.jpg


庭で、いつ植えたか忘れてしまってた、クレマチスが1輪咲いています。
左上のほうに、もう1個、つぼみが見える!
夕方になって、つぼみが開き始めたので、画像を並べてみます。
何日くらい咲いてるかな?

ウコギの木に絡んでいるので、植えてあるのを忘れてウコギといっしょに
切り詰めていたらしい。
剪定したとは言えず、よく生き残ってたものだ・・・と。
ウコギの木は、実家の山形では春に新芽を食べる、山菜の一種ですが、
とげがあるので、生け垣などに使われて、泥棒除けにもなっています。

ジュウイチ あらわれず(;_;)

 513renge.jpg


一昨日のジュウイチがあきらめられず、もしかしてもしかしての気持ちで
今日もまた、農園に行きました。
ずーーーっと林の奥のほうで、2度声がしたので、まだ近くに居る!
今日は春菊の種をまいて、あとはその辺をのらりくらりと歩いて
鳥の出を待つ態勢でしたが、ジュウイチは現れず(;_;)

コサメビタキが2羽、林の淵で動いていて、まんまるの目に癒された…。
あとは、ノスリが1羽 イカルが4羽、??の猛禽が2羽(なんだろう?)
ジュウイチもだけど、またまた課題ができたので、農園通い楽しくなりそう。

水の入った田んぼのあぜ道に、レンゲが咲いていました。
最近はレンゲも珍しくなってきています。

ジュウイチ疑惑

513 a 513 ikaru 514benisizimi.jpg

昨日(5/13)農園付近の電線に止まった鳥。 この時は鳴かず、
林の中に飛び去ってしばらくして、ジュウイチジュウイチ…となんどか
鳴いたので、おっ、さっきのはジュウイチか? と
声しか聞いたことがなかったので、私の心は色めきたった…というか
ちょ~っと舞い上がってしまったのだけど、図鑑を見ても???
画像を見ていただいた方も???  違うのでは? ということで
ジュウイチは疑わしいということになりました。 残念ですぅ…。
でも、声は確かに聞こえていたので、林の中にはジュウイチが居たのです。
この日、青空だったらもう少しましな画像が撮れたのでは、と腕の悪いのを
棚に上げて、天気のせいにしちゃいます。
林の淵の木の枝に、イカルが3羽飛んできたり、帰り道の土手の草むらで
シメ4羽居たりして、ジュウイチ以外の鳥も楽しめました。
シメ、まだいるんだなあ…、なんて思いながら。

そして今日(5/14)もしかしてもう一度会えないものかと、農園に
行きましたが、センダイムシクイが鳴いたり、ノスリが飛んだりしたけど、
ジュウイチの姿も声も無し。 疑惑のままです。
また通ってくれることを期待して、農園作業しながら、耳を澄ませて待って
みることにします。
今日の画像は、たんぽぽの綿毛に止まった、ベニシジミ。
りぼんみたいで、かわいい~♪♪ 

ミニトマト苗を植えました。

513ingen me 513zyagaimo me 513minitomato.jpg

暖かくなったな…と思ってても、またなんだか底冷えがする、
そんな日々が繰り返すので、それにしてもそろそろいいかなあと
思い、ミニトマトの苗を植えに行きました。
4/26に種をまいた、インゲンが芽をだしていて、おっ!いいぞ!
先日は1個しか芽が出てなかった、ジャガイモも、むくむくっ!
よかったあ\(^o^)/ 数日後、かき芽をすることにして、今日は
そのままにしておいて、
かぼちゃとミニトマトの苗を植え付けてきました。
いっぱい実をつけてください。 お願いモードで。

畑 動き出しましたあ(^o^)

 57hourenso.jpg 57zyagaimo me

連休過ぎても、今年は天気が危ういというか、寒い日が多いです。
昨日は、東京では夏日とか、なのに帯広では積雪とか、ニュースで。
仙台は朝から午後3時過ぎくらいまで青空でしたが、その後急に
風が強くなって雨もバラバラと降ってきたり、でした。

雨はそれほど降らなかったので、畑がカラカラだよな…と思い、
水まきに畑に行きました。
野菜苗をすでに植えている畑もあったけど、私はもう少し気温が
あがるのを待つつもりです。
サヤエンドウが30cm位まで育っていて、白い花もほろほろっと
咲きだしてきています。 嬉しいぃ\(^o^)/
毎年うまくいかないほうが多いけど、めげずに蒔いたほうれん草の芽が
出ていました。 がんばってよ!
ジャガイモの芽も一つ、出てました。里いもはまだ。
ほうれん草は4/26日に種をまき ジャガイモは4/23日に、種イモを
植えています。

農園周りの林の中に

 52sirotanpopo.jpg

今年はなんだかいつまでも寒くて、園芸屋さんではもう、野菜の苗を
売り始めているけど、植えるのはまだ気温が低いなあ…。
なので、連休中には苗を植えようと思っていたけど、まだ植えてません。

今朝は、我が家から見える、泉ヶ岳のてっぺんが白く見えたので
雪が降るほど、冷え込んだんだ、こりゃあ寒いはずだ。。。

庭から移植した食用菊も、まだちぢこまってる。 早かったかなあ。
でも日差しのある日もあるので、冬を耐えた さやえんどうは、
伸び始めています。 

そんな様子を見てから、いつものように、農園付近の散策をしていたら
あぜ道に、白花たんぽぽが咲いていました。 なんだか嬉しいo(^o^)o
林の中も覗いてみたら、まだつぼみだけど、さくらそうを見つけました。
毎年、人知れずひっそりと、花を咲かせていたのでしょう。
こっちもなんだか嬉しいo(^o^)o

春の恵み2

51haru rindo 

前回、木の芽類があまり採れなかったので、また行きました。
タラの芽は、やはりみんな知ってるのか、あの辺…と見当つけといた
ものがほとんど、一足早い山菜取りさんに採られてしまっていて
あ~あ・・・ (>_<)

今日採れたのは、こしあぶら の新芽です。
数か所歩いて、15センチほどのボールに、このくらい。(右)
今晩、天ぷらにします。 

左は、ハルリンドウ か フデリンドウ か、わからない。
識別をまだ覚えてなくて、撮ってだけきました。
採ってはきませんでしたよ!

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア