FC2ブログ

菜園は雪の中

141219nouen.jpg 141219hourernso.jpg

(左)菜園は雪の中。16日(火)から今朝まで、雪がふったりやんだり。 
白菜やキャベツをとりに行かなくちゃ、と少しぬるむのを待って行ってみた。
不織布やビニールの上に積もった雪が、凍りついてくっついてたのを
払って軽くしてやった。 そのままにしておくと、また凍って破けそう。
(右)雪にうもれたほうれん草。
  

141219 hakusai 141219kyabetu.jpg 141219borokkori b

(左)ひもでしばってあった白菜を2つ、収穫してきた。 表面が凍って透明に
なってたり、葉先が黄色くなってたり、でも何枚か剥ぐとこんな感じになった。
(中)1株から数個のキャベツができる、という取説だったけど、できたのは
1株から2つ。 小さいけど、ギュッと硬い。 甘いかも。
(右)ブロッコリーの脇芽。 真ん中の大きい部分を食べきったあとの脇芽。
寒いのでたいして大きくはならないようだけど、集めたらけっこうな量になった。
スポンサーサイト



冬の葉物野菜

 141210horenso.jpg 141210horenso2.jpg

(左)雪菜の状態を不織布をめくってみた。 あまり大きく育ってはいないけど
丸っこい葉っぱが元気そう。 猪に踏み荒らされたあと寄せあつめたものが
こんなふうに育ってくれて嬉しい。

(中)(右)赤根ほうれん草。 外側の葉っぱがちぢれたり茶色になったりして
いるけど、綺麗に洗えば、右のような濃い緑色に。
加齢黄斑変性のニュースを聞いたばかりなので、改めて、濃い緑黄野菜は
大事だよ、育ちが悪くても自家製無農薬野菜を大事に食べよう。

今日はほうれん草のビニールをはがして、育ちが遅い「みなれっと」にかけた。
遅いかもしれないけど、幾分の期待もして。


141210 kasiradaka 141210hikouki.jpg

(左)すっかり葉を落とした林の中に、カシラダカの小群れが居た。
他に今日、農園付近で見えた鳥は、カケス ホオジロ ヒヨドリ ハクセキレイ トビ
姿も声も少ない日。

(右)飛行機雲がまーーーっすぐに伸びていた。

玉ねぎ失敗(;_;)

 141204tamanegi1.jpg 141204tamanegi2.jpg

大きく育ったブロッコリーを、食卓に出しすぎて、もういいよ、なんて
言われてしまって、プンプンの私。 無農薬でとっても美味しくできたのよぉ!
いいもん、私だけが食べるから。
(左)そして、今度は脇芽が育ってきている。 まだまだ食卓に登場するのだぁ!

(中)貸し農園4年目、白菜や大根が、うふふの状態だったのに、ここに来て
玉ねぎが枯れてきてしまってる、あ~あ…。
マルチの仕方が悪い? 植え方? 肥料? なんでえ…?
土は大丈夫だと思う、3年間、マルチもしないで苗の約80%は玉ねぎに成長した
んだもの。
(右)かろうじてまだ苗が生きてる、隣の畝。 大丈夫だろうか?
同じように枯れていくようだと、来年の玉ねぎが収穫できない…。

今日は、まだ植えっぱなしの、大根、キャベツ、芽キャベツ、春菊 などを収穫。
黄緑色の尖った形のカリフラワー(みなれっと)は、まだ、 真ん中に直径3cmほどに
しか、育っていない。 遅かっただろうか? 寒さに弱いのかな? 残念だなあ…。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!