FC2ブログ

びんづめ3種



(左)やっぱりちょっと悔しいので、昨日の未熟コロタンの皮をむき
漬物にしてみた。 
丸っこいのを手で触った感じよりも、包丁を入れると、カボチャよりは
切りやすく、ざくっと切れた。 味はどうか?というより、食べられるのか?

(中)庭のブラックベリーの実を、黒くなって熟したもの毎日数個づつ
35度の焼酎に付け込んでる。 色は赤ワイン、味は辛口焼酎。
以前黒く熟した実をポイと口に入れて、すっぱあ… (>_<) (@_@)
だったので、それ以降、生で食べる気にはなれず、考えただけでも
のどのあたりが、すっぱあ……。

(右)ついでにもうひとつ、びんづめを。
私の実家付近の茄子のつけもの。 薄皮丸茄子というのだけど、仙台では
材料が手に入らず、ネット注文。 毎年漬けて、ふるさとの味を楽しんでいる。
水 1 リットル  塩 80~90g  砂糖 150~180g みょうばん 大さじ1 弱 (だいたい)
煮たててさまし、青唐辛子を入れて、へたをとった茄子を漬ける。
ひと晩くらい室温→冷蔵庫でまたひと晩 くらいで、食べごろ!

ベランダ菜園と貸し農園

 140727goya.jpg 140727 okkura meron

(左)(中)ベランダ菜園のミニメロン・コロタンと、緑のカーテンのゴーヤは、
まだ小さいけどなんとか無事。 
コロタンは直径5cmほどのが2個、直径1cmほどのが数個。 1cmほどのは
そのうち黄色くなって駄目になったのが多く、まだ無事と言えない状態だけど
今日も1個受粉したので、期待はしてる…。 頑張れ!頑張れ!
ゴーヤも先日受粉したものが5cmほどに成長している。
ゴーヤの花は雄花は毎日咲くけど、雌花がなかなか咲かないみたい。

(右)今季初に収穫できたオクラ10本(のみ…)と、
農園では途中で枯れてしまった、コロタン。 根腐れか病気か定かでないけど
一昨日あたりから茎も葉もしんなりうなだれて、水をやっても生き返らなかった。(;_;)
晴れる前までに降った雨のせいではないかと考えている。 畝と畝との間に水が
たまり、なかなかひかなかったから、根に影響したかなあ…と。
がちがちに硬い実で、若いメロンはお漬物に、なんて考えたけど駄目だわ。。。
オクラはいっぱい花が咲きだして、今日採れたのは10本だけど、きっとそのうち
またオクラですか?って言われるほど採れるかも。


140727tonosama ba 140727burokkori me

(左)オクラの下に、バタバタバタ…と飛んできた、トノサマバッタ君。 おっきいぃ!
(右)ベランダで準備中の、ブロッコリーの苗。 まだひょろひょろ。 去年の余った種を
蒔いてみた。 芽が出てだいたい1週間。 苗として育つかどうかはまだわからない。

今日の作業
かぼちゃをイノシシから守るため、金属製のざるのようなものをかぶせて更に網をかけた。
お隣の方がそうした方がいいよと、余ってるのを分けてくださった。 ありがたい。
あとは、水やり。 コロタンを片付けたあとの畝を耕した。
この時点でもう汗だく。 雨あがってからもう1週間、そろそろ雨、ほしい……。

今日の農園付近の鳥とセミ
ノスリ  トビ  モズ  ホオジロ  ツバメ  スズメ  キビタキの声  カワウ(飛) 
サンコウチョウとコチドリの声は今日は聞こえず。
ミンミンゼミ  エゾゼミ もちろん声のみ。  ヒグラシは午後でないと鳴かないかも。

オクラの花

140724 kumo 140724asiato.jpg 140724okura.jpg

関東までは梅雨明けしたようだけど、東北はまだ明けたと発表がない。
でも今日の青空は、きれ~~い! 
いつまでも、口あんぐりあけて見上げていたいような空。
(左)真っ青な空にふわ~っとした雲。 

(中)イノシシかカモシカか、やはりイノシシだろうな…と、隣の農園の方も
言っていた。 他にも、小型の獣のものらしい足跡もあった。
どうも、夜中に徘徊? 見回り? …かなあ、してるらしい。
食べごろはいつか、なんて見回っているとしたら、これからの作物が心配。
なので、一応かぼちゃとミニメロンに網をかけてみたけど、効果のほどは
わからない(@_@) (>_<)

(右)小さいけど、希望のオクラの花。 
数個咲いたらしく、花の左側に小さいオクラが実ってる\(^o^)

一昨日(7/22)は、農園隣の林から、ミンミンゼミ エゾゼミ アブラゼミの
鳴き声が聞こえてた。 
2011年にオクラに止まっていたセミが、エゾゼミだったので、コエゾゼミでは
ないと思うのだけど、今回は声だけなので自信はない。 比べて見てみたい。
今日(7/24)午後行った時は、ヒグラシの大合唱だった。
オニヤンマも飛んでる。 昆虫の夏が来たあぁぁ!

