FC2ブログ

ビニールハウスの屋根に



貸し農園・私の畑の手前に、ビニールハウスをたててる方が何人か
います。 2~4区画くらいの農地を買って、本格的です。
定年後という方や、土日の気分転換に、とかいう方も。
ハウスの中のトマトや葉物が羨ましい…んですが、そこまでは
できないなって。。。

今日、そのビニールハウスの上で、羽根を広げている、ノスリが居ました。
曇りでいまにも雨が降りそうな天気だったので、カワウのように
羽根を乾かしているにしては天気がいまいち、と思ったけど、
こう雨が続くと、ノスリも羽根を乾かしたいの? かなあ…?
しばらく「お見合い」をしていたら、嫌そうに飛び去りました。
私の方が、すみません、お邪魔しました、って、感じ。
スポンサーサイト



雨の合間に菜園へ

 731beinasu.jpg

朝の小雨がやんだので、合間にすこしだけ畑へ。
今季初、オクラの花が咲いてました。根元の草を除いてあげると
すっくと立ってるように感じる。 頑張って! 期待してる!
3番目の孫ちゃんがオクラが好きなので、長女といっしょに
帰省してきたら、好きなだけもいでいいよ!って言いたいから、
それまで毎日かわいい花を咲かせてほしいな\(^o^)

右は普通の茄子のように見えるけど、米茄子のはずです。
苗1株だけ、庭のあいたスペースにお試しで植えてます。
もう少し、ごろっと太ったイメージなのだけど、米茄子にしては
スマートな感じがする。
かぼちゃと同じ農家さんから買った苗で、これが1個目。

1時間ほど、草をむしったり、残り少ないインゲンや春菊を収穫
したり、里いもに追肥したり、テントウムシを退治したりしている
うちに、また小雨が降ってきたので、今日の作業は終わりにして
帰ってきました。 
雨、やんでほしい…。 そろそろ大根や白菜用に畝を耕したいのに
水分いっぱいでドロドロで、とても畝おこしができない。
これで雨がやんで夏日が帰ってくると、今度は猛暑になって
水がたりないよおお…って言うんだろうな、なんて苦笑。

農園わきの林から、セミの声がしていました。ギーーーーーーって
いう声。エゾゼミかな? 

ブロッコリーの種まき



曇り→雨→曇り→雨→曇り・・・・・・・・・・
えんえんと続きそうな気がするほど、雨と曇りの連続です。
島根や山口や新潟方面では、記録にない大雨で大変な被害が出ていて
早く雨がやんでほしい。 被害もこれ以上大きくならないでと願うばかり。
ここいらへんは気温もあがらず、夏日にもならない日もあります。

…が、そろそろブロッコリーの種をポットにまいておこうと思い、
蚊にさされながら (>_<) 種をまきました。
庭に出るとあっという間に蚊が寄ってくるので、うっかりそのまま
出てしまうと、あっちこっち、ぷっくりとかゆい豆粒が…(@_@) (>_<)
こういう時は、電気蚊取り器なんて役に立たず、昔ながらの
丸い渦巻の蚊取り線香がいいです。
芽が出るころには、暑い日になってるかなあ?
猛暑続きの西日本の方には言えないよおおお、寒いなんて。

なんとか採れた夏野菜

729natuyasai.jpg

ここ数日、雨続きです。午前中晴れた、よし、畑、…と行っても
水分いっぱい含んだ畑の畝と畝の間を歩くと、長靴が泥んこになって
重た~くなります。
お日様が照らないせいばかりでなく、ニジュウヤホシテントウの
虫害もあって、収穫はため息 (>_<)
無農薬にこだわってるので、少しくらいの出来の悪さも承知のはず
ですが、やはり残念です。
一番期待していた、真っ赤なミニトマト・アイコ、赤くなりません…(;_;)

今日採れた夏野菜は、ゴーヤ ズッキーニ インゲン トマト数種
インゲンそろそろ終わりです。するーっとした形のものが少なくなって
半分ころっと太ってたり、短かったり、ふぞろいになってきました。

