FC2ブログ

コロタンの花

14629korotan.jpg 14629beinasu ha 14629nosuri.jpg

(左)通販で買った、ミニメロン・コロタンの花が、メロンをくっつけて咲いてるぞ!
って思って撮った。 窓辺のプランターではなく、貸し農園にも苗をひとつ、植えた
のだけど、、こちらの方が先に子ヅルが8枚になったので、先の芽を摘んで、
いよいよ孫ヅルを伸ばす時がきた! それで根元付近をよく見たら、すでに孫ヅルが
1本伸びていて、雌花が咲いて実がついていた。\(^o^)
雄花も咲いて受粉しないと、コロタンに成長しないと思うので、このままで終わるかなあ?
親ヅル子ヅルに咲く花はほとんど雄花で、雌花は孫ヅルにつくんだそうだ。

(中)米茄子の花がひとつ咲いた。 
茄子の花は無駄がない、とか聞くけど、米茄子はどうだろうか? 
去年は庭に植えて、結局食べられたのは、2個だったから、今年は農園で実験。
風か雨かイノシシか? 原因はわからないけど、中央の芯は折れちゃってるので
はじめから脇芽狙い。

(右)ピーーエーーと鳴いて飛んできて、農園わきの林の中の枯れかけた松の木に
ノスリが止まった。 その近くに巣があるような気がしてる。

夕べから雨が強くなったり弱くなったり。 今日もそんなふうなので、合間見て
インゲンや春菊を収穫してきた。
スポンサーサイト



久々 恵みの雨



大雨が降ったり、さっぱり降らなかったり、といった、なかなか都合の
よい雨降りにはならないなぁ…と思う。
今日は久々の雨降り。 水やり、お休み。

種まきが遅かった? オクラはまだ、こんくらい。
でも心配していない。 意外にオクラって、細い茎が密集ぎみでも、実は成る!
今までの経験で。 二人の食卓には、一度にどっさり収穫できないほうが、
よかったりする。

この頃、宮城県だけでなく、熊出没のニュースがよくあるなあって思う。
私の貸し農園にも、一度、熊?と思われる足跡があったこともあるし、
イノシシ被害も今年は大打撃。
去年まで、農園そばの山沿いのお宅に、放し飼いの犬がいて、耕してると
よくその上を走り回っていて、その時は、もうやめてよ! なんて思ったけど、
今思うと、野生動物を追い払う役目をしてくれてたんですね…。
犬が熊から子供を守った!ってニュースをTVで見て、
やっぱりそうだったのか…って。
その犬の飼い主が亡くなったそうで、どこかへもらわれていったと聞いた。

またイノシシにやられた(;_;)

 14625imo higai

5/26 に半分イノシシ被害にあってから、残ったジャガイモの上に半円のポールを
いっぱい刺して、イノシシがまた来ても邪魔にして避けてくれるように、と
思ったけど、全然効果無し。 めちゃくちゃです。(;_;)(;_;)

(右) キタアカリは全滅。 (>_<) (;_;)(;_;)  
(左) メークィーンがほんの少し残っていたので、まだ早いけど彫り上げてきた。
去年の半分も採れず、がっかり。 なんだか体の力が抜ける感じだあぁ…。



14625iroiro.jpg 14625saya.jpg

(左) 今日の収穫。 春菊 モロッコインゲン 黄色いズッキーニ サヤ&スナップ
(右) 行くたびに、今日はサヤを倒そう!と思って行くのだけど、小さい実がまだ
いくつか付いてるので、もう少しもう少しと倒さずに帰ってくる。

タマネギ収穫。

 14623kabotya h 14623kabuto.jpg

(左)タマネギの収穫をした。 苗を100本植えて、このくらい。
大中小 さまざまの大きさ。 しばらくベランダに広げて乾燥させて
その後、風通しのよい場所で保管、随時食卓に。
小さめのを丸ごと、薄味に煮含めて食べるのが好きです!