雨あがりの農園の様子

久々、青空が広がった。 でもまだ、東北は梅雨明けではないって。
数日間、降ったりやんだりと雨が続いたので、農園の畝と畝の間は
水がたまり、長靴がどろんこに。
今日はカメラのSDカードをパソコンに入れたままで忘れて、画像なし。

今日の農園の様子。
かぼちゃが小さいのが4個、まだ育つかな?状態。 
ズッキーニは雌花ばかりで雄花が無く、受粉できず。
米茄子は駄目みたい、一つだけ咲いてた花が落ちてしまってた、残念。
パプリカとモロヘイヤも植えてるけど、成長は遅いようだ。
オクラの花が咲いたらしい、黄色い花がしぼんでた。
もっと間引いて太くしっかりしたのをつくれば?って、農園仲間に言われたけど
意外とオクラってぎゅうぎゅうな感じでも採れたので、そのままにしてる。
インゲンがそろそろ終わり加減。 
春菊は茎をポキンと折り、ニラは根を残して必要な分だけ刈り取って収穫。
ツルムラサキも伸びた脇芽を摘んで収穫。 
種を蒔いた菜っ葉類や人参は、雨降りのおかげで、水やりしないでも
芽が出てなんとか大丈夫。 いまのところ…。
ミニトマトは雨が苦手かも。赤くならずに落ちてたりしてがっかり。
ジャガイモについてたのと同じ、ニジュウヤホシに葉っぱが食われてる (>_<)
サトイモは順調に見える。 この前居た、蛾の幼虫は居なくなってる。
ふだんそうと同じ日に種を蒔いた枝豆は、大部分、芽が出た時に鳩に(かなあ?)
食われて、残った数本が今10cm位になってる。育つかどうかは???
その畝に今日も、イノシシの足跡があった(@_@) (>_<)  ジャガイモ以外にも
イノシシが食うものがあるだろうか? もしイノシシ被害が続くようなら
貸し農園の場所を変えないといけないかなあ…?
4年目になってようやく土がよくなってきてるのに。。。
とりあえず今は、少しづつ多品種植えて、できたらよっしゃあ!…っていうことで。

今日の鳥
サンコウチョウ(まだ鳴いている)  ノスリ  ツバメ  ウグイス  キジバト

農園にコチドリ

 140717nosuri.jpg

午前中、雨が降っていない時間帯に、ちょっとだけ農園を見に行き、 

(左)久々に、コチドリが居たので、おどかさないようにカメラを向けた。
何枚か撮ってるうちに、ツツツツ・・・・ッと小走りのように移動して
草陰に隠れちゃった。
(右)松の木のてっぺんで、今日もノスリが鳴いていた。 農園隣の林。

しばらく聞こえなかった、サンコウチョウが、今日はホイホイホイと鳴いていた!
子育て、うまくいっただろうか・・・?
今日の農園付近の鳥  
コチドリ3+  ノスリ  サンコウチョウ(s) ツバメ  ホオジロ  ハクセキレイ

140717 kabu 140717 nappa

(左)7/1に種を蒔いた、小カブ。 虫食い (>_<) だらけだあぁ…。
(右)7/14に蒔いた、ゆきな。 気温が高いので芽がでるのは早いけど、
こちらもあっという間に、虫食いだらけになっちゃうのだろうな…。
秋野菜の種まき前に、菜っ葉類の種を蒔いて、間引いて食べる予定。

プランター植えの野菜

 14716korotan2.jpg 14716goya.jpg

プランター植えにして、毎日成長を楽しんでいるのが、ミニメロンとゴーヤ。
緑のカーテンにもなって、窓辺が涼しげになるはず、なのですが、まだそれほど
成長していないのが現実。

(左)(中)は、ミニメロン・コロタン。 ピンポン玉くらいに膨らんできた!
窓辺では2個、農園では1個、この大きさで、毎日興味津々で見ている。
気のせいか、毎日すこしづつ大きくなってるように見える・・・。
受粉したつもりでも、直径1cm位で黄色くなってしまうのは、育たないな…、
と思い、摘んで、大きくなりそうなものを残して、というのが日々の作業。

(右)コロタンの隣の鉢にゴーヤを植えてあって、今日1個の雌花を発見したので、
いつもほっとくのだけど、コロタンと同じように雄花でちょんちょんとやってみた。

人参の芽が出てた。

14710ninzin me 14710hudansou me 14710korotan.jpg

(左)小かぶと同じ日、7/1に種を蒔いた、人参の芽が出てた。 
(中)うまい菜という名前のふだんそうの芽もでてた。 蒔いたのは人参の2日後。
同じ日に蒔いた枝豆も芽は出たようだけど、すでに鳩かなあ?食べられてて
ありゃあぁぁ…の状態。 本葉が出るまで不織布をかけるか、ポットで苗を育てるか
したほうがよかったかあ…と猛反省。 いつも失敗しないと気づけない自分が
悔しい。
(右)農園に植えた、ミニメロン・コロタン。 最初の小さいメロンは駄目になって
これは2個目。 まだ用心用心…だけど、ちょっとメロンっぽいんじゃない\(^o^)
どうか育ってください、なんだかお願いモードになっちゃう。。。

