FC2ブログ

コロタン 収穫!

 140822korotan2.jpg 140822korotan3.jpg

ミニメロン・コロタン、2個 収穫できた\(^o^)/ 
農園に植えた1本がダメになったけど、ベランダのプランターに、緑のカーテンを
兼ねて植えた2本から、ようやく食べられそうな大きさになったのが2個。
手のひらサイズ。
8/22(金)に収穫して、常温で5日置き、2日冷蔵庫で冷やしておいた。
6月初旬に届いて(通販)、子ヅル孫ヅルと気長~~に育つのを待った。
花が咲きだしても、雌花と雄花が同じ日に咲かないと受粉せず、という
状況もなんどかあり、受粉したつもりでも1cmほどで黄色くなって落ちて
しまったりした。 受粉して50日ほどで食べごろと説明書にあったので
軸の色などもみながら、お盆過ぎ頃かなあ・・・と思っていた。


140829korotan1.jpg 140829korotan2.jpg 140829korotan3.jpg

で、今日(8/29)いよいよ食べる日がきた。 どうかなあ…? 
切った感じでは、ん、いいんじゃない\(^o^)  色つやも、熟し具合もいい感じ。
で、味は? 
o(^o^)o  o(^o^)o  o(^o^)o  グーーーーーーーでしたああああ。
甘くて、ジューシー。 あっという間に食べちゃった。 美味しかったあぁぁぁ。
又来年も作ろうーーーー! 苗の値段や土や肥料や、色々考えると、そりゃあ
買ったほうが安い。 でも、楽しみ料っていうか、幾分緑のカーテンにもなったし
お金に換算しなくてもいいかな・・・って思う。

もう少し、ゴーヤと共に窓辺で緑のカーテンをしてもらうね。
ちなみに、今年のゴーヤは、2個しか実らなかった。 別の鉢にしてたから
肥料分をコロタンに取られたわけじゃない。 作り手の思いが伝わってしまうの
かなあ…? コロタンの方に気を取られてたから。
スポンサーサイト



白菜苗を定植

 140828hakusai2.jpg 140825tubame.jpg

(左)8/11にポットに種を蒔いた白菜が、そろそろ定植してもいいくらいに
育った。 去年結球しなかったので、幾分早めに種を蒔いた・・・。

(中)植えた! 2週間ほど前から耕しておいた畝に、雨の合間をみて
植えてきた。 今年の目標はなんとか結球!
苗は柔らかくてとても美味しそう・・・なので、虫がつくかも、が心配。

(右)電線で、ツバメの幼鳥が餌をもらっていた。 2回目の子育てかな\(^o^)

ここ数日涼しい。 過ごしやすいのはいいんだけど、秋冬野菜の植え時に
ちょっと悩んでしまう。 あと3日位、雨交じりで気温が低い状態と、天気予報で。
左隣の農園はコスモス、右隣の農園は赤花そば、まもなく花に囲まれそう。

農園付近 あぜ道散策 夏3!

140825kusanemu saya 140825noazuki saya 140825rakkasei hana

(左)クサネム と (中)ノアズキ 
花が咲き終わった順番に、サヤがつきはじめていた。 
(右)ラッカセイの花 ご近所農園さんの畑に咲いていたのを撮らせてもらった。


140825kityou koubi 140825 kimadarahikage

(左)キタキチョウ交尾中  黄色が濃い方(上)が♂ 薄い方(下)が♀
(右)サト(ヤマ?)キマダラヒカゲ  どっちかわからない(;_;)

農園付近 あぜ道散策 夏2!

140821 gomasi a 140821 goma b 140821misuzityou.jpg

(左)(中)ツバメシジミだろうと思って撮った蝶だけど、特徴の橙斑が無く、
わからなくなってしまった。 クロツバメシジミ か ゴマシジミ か・・・? 
クロツバメシジミなら準絶滅危惧、ゴマシジミなら絶滅危惧Ⅱ と、図鑑には
載ってる。 この辺に私に見つかるように飛んでるなんて、あるかなあ…?
ツバメシジミの橙斑が薄いだけだろうか?
(右)翅が欠損している。 こちらも、ミスジチョウ か オオミスジ か、悩んでいる。


140821husi sennou 140821noazuki.jpg 140821turumame.jpg

前回は色がとんでしまって写真にならなかったので、もう一度花を撮ってみた。
(左)フシグロセンノウ 鮮やかなオレンジ色がここで咲いてまあ~す!って
主張しているようだ。
(中)ノアズキ  (右)ツルマメ  で、いいと思うけど、自信なし。
この時期、田んぼの淵や林の淵には、マメ科の野草がとても多いなあと思う。
もう少ししたら、サヤに実が入ってるのが見られるかも。 

この他、今日はワレモコウやヒヨドリバナも見つけた。 秋の花も咲きだして
きてるようだ。 写真はぶれたので載せられず。 (;_;)
ワレモコウには、茎と同じ色をした尺取虫が、ぼくは茎なのだ…って感じに
くっついていた。 また次回、花といっしょにぶれないように狙ってみます。。。

農園付近 あぜ道散策 夏!