(中)かぼちゃの雌花が咲いたので、雄花で受粉してみた、ちょんちょんと。
他のみなさんよりも遅めに植えたので、まだあまり伸びていないけど
花の付け根に小さい丸っこいかぼちゃがついていて、にんまりしちゃった。

(右)タマネギの後の畝を耕して、自由に使っていいよって言われてる堆肥を
もらいに行ったら、その中から、カブトムシが1匹でてきた。
晩秋には大きい白いごろんとした幼虫を見ているので、
無事に成虫になったんだねって、ここでもにんまり\(^o^)
また堆肥の中にもどしてあげた。 自分で飛び立っていくよね、きっと。

幼虫を見つけたのはいつだっけ?と、ブログを検索したら
2013/11/16 でした。
カブトムシとクワガタの違いは判らなかったけど、今日、堆肥の中に居たのは
カブトムシでした。 

今日の作業
タマネギの収穫 その後の畝を耕し堆肥を混ぜ込んだ。 汗だく。。。
かぼちゃの受粉。 インゲンに有機液肥の追肥。 
モロッコインゲンがそろそろ食べられる大きさになりつつあるみたい。

今日の鳥  
コチドリ・近くで営巣してるね  サンコウチョウ(s)  ホトトギス(s) 
ツバメ・子っこたちもいっぱい居る   コゲラ・頭上鳴きながら通過
ハクセキレイ・幼鳥も もう黄色いくちばしじゃない
ホオジロ  ウグイス  鳴いてる

ズッキーニ 初収穫

14621zukkini 1 14621zukkini 2 14621zu_piza.jpg


ズッキーニ 1本 今年初収穫しました。 昨日見た時はまだだな…と
思ったけど、一日であっという間に育ってしまうみたい。
今日の時点で、黄色い部分は 17cm。 
右下のオレンジがかったのは、雄花がまだ咲いていなかったので、
受粉できなかったもの。 7cm。
その上の先っぽに花がちじんでいるのは、一昨日受粉させてあるもの。
花の中は蜜がいっぱいなのかなあ、めしべ、おしべ、どちらにも
いっぱい小さい蟻んこがいるので、息で吹き飛ばして受粉作業をしてみた。。。

他の今日の作業
連作障害を防ぐらしいと聞いた、菌の・・・・とかいう液体を300倍に薄めて
ミニトマト かぼちゃ 米茄子 パプリカ などの根元に散布してみた。
せまい貸し農園だから、同じ場所に同じものを植えてないつもりだけど、
どうしても連作障害がおきてるような気がするので。

今夜は、黄色いズッキーニを載せた、彩りピザ\(^o^)
具は、黄色いズッキーニ  オレンジのパプリカ  ピーマン タマネギ ウィンナ 
他に、ピザソース 手作りケチャップ とろけるチーズ タバスコ

今日の野鳥は、コチドリ2羽飛翔 ハクセキレイ ホオジロ ツバメ ノスリ
いい声♪は、サンコウチョウ と ウグイス。 けっこう鳴くので見たいなあとは
思うものの、林の中の藪に分け入っていく勇気は・・・ない(;_;) 
 

タマネギ もうすぐ収穫できそう

 14619ingen ha 14619kitateha u

(左)今年も小粒だけど、玉ねぎの茎部分が倒れてきたので、もうすぐ
収穫できそうです。 いつも雨の季節なんだよね。。。
収穫したらしばらく畑にごろごろと転がしておいて乾かす、とか聞いたけど
雨の季節に収穫するので、畑に転がしておくわけにいかず
ベランダに広げて転がして乾かすことにしています。 
雨がふったら、洗濯ものといっしょ! 取りこむ(@_@)

(中)インゲンが元気に伸びて、花が付き始めました。
私にとって、サヤとインゲンはあまり失敗しないでできる、お利口さん。
今年も、細長いものと、幅広いもの、2種植えました。

(右)菜園仲間さんの畑の、ネギ坊主に、これはキタテハかな?
裏側しか見せてくれなかったので、不確かだけど、多分キタテハでいいと思う。
蝶って、ネギの花やニラの花に、いっぱい集まる! 

