FC2ブログ

スナップエンドウとサヤエンドウ 収穫\(^o^)/

150530snap.jpg 150531 enou2syu
(左)昨日早朝、水やりに行った時の状態の、スナップエンドウ。
(右)そして今日、収穫した、スナップエンドウとサヤエンドウ。
両方とも、春まきしたもの。 
サヤエンドウはちょっと小さ目だけど、実がぷっくり膨らんできてるので、
そういうものから摘んできた。 
逆にスナップエンドウは、実が詰まってはちきれんばかりのを店頭では
売ってるけど、私はこのくらいがお気に入りだなあぁ・・・。
嬉しいぃ\(^o^)/ 初もの初もの。 東向いて、にこにこっとして食べる! 


150530zukini ha 150531.jpg 150531korotan mi

(左)これも昨日早朝、ズッキーニの雄花がひとつ、咲いていた。 花の向こうに
2~3日後に咲くかも!の、雌花がミニズッキーニをくっつけてる。
今日行ったら、雄花はしおれ、雌花はまだ咲かない状態だった。 明日か明後日かな?
雄花も同時に咲いてくれますように。 1株しか植えてないので。

(中)先週花盛りだった、ブラックベリーが実を付けている。 (庭)
赤くなってから黒く熟すまでは、まだしばらくかかるなあ。。。

(右)ミニメロン・コロタンの、出たばかりの孫ヅルに、小さい実を発見!
直径5mmもない。 でも記念すべき、今年初のコロタンだあぁぁ。
ヒューーって口笛吹きたくなる。 o(^o^)o
毎日ツルが伸びるの、早い早い、結局子ヅルは、昨日思い切って2本にした。
この小さい実についている花が開いた時に、雄花も咲いていれば、受粉ができる。
コロタンは3本植えてるから、受粉はズッキーニよりも確率高いと思ってる。 

それにしても、水が問題。 雨が降らない日が続いてる。 水やりに行けない日も
あるので、夜だけでいいから、ざあ・・・・・・とふってくれえ~~~。。。。

今日菜園からの帰り道、用水路方向から、元気なオオヨシキリの声がしてた。
姿は見えず。 ホトトギスも鳴いてた、やはり見えず。

スポンサーサイト



ホウレン草 わあお!

150525 korotan 150525 horenso

(左)コロタンの子ヅルが、日に日に伸びる。 
大き目とはいえ、プランター植えなので、子ヅルの数は2本位がいいと
取説には書いてあるけど、今のところ、子ヅルは3本。
あんまり元気に、ひょんひょん伸びると、摘めない・・・・・・・。
もう少し考えよう。

(右)菜園で育ったほうれん草。 こんなに大きく育ったの、初めて!
土がよかったか、適期だったか、ぼかしなど活性剤をいれたのがよかったか、
とにかく大成功\(^o^)/  嬉しいぃぃぃo(^o^)o
数日間は、ぱりぱりの採りたてほうれん草が食べられる。
秋にもう一度育ててみよう。 春とはちがう種類で。

ジャガイモの花が咲きだした。

 150522 beree ha 150522korotan.jpg

(左)ジャガイモの花が咲きだした。 野菜の花って大好き。

(中)ブラックベリーの花(庭)。  花の数だけ、実がなるね。
去年のブラックベリーは35度の焼酎につけてあって、きれいな赤ワイン色!
べりーからはすっかり色が抜けてしまっている。
今年はジャムも作ってみようかな。 いっぱい採れたら。

(右)コロタンの子ヅルが伸びだしたので、ツルがまきつくように2階のベランダから
アミアミネットをぶら下げて固定した。 保温ビニールは、まだちょっと心配なので、
取り除くのはもう少しあとにすることに。。。
日中は下げてお日様が当たるようにし、夕方には上げて保温に。

春まき、さやの花が咲いた\(^o^)

150518 saya_hana 150518 hourenso 150518 turumurasaki

(左)春まきのサヤエンドウの花がようやく咲いた。背丈は50cmほど。
花の数だけ、さやえんどうになる! 嬉しいぃ!
ぷっくりふくくらむまで、もう少しもう少し。

(中)種まきから、1か月とちょっとの、ほうれん草。 こちらも春まき用。
だいぶ間引いて食べたけど、いましばらく楽しめそうだ。 私としては
ホウレン草がここまで黄色くならずに育ったのは初めてなので、食べるのが
惜しいくらい嬉しい。 残ってる種を今から蒔いても、春まき用だから、きっと
気候的に駄目なんだろうな。。。 

(右)盛夏用の葉物と思い、ツルムラサキの苗を植えた。 においがあって
嫌う人も多い野菜だけど、我が家では支障なく食卓に乗せる。
脇芽が出た時点で摘んでしまうので、ツルにしたことがない。 支柱も面倒だし。
インゲンやサヤの支柱はせっせと作るのに、・・・っね。
ツルムラサキの隣に、ズッキーニの苗を1本植えてみた。

