FC2ブログ

野菜ではないけれど。

150630hoozuki_h.jpg 150630hoozuki_m.jpg 150630zyuzudama.jpg

(左)(中) 去年までの菜園の借主が植えてたと思われる、ほおずきの花と実。
菜園の角に残っていたものに、花が咲き、実が付き始めている。
菜園いっぱいに広がってしまうのは、ちょっと…だけど、嫌いではないので
赤く実が染まるまでそのままにしておくことに。 ミニピーマンのようにも見える・・・。

(右)数珠玉(に、なるはず・・・。) 一見、トウモロコシのようにも見えるかなあ。
むか~し、まだ小娘の頃、お手玉遊びをしたことがあるよね? 女の子なら。
余り切れで作ったお手玉の中身が、数珠玉だったと記憶している。
だんなし(私の育った東北のあの辺りでは、お金持ちというか裕福な家という意味)の
娘が使って遊んでいたお手玉には、小豆が入っていたらしい。
小豆で遊ぶなんて、もったいないから、数珠玉で作ってくれたものと思われる。
でもその数珠玉も、最近ではとんと見なくなってしまった。 
去年、別の場所でやはり貸し農園をやっている友人が、種を手に入れて畑の隅で
作ってみたそうで、そのタネを分けてもらって、今年植えてみた。
雨が少なかったので、なかなか芽が出ず、ちょっと心配したけど、蒔いた種の半分
くらいは育っていて、楽しみにしている。

雨は土曜に降ったけど、また晴れが続いている。
一日おきぐらいに、インゲンやズッキーニ、キャベツ、ナスなどの育ち具合を
見ながら、育ちすぎないうちになんとか収穫。
サヤエンドウの後地を耕しておいたので、今日は人参の種を蒔いてきた。
雨、ふれふれ、夜だけでいいから、お願い。

そろそろ、ジャガイモを掘ったほうがよさそう。 葉っぱはほとんどニジュウヤホシに
穴ぼこだらけにされてるから、葉っぱがないと芋に栄養も行かないだろうし。。。
そのニジュウヤホシ(テントウムシ)が、ナスやピーマンに移ってきていて、葉っぱは
黄色くなってるのがあるので、 (>_<) (>_<) 困ったなあ。
取れるのは取って退治してきたけど、無駄だろうなあぁぁぁ。 
逃げるのうまいし、地面に落ちると見つけにくいし、隣近所のジャガイモやナスにも
いっぱいくっついてるし
スポンサーサイト



想定外 (>_<)

 150626ingen.jpg 150626 namitento

(左)米茄子が育つものと疑わなかった…のに、どうみても、長茄子 (>_<)
これ以上まっても米茄子にはならないな、ということで、想定外だけど収穫してきた。
ぶっとい米茄子を期待してたので、なんだかなあぁぁ…という思いだけど、仕方ない。
焼きナスして食べることにする。 苗屋さん、間違ってるよおぉーーーー!

(中)インゲン今季初収穫。 ちょ~っと混み混み状態だけど、葉っぱをかきわけて
ちょうどいいのをボール一杯収穫してきた。
採れたては、ただ茹でただけで、美味しいo(^o^)o  早速お昼に登場。

(右)ナミテントウの一種。 アブラムシを食べる益虫だそうだ。
他に、ナナホシテントウもインゲンの茎にくっついてた。
益虫ならそのままにしていた方がいいかな。

隣のジャガイモには、害虫のニジュウヤホシがついて葉っぱは穴だらけ。
消毒していないから仕方ないけど、ジャガイモは小さいかも。


150626 yasai

今日の収穫。  インゲン  茄子  ズッキーニ(30cmもあって、ずっしり)
大きければいいわけじゃないけど、2日見に行かなかっただけで、こうなってた。
火曜に行った時はまだ、15cmほどで、細いズッキーニだった。


150626mame.jpg 150626okura.jpg

(左)遅まきでいい、という枝豆。 芽が出ていた。 種をまいて5日。
(右)オクラの本葉がようやく出てきてた。 これから育つでしょう。

ナス 採れるかな?