今日の農作業は、ズッキーニの雌花に雄花をちょんちょんと受粉(したかな?)
サトイモやかぼちゃなどに追肥、終わり加減のサヤの収穫など。
オレンジのパプリカ苗とモロヘイヤ苗の植え付けも。
BGMに、サンコウチョウやウグイスの声\(^o^)

今日の菜園付近の鳥は、サンコウチョウ  コチドリ  ヒヨドリ  ホオジロ
ツバメ  ウグイス  ハクセキレイ  ノスリ  ガビチョウ 

通販の苗

 14610niwa imo 14610korotan.jpg

通販で、野菜の苗を注文したら、さすが(・。・)って 驚いた! 
梱包のやり方が、です。 母の日の花鉢の時もそう思ったけど、
野菜の苗も、移動時も動かないよう、苗を傷めないよう、気を使ってる。
これなら安心できる。 
その後の自宅での、土や肥料や植え方や管理などの方が、よっぽど心配。

(左)甘くて作りやすくていっぱい収穫できる、とカタログにあった、ミニトマト。
キャロルパッション という名前。 注文した時にすぐに、庭に野菜スペースを
作って、堆肥や石灰などを入れて準備して、苗の到着を待ちました。
近くのお店には5月初旬から色々な苗が売り出されてましたが、じーーっと
その甘い作りやすい多収穫という苗を待って、到着したのは6月に入ってから。
苗には、花が付き始めていて、実になっているのも少しあった状態で届き、
早速植えたのが、梅雨入りの日(6/5)。 雨が降ってちょうどいいかな…と
思ったけど、その後ずーーっと雨続きで、今度は根腐れの心配が…。

植えて5日後の今日、晴れ間がでたので、苗を見ていたら、
その後ろに、農園に植えた残りのキタアカリ(じゃがいも)を植えてあるのだけど
その茎に、ミニトマト?っぽい実がついている(中)。  
同じナス科だからありうるとnetで読んだ。 実際に見るとなんだか楽しい。

(右)もう一種、通販で買った、コロタン。 ミニサイズのメロンです。
無謀(@_@)かと思ったけど、大きめのプランターで植えて、夏は緑のカーテンになる
というカタログの言葉に、揺れちゃったo(^o^)o
本葉が3~5枚になったら中央の芽をかき、子ツルを伸ばし、と、今はここまで。
最終的には孫ツルを伸ばして、メロンを2~4個、成らせる、というもの。
どこまでできるか、お楽しみです。

他に、緑のカーテンには、毎年やっている、ゴーヤと朝顔も植えました。

小雨の中 さやえんどう収穫に

1469saya syun 1469ha seki hi

6/5に梅雨に入って、雨続きです。
雨・小康状態の時間帯に、それーーーっと、さやえんどうの収穫に行きました。
雨が止むのを待ってたら、実が膨らみ過ぎてしまうから。
少し膨らんだ状態のサヤが好きなので、今が採り時、小雨の中、
ハサミでチョキンチョキンと急いで採ってきました。

雨がありがたい野菜もあります。 雨の前は乾いた地面から、申し訳なさそうに
していた春菊が、今日は食べごろよおぉ~っと伸びてました。o(^o^)o
根元少し上から、指でプチンプチンと折って収穫です。 美味しそう!

