FC2ブログ

夏の終わりの農園

831 ninzin 831burokkori.jpg 831daikon tane

台風15号と秋雨前線の影響で大雨予報!が、出ていたけど、
思ったほど降らなみたいなので、雨の後にしようと思っていた
作業をやってきました。

右から、大根の種を蒔いた畝です。 早ければ、2日で芽がでるかも。
真ん中は、7月末にポットに種をまいたブロッコリーを定植しました。
まだちょっと小さいけど、ポットのままだとひょろひょろ伸びちゃうので。
左は、7月初旬に種をまいた人参を間引きしたものです。
スティック人参でぽりぽり食べます。 葉っぱは青汁や冷凍してパスタなどに
使います。


831hakusai me 831aka tateha


畑の土にじっとしてたのは、アカタテハ(右) 色が少し薄い感じがします。
左は種をまいて約2週間たった白菜です。本葉を出し始めています。
もう少しポットのまましばらくおきます。
スポンサーサイト



穴ぼこチンゲン菜も食卓に

829tingensai.jpg 829okura.jpg 829goya_piza.jpg

嘆いてばかりもいられないので、穴ぼこチンゲン菜も食卓に
載せましょうと摘んできました。(左)
茹でてしまえば、わかんないわかんない(@_@)(@_@)(^-^;)
この青菜の高い時期には、貴重な自家製青菜です! ふーーっ。

今年の自家製オクラは丸っこい形。(中)
2日に一度、このくらいの量を収穫できています。
生でポリポリでも、茹でて刻んでオカカ醤油でも、お味噌汁でも
バター炒めもOKでした。
一度、免疫力アップジュースに入れてみたら、どろ~っとシェイクみたいに
なっちゃって、入れるなら1本が限度、でした。 (>_<)
免疫力アップジュースは日によって材料が違うけど、別の機会にします。

で、次が、ピザ!(右)
自家製野菜をどっさり載せて焼きました。o(^o^)o  美味だよおおぉ!
ピザ台に、とろけるチーズとピザソースと、手作りケチャップをのせて
具は、玉ねぎ かぼちゃ 青いパプリカ(黄色のはずだったけど色つかず)
ミニトマト ゴーヤ(も、載せてみた!) ベーコン
その上に、とろけるチーズ再び。 
あとは、でかい無水鍋の蓋に少しオリーブオイルをしいて、蓋をして焼きます。 
ほろにがゴーヤ、けっこういけた!!!

ナガメ (カメムシ)

 828nagame2.jpg 828nagame3.jpg 828nagame4.jpg

夏の間、葉物は難しいとは思いつつ、秋野菜までのつなぎにと
種をまいておいたチンゲン菜に、カメムシがいっぱいついて (>_<)
調べてみると、アブラナ科によくつく、ナガメとわかりました。
幼虫の段階も色々で、チンゲン菜はものの見事に、穴ぼこだらけです。
農園に行くたびに取り除いてはいるけど、次の日はまた、どっさり居る。
ミニトマトのニジュウヤホシと同じ展開になるか(@_@) (>_<) (>_<)
まけていられないよ、ったく…。
まもなく、白菜の植えつけや大根の種まきの時期なので、
今のうちにせっせとやっつけておかなくては。

秋野菜の準備にかかりました。

823 une 824hakusai_me1.jpg 823 ga_yo

昨日(8/23)午後には雨の予報だったので、降る前にと思い、
午前中、空いてる畝を耕しにいきました。
堆肥を混ぜ込んで、数回耕した状態が、左の画像です。
大根の種を8月末に蒔く予定なので、それまでに、あと数回は
耕すつもり。 大根をまく前は10回耕せ、と教えてもらってるけど
10回耕せるかなあぁ…?
午後は思ったほど雨は降らなかったけど、夜中になってから降って
土がじっとり湿ったので、よかったあ\(^o^)