農園わきの林の中

 723nosuri.jpg 723nemunoki.jpg

昨日、(オオ?)ニジュウヤホシテントウに、ミニトマトが大打撃を
受けたことで、がっかりしてそのままにして帰ってきてしまったのですが
考え直して、今日はバケツを持って何匹でもつかまえてやる!と農園に
行きました。100匹以上は居た(>_<) (@_@)
捕まえて、うーーー (>_<) 書きたくない (>_<) でも書きます、
にっくきミニトマトの敵だもの…、土に埋めました。。。
1匹1匹捕まえてざっと終わったかなと思っても、またいつの間にか
葉っぱの裏や茎に出てくるので、けっこう時間がかかってしまった。
これは毎日いかないといけないかも。
でもミニトマトのダメージはかなり大きいです。(;_;)

そんなことを小一時間やってたら、農園わきの林の中から、ギィッギッギッ
……と、聞こえてきたのはサンコウチョウの声。
そろそろ子育て終わったかなあ…? しばらく声が聞こえてこなかったので
もう居ないのかと思ってました。
しばらく粘って…、足元の草むらを気にしつつ(長いやつ…(@_@))
オニヤンマやクロアゲハなども目の端っこで見つつ…、
なんとか林の奥の木の枝にとまった、サンコウチョウを見つけました。
\(^o^)/わあ~いわあ~い\(^o^)/ 嬉しいなっ!
写真は(@_@)だけど、まいっか! 
尾っぽの長い個体はいませんでした。 もう落としちゃった???
尾羽根、拾いた~~い\(^o^)/

遠くの木の上で鳴いてたのは、ノスリでした。 ノスリも繁殖したかも。
去年の同じ時期、サシバも頭の上を飛んだので、サシバも居ないかなあと
探しつつ、ニジュウヤホシテントウムシの退治を。 
木の花は、ねむの木の花。 満開です。

この夏の生育状況は

 722okura.jpg 722satoimo.jpg 722ninzin.jpg

かぼちゃは順調! ごろっとしたかぼちゃが4個育っています。
でも、1本づつ2種植えたつもりでしたが、育っているのをみると
同じ種類みたい(@_@) 苗購入の時に確認しているので、
もしかしたら、苗そのものが同じものだった? それとも
並べて植えると、蜂が花から花へ飛んで、花粉をもうひとつ方の花に
運ぶとそうなるの? 苗を作ってる農家の奥さんに聞かなくちゃ!
並べて植えたらダメでしたか? って。

夏野菜のオクラと、秋野菜の里いもは、まだもう少し時間がかかりそう。
先週、里いもの葉っぱに大きな蛾の幼虫が3匹いて、ぎょっ(@_@)とした
けど、遠くの草っ原に移動してもらいました。
ぎょっとするような姿だったので、写真は撮りませんでした。。。
NETで昆虫図鑑を検索してみましたが、幼虫図鑑を見てると、ご飯が
食べられなくなっちゃいそうだったので、途中でギブアップ (>_<)

7月に入ってすぐに蒔いた、人参の芽が伸び始めています。
まだキアゲハの幼虫は居ません。 


722 to_gaityu1 722 to_gaityu2

昆虫類はそれほど嫌いでもないのですが、こんなに食い荒らされては……。
ミニトマトの葉っぱや青い小さな実にも、ニジュウヤホシが。
でもこれは私の失敗です。 絶対無農薬で作りたいと思っているのだから
もっとこまめに農園に通い、虫退治をすればいいんですよね。
雨が降ったから今日は休み、とか言ってると、2~3日でこういうふうに
なってしまうようです。あーー、ためいきなり (>_<) (>_<) (>_<)
はじめにジャガイモについてたのを真面目に取り除いていれば、こんなに
増えすぎなくてすんだかも。ジャガイモを収穫したあと、ミニトマトや
パプリカに移ってきたらしい。 猛反省。 でももう遅い。

ゴーヤカーテン715

 715goya_hana.jpg 715goya_mi.jpg

窓辺のゴーヤカーテン成長中。
居間側の窓、ほぼ半分がゴーヤで、2階まで延びましたあ\(^o^)/
10センチほどの実が、5個ぶら下がっています。
もうすぐ、ゴーヤチャンプルができるかな。

