FC2ブログ

庭の収穫

150728korotan.jpg 150729aiko.jpg

(左)ミニメロン・コロタンを食べた。 ジューシーな感じだけど
暑くなる前の時期が長かったせいか、甘味はあまりのってなくて、惜しい!
茎が茶色に枯れてきてるのから、3個収穫して、そのうちの1個。
メロン? 瓜? うーーーーむむむ、中間といった食感だった。
残りあと1本の苗がまだ、葉っぱもコロタンも健在なので、もう少しお日様に
当たってもらうことにして、待ってみる。。。。 甘~~くなあれ\(^o^)

(右)赤と黄色のミニトマト・アイコ。 同じ苗でも大きさはそろわず。
居間から見えるところに植えてるので、毎日色づき具合が確認できる。

ヒマワリとの背比べは、ヒマワリが勝ってたけど、ヒマワリがお辞儀し始めて
今は同じくらいの高さで、わたしよりも50cmほど高い。

スポンサーサイト



赤唐辛子色づく

150728 tougarasi 150728papurika.jpg 150728asupara mi

(左)赤唐辛子が色づきだした。 たった1本の赤唐辛子の苗だけど、青々と
実はたっくさんついてる。 暑さ、虫などに、強い作物のようだ。

(中)ミニサイズのパプリカのはず。 ようやく黄色く色づきはじめた。
実はけっこうついている。 隣に植えたピーマンと、しばらくどっちがパプリカで
どっちがピーマン?  植えた時は覚えてたはずなんだけど、あやふやになってた
ので、これでようやく判別できた。(@_@)

(右)よそ様の菜園の、アスパラガスに、赤い実がついてたので、パチリ!
今は涼しげにふさふさと茂っているアスパラガスの一部が茶色になってて
その部分に赤い実がついてた。 珍しいなあと思って撮らせてもらった。


150728suzume1.jpg 150728suzume2.jpg

おやああ、子スズメかな?と思ってみてたら、やっぱりそうだった。\(^o^)/
まだ親にねだって餌をもらってるようだ。
菜園には、ミミズなどの餌が多いんだね、きっとみなさん、無農薬で野菜を作って
いる方が多いから、

菜園からの帰り道、道路にコムクドリが居た。 このあたりで営巣したのかなあ?
カメラに手を伸ばしてる間に飛ばれちゃった。

雨のあとはほっとひと息

 150726 okura 150726okura.jpg

昨日は猛暑日一歩手前の気温だったけど、前日の雨で菜園はほっとひと息。
昨日は菜園行きを休んだので、今日はどうなってる?と思い、行ってみると

(左)枝豆と(中)オクラの2畝は、葉っぱふさふさの状態。 
ニジュウヤホシに食われ、日照り続きで夕方の少しの水やりに耐えて
ようやく夏の野菜・オクラが実をつけそうだあ\(^o^)
お店で並んでいるオクラを横目にみながら、じっと我が家産のを待って
いたので、ようやく今年初のオクラが食べられそう。

(右)ふさふさのオクラの葉っぱを持ち上げてみると、黄色い花と、
すでに昨日か一昨日咲いて実を付け始めているオクラがあった。 
毎日にょきにょき育つので、また暑い中、毎日菜園を覗きに通うことに
なりそうだ。


150726kouzo.jpg 150726siokara m

(左)菜園わきの沢に水汲みに行くと、木イチゴのような、こうぞが実を付けていた。
(右)蝶やトンボも色々飛んでいて、足元に止まったのは シオカラトンボの♀かなあ。

沢の向こうがわは賀茂神社の裏手の鎮守の森。 杉林の中で、シジュウカラの声が
したので見上げると、まだ黄色い雛が4~5羽、見え隠れして、親が餌をあげていた。
巣立ったばかりみたいだ。 撮れなかった。。。

ビーーーンと聞こえたと思ったら、続きは、ミンミンミンミン(@_@) 
ミンミンゼミの鳴き始めの声が、カワラヒワの声に聞こえたあo(^o^)o
暑い菜園もこうやって楽しめば、よし、ってとこですねっ! 

盛夏ですね~。

150719nappa.jpg 150719burokori.jpg 150719himawari.jpg

梅雨明けはまだだけど、菜園付近では、ミンミンゼミが鳴き、庭ではアブラゼミが
鳴きだして、盛夏ですね~。
雨のあとの菜園は、生き生きしたものと、そうでないものとに分かれてた。

(左)ぐんぐん伸びてふさふさになって、夏の青物不足の食卓に期待が
かかってたビタミン菜が、なんとへたれてて、がっかり(@_@)
仕方ないので全部採ってきて洗って、食べられそうなものは、こんくらい。
少ないなあ……。

(中)6月末くらいにポットに種を蒔いたブロッコリーが、3週間でこんくらい。 
例によって、ひょろひょろ苗。 ポットに1本にしてみた。
1か月ほど間をおいて、もう一度種をまいてみようと思って、今年は少し早く
蒔いた。 時差をつけて採れる時期がずれるように。
うまくいかなかったら、苗を買う・・・けど、ひとまず自分でやれることを。
ビタミン菜の畝が空いたので、植える場所、確保できたし。 