 150621nasu.jpg

ナスの花が数個咲いている。 最初の花はなぜか落ちたけど、その後は
大丈夫みたい。 茄子の姿をしてきた。
普通の茄子なら、あと2~3日で食べられそうだけど、植えたのは、米茄子。
なので、まだまだぶっとく太ってほしいなあぁ・・・。

春まきサヤエンドウが終わったので、片付け作業をしてきた。
スナップエンドウはもう少し。 こちらはまだ、先っぽに小さいけど花と実が
ついてるので、倒してしまうのを悩んでしまった。
サヤの後を耕して、石灰堆肥というのを混ぜ込んでみた。 色んな商品があるのは
家庭菜園を楽しむ人が多くなってきてるから?
初めてつかうので、どんなものかお試しの意味もある。
7月に入ったら、人参を蒔こうと思っている。

ホウレン草の後の畝に、カキガラ石灰と牛糞堆肥とEMぼかしを入れてあって
何を植えるか悩んでいたけど、遅植えでいいらしい、枝豆を植えてみることしした。
秘伝豆(名前に負けそうだけど)を蒔いた。 夏の終わり頃に収穫できたらいいな。
いままで、枝豆は成功したことがないけど、菜園が替わったので、どうかな?と
いう思いもある。

150621 natuyasai

夏野菜の定番メニュー。 
大根おろしと甘めの麺つゆに、素揚げした夏野菜を、ジュッと浸して食べる。
今日は、かぼちゃ モロッコインゲン 茄子 ズッキーニ。
他には、普通のインゲン、ピーマン、パプリカ シシトウ などを揚げる時も。

嬉しい収穫

 150618kyabetu.jpg

(左)4/13に種を蒔いた、モロッコインゲンが収穫できた。 
これも私は、まだ未熟くらいのほうが好きなので、この位の太さのうちに食べたいと
思ってる。  これも、というのは、スナップエンドウの時もそう書いたから。
逆にさやえんどうは、市場ではキヌサヤという名で薄っぺらいけど、せっかく自分で
作るのだから、少し実が入ってぷっくりしたのを食べたいと思う。
葉っぱに隠れて、ぶっとく硬くなってしまう時もあるので、見逃さないように
葉っぱの裏も念入りに探す。
ちょ~っと混んでて、茎や実に小さいアブラムシがついてる部分もあった。
タネがもったいなくて全部蒔いてしまったから。 背丈は2m位。

同じ日に蒔いた、普通のインゲンは、まだ背丈も1.5m位で、花がびっしり。
収穫はもう少しかかりそう。 こちらも混んでて、葉っぱがびっしりなので
アブラムシ、やはりつくだろうな。。。

(右)5/3に苗を植えた、キャベツ。 ギュッとしまっていたので、2個収穫してきた。
不織布をかけて育てたので、モンシロチョウの被害は無し! やったあぁぁぁ。
無農薬生野菜、嬉しいぃ~♪♪


150618turumurasaki.jpg

こっちは、5/20に苗を植えた、ツルムラサキ。 
ツルにしてしまわないうちに、芽先部分を欠いて食べる。
ピーマンも摘んできた。

サヤエンドウとスナップエンドウは、そろそろ終わり。 
あっという間、だあぁぁ。 でも今年も食べられてよかった\(^o^)/ 
春まきでも、充分楽しめたかな。  

まだしばらくかかりそう。

 150614korotan.jpg 150614tamanegi.jpg

(左)ミニトマトのアイコ  (中)ミニメロンのコロタン ・・・・途中。
まだまだ、しばらくかかりそう。 
青臭いって言葉は、こういうまだ未熟な実のようなものから、できたんだろうか。
いかにも青臭いって感じだあぁ。

こういうのと比べると、ズッキーニは、あっというまに花が咲いて、
受粉すると、ずんずん大きくなって、3~4日もすれば食べられる。
うっかり菜園に行かないで、花がしぼんでしまったのも、何度も見てしまうけど…。

(右)残念な、玉ねぎ。
よそ様の菜園のあちらこちらで、まるまる太った玉ねぎをみるにつけ
我が家の玉ねぎはとても残念。 
晩秋にイノシシに荒らされてしまって、土に埋まった青い苗を拾い集めて、
庭に植えてみてたけど、やはり育たず。(;_;)
小玉ねぎ、丸ごとお味噌汁(@_@)で、2日で食べきって、終わる。。。


