FC2ブログ

インゲンの芽

 150427 kotidori a 150427 kotidori b

(左)晴れ続き。 芽がでたばかりの、インゲンに水をやってきた。
地面に、シューーーンとしみていく。
まだ、豆がぷっくりしている状態なので、鳩ぽっぽ危険!
夏野菜のスペースを3畝、残してあるので、連休明けくらいに、植える予定。
もう、DYIの店にはいっぱい苗が並んでいるので、気がせくけど、ぐっと我慢。
ここ数年、農家の方が自宅の庭で苗を売ってるのを買っているけど、そこの
ご主人は、「みんな早いんだよね、霜にあたったり、苗が根付かなかったりして
もう一度苗を買いに来る人が居る」って言ってたので、そろそろだよおぉ…と
聞くまで待つことにしている。

(中)(右)去年まで借りていた農園そばの田んぼに、今頃コチドリが入っていたので
今年は?と思い、行ってみたら、ピンポンピンポーーン\(^o^)/
田んぼの横で車を止めたら、道路にひょんとコチドリがおりて、なにやらついばんで
いて、その後、田んぼ横の空き地に移動したので見に行くと、
去年は確か耕作していたと思った土地が、石ころゴロゴロの空き地になっていて、
これだと営巣もできるかも!
春と秋に、ノビタキも立ち寄るポイントなので、これからも時々見に寄ってみることに
する。 今年の春は、ノビタキは見つけられなかった。 秋に期待!
スポンサーサイト



チンゲン菜に不織布を

150424 tingensai 150424hourenso.jpg 150424mizuba.jpg


(左)双葉がでたばかりのチンゲン菜なのに、もう穴ぼこが(@_@) ありゃあああ。。。
なので、水をやり、消毒液(安全なやつ)を霧吹きでシュッシュッとしてから
不織布をかけた。 穴ぼこがあいてからでは、駄目かなあ。。。

(中)4/13に種をまいた、ほうれん草の双葉が出ていた。 こちらは多分
虫にはやられないだろうと思う。 育つかどうかが疑問だけど、
性懲りもなく植えてます。
同じ頃に種を蒔いたインゲンは、水を含んでぷっくり太って、もうすぐ割れます!
って感じに、土の表面から出てきはじめていた。 こういう時は鳩に見つかったら
たいへん。 なのでもうちょっと土に隠れてなさい!と、うっすら土をかけてきた。 
効果はあるかなあ? どうかなあ?

(右)用水路の途中に、水が汲めたり、手足を洗えたりする水場があって
今日はなんども往復して、チンゲン菜やほうれん草に水をやった。
水場の中を、よ~~く見てたら、動くものが!  ん?  なんだあ・・・?
前回はオタマジャクシが居たけど、今日は居なくて (なんで? 早すぎるよね?)
なんと、ザリガニが1匹と、ドジョウ(かなあ・・・??)がいっぱい。
オタマジャクシはどうした? ザリガニが食べた? なんでザリガニがいるの?
水場を覗く子供の様になってしまったけど、疑問払拭せず。
近くに今日は人が居なかったので、聞けず仕舞。

ジャガイモの芽が出ていた。

150422 imo me 150422 saya 150422 saya 2

(左)まだ、まばらだけど、ジャガイモの芽が出ていた。
去年はほとんどイノシシに荒らされて駄目だったけど、今年は大丈夫。
同じ菜園の方が、この菜園にイノシシは出ないと言っていたので。
耕したときにはわからなかったけど、土の表面にいっぱい、草の芽も
出ているようだ。 (@_@) 
これからの時期は、草との戦いかあ・・・。

(中)(右)さやえんどうとスナップエンドウが元気に育ってきている。
どっちがサヤだったかしら。 この状態ではわからん(@_@) (>_<)  
花が咲き、実が成ればわかるから、いいや! 

インゲンの芽はまだ出ていない。 緑の芽がでてるので、おや?とよく見ると
草の芽が一斉に芽を出したんですね。 ここ一週間の間に、何度か雨が降ったし。
菜園で作業をしている人を見ると、(美味しそうな)ハコベをむしっている方が
居ました。 草も新緑、つやつやしていて、美味しそうに見える。
まさか、食べないよね? 山菜食いの我が家では食うかも(@_@)
あちらこちらに、黄色の菜の花や、薄紫色のやはり菜花と思われる花が咲いてた。
ハナダイコンかなあ? ツマキチョウ、飛んでないかなあ?
私は失敗したけど、春キャベツを育てている方もいて、いいなあぁぁ。。。

