FC2ブログ

野菜ブイヨンで作ってみた。

150123potof.jpg 150125nabe.jpg

(左)野菜ブイヨンで、私流ポトフ(っぽいもの)作ってみたら、・・・ふ(^-^)
美味しかったあぁ\(^o^)/ (1/24)
先日のくず野菜を煮詰めた、自家製野菜ブイヨンで
玉ねぎ 人参 じゃがいも キャベツ 少しの牛肉 ウィンナー 塩&コショウ+
いつもは、コンソメや酒なども入れてたけど、今回はお試しなので、塩コショウのみで
味付けしてみたけど、けっこういけた! 煮過ぎるとじゃがいもがくずれちゃう。

気をよくして、今朝(1/25)は、だしを使わずに味噌を溶いて味噌汁にしてみたら
少~し甘いような深いような味になって、ん、いいんじゃない? と思ったので、

(右)今夜(1/25)は、牡蠣の味噌味の鍋のだしに使ってみた! 夕べ出た くず野菜を
夕食後に煮詰めておいた、2回目の野菜ブイヨンで。
白菜 人参 セリの根 しめじの石づき ブロッコリーの脇芽まわりの葉っぱ など
ほとんど自分で作った無農薬野菜の<くず>なので、安心!
ブイヨンのことばかり書いてるけど、牡蠣も美味しかったよぉぉぉ。 
プラスしたのは、自家製味噌と少しの味醂のみ。
スポンサーサイト



くず野菜で野菜ブイヨン

150122kuzuyasai a 150122kuzuyasai b 150122yasai buiyon

(左)台所ででる、くず野菜。 いつもはもっと細かく切って、EM菌と重ね重ねして
2~3週間おいてから、農園に埋めて堆肥にしていました。
それが朝のTVで、色々な野菜のクズが集まったら、煮つめて、野菜ブイヨンにする
というのをみて、

(中)早速、ことことことこと煮詰めてみました。 材料は?なんて思うでしょう?
そのTVのフランス料理のシェフがなんでもいいって言ってたので、まず手始めに
キャベツの青い外側の葉 白菜の軸のとこ 人参の皮 りんごの皮 里芋の皮
菜花の軸のとこ、きのこの石づき など、ここ2日ほどの野菜クズです。

(右)煮詰めたら2度ほど漉して、出来上がったのが、瓶詰め2本。\(^o^)
里芋は洋風煮物に合わないかなあ…? なんて思いつつ、やってみないとわからない
ものね。 近いうちに、ポトフっぽいものを、これで作ってみま~す。
味付けは、少しの塩コショウくらいだって。 どんなもんでしょう。。。。

煮えてふやふやになった野菜くずは、また堆肥に。

まだ少し残ってる野菜

 150119minaret.jpg

(左)キャベツ と (右)ミナレット・黄緑色の尖ったカリフラワー

キャベツの植え付けはかなり成功したかな\(^o^)
生育期間がというか、採れる時期がずれるように、苗を選んで、4種植えた。
雪の中でもしっかり収穫を待っていてくれたキャベツ、なんだか嬉しいぃ。
今は3番目の収穫時期のキャベツで、雪をかぶったから甘くて美味しい!
ちょっと葉物として食べるには堅いけど、まわりの固めの部分はりんごとヨーグルトと
いっしょにミキサーでジュースに、真ん中部分は千きりとかに。
もう1種は不織布の中でじーーっと春が来るのを待っている、春採りキャベツ。
去年はとうだちしてしまって、あ~あだったけど、今年はどうだろうか。

ミナレットは通販で買った苗を植えたけど、なかなか成長しなくて、
晩秋になって敷き藁とビニールで保温をしてみたけど、今のところ直径7cm位。
ブロッコリーほどの大きさになってもいいものなので、仙台の秋冬は寒かったから
成長が止まったのかなあ・・・、なんて考えてる。 1個だけ食べてみた、美味しいぃ!
願わくはもう少し育ってほしい。 無理かなあ・・・? 残りは5個。

昨日今日と青空で窓の中から見ていると暖かそうなんだけど、雨戸や植木が
かなり唸って風が強い。 
気温も上がってなくて、玄関前の道路は屋根の影部分はまだ凍っているようだ。
畑もカチンカチンだろうな。。。
キャベツとミナレットを収穫してきたのは、昨日の午後、少し気温がぬるんだ時間帯。

2015年も 素人菜園奮戦記 書きます。

150105hakusai.jpg 150105hooziro.jpg 150105tugumi.jpg

2015年も 素人菜園奮戦記、書いていきます。 
読んでくださる方、いらしたら、どうぞよろしく。m(_ _)m

(左)雪に埋もれていた白菜と、芽キャベツを収穫してきた。
こんなに大きく重く育って嬉しいo(^o^)o  今年も気をよくして種をまく予定。
畑には、あと1個。 
芽キャベツは寒くなってからは、あまり育ってない。 大きさも始めよりは
小さくて、直径1cm位にしかなってない。 でもこの時期、貴重な青い野菜。

(中)菜園付近の林の淵のあぜ道散歩で見つけた、ホオジロ。
ホオジロが見つかる前、カシラダカが30ほど群れてたけど、一斉に飛んでしまった。
白菜収穫のついでに、暖かったので、あぜ道散歩をした。
昨年一昨年と、ヤマドリや **シギに飛ばれているので、今年はどうかな?と
下心いっぱいの散歩。 
今日会えたり声が聞こえたりした鳥は、
ホオジロ  カシラダカ  ツグミ  カケス キジ♀3 ベニマシコ(声) コゲラ など。

(右)菜園から帰る途中の電線にとまっていた、ツグミ。
菜園ではほんの少し近づいただけで、飛んでしまって撮れなかったけど、
電線だと届かないでしょ? てな顔をして、撮らせてくれた。

雪の中のほうれん草は、年末に全部彫り上げて食べちゃいました。
甘味がのって美味しかったあ。 でも土が根に入り込んでいるので、よ~~く
洗わないといけなかった。 せっかくの赤根ほうれん草なので、根っこも食べた。
赤い根っこ部分を噛むとき、ジャリっとならないか、おそるおそる・・・(@_@)

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!