FC2ブログ

初霜初氷

3日連続で、朝、車のフロントガラスが真っ白になっていて、
又朝の辛い季節がきたなあぁって思う。 
居間から見えるお隣の屋根がうっすら白く、霜がおりていた。
小鳥用に水を張った水盤の水が凍っていた。
仙台管区気象台発表、19日が初霜・初氷、最低気温は19日(水)は2.4度
20日(木)は1.8度、21日(金)は1.9度。 ぶるぶるぶるの3蓮ちゃんだ…。
我が家は仙台市の一番北に位置していて、市内よりも2度低いと言われてる。

141121 simo a 141121 simo b 141121 simo c

(左)今朝の農園そばの畔道、(中)少し気温があがって霜が消えた時。
だいたい同じ場所で、よく見ると、オオイヌノフグリの花芽のようだった。
(右)キャベツの葉っぱにも霜。 朝のうちは光具合で画像はこんな感じ。


141121kiku.jpg 141121hooziro.jpg

(左)今日の作業は、花が終わった食用菊の片付け。 
(右)ホオジロ。 木の枝に♂♀見えたけど、あっという間に藪の中に入って
しまう。 なんとか撮れた♂君。

カシラダカも結構な数がいて、田んぼから林に飛び込んでしまう。
ベニマシコ♂君も声のする方へそろそろと行ってみたけど、見えた!と思った瞬間に
サッと移動してしまってまたまた撮れず。
他には、カケス シジュウカラ コゲラ モズなどが見えた。
ごそごそと藪のほうで音がするので、目を凝らしてみたら、タヌキだった。
スポンサーサイト



芽キャベツ採れた。

 141119mekyabetu a 141119mekyabetu b

(左) <みなれっと>という名前の、黄緑色の少し尖ったカリフラワーの仲間。
キャベツと同じ頃に苗を植えてるのだけど、まだ実は小さくて葉っぱに隠れて
見えない。葉っぱの高さはブロッコリーと変わらないほどなのに、実が育たない
のであれば、もしかして寒さに弱い? それとも葉っぱだけに肥料が…?
うーーーむむむ、わからないので、株元に敷き藁をして保温してみることに。

(中)(右) 芽キャベツ。 こちらは去年よりもぐんと大きくなっている。
去年は直径1cmくらいのしか採れなかったけど、今年は大きいので3cm位にも
なって、ころころころころ…。o(^o^)o  嬉しいぃ。

今日、農園付近に居た鳥は、カケス。 ベニマシコの声は聞こえず。

この頃、白菜やキャベツ、大根など、周囲の方の畑も冬野菜の収穫期になって
土を耕したり、苗を植えたりといった作業が少なくなってきて、あまり人に出会わなく
なってきた。 玉ねぎの苗を分けていただいた方が、残った苗だから植えられるだけ
植えたらいいよって。なので空いた畝に植えさせてもらったけど、なかなか農園で
会えなくて、まだお礼を言ってない。

 

赤根ほうれんそう

141118 akane-ho 141118akane-ho2.jpg

(左)9/18 に種を蒔いてるので、今日でちょうど2か月。
寒さ対策で不織布をかけてあるけど、なかなか育たない気がする。
今日は少し混んでるところを間引いてきた。
赤い根っこ部分も食べられるはずなので、土をよ~く落とすように洗って
夕食に出してみよう。 甘いかなあ…。

(右)茹でて食べた! 味が濃くて甘い! 美味しかった!
でも、かなり捨てなければいけない葉っぱの部分が多くて、それが残念。
私には、まだまだ葉物って難しい。

ホウレン草に又不織布をかけて、その後畔道散歩の予定だったけど、
小雨がぱらぱら降ってきてしまったので、散歩はまた今度。 
なかなかベニマシコが撮れないでいる。

サヤの芽が出ている。

141113sunapu.jpg 141112kakesu.jpg

ゆきなの畝をイノシシに荒らされてから、心配なので、サヤとスナップエンドウの
種を蒔いた畝に不織布をかけた。 不織布越しに見ると、無事に芽が出ていた。
でも今日は道具を持っていかなかったので、

