FC2ブログ

そろそろ春の農園の準備

14 3 28nouen 14 3 28fukuzyusou 14 3 28mansaku 14 3 28kasiradaka

貸し農園4年目に入りました。 
昨日今日と暖かい日になったので、少し耕しておこうと農園に行きました。
なにも植えてない畝に野菜くずの生ごみ堆肥を入れ、知人から譲ってもらった
ぼかしを入れて耕し、タマネギやにんにくや春採りキャベツの根元に追肥もして、
今日の作業は終わり。 画像一枚目。
ビニールの中は育っていないほうれん草…。液肥をやってみたけど、どうかなあ。
去年トマトやかぼちゃを植えた畝には、今年はナス科は駄目なんだよね、などと
考えながら、日向ぼっこをしてました。今日は20度近くまで気温があがったかも。

作業が終わると、お決まりの農園付近の散歩をします。
福寿草とまんさくを見つけました。 春の花って黄色の花がいち早く咲く気がする…。

林の中の、カシラダカが撮れました。チッチッと声がするほうをじっとして待つと
ちょっとだけ動いて、ここだよって教えてくれました!
スポンサーサイト



足元の春 頭の上の春

 140317nosuri.jpg

2月の大雪から1か月。 農園はまだ動かないままだけど、
確実に春に近づいています。

あぜ道に青い小さな花、おおいぬのふぐりが咲きだしていました。
まわりはまだ枯葉色の中、名前には似つかぬ可憐な青い色がかわいい。
足元の春。

頭の上で、ピエーーーっと鳴いて飛んだのは、ノスリ。
2羽続けて飛んだ! 今年も近くの木で繁殖するのかも。  

農園隣の林の中から、ウグイスの初音も聞こえた!(私は今季初)
わあ~い、嬉しいな 嬉しいなっ。o(^o^)o  




大雪の後 どうなってる?

14  3 3saya 14 3 3ho 14 3 3nekoyanagi 14 3 3asiato

2月2週め3週めの休日前後、大雪になりました。 我が家の玄関前で37センチの積雪。
道路や車の雪をのけるのにやっと、その後、徐々に消えてきて、ようやく農園に行って
見ました。 ミニビニールハウスはつぶれてる? と思って行ったけど、なんとか頑張って
残っていてよかったあ…と思ったのは一瞬、開けてみると、期待のほうれん草は
黄ばんでいて、がっかりです。 難しいな…、やはり。
左のサヤは、まあこんな感じかな。 寒さにじっと耐えてくれています。
撮らなかったけど、玉ねぎもかぼそく心細い感じだけど、もう少しで暖かくなるから頑張れ!

元気なのは、ねこやなぎ。 もうはちきれんばかり。 ん?表現がちがうかな…。
ふっくら膨らんでのほうがいいかな…。
農園そばの農家さんの田んぼのあぜ道に、野生動物のと思われる、足跡が残っていました。
ひづめのようにも見えるけど、カモシカにしては小さいかな、なんだろう…?

農園わきの林からは、ホオジロとヤマガラのさえずる声が聞こえてました。
ベニマシコはもう居ないかも。 声もせず。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!