150613kawarahiwa.jpg

今の季節の菜園には、こういった杭がいっぱいあって、よく小鳥が止まってる。
今日の止まり木の主は、カワラヒワ。

採れる時は、どーーーーっと

150611 lettuce 150611 saya snap

採れる時は、いっぺんに、どーーーーーんと。
(左)リーフレタス2株。 収穫して35cmのボールに入れた画像。
ボールからはみ出して、直径50cmほどにどーーーんと、でも、ふわ~っと。
キャベツの隣に苗を2つ植えて、キャベツといっしょに不織布の中で育った。
水をやるたびに、むくっ! むくっ! と大きくなってたんだけど、冷蔵庫に
一週間前に注文した、大きいレタスが入っていて、食べきれないので
しばらく菜園にそのままにしてた。
家族がそれをみて、げっ、だって。失礼だよ。 おっ、うまそう、とか言わないと。
今夜はさっとお湯にくぐらせて、おかかをかけて、お醤油で食べた。
おひたしだと思って、その、げっの人、文句言わずに食べた・・・。 \(^o^)

(中)サヤとスナップは、そろそろ終わり加減。 採れだしてから2週間ほどで
収穫期が終わるってなんだかなあ・・・。 でもこの時期のサヤが大好きなので
毎朝、味噌汁にごっそり入れて、食べてる。 げっ、なんて言わせない! 今だけの
美味しさなんだから。 
サヤは終わり加減になると、形が反り返ったりよじれたりするのは、なぜだろう?

おまけに、ピーマンとズッキーニ(小さい)が1個づつ採れた。
ズッキーニが小さいのは、一昨日午後に菜園に行った時、雄花も雌花も閉じ加減で
駄目元で、花びらを開いて無理やり受粉したけど、やはり大きくは育たなかったって
わけ。

6/9(火)に、待望の雨が降ったので、菜園も少しは潤ったかな。
今日は、2度目のオクラがそろって芽をだしていて、よしよし、って感じ。

150611 tyou

ヒメウラナミジャノメ  シロツメクサに止まったので、撮ってみた。 
モンシロチョウと同じくらいいっぱい、ひらひらひらひらと菜園中で飛んでいる。 
 

オクラの芽

150606zukini.jpg 150608okura.jpg 150608korotan.jpg

(左)20cmほどにズッキーニが育ったので、収穫して、
半分は塩もみして、半分はさっとゆでてマヨネーズで、食べちゃった。
さっぱりとして、くせのない味。 色々メニューを考えつつ、次のが育つのを楽しみに
してる。 

(中)6/3に、2度目の種まきをして、なんとか芽が出たオクラ。
手前の少しだけ大きめなのは、5/23に蒔いたものだけど、あまり育ってない(@_@)


(右)ベランダのコロタン。 まだ1cmにも満たないけど、しっかり膨らんで
来ているので、期待していいよね…。 受粉は5~6個やってみた。

ズッキーニ 育ってる!

150605 zukini 150605ingen_ha.jpg 150605kizi.jpg

(左)受粉して3日め、もうこんなになってる。 早い! 15cm位。 
毎日ずんずん伸びて太っていくのかも。 明後日あたり、もう食べごろかなあ?
姿は、うり模様。 ふーーん、こんなズッキーニ初めてみた。
家庭菜園ならでは、かな。
左側に次のミニズッキーニをくっつけた雌花がスタンバイしてる。
真ん中の黄色いのは、今日むなしく花を閉じた雄花。 昨日咲いてたのかな。

(中)インゲンの花が咲いてた。 密集して種を蒔いたので、あちらこちら、葉っぱが
痛んだり、アブラムシがついたりしてる。 むむむ…。
少し葉っぱを欠いて、風通しよくしてあげなくちゃ。 ハサミもって出直さないと…。

(右)菜園からの帰り道、ケンケーンと鳴いたので、声の方をみると、不耕作畑に
キジの姿が見えた。 遠い。
今日もホトトギスがよく鳴いていたけど、姿は見えず。

今日の作業は、2度めに蒔いたオクラの畝に、たっぷりの水やり。
サヤエンドウとスナップエンドウの収穫。 20cmほどのボールに山盛りいっぱい!
どうすんの、そんなに、とは家族の言葉。 
いいのだ! この時期のサヤが大好きだから、せっせと、「私が」食べる。\(^o^)

それから、豊作だったほうれん草を全部収穫したあとの畝に、堆肥とぼかしを
入れて耕した。 少し時間を置いて、そうね、人参かな、次は。

ズッキーニの花、食べた!