(左)写真は、余った種をプランターに蒔いて芽が出ている、スナップエンドウ。
このまま冬越しをして、春に農園に移植するつもり。

(右)ちょっと遠かったけど、農園わきのあぜ道に出ていた、カケス。

ずっしり野菜 と そうでない野菜

141109 buro haku 141109daikon.jpg 1471109 kabu

(左)(中)ブロッコリーと白菜、大根は、かなりのずっしり野菜になった。
大きいので食べきるのに時間がかかる~~♪ 嬉しい悲鳴\(^o^)/
お店の値段を見ると、数か月色々手をかけて作った野菜が、意外に安くて
農家の方の収入がこれではだめなんじゃあ…と思ったりする。

(右) プランターで作った、あやめ雪。 2度目の収穫、種を蒔いて9週目。
これで全部。 カブ部分を塩漬けして、その後甘酢漬けにする予定。
葉っぱは虫食いを取り除いて、朝の免疫力アップジュースの材料に。
これを入れれば、一見青汁のようになるかもね。


141109kiku.jpg

もってのほか(食用菊)は、花の咲き具合で何度か収穫したけど、これで最後。
花をむしって、酢をいれた熱湯にくぐらせるようにして茹でて、すぐに冷水にとり
ギュッと絞って冷蔵庫で保存。
今年は量が多いので、冷凍保存もしようかなと思ってる。
去年、お試しでしてみて、保存期間はあまり長くない方がいいようだなあと思った。
今年中、くらいかな。 

 

晩秋植えキャベツと蜂

141105 kyabetu a 141105kyabetu b 141105 hati

(左)(中)冬を越して、春に収穫(できるといいな…)予定の、晩秋植えの
キャベツ2種、里芋を掘ったあとの畝に植えた。  
今年の苗はちゃんとキャベツになるだろうか…。

去年は、寒い冬をじーっと耐えてるようなキャベツを、楽しみ~に春を待ってたら
なんとトウ立ちしてしまって、ええーーーっ! なんでえ? だった。
仕方がないので、菜花として食べたけど、白菜と違って、美味しい菜花ではなくて
がっかり。 なぜそうなったんだろう。。。

(右)今年はとってもぎゅーっと太った白菜に、蜂が1匹! オオスズメバチ?
なんで白菜に居るの? 繁殖期を過ぎて冬越しに入る頃だよね?
まさか白菜の中で冬越ししないよね? まだ数個、白菜はあるので、他のを
収穫して蜂のくっついてる白菜はそのままにしてきた。
明日も明後日も白菜の葉っぱの中に居たらどうしよう・・・?
要らぬ心配かなあ…。

農園わきの用水路あたりから、ベニマシコの声! 近づいてきたので
カメラもって待ってたら、すぐそばまできて、またぱっと奥へ行ってしまい
今日も撮れず。 また今度だあぁo(^o^)o

ゆき菜 無残(;_;)

 141101yukina.jpg 141103tamanegi.jpg
 

ゆき菜を間引くつもりで農園に行ったら、(@_@) (>_<) (@_@) (;_;)
イノシシだろうなあ・・・・・・・、めちゃくちゃに荒らされてた。
芋やかぼちゃではないし、葉物なので、大丈夫だろうと思ってたのに。
堆肥に混じってるミミズ狙いかも。
超がっかり、超むかつく、超悔しい、こんなんじゃあ、せっかく土ができてきて
秋野菜がにこにこ状態でも、この地での農園が危ぶまれる。

土のついた部分だけ寄せ集めて不織布をかけてみたけど、大きく育つのは
期待できないだろうな。。。

今日はときどき小雨がぱらつき、虹を何度か見た。 
頼んでいたタマネギの苗が手に入ったので、雨の合間に植えつけた。
黒ビニールでマルチもやってみた。 農作業用手袋をしてても、時々外すので
手が泥んこになってしまって、写真を撮らずしまい。

2日後、植えた玉ねぎを撮った。 少し長いのでみんな<こんにちは>してる。。。
丈を短く切って植えてる方もいるようだけど、切ったほうがいいのか、切らなくて
いいのか、わからないので、毎年こんなふうにお辞儀した状態で植えてる。
去年まではマルチしないで、モミガラを根元にやってたけど、今年はモミガラが
手に入らないので黒のビニールでマルチしてみた。


プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!