 140818natuakane.jpg 140818oosiokara.jpg

貸し農園付近には、本業農家さんの畑や田んぼ、用水路、それらを取り巻く林、
林の奥には小高い山が続いていて、里山の自然がいっぱい。

畑作業をしたあと、少し用水路沿いに歩いてみた。
トンボや蝶や足元からバサっと飛ばれるバッタ類、バックミュージックは蝉たち!
今日撮れたトンボ、左から、オニヤンマ ナツアカネ オオシオカラトンボ♀ 
名前は一応ネット図鑑で調べて、よく似ているなあと思ったので、つけたけど
間違っていたら直します。


140818nana tentou 140818tubamesizimi.jpg 140818tubamesizimi o

ナナ☆テントウとツバメシジミの表と裏。 一番たくさん飛んでいたのがツバメシジミ。
ルリシジミかな?と止まるのを待って何枚か撮ってわかった。


140818kitakityo.jpg 140818mesguro.jpg 140818osugurotomoe.jpg


(左)まっ黄っ黄の蝶は、キタキチョウかな。 開いた状態のも撮りたいけど、
止まるとサッと翅を閉じてしまう。 飛んでる時、黒い淵模様がひらひらきれい!
(中)メスグロヒョウモン♀ 久しぶりに見ました。
(右)オスグロトモエ ヤガ科・蛾の仲間です。 足元から大きい蝶が飛んだ!
よし、止まった! と撮りに近寄ったら、一瞬ぎょっとする模様 (>_<) (@_@)
初めて見ました。 

他にもベニシジミやヒメジャノメ ヒメウラナミジャノメ セセリチョウ キアゲハ 等々
いっぱい飛んでいた。 夏の蝶たち、青春?謳歌中。 


140818turiganeninzin.jpg 140818kusanemu.jpg 140818omodaka.jpg

夏の草花も色々咲いていた。 草の林に紛れるように、
(左)ツリガネニンジン  (中)クサネム  (左)オモダカ
春の野草はわざわざ歩きに行って、わあああ・・・、かわいい・・・、とか言って
写真撮ったりするけど、盛夏の野草はなかなか、わざわざ見に行くことは
今までしていない。
オモダカって、田んぼの中の駆除される草だよね…、と思いながらも
よく見るとかわいい花なのでした。。。

他にも、ノアズキ  クズ  フシグロセンノウ  ガガイモ  マツヨイグサ 
ゲンノショウコ ツユクサ  キンミズヒキ ギボウシ ネジバナ ムラサキツメクサ
などなど。
普通にどこにでもあるような花ばかりだけど、気にしてよく見ると、それぞれ
かわいい姿形で咲いているねっ! 長くなるけど、もう少し撮った花たち。

(下左)ボタンズル    (下中)萩の仲間  
(下右)イヌゴマ(かなあ・・・?) キチョウが好きみたい。


140818 botannzuru 140818 hagi 140818 humei

オスグロトモエに飛ばれた付近の用水路の橋に足をかけた、その瞬間
(@_@) あっ! 用水路の橋の下から、ササゴイが飛び去った。(8/17)
なので、8/18 にもう一度そのあたりを歩いた時は、そお~っと近づいたけど
ササゴイは居なかった。 残念。
田んぼと田んぼの間のあぜ道を、チラと目の端っこで動くものが居たので
なに?と顔を向けた時はすでに、長い尾っぽが稲穂の中に消えるところ。。。
キジ♀だったかな。 見逃してばかりだ・・・。

白菜の芽がでています。

140815hakusai b 140815hakusai a 140816 une

(左)8/11にポットに種を蒔いた白菜。 一つのポットに3~4粒。
(中)実際の大きさはこのくらい。 本葉が出始めてる。 そろそろ混んでくるね。
(右)白菜を植える予定の農園の畝。 なんどか耕して堆肥やぼかしを入れてある。
今日行ったら、獣の足跡が(@_@)  堆肥に居るミミズ狙いか・・・?