真ん中は、8/18に蒔いた、白菜の芽が7日目で、こんくらい。
少し間引いてもう少し大きくなるのを待ち、農園に植える予定。
ブロッコリーの芽はひょろひょろで頼りないけど、本葉が出てきてるので
これからの気温と雨の降り具合を考えながら、農園に植える予定。(画像なし)
いずれも、苗がちゃんと育ったら(@_@) …です。
DYIの店にはすでに、白菜もブロッコリーも苗が並んでいるけど
なんとか自前の苗でいきたい。。。

私の農園のお隣は、やはり貸し農園を借りてる方がサツマイモやスイカなどを
隙間に植えているようですが、今はほとんどコスモスに覆われてきています。
咲きだしたら一面コスモスでしょう…。きっときれいに咲き誇るでしょう…。
なんて、ちょっと嫌味っぽかったですね、すみません。m(__)m
どうも、春にでたコスモスの芽を間引けなかった(@_@)みたいなんです。
優しすぎる人なんでしょう、きっと。
その影響は私の農園にも飛び火してきてて、コスモスの芽がいっぱい出てきた
のを、春にはほとんど摘んでしまったのですが、少しは花瓶にいける程度
花があってもいいかなと思って、畝の端っこのを残してあります。
い~っぱいあるお隣じゃなく、3本しかない私の畑のコスモスに、芋虫が。(右)
昔実家で飼っていた蚕に似ているので、家に帰ってNET図鑑で調べたら
ヨモギエダシャクの幼虫に一番似ています。

白菜の芽

 820hakusai_me2.jpg


そろそろ蒔き時と思い、白菜の種を一昨日(8/18)ポットに蒔いて
おきました。 気温が高いせいもあるね、きっと。 2日目にはもう、芽が
でてきました。
たくさん蒔いて、本葉が1~2枚出た頃に、よさそうなのを残して摘みます。
ちょうど夕べから今日午前にかけて、久々雨が降って、農園も潤ったと
思うので、明日から畝つくりにとりかかります。 
ゲリラ豪雨のところがあるっていうのに、雨を待ってた! なんて
書きにくかった。。。 

ブロッコリーもそうだけど、白菜のつまみなも、捨てないでちゃんと
利用します。味噌汁の具にしたり、特製青汁にしたりします。

夏野菜、そろそろ終わりかな。

 817saya.jpg 817saien.jpg

夏野菜がそろそろ終わりそう。 
トマトはほとんど葉っぱがなくなり、ミニトマトは小さいままです。
今年は虫対策に失敗しましたが、家族二人の食卓にはなんとか乗りました。
今日は、少しのサヤエンドウとオクラが採れました。(右)

サヤは初夏にも蒔ける、と取説にかいてあった種を、玉ねぎを収穫した後に
まいておいたものです。 春よりは収穫は少ないけど、幾分採れそうなのが
嬉しいぃ。(中)

自分で作ってみると、店頭には一年中並んでいるのが、ん? と思うことが
ありますね。 日本列島が南北に長いことや、気候のこと、輸入のこと、
自給率のこと、などなど色々と考えさせられます。
自分で作れる野菜なんて、ほんの少し。 小さくても未熟でも虫食いでも
大事に食べます、採れすぎたら飽きた、とか言われても黙って食卓に乗せます。

山形の実家から苗をもらって植えた、食用菊(もってのほか)が、
50cmほどに伸びてきています。 去年は庭に植えて、花が咲くころで
ようやくこの丈だったので、農園に移して正解! (左)

まだまだ暑い日がつづく

815burokkori.jpg 815hananira.jpg

早起きして行けば少しは涼しいのかもしれないけど、
朝寝坊を楽しみにしてるので、探鳥会でもないかぎり、早起きは
なかなかできません。
なのでやはり、農園に行くのは暑い暑い時間帯。
水をやっても、シューーーンとあっという間にしみていっちゃいます。

にらの花が咲きそうなので摘んできました。(右)
食べるつもりなんだけど、ほんの少々なので、しばし、花瓶に。

ポットに 7/30 にまいたブロッコリーは、今はこのくらい(左)
庭先の日の当たる所に置いてあるので、日になんども水をやります。

農園そばのツバメたち

814 tubame

猛暑が続いています。 大雨のあとの猛暑で、土がカチンカチンに
なってきました。 少しは耕そうと思って農園に行くのだけど
水まいて、トマトやオクラ、カボチャの収穫をしたら、もう汗だくで
ジャガイモの後の畝、ひとつ耕すのがやっと。
また明日です。。。