(右)ハクセキレイの幼鳥2羽が、お隣の畑の資材の上で、仲良く親が来るのを
待っていました。 
セキレイが2羽同時に育ってるのを、今まで見たことがなかったように思う。
たいがい、1羽の幼鳥にかかりっきりの気がしていた・・・。
やはり本業農家さんの堆肥の山に、餌になるミミズ類が多いから、育てられるかなあ
なんて考えた。

今日もその堆肥の山に、セキレイ類、コチドリ、スズメなどがいっぱい居た。
ツバメは雨のせいか、低い位置で飛んでいた。
林の中から、今日もサンコウチョウの声が聞こえた。\(^o^)
ノスリは今日は飛ばず、飛んだのはゴイサギ!

黄色いズッキーニ

 1466zukkini2.jpg 1466okura.jpg

昨日東北南部も梅雨入りしたとみられる、ということで、雨の季節到来です。
からからの畑に水をやっても、シューーンと浸みてく感じだったけど
今日行ってみたら、夕べからの雨で育ち始めた野菜たちが青々としてました。

でもあれっ? (左・中) ズッキーニ、黄色いよ(@_@)
緑色のがいいんです、緑ですよね? …って確認して苗を買って植えたはず!
なのに、どうみても黄色い。 最初の雌花についてるものだから、育たないやつ?
とも思ったけど、もうひとうついてるのも、やはり黄色い。
えーーーー、話が違うよ、とは思っても、もう植えなおすつもりはないので
黄色いのを育てることに。

(右)オクラも雨のおかげで、元気に本葉を出し始めたようです。
種をまいたのは、5/16。 なかなか気温があがらなかったから、成長は遅かったけど
ここ数日の暑さと昨日からの雨で、伸びてやろう…って気になってきたか\(^o^)
種は同じ場所に2個づつ置いたはずだけど、いっぱい出てる(@_@)
もう少し育ったら間引きしたほうがいいかも。

ジャガイモの花 2

 1464 kawarahiwa

(左)お隣の畑の、男爵の花を撮ってきました。 
こちらはイノシシの被害にあってないので、ふさふさの葉っぱで花もいっぱいで、
羨ましい。。。 で、花の違いはどうかな?と思い、撮らせてもらいました。
色と形、微妙にちがう感じがします。

(右)畑の歩道に、ひょんと降りたった、カワラヒワ。
ん? 幼い感じに見えるけど、幼鳥だろうか? どうだろう…?

今日頭上で盛んに鳴いて、飛んでいたのは、ノスリ2羽。
ピーーエーーって聞こえるので、ハチクマか? と思ったけど、
遠くの木のてっぺんに止まったのをプロミナで見たら、ノスリでした。
子育て中だろうか?
その隣の、やはり遠くの木のてっぺんにも鳥姿が見えたのは、カケスでした。
帰る途中、電線に巣立った子たちと思われる、ツバメたちが。
音階でいうと、ド ソ ミ ソ ミミ♪   みたいな \(^o^)

ジャガイモの花

1463meikuin h 1463kitaakari h 1463kosame.jpg

(左)メイクイーンの花  (中)きたあかりの花
いままで気にしなかったけど、ジャガイモの花って、品種によって違うって
ことに気づきました。  
メイクイーンは八重咲き\(^o^) ・・・というか、フリルのような花びら。
きたあかりはひとえ(っていうかな?)
いち面、じゃがいもの花畑っていうの、見たかったなあぁぁぁ。
こんなふうに、土が見えてるのはイノシシのせい(@_@) (>_<)  
本当は、びっしり葉と花で埋め尽くされて、土なんか見えないはず。

いのししに種イモを食われて、残り少ないのだけど、また来ないのを
祈るばかり。 被害にあった畑をみると、畑と林の境い目の、小川沿いに
イノシシが通ったらしいことがわかってきました。
私の畑は、小川からは少し離れているのだけど、小川沿いの畑は
今年借り手がいないせいで、イノシシには丸見えだったみたい。
目で見て来たか、匂いで来たかは、さだかじゃないけれど…。(;_;)(;_;)

(右)コサメビタキかしらん? 林の中で、サンコウチョウの声がしてたので
来ないかなあと待ってたら、ひょんと出てきた、小鳥君。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!