ジャガイモがイノシシ被害にあってから、周りの農園の方の中には、農園自体に
囲いをつくった方も居るけど、私はそこまで資材に費用をかけられないので、
また被害にあったらジャガイモはもう植えないつもり。 でも他の作物も食われる
ようなら、どうしようか考え中。。。 無農薬野菜作り、辞めたくない。
ちょっとした運動にもなるし、季節の鳥や昆虫も楽しいし、う・・・・・むむむむ (@_@)
考え中。。。


140816nira.jpg 140816zukkini.jpg 140816edamame.jpg

(左)ニラの花。 昨日はまだ柔らかいつぼみのついた茎だけ摘んで、食べた!
ニンニクの芽のような感触と味。 スーパーで今の季節だけ味わえる、っていって
売ってたので、そうだ、農園に植えてるじゃない! というわけで。
(中)今日は雄花2つ雌花1つ、雨の中なので、ぱあっと咲いてはいないけど、
受粉のチャンス。 その前に記念撮影。 
その後、下の雄花を摘んで花びらをむしって、上のミニズッキーニをくっつけた
雌花をひらいて、おしべをちょんちょんと受粉作業をした。
上から2個目の黄色は、受粉できずに花を閉じてしまった昨日の雌花つきの
ズッキーニ。 これは10cm位にしか育ちません。 最近雌花ばかりで、雄花が
なかなか同じに日に咲かなかった。
(右)まだまだ育つかどうかわからない枝豆。 

昨日の夜から今日の午後まで小雨状態。 雨はほしいけどいっぱいは降らないで、
とは、勝手ですね。

盛夏の農園で

 140814mabiki ni 140814moroheiya ha

(左)今年植えたパプリカは、黄色の2本のみ。 ようやく色が付きだした。
あまり花が咲いてないので、収穫は少ないな・・・。
(中)混んでる人参を間引いた。 葉っぱ部分を青汁とか、みじんに切って
パスタや焼きそばに使うつもり。
(右)モロヘイヤの花。 小さい。 花はかわいいけど、花が咲きだすと
食べる芽の部分が硬くなる。。。


140814kyabetu.jpg 140814burokkori.jpg 140814daikon.jpg

(左)キャベツの苗を4本植えた。 気が早いかな?と思ったけど、DYIの店で
売ってたので駄目元で植えた。
(中)ブロッコリーも植えた。 去年の残ってた種を、7/20頃にポットに蒔いて
おいたものが、ひょろひょろ伸びてきてたので、農園に植えた。 10本ほど。
育ってほしいと願いつつ。
(右)8/5に直播きした大根。 本葉が出始めてる、でももう虫食ってる(;_;)

オクラ ミニトマト ズッキーニ が、すこしづつ採れてる。 二人の食卓には
ちょうどいいかな、採れすぎるよりも。  と、負け惜しみです。

今日もセミの大合唱が響いてた。 
鳥はハクセキレイ ツバメ キジバト くらい。 

台風一過の農園

140811 mini to a 140811 mini to b

昨日、四国→兵庫→日本海と、荒れ狂いながら通過した台風11号。
大雨や川の氾濫、浸水、土砂崩れ、竜巻? 広範囲で被害が出た。
青森県沖では地震もあり、天災を報じる報道を一日中見て過ごした。

私の農園は畝と畝の間が海になってるかも、と思いながら農園に行った。
(左)ミニトマトが支柱がはずれて、ぐぃーーんと倒れそうな状態。
(右)支柱を足して補強したところ。
上の方にミニトマトが成って上が重たくなり、風をまともに受けて倒れたの
だろうと思う。 支柱が、か細かったか・・・。 
畝と畝の間の水はひいて、長靴の跡がいっぱい、長靴も泥んこで重たい。

昨日一日中雨降りだったので、葉物に泥はねがいっぱいついた。
おいといても良くはならないなと思って、食べられそうな葉物は採ってきた。
育ちが遅いのはそろそろ撤去するつもりだったので、早めに。
残念だけど仕方ない菜・・・、仕方ない菜っ葉は、 ふだんそう ちんげんさい。
ゆきなは見事に虫食いで10cmにもならず、がっくり菜、でした。
台風一過の青空にはならず、時折まだ雨が降る。

今日聞こえたのは、アブラゼミ ミンミンゼミ ツクツクボウシ ヒグラシ エゾゼミ
他に昆虫は、オニヤンマ 赤トンボ(名前は?) シオヤアブ モンキアゲハ
鳥は、ハクセキレイ ツバメ ホオジロ ハシボソガラス ガビチョウ(声)

収穫間近か?

