FC2ブログ

モロッコいんげん 今年初収穫

 629ingen_ha.jpg 629ingen_m.jpg

普通のインゲンとモロッコいんげんの、インゲン2種植えてます。
2日ほど、小雨状態だったので、水やりに行きませんでした。
今日はどんなかな?と行ってみたら、モロッコいんげんが食べられそう!
私は、お店で売ってるような、はばひろで固いモロッコいんげんは嫌い
なので、少し未熟かな?と思える、この程度の時に収穫します。
柔らかくて美味しい~~♪ 今日は一回分ってとこですね。
でも採れだすと、これでもかっていうほど採れるので、友人に
インゲン刈りにきてくださあ~い、って声かけて、食べるのを手伝って
もらいます。 来週半ばあたりから、インゲン刈りできますよおーーーっ。
って、誰に言ってるんだか(@_@) (>_<)  えへへへo(^o^)o
来たい方、きてくださいね。 見てるかな?

左は人の背丈を超えた、インゲン。 中は、インゲンの花。
で、右が今日の夕食で食べちゃうインゲン。
スポンサーサイト



みどりのカーテン2013

 628goya.jpg

まだまだまばらですが、今年のみどりのカーテンです。

去年の朝顔の種もまいたけど、まだ50センチほどしか伸びてなくて
咲いたのは西洋朝顔(左)
すごい早さでツルがのびて、すでに2階まで達しています。
ひとふしひとふしに、つぼみが4~5個ついているのもびっくりだけど、
咲いている時間の長さにもびっくり!
涼しい日だったこともあるのかもしれないけど、夕方まで咲いてました。
種の袋の裏を読むと、秋遅くまで咲くと書いてありました。ふーーん。
はじめて咲いたのは一昨日(6/26) はたしていつまで咲くかなあ…。

右はゴーヤです。黄色い花の先っぽに、かわいい実がついてるので
今年も食べられるかも。 楽しみ!
毎年なかなかカーテンにはならず、窓全部がみどり!っていうのが理想
だけど、茎が伸びると上のほうがみどりで、下のほうの葉っぱが茶色に
枯れておちてしまい、いつもツルだけになってしまうのが不満なり。
土か肥料か水か、あ、プランターが浅いから? といつも考えつつ、
いつも通りに植えちゃいました。
ゴーヤの収穫自体は、採れ過ぎなくても適当でいいので、それほどたくさんの
収量を望んではいません。

ズッキーニ 初収穫!

zu620.jpg  zu622.jpg zu623.jpg


6/17(月)に雄花と雌花が咲いて、受粉! そして成功しましたあ\(^o^)
写真は左から、6/20(木) 6/22(土) 6/23(日) 20センチほどに
大きくなったので、収穫しました。 ふふふふ o(^o^)o  初収穫です!
受粉さえすれば、約1週間で食べごろと、net検索で確認したので、そろそろ
だなあと思って。 ころっとしたズッキーニです。
あとは味がのってるか、ですねっ。 採りたてはお店で買ったのと
どっかちがうのか違わないのか、夕食でお試し。

その後まだ、雄花と雌花が同時に咲いてないので、次に採れるのはいつか
まださっぱりです。 たくさん採れすぎても…という話も聞くけど
ひと株ではそんな心配もまったく無し。 採れすぎる心配をしたいよ、ホントは。

子っこたち

 621sekirei yo 621suzume yo

いつのどおり農園に行くと、途中の田んぼのあぜ道にゴイサギが、
農家さんの堆肥に、コチドリやセキレイ、スズメなどが居ました。

さやえんどうが終わるので片付け作業をしてから、ほうれん草のあとの
あいた畝を耕してカキガラ石灰をまきました。一週間ほどおいてから、
人参の種を撒く予定。

その間、コチドリは堆肥にきてたけどピピピピと鳴いて飛び去り
作業が終わってから堆肥の山に小鳥が残ってたので見てみると
セキレイとスズメの、子っこたちが居ました。 
ここだと餌が取りやすいんでしょうね。 まだ、くちばしの端っこが
黄色くて、かあいい~~♪
コチドリの子っこも見たかったけど、今日はおあずけでした。
わきの林から今日も、キビタキとサンコウチョウの声が聞こえていました。
その子っこたちは、林から出てきたりはしないものか…?

雨が降って

617syungiku.jpg 617satoimo.jpg 617papurika.jpg

久々雨が降って、農園の野菜もいきを吹き返したみたいです。
まばらで小さい芽だった春菊が、昨日(6/17)は、ふさふさと
春菊の森(大げさ…)になってました。
小さい昆虫にはきっと森だよねっ。\(^o^)
しばらくは間引きして食べ、その後はプチンプチンと根元から
折って食べます。 冬の鍋物まではもたないでしょうけど、
おひたしや胡麻和えなど、青物としての役割は我が家では大きいです。

真ん中の里いもは本葉を出し始めました。 こちらは様子見というか、
実際に食べられるほどに育つか、まだ疑問なり…。
右側はパプリカ。 白い花が咲き始めました。今年で3年目。
1年目は色がつかず、みどりのまま、ピーマンと変わらない(@_@)
2年目は2個黄色くなったけど、その後はやはりみどりのままでした。
お店にパプリカが並んでると、1個100円前後の値段がついてるけど
自分で作ってみると、とてもそんな値段では…。
素人農園の限界を感じてしまいます。
でも素人農園のいいところは、絶対無農薬! というところ。

ズッキーニ 受粉するか?