 150603zukini_ten.jpg

雨が降らないので、毎日水やりに行って、その日の菜園の様子をみるのが日課。
いつものように、4リットルの空ペットボトル10本ほどに水を入れて持っていく。
菜園そばの用水路で汲んでもいいんだけど、行ったり来たり、なんども往復
することになるので、持っていくことにしている。

ズッキーニの受粉はたぶんうまく行ったと思う。 昨日よりも少し大きくなっていたから。
そして今日は、雄花が3つも咲いていて、雌花はまだ。
先日友人に、花を天ぷらで食べると聞いて、早速やってみた。
花の中のおしべを取り除いて、洗って水を切って、チーズを花びらで巻いて
衣をつけて揚げる、と教えてもらったので、やってみると、花びらがちぎれそうに
なって、ありゃあ…。
でもめげずに、粉を少しまぶしてからチーズを入れて花びらで巻き、衣をつけて
揚げてみたのが、右の皿。(@_@) 
美味しそうに撮れなかったけど、実は美味しかった!

去年は受粉できずにミニのままのズッキーニは、未熟で食べられないと思ってた。
でもnetで色々検索してみたら、花をくっつけたままのミニズッキーニを、そのまま
天ぷらにする、とか載っていて、そうだったのかあ、知らなかったよぉ・・・。
今年はこれで、もし受粉できない時も、無駄にしないですむので、嬉しい。
めからうろこって、こういうことだぁぁ。

5/23日に種をまいたはずの、オクラの芽が数個しか出ず、どうしようか悩んで
結局、余っている種を蒔くことに。 水が足りなかったのかもしれないので
たっぷり畝に水をやってから、指でちょんちょんと1cm位の穴を作って、
ころんころんと種を落とし、土をかけておしまい。
今度は芽がでてよね! お願い!

ズッキーニ 受粉してみた。

 150601 beinasu 150601 kyabetu

(左)ズッキーニの花が、雌花と雄花・両方咲いていた。 手前が雌花で、
ミニズッキーニをくっつけて、にょきっと上向いてる! 一番乗り!と
宣言してるようだあぁ…。 o(^o^)o
雄花を摘んで花びらをむいて、雌花の真ん中にちょんちょんと受粉してみた。
どうだろうか? 大きく育てば受粉成功、育たないで小さいままだと失敗、・・・となる。
うまくいきますように。 同じ日に花が咲いてくれるのが絶対条件。
よく品種を見ないで苗を買ったみたいで、縞模様のズッキーニのよう。 今頃へええ…、
なんて思ってる自分が居る。 去年は間違って黄色のを作ってしまったけど、それは
それで、色のアクセントになって、結果よかった。 

(中)最初の茄子の実が見える。 嬉しいぃ。 去年は米茄子を失敗しているので
今年はなんとか食卓にのせたいなあ。 菜園ご近所さんが、3本だけ残して後は芽を
摘むようにと教えてくれた。 支柱も脇芽に合わせて、斜めに立てるんだそうだ。

(右)ナスの後ろの不織布の中のキャベツ。 ゴールデンウィークに苗を5本植えた。
真ん中が結球し始めてる兆し。 嬉しい嬉しい。
モンシロチョウ対策にはじめから不織布をかけて、大正解。 今、菜園付近には
モンシロチョウがいっぱいひらひら飛んでる。 
他には、ヒメウラナミジャノメかな? 一見茶色の小さめ・裏側に目玉模様の蝶が
モンシロチョウの次にいっぱい飛んでる。

スズメやシジュウカラが、時々菜園に来るのは、その蝶の青虫を狙っているのかも。
蝶も小鳥も子育てに大忙しの季節だもんね。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!