農園そばの農家さんできっと繁殖をしたと思われる、ツバメたちが
電線にいっぱいくつろいでいました。
数えたら、16羽いました。なかなかこんなに一度に電線に居るのを
見るのは珍しいかも、と思って撮ってみました。

パプリカとオクラ

811papurika ki 811papurika aka 811okura.jpg

パプリカとオクラが、ようやく収穫できるまできました。
パプリカが色づくのが遅いというのは、去年一昨年と黄色の苗を
植えてわかってましたが、今年は黄色と赤と1本づつ植えてみて
様子をみてました。げんこつくらいの大きさになってもなかなか
色づかず、ごっついピーマン感覚で緑色のまま3個ほど食べちゃった。
ここのところの猛暑で(かな?)色がついてきた! 嬉しいっ!

黄色のパプリカは緑色が消える感じで色づきはじめ、赤のパプリカは
緑色が黒っぽく変色してから消えるように赤くなってきました。
暑くならないと本来のパプリカの色にならないのだろうか?
それとも単に時間が必要なのかなあ? どっちにしても
じれったい野菜です。。。
スーパーで1個100円前後で山になって売ってるのを尻目に
じーーーーーーっと、菜園の様子をみながら待っていました。
トマトの隣に植えてるので、葉っぱにはやはり、ニジュウヤホシテントウや
カメムシがついたけど、気が付いた時にせっせと退治して
トマトほどの被害はないようです。 

オクラもようやく実がつきだしました。
こうなると毎日あっというまに伸びて、うっかりするとガリガリと硬い
ものになっちゃうので、一日数本でも収穫に通わなくちゃ。

がああーーーっと暑い日、農園わきの林からは、エゾゼミやミンミンゼミの
声が鳴り響いています。
去年もみている、チョウトンボもひらひら飛んでいました。
とまらないので撮れず。

カボチャ と トマト

 805tomato.jpg

1個めのかぼちゃを切って甘く煮て食べました。
味は、グーーでした。o(^o^)o
切った断面(左)は、少し色が薄くて、やばいかな? 早かった?
と心配だったけど、ほっくり\(^o^)美味しかったあぁぁ!

3日に梅雨があけて、お日様が未熟トマトを一気に赤くしてくれて
5日には、トマト・ミニトマトがざるいっぱい。嬉しいぃ~♪♪♪

前回の未熟トマトの甘酢づけも、一晩で味がしみて、美味しく食べられ
こちらも嬉しかったです。 これで、悲観しないで未熟トマトも
収穫できます。 赤唐辛子がききすぎてちょ~っと辛かったけど…。

未熟トマト

 802aotomato.jpg


夏の暑さはまだ戻らず、トマトもさっぱり赤くならず、しかたなく
少し赤みを帯びた未熟トマトを採ってきて、少し塩をしてから
甘酢につけてみました。 酸っぱいだけだと、食べる自信がないので…。
採って半日くらいたったら、青いトマトも幾分赤みが出てくるようだけど
完熟のまま実なりを採るつもりでの栽培なので、すご~くがっかり (>_<)
包丁をいれると、ザクっという感じ。 
甘酢づけトマトはどんな味かな? つけてすぐはまだ青っぽいな…。
時間たったらどんなもん? 明日まで冷蔵庫で寝てもらうことにします。

あ、そうそう、4個のうち、1個の かぼちゃを収穫してきました。
まだ食べてません。 いつが採り時なのかわからないので、こちらも
どんなもん?ってところ。 大きさ、硬さは充分。


730bu_tane.jpg 802bu_me1.jpg


7月30日に種をまいた、ブロッコリー(左)に、新聞を湿らせてかぶせて
おきました。 3日目の今日(右)、か細い芽が一斉に出てきています。
これからはお日様お願い! いい加減に青空になって~~~!

今日聞こえたのは、ヒグラシの大合唱。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!