頭の上で、ピりりり・・・と鳴く声が! 見上げても見えなかったけど、あれは
サンショウクイかしら? 渡ってきたのかなあ?
ヒヨドリの声もいっぱいしていて、群れで飛ぶ風景も、春だあぁぁ。。。

サヤに支柱を

150413 saya 2 150413 saya 150413 tiongen me


左) 昨日(4/12・日)暖かい日。サヤエンドウとスナップエンドウに、支柱をたてた。
(中) タネは、3/29(日)に蒔いていて、約半月で、このくらい。 晩秋蒔きほどの
収穫は望めないかもしれないけど、元気な芽がでてくれて、嬉しい。

(右) 4/4(土)、ジャガイモの植え付けと同じ日に種を蒔いた、チンゲン菜の芽が
出てきてた。 約10日で芽が出たことになる。 ここ数日寒い日が続いたので
もっと日数がかかるかなあと思ってた。

他に、この日の作業は、インゲン2種のタネを蒔いたり、食用菊を植え替えたり。
水を持っていくのを忘れたので、菜園ご近所さんのジョウロを借りて、菊に水をやった。

今度の菜園では、いつ行っても誰かしら作業をしていたり、お茶のみしてたりする。
そのお茶のみに誘われた。(@_@)
男性3人女性2人で、菜園の話で盛り上がっていて
せっせと菊の植え替えをしていると、誰か呼ぶので振り返ってみたら、貴女もちょっと
手を休めてお茶飲もう・・・って。
なので、土まみれの手袋をはずして参加させてもらい、なんとお隣さんは29年も
菜園をやっている、とか、モグラやネズミに会ったことがある話、とか、堆肥の中に
卵があったので割ってみたら小さい蛇が居た、とか、菜園ならではの話題満載。
新入りの私を一応歓迎してくれたんですかね。 でも蛇だけは、ノウサンキュウですぅ。。。
ホウレン草の話になって、石灰をやったことがなく、鶏糞どっさりいれる、という方が
居て、タネの袋には石灰を…って必ず書いてあるんだけど、どういうわけなんだろう・・・。

で、今日(4/13・月) 午後から雨予報が出てるので、今のうちと思い、ホウレン草の
タネを蒔いてきた。 昨日の話のこともあるので、少し多めに鶏糞を入れたみた。
石灰はすでに一週間まえに土に混ぜてある。 
ホウレン草は、今までまともに採れたことがないので、心配と期待の両方でワクドキ。

昨日のお茶のみ時、以前の持ち主が茄子やトマトを作っていたかどうか、聞いてみた。
連作障害が心配だから。 茄子は作ってなかったような気がすると、お隣さん。
でも、接ぎ木苗を植えれば大丈夫だよって。 そか、じゃあ苗が売り出されたら
接ぎ木苗を買って、植えて見ようかあ。

サヤの芽がでた!

150407 karakara 150407 saya me 150407 nanohana

(左)もう一個、ペットボトルでモグラよけ風車。 
カラカラ と命名\(^o^) 今日は風がないので、回ってなかった。 音がより出る
ように、鈴を入れてる。

(中)3/29(日)に種を蒔いた<サヤエンドウ>の芽が出た! 大きくなあれ。

(右)菜園の一角に捨てられた、たぶん結球しなかった白菜の、菜の花。
まわりの菜園のあちらこちらが黄色いのは、みんな、菜の花。 食べないのかなあ?

今日は元気なコジュケイの声がしていたり、カワラヒワが鳴いていたり。 いいね!
薄茶色の周りの雑木林に、黄緑や赤味のある新芽が見え始めている。 いいね!

モグラよけに

150405pet ka2 150405 pet ka1 150406 saien


新しい菜園に、昨日(4日)ジャガイモを植えてきました。
キタアカリとメイクィーンの2種。 

畝をクワで耕してたら、ピンポン玉が入るくらいの穴が、(@_@) (@_@)
モグラ? 
そういえば、周りのみなさんの菜園のあちこちに、ペットボトルで作った
風車が回ってるのは、モグラよけ?
なら私も、と思い、ネットを参考にとりあえず、1個作ってみた。
見かけはいびつだけど、回ってカラカラと音がすれば OK。 
明日、畑で実験してみるつもり。 

(右)設置してみた。 ちょっと小さいかな?
でも、風が吹くと、カラカラカラ・・・・と勢いよく回ったので、OKとした。\(^o^)/
地面にまで振動が行かなければ、効果はないかなあ?
とりあえず、1個めを、ジャガイモの畝の端っこに立てて、でもやっぱり小さいかな。

雨降りだったので、土が湿って、先週タネをまいた、サヤとスナップの畝を
よ~く見ると、黄緑色の芽、らしきものが見えてる。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!