 617zuukini2.jpg 617beinau.jpg

はじめてズッキーニの花が咲いてから一週間たち、今日は雄花と雌花が
同じ日に咲いた! 耳かきの先についてる<ふわふわぼんぼん>で
雄花の先っぽをちょんちょんとしてから、雌花にちょんちょん…と
やってみた。o(^o^)o  受粉するかなあ……? 楽しみ!
育つといいなあ…。
午後にはもう、花を閉じてしまいました。 2枚目の画像。
受粉したから? それとも一日花だから? 
一週間の間に雌花がもう一個咲いてるけど、受粉できずに、小指くらいの
ミニズッキーニが2個、そのままくっついてます。
3枚目は米茄子の花。 こっちもお試しで植えてます。
 

ズッキーニの花が咲いたけど。

 610syukaku.jpg

5月にひと株だけ植えた、ズッキーニの花が一個咲きました。
ふむむむ、やっぱりかぼちゃの仲間ってわかります。
でも、ネット検索でわかったこと、雄花と雌花が咲いて、受粉しないと
いけないそうなの。 花の付け根付近を見たら、雌花のようで、小さい
ズッキーニらしき形にはなってますが、雄花は咲いてないから
きっとダメなんでしょうね…、残念だけど。

右は貸し農園の今日の収穫。 サヤとスナップは、今、採れどき!
キャベツは晩秋に、春収穫できるという種の苗を植えてたもの。
青虫に少しやられてるけど、無農薬だからしかたない。
ずっしり重たいキャベツに育ちました。 植えたのは4このみ。
寒い冬も乗り切ったようなので、気をよくして、
今秋はもっと植えようかな。 みんないっぺんに食べ頃になるのが悩み。

農園わきの林

67sankoutyou o 67sankoutyou m 67mabiki ho

農園わきの林でサンコウチョウが鳴いてました。
今年は声が遠いなと思っていたのだけど、やはり来ていました。
去年のように頭の上を飛ぶようなことはないようです。
近くでホトトギスやウグイスも鳴いています。

今日の農家さんの堆肥付近には、ハクセキレイやツバメがいっぱい。
コチドリも飛んできて下りたようだったけど、どこに下りたかは
わからなかった。 農園奥の、去年水が入っていた田んぼのうち、
今年は水が入っていない田んぼに、カワラヒワが群れでいました。
コチドリを探したけど営巣地は不明。 どこかにいるのでは?と
思っているのだけど。。。

農園の今日の作業は、ばらまきしたほうれん草の間引き。
今夜は、間引き菜のバター焼き!
その他、ミニトマトに支柱をたて、サヤとスナップエンドウの収穫。
エンドウ類は採れ出すと毎日、すごい勢いで、時期がくると
あっという間に終わってしまうかなあ…。
無農薬の美味しい時期をおおいに楽しんで食べよう。

オクラの芽が出た。

 65satoimo.jpg 65tamanegi.jpg

5/27(月)に種をまいた、オクラが芽を出していました。
里いも、少しだけ葉っぱが出てきています。
晩秋に細い苗を植えたタマネギが、根元から膨らみはじめました。

なんだかか弱そうな、オクラの芽が出てきました。 
今年は、苗をポットで作らず、直播きです。去年はか細くても
けっこう収穫できたので、気をよくして。
里いもは初めて植えたので、うまくいったらいいなあ、位の気持ち。
タマネギは3年目、去年は大小色々できたので、今年もと期待して
います。 関東の方のブログではすでに収穫しているって書いて
ありましたが、仙台は気温が低いせいか、まだこんな感じです。

今日収穫できたのは、さやえんどう と スナップエンドウ 
1日おきに収穫できているので、毎日食卓に。 

今日聞こえた鳥の声は、ホトトギス キビタキ ウグイス 

新緑の、図書館の窓 

61 tosyokan mado 61kawarahiwa.jpg

秋には紅葉、冬には雪景色が映り込んだ、県立図書館の窓です。
きっと新緑もきれいだと確信していました。\(^o^)/
窓いっぱいに、みどりみどりみどり。
前回と少しカメラをかまえた場所が違うので、少し様子が違うけど
窓いっぱいの新緑! 見とれるほどに綺麗です。
農園から帰る途中、ちょうど車から図書館の窓が見える位置に信号が
あって、ばっちり赤信号に合うと見られる! 撮れる!

その農園で今日は、さやえんどうとスナップエンドウを収穫して、
草むしりをして、ちょっとお茶タイム・・・、ん・・・?
サンコウチョウの声が聞こえたような、と耳を澄ましていると
農園わきの林の中から、今度は はっきり聞こえました。
今年も近くで営巣するかな? 姿も見たいな。。。
来週は時間を多くとれるように行って、探してみます。会えますように。 

今日会えたのは、カワラヒワ。
お隣の農園を借りてる方が、白菜の菜花を食べずに、
菜種ができてしまったものをついばんでいました。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!