台風8号と梅雨前線が猛威をふるっています。
私の実家付近(山形県白鷹町)は、電話では大丈夫、ということだったので、ひと安心
してるけど、ニュースに町の名前が出て、ぎょっとした。
長井線が不通になってるという。 宮内付近を土石流が襲ったとニュースで。

図書館の窓は<森>

 1474syungiku.jpg

農園からの帰り道、宮城県図書館の横を通る時、
晴れて、信号が赤で、というシチュエーションになると、大きな窓いっぱいに
<森>が映って素敵です。  新緑、紅葉、雪景色、そんな瞬間!
図書館の駐車場まで入ってしまうと、まったく何も映らない。
今日は車を止めて、どのあたりで森が入ってくるのか、確かめてみた。
(左)東側の道路から駐車場に入ってすぐのあたりからが、今日の写真。
窓の、だいたい半分に<森>が映った。
赤信号で待ってる時(道路上)、すかさずカメラを向けると、窓いっぱいの<森>に
なることがわかった。\(^o^) 
でも、その場所で撮ると、信号や街灯も映りこんでしまう。

(右)農園のお隣さんの、春菊の花。 
種を蒔いても収穫しないままで、お花畑になっています。 
黄花コスモスのような雰囲気の花ですねっ!  
別のお隣さんの農園には、今年もコスモスがいっぱい出ています。
ジャガイモ タマネギ ニンニク ネギ など植えられてますが、そろそろ
コスモスにみんな隠れそうです。o(^o^)o

ニンニク掘りあげた。

140704ninniku.jpg 140704kabu.jpg 140704tyou.jpg

夕べから今朝にかけて、又雨降りでした。 

(左)午前中ちょっと雨が止んだので、タマネギの隣に植えといたニンニクを
掘り上げてきた。 あまり大きくないなあ…。 1球6片から、このくらい。 
茎部分にも膨らんだものがあるのは、去年知った。 
去年は小瓶に入れて醤油漬けにして、ニンニク醤油として使った。

(中)7/1に種を蒔いた小かぶが、芽を出していた。 畝の半分に種の半分を
蒔いたので、収穫出来そうになったら、もう一度蒔いてみるつもり。
その前に虫にみんな食われてしまわないように管理しなくちゃ。
同じ日に蒔いた人参は、まだ土の中。 

(右)ルリシジミ。 飛んでるときは青紫色できれいなシジミチョウ。
堆肥が好きらしい。

今日の作業
モロッコインゲンとインゲンの収穫。  片手いっぱいくらいの量が収穫できた。
ミニメロンの交配。 できたかどうかは??  雌花に雄花をちょんちょんとしただけ。
ズッキーニは雌花しか咲いておらず、受粉できないままで、太らないみたい。
細いまま食べちゃおうかと摘んできた。 長さ10cm位の2本。
かぼちゃの芽先が畑を飛び出してるので、方向変えてね~と つっかえ棒を。
ミニトマトの脇芽が伸びてるのを支柱に添えてゆわえた。 摘み取りはしないことにしたので。 
サヤとスナップエンドウの片付け作業。 すっかり葉が枯れてきてるので、支柱や
紐などをはずした。 まだ芽先に少し実がついてるのは、小指ほどの大きさにしか
なってないものもあるけど、もったいないので摘んで食べる。 

今日の鳥
ノスリ  ホオジロ  ツバメ  ハクセキレイ  ウグイス   
サンコウチョウとコチドリの声はしなかった。

土が湿ってるうちに

6/28 & 6/29 は、雨降り。 
6/23 に、タマネギを掘り上げて、その後の畝を耕し、堆肥とかきがら石灰を
混ぜておいて8日。 ちょっと早いかな?とも思ったけど、雨上がりで土が
湿っているうちにと気がせいて、人参の種を蒔いてきた。(6/30)
かきがら石灰の袋に、蒔いてすぐでも植えられるようなことが書いてあったので
いいかなと思って。
今日(7/1)は午後2時過ぎに、ざあーーーっと又雨が降ったので、よしよし、なんて
思ってたら、このあたりだけに降った局地的な雨だったらしい。
夕方来た、宅急便配達のドラーバーの話。 
でも、人参を蒔いたら数日は毎日水やり! …なので、雨は嬉しかったりする。

もう一つの畝に、小かぶの種も蒔いてきた。
春から秋口まで蒔いていいみたいなので。  秋野菜の種まきにはまだ早いしね。。。
ジャガイモも早く終わってしまったし、まもなくサヤとスナップエンドウも終わる。
なにか今植えられそうなものはないかしらと、園芸店の種売り場を覗いてみた。
7月初旬までOKの枝豆と、うまい菜とかいう、ふだんそうが、まだ蒔けそう。
なら明日か明後日か、枯れたサヤを片付けてまた畝を耕して、蒔こうかな。
でもまだ、雨がどっさり降ったので、土が重たい、長靴がどろんこでこりゃ重たい、
畝と畝の間が濡れていてぬるぬる、腰にきそう・・・・・・、あれこれあれこれ
考えてると一日終わっちゃうね。 やらない理由を考えるのはやめよう(@_@) (>_<)  

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア