FC2ブログ

サヤとスナップエンドウの種まき



去年の菜園ノートをみたら、10/30に、サヤとスナップエンドウの
種をまいた、と書いてあった。
今年も同じ日、種をまいてきました。画像無しです。
なんにち目に芽がでるかな? そしたら撮ります。

画像は、10/28(月)の、木の上モズ。

菜園周辺から、ガビチョウ(数羽居る)の声が、賑やかに聞こえます。
姿は見せないのになんでそんなに声が大きいの?って思う。
スポンサーサイト



きく 2種

 1026 kiku

春菊と食用菊です。

雨の合間に、農園を見に行ってきました。
長靴が泥んこになってしまうほど、畝と畝の間は水がいっぱい。
なので、今日は作業はできず、雨に濡れた食用菊を摘んできただけ。
濡れていると冷蔵庫に入れても痛んでしまうので、今日食べる分だけ
収穫です。 お湯をわかし、酢を少しいれて、花びらを浸す程度に
茹でて、おひたしや酢の物にします。 ほろにがです!
春菊はもう少ししっかり育つまで様子見かな。

白菜の中に今日も小さいカタツムリが(@_@) 食べないで~ (>_<)
・・・ん? カタツムリだけじゃなく、青虫も発見。
青虫って、キャベツとブロッコリー以外にも卵を産むんだあ(@_@)
小さい黒い糞がころころあって気が付きました。 ぎゃあああ・・・・。
白菜は不織布もビニールもかけてないので、これじゃあ毎日毎日
青虫退治に行かないと穴ぼこだらけになっちゃうよ。予定外の害虫なり。
もう寒くなってきたので、蝶々もあまり見なくなったと安心してたのに。

収穫期待できるかな

 1019daikon.jpg 1019kiku.jpg

左 不織布をかけてあるキャベツが、半円の不織布の中でせまそうにしてるので
追肥を兼ねて開けてみると、真ん中が幾分丸~く結球しかけてる!
モンシロチョウの幼虫もいない。 よし、いいぞ… \(^o^)
少し大きい支柱に変えてまた不織布をかけた。

同じように不織布をかけてあるブロッコリーは、まだ小さい(これでいいのか?)
ので、追肥してまた同じ支柱にして不織布をかけた。写真なし。
不織布の長さが足りなくて、外に出ているブロッコリーの葉っぱには
モンシロチョウが遠慮なく卵を産んでいて、大小さまざまな青虫君が育ってる。

中 白い大根が見えてきた! 種まきが遅かったとは思わないのだけど、
なんだかなかなか大きくならないなあぁぁ…。 
早く蒔いた方の畑では、もう食べられそうな大根がにょきっとでてる。
比べるのはナンセンスとは思うけど、上手に作ってるなあ…と。
羨ましい、恨めしい、妬ましい、そんな気持ちも少々ある。。。

右 食用菊・もってのほか まもなくだあo(^o^)o

秋野菜が育ち始めると

 1014motte.jpg



貸し農園は秋野菜が主流になってきました。
左は、大根と白菜の畝です。 大根はばらまきにして間引いたので、
一直線に整然と並んで・・・は、いません。 我流です。
間引いた菜っ葉ももちろん無駄にせずに食べました。
白菜はポットに蒔いたものを定植したので、ジグザグだけど並んでいます。
白菜の穴ぼこの犯人は誰だろう…? と思い、葉っぱを一枚一枚ひっくり返して
見てみたら、合間にいっぱい居たのは小さなカタツムリでした。 (>_<)
緑色のカエルも隠れるように居た。なに狙ってるんだろう? カタツムリかな?
そういえば、オクラの葉っぱにも、よくカエルがのってたなあ・・・。

右は、収穫までまだ時間がかかりそうな、食用菊・山形のもってのほか。
いい感じにつぼみに色が付き始めました。
写真には撮らなかったけど、ずっとこの菊に網を張ってた蜘蛛は、小さい時は
なんという蜘蛛かわからなかったのだけど、このごろジョロウグモの姿形に
なってきたので、菊と共に育ったらしい。


1014aona.jpg 1014syukaku.jpg

上は今日収穫してきた野菜で、
左がほうれん草とゆき菜、右がオクラ パプリカ 春菊。
秋野菜が育ってきたら、夏野菜は終わってきて、季節の代わりめが野菜でも
わかります。
オクラはつぼみがまだつくけど、実が育たなくなってきたみたいです。
パプリカは赤と黄色を植えたのだけど、色が付いたのはほんの数個で
あとはピーマンといっしょ。 苦くないのでやっぱパプリカ。\(^o^) 
春菊は芽を摘んでは食べ摘んでは食べしてきて、今も脇芽が少し伸びたら
摘んで食べる、なのですが、芽が伸びるのに時間がかかるようになってきました。
秋まきのが別畝で育ち始めているので、春まきのはそろそろ終わりにしようかな。

オクラと春菊の畝が空けば、また耕して、モミガラ燻炭や堆肥などを入れて
タマネギ、にんにく エンドウ豆の準備にかかります。

今日も、モズとカケスの声が聞こえてました。

秋の菜園

 105yukina.jpg 105okura.jpg

左(10/5の写真) 種まき後18日の、ほうれん草 わあい、いけるんじゃない? 
嬉しいぃな~♪  収穫までもう少し。 
大きいのから間引いて、残した株を大きく太らせたいな。

中 ほうれん草よりも数日遅れて種をまいた、ゆきな。 びっしりだあo(^o^)o
しゃきしゃき美味しい菜っ葉です。 こちらももう少し大きくしよう。

右 気温が急に下がってきて、毎日毎日採れてたオクラだけど、育つのが
ゆっくりになってきました。 毎日10個程度から、3日に1度5個位の
スピード。 お日様って偉大だって思う野菜ですね。
自家製が終わってしまうと、タイ産とかになっちゃうな。。。
食卓にのる回数が減ります。 農薬も気になるし。

農園付近の林では、カケスとモズがよく鳴くようになってきました。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!