向こう側は朝顔と、まだあまり成長していないけど、
ふうせんかずらも植えてみています。

じゃがいもとインゲン 収穫

 712meikuin.jpg 712ingen.jpg

ジャガイモ・男爵とメイクィーンの2種、収穫しました。
今年もニジュウヤホシがいっぱい葉っぱについて、ほおっておいたら
葉っぱが穴ぼこだらけになってしまって、これ以上、畑においといても
大きくはならないだろうなと…。(;_;)
やはり、大きいのは少なく、収量も少ない。。。今年は早々と食べ終わって
しまうかも。 去年は、各2畝づつ植えて、45センチのボールに2個づつ
収穫があって、冬になってもまだ、芽を欠きながら食べたので、今年は
畝を1つにしたのですが、ボールいっぱいにもならず、ってところです。
まず、じゃがバタでo(^o^)o  食べよーーう!
それから、小粒のは素揚げにして、塩をぱらっと…、美味しそーーーう。

インゲンは少しづつ収穫して食べていましたが、2日間、畑に行かなかったら
今日はどっさり採れちゃいました。(@_@)
モロッコいんげんはそろそろ終わりです。 なんだか終わるの早いです。
去年の記録をみると、今頃はまだ、さやえんどうとかも採れていて、
モロッコインゲンはもう少し長~く採れていました。
同じように手をかけて作ったつもりでも、思うようになかなかいかない
ものですね。
インゲンは去年採れすぎて、冷凍にしてみたけれど、解凍してもあまり
美味しくはなかったので、やはり友人に食べるの手伝ってもらうことに
します。

林わきの土管に、ハグロトンボが止まっていました。

ニンニクを収穫したら

 78ninnik_2.jpg 78ninnik_3.jpg

ニンニクを収穫しました。 6片のニンニクから、5個収穫。
1個失敗なんだろうな…と思いながら彫り上げて、あれっ?
茎のあたりにニンニクのようなものがくっついていました。

早速調べてみたら、総苞(そうほう)というものだそうです。
 種の代わりに珠芽といわれるものと、ニンニクの花が入っています。
 一応こちらに養分が行き、ニンニクの球が大きくならないので切り
 取った方がよいようです。
ということなのですが、ぼんやりですよね、収穫してから気が付くなんて。
ニンニク自体はまあまあのできなので、それはよしということにして
で、この総苞はどうしたらいいの?
同じように思った方がやはりいました。それを植えてもいいそうだけど
植え替えを繰り返して、収穫まで2~3年かかるらしい。
でも、ニンニクとして醤油漬けなどにして利用してもよい、と出てたので
ああよかった\(^o^) どうみても、小粒のニンニクに見えたから、
要らないものだと思いたくなかった。

知らないことって、まだまだいっぱいあるんですね。

タマネギ収穫しました。

 75hooziro.jpg 75 nosuri

小雨のなか、タマネギを収穫してきました。
本来なら晴れの日にしたいのだけど、付け根部分が雨でとろけそうに
なってたので、やばい!と思って、全部彫り上げてきました。
乾くまで風通しの良い場所にぶらさげておきたいのだけど
とろけてしまってはそれもダメなので、仕方がないから
晴れた日に広げて、めいっぱい乾かさないと・・・。
去年よりも大きさがまちまちで、毎年うまくいくとは限らない(;_;)

農園からの帰り際、お隣のエンドウの支柱に来た、ホオジロ と
電柱で見下ろしてる、ノスリを撮りました。

お隣さんから



農園のお隣さんから、おすそわけをいただき、こちらからも
今採れてるものをおすそ分けです。

人参 黄色いズッキーニ 赤タマネギ 小松菜 スナップエンドウを
いただいて、こちらからは、春菊 モロッコインゲンを。
採れるのは少量多種がいい! でもなかなかそうはいかない、って
感じなので、こういう物々交換はグーーですねっ!
ありがとうございます。 

我が家のスナップエンドウは先週終わってしまいましたが
お隣さんのは春植えで、まだ採れるみたい。
なら次回は、晩秋に植えて、来春も更に植えようかな…。
なにしろスナップエンドウは、採れたてがだんぜん美味しいのです!

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!