 140808korotan ha

(左)緑のカーテン兼ミニ・メロンのコロタン、育っているのはたった2つ。
そのうちの一つが、メロンっぽい色と模様に変身し始めた\(^o^)
受粉して50日めが食べごろと説明書には書いてあったけど、受粉したのは
いつだっけ? 受粉はなんどもなんどもやったけど、実になったのは2つ。
お盆ごろかなあ…と楽しみにしてる。
茎が重さに耐えられるように、アミアミでつってある。(@_@) (>_<) \(^o^)
(右)ミニメロンをくっつけた雌花。 今日受粉したけど、育つかは微妙。
今日から50日後となると、9月の半ばになる。 暑さも関係すると思うし・・・。


140808daikon me 140808edamame hana 140808ayamekabu.jpg

下の画像は今日の貸し農園の様子で
(左)8/5に種を蒔いた大根の芽が出てた。 蒔いて3日め。
昨年まではばらまきにして、間引きすればいいやって思って密集して蒔いた。
今年は種の袋に書いてあるように、3粒づつ間隔をおいて蒔いた。
今日は午後から雨降り、週末から台風11号の影響も出始めるらしい。
雨がいい方にいきますように。
(中)枝豆、か細いけど花が咲いていた。 まだまだサヤに実が入るかどうかは?
(右)あやめかぶ。 葉っぱの虫食いはやはりカブにも影響あるみたいだ・・・。
想像していたようなみずみずしい感じになってない。 (>_<)  少しだけ採って
塩麹で漬けてみた。  

ふだんそうのお味は?

140803hudanso.jpg 140805hudanso.jpg

うまい菜という名のふだんそうを食べてみた。
ふつうにおひたしにしたら、なんだか物足りない感じがしたので
豚肉とズッキーニとで、炒めてみたら、けっこういけるかも!
なのでこれからは、少し油を使った料理にしてみようと思う。

この頃、午後天候不安定の予報が毎日のように出て、昨日はざあーーっと
雨が降ったので、農園の土が湿ってるうちにと思い、秋大根の種を蒔いてきた。
畝は先月半ばから何度か耕して堆肥も入れておいた。
種の袋には、7月後半から8月半ばが、蒔き時、と出てたので、少し早いかなとも
思ったけど、もしうまくいかない時でも、もう一度蒔けるように、早めに蒔こうと
以前から考えていた。 
種の袋の説明を読むと、いつも悩んでしまうのが、
いったい仙台は寒冷地なのか、温暖地なのか、っていうこと。 ちょうど境い目に
あたるので、暑い夏の年と暑くない年では、蒔き時が難しい。

今日は仙台も今年一番の暑さで、最高気温34.7度だったとか。
明日も明後日も水やりに行かないといけないな…。 気温が高いからきっと、
あっという間に芽がでるだろうと思う。 暑さに負けないよう、夕立に負けないよう
祈るばかり。 去年うまくいかなかったので、なんとか今年こそ、りっぱでなくて
いいから、二股でもいいから、と願ってる。

もう鳴かないと思っていた、サンコウチョウの声が、農園わきの林から聞こえた!
まだ居るんだあ~♪  
他は、超元気な声のガビチョウと、ホオジロ、ノスリ の声も聞こえた。

育っているものと不安なものと…。

 140803satoimo.jpg

(左)か細く密集してるけど、オクラ、元気に実をつけだした!
一日おいていくと、あっという間に、5cm→10cmほどに育ってしまう。
今日の収穫は20個。 明日も明後日も・・・。
(右)5株植えたサトイモ。 葉っぱにつく蛾の幼虫は1匹で今のところ済んだ。
このままつかないで~~。 秋には自家製サトイモで、自宅芋煮会。


140803ninzin.jpg 140803kabu.jpg

(左)7/1に種を蒔いた、人参。 10cmくらいに育ってる。
こちらも、キアゲハに毎年住まれる(@_@)けど、今のところはまだ、不在。
(右)同じ日7/1に蒔いたカブ(アヤメカブという名前) 穴ぼこだらけ (>_<)
薬品の殺虫剤は使いたくないので、口に入っても大丈夫!という殺虫剤を
畑仲間からもらったのをスプレーしてみてるけど、効果のほどは・・・???
モンシロチョウの幼虫をたまに見つけると、退去してもらってるけど、
この穴ぼこはモンシロチョウではないような気がする。


140803hudanso.jpg 140803edamame.jpg

(左)7/3に種を蒔いた、うまい菜という名のふだんそう。 こちらは虫には
好かれないようだ。 もうすこししたら食べてみるつもり。 うまいかしら?
春菊も虫がつかなくて私にはグーーな葉物だけど、春まきの春菊の真ん中に
花芽が付きだして、葉っぱも硬くなってきたので、倒した。
耕して、少し休ませてから、秋野菜用に使う予定。
(右)ふだんそうと同じ日7/3に種を蒔いた、枝豆。 芽が出てすぐに
鳥?に食べられたけど、残ったのがこのくらい。 実が付くかどうかは、??

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!