今日は賀茂神社裏手の森の方から、コジュケイの声がした。
チョットコイ チョットコイ。。。。

コロタン 摘芯

 150516korotan b

本葉3~5枚になったら、摘芯、・・・ということで、摘芯した。
左は摘んだあと。 右はその芯と雄花。

花が咲いてるので、ん?と覗きこんだら、子ヅルが伸び始めてた。
ありゃあ・・・、うっかりできない(@_@)  つまり、うっかりしてたのだ。 (>_<)
花は雄花なので、摘んだ。 
孫ヅルに咲くのが雌花なので、親ヅルや子ヅルに花が咲いても
孫ヅルに雌花が咲かないと、受粉はしない。 蜂がきてもダメ。

コロタンは、緑のカーテンも兼ねるので、庭先に植えて毎日ながめてたのに
それでもうっかりしてしまった。 
朝夕の気温がまだ不安定なので、保温はまだ必要だなあ。
ツルが出始めたら、2階のベランダから、アミアミをおろさないとなあと考えてる。

チンゲン菜とほうれん草の間引き

150512tingen 1 150512 horenso 1 150512 ingen

(左)チンゲン菜  と (中)ほうれん草
15cmほどに育ってびっしりと密集してきたので、間引いてきた。
葉っぱが黄色くならずに、ここまで育っていて、嬉しいぃ・・・。
チンゲン菜はミニのはずなので、このくらいでOKかなあ。
ホウレン草は、この倍くらいまで育ってほしいけど、今回はどうだろうか・・・?
楽しみ!  心配!  頑張れ!  
とりあえず今日は、間引き菜をいただきまあ~す。 

(右)インゲンのツルが伸び始めている。
こちらも、楽しみ!


150512 korotan

去年につづき、2年目の、ミニメロン・コロタン の苗が、一昨日届いたので
緑のカーテンも兼ねて、軒先のプランターに植えた。
まだちょっと朝晩気温が低いので、保温の意味でプチプチのビニールで
囲ってみた。 5月には珍しく台風が近づいているので、雨・風予防にも
なるかな。

菜園の菜花たち

150506 daikon 150506 kyabetu 150506 tubomina

昨日、夏野菜の苗を植えたので、夕方水やりに行った。
なんどか、水場と畑を行き来しながら、あたりの菜花が微妙に違って
きれいだったので、撮らせてもらった。

左から、大根の花  キャベツの花  つぼみなの花  かな。

種をとろうというのではなく、今年は思った以上に、あっという間にトウ立ちして
しまったとか。 
そういえばこの頃お店で、菜花はもう売ってない気がする。 
つい先日まで、青菜コーナーに、ゆきなの菜花、チンゲン菜の菜花、白菜の菜花
など、ほうれん草の隣にいっぱいあったなあ。。。
少しだけ、黄色いつぼみがついてると、花瓶にさして、台所に飾ってた。


夏野菜の保温

150505 nae2 150505 nae hoon

夏野菜の苗を売りだしたよお、と友人から電話が入ったので、いつも苗を
売ってくれる、農家さんへ買いに行き、
今年は、米茄子 ピーマン パプリカ アイコ(赤&黄) 激辛唐辛子 を買ってきた。


(左)ピーマン と 米茄子
(右)ビニールの袋で、保温。 夕べ、強い風が吹いたので、仙台では
まだまだ保温が必要なのだ、って、菜園ご近所さんが教えてくれたので、
急遽、袋を探して、色とりどりの流し灯篭みたいな形のを作ってみた。


150505 aiko nae 150505 papurika nae 150505 tingensai

(左)アイコ  (中)パプリカ 
やはりご近所さんが、もっと苗と苗の間をあけないと! っていうので
一つの畝に7本植えたのを、5本に減らして、間隔をあけたので、余った2本を
庭に植えることにした。
もともと庭に植える予定のもあったので、もう1種、予定していた苗を植える
スペースが無くなってしまった。 プランターって手もある・・・けどね。

(右)チンゲン菜の間引き菜。 そういえば、ミニチンゲンサイだったことを思い出した。
なら、これくらいが、食べごろかしら? 今季初の収穫、嬉しいぃ。o(^o^)o

菜園らしく、青々と芽が。

 150503saya.jpg 150503ingen.jpg

(左)ジャガイモの芽もだいぶ育ってきている。 
(中)春まきさやも、このくらい。 あたりでは、晩秋まきのサヤの花が咲きだして
来ているのが恨めしい・・・。
(右)インゲンの芽も順調。 鳩君に見つからなかったらしい。 よかったよかった。
今日、支柱を立てた。

150503hourenso.jpg 150503 kyabetu

(左)ホウレン草、ここまでは順調。 ここからが心配。 
(右)1週間ほど前に買っておいた、キャベツの苗を植えてきた。 晴れ続きなので、
植える前にたっぷり水をやって、畑を潤し(歌にあったセリフだあ…)
植えてからはまわりにもたっぷり水をあげた。
明日、雨降ってほしい~~。 なんて、言ったら、行楽の方、怒るかなあ(@_@)
私の行楽は、野菜作り、ん、いいのだ、行楽だもの・・・。(@_@) (>_<)
キャベツはモンシロチョウが卵を産みに、すぐひらひらやってくるので、
腐食布をかけた。

腐食布をかけてある チンゲン菜は、写真は撮らなかったけど、けっこうすくすくと
育っているみたいで、嬉しい。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!