(右)花全開のヒマワリから2週間。 種になる部分が膨らんで重そう。
もし種が充実したら、冬の庭にくる小鳥の餌にできるかなあ?
貸し農園を借りはじめてから、2年ほど、ヒマワリを植えてみたけど
種はあまり充実しなかった。 

雨ふり

 150717ingen.jpg

昨日一日中、雨降り。 菜園は乾ききってたので、恵みの雨になった。
四国や紀伊半島方面では台風の影響で川が氾濫、というニュースが流れていて
恵みの雨、なんて言い方が不謹慎な思いもあるけど…。

(左)6/30に種を蒔いた人参が、昨日の雨でなんとか本葉を出してきた。 
まだまだ か細いけど、ようやく伸び始めたかな。 晩秋には採れますように。
去年と同じ種類のタネ。

(右)ジャガイモのあとの畝に、7月中旬まで蒔ける、という、手無しインゲンの種を
蒔いて約一週間。 やはり昨日の雨で、ぐんと伸びだした。
同じ日に蒔いたサヤは、これ芽なの? って状態。 春まきよりはたぶん採れないと
思うけど、種の袋に7月まで蒔けるとかいてあったので、お試しに。

今日は雨の後で土が柔らかいので、インゲンの後を耕したり、草をむしったり
してきた。 

近所菜園の杭で、ホオジロが鳴いていたので、カメラを向けたら飛んじゃった。
レンズが見えるのかも。 

いただきもの



猛暑日ではないけれど、ここ数日暑い日が続いてる。
毎日夕方4時頃に、水やりに菜園に行くのが日課。
人参の芽がまばらなので、隙間に余ってる種をもう一回蒔くかなあ…。
なんて考えつつ、水やりをしてたら、

隣の菜園のかたが、暑いせいか声を出さないまま、ぬううううっと、きゅうりを。 
痛いほど、いぼいぼのきゅうり。
私が植えてないのを見ていて、いっぱい採れたからどうぞって。
わ! 嬉しい! 昔はみんな、痛いほどのきゅうりだったよね。
ありがたくいただいてきた。 
キュンと冷やして、手前みそを付けて、生でバリバリ! 美味しいぃ♪
やっぱり、おひさまいっぱい浴びた夏のきゅうりは、味がある!って思った。
年中お店で売ってるきゅうりって、味がのってる、なんて思ったことなくて
ぱりぱりしゃきしゃき、ってだけ。 いつでも食べられるように作ってくださってる
農家さんには感謝してるけど。。。

今日の作業は、まともな実にならなくなった、インゲン2種を支柱からはずした。
なんどか耕して、秋野菜の準備、・・・の準備。 
根元に潜んでいたらしいシマヘビがしゅるっと急いで去っていった。 (>_<) (@_@)
一瞬、ぎょっ・・・。 お隣さんが、よく居るよって。 (@_@) (>_<)
苦手ですぅ。

ぱらぱらと雨が落ちおてきたけど、土が湿るほどじゃないので、水やりはやんないと。
自転車で菜園に来ているかたが、一度帰って、雨があがったら又戻ってきてた。
やり残したことがあったんだね。
家に戻ったら、自宅付近はけっこうな雨だったらしい。 この雨、菜園にお願い!

菜園でヒグラシを聞いた。 今年初。

真夏日

150712okura.jpg 150712edamame.jpg

(左)6/3に2度めに種を蒔いた、オクラがようやくこのくらい。
気温が高い方が育つようだ。 ジャガイモから移ってきた、ニジュウヤホシの被害が
葉っぱにでているけど、まわりの菜園のジャガイモも収穫が進んでいるので
まもなく居なくなる…と思うけど、どうかなあ? 
これでもまだ、ナスよりは被害が少ない。

(右)6/21に種を蒔いた、秘伝豆という名の遅まきOKの枝豆がこのくらい。


150712nappa.jpg 150712ninzin.jpg 150712zarigani.jpg

(左)6/30に種を蒔いた、ビタミン菜。 もう少ししたら間引きをするつもり。
夏の菜っ葉作りはすぐに穴ぼこになるので、不織布をかけてある。

(中)6/30に種を蒔いた人参、・・・なのだけど、草と変わらないなあぁぁ。
もうちょっとびっしり蒔けばよかったかな? いつも間引きがたいへんなので
今年はまばらに蒔いてみたのだけど。。。
昨日今日と真夏日で菜園はカラッカラ。 人参以外はそれほど心配じゃないけど
人参が心配で夕方水やりに毎日行ってる。 水をやっても、しゅーーーーーんと
浸みてく。

(右)菜園淵に小川が流れてて、水をくんだり、手やクワを洗ったりできる。
その水の中に、ザリガニが10匹くらい、見え隠れしていて、時々中学生くらいの
男の子が覗いてみてる。 
同じ小川に、ドジョウやカワニナも居る。 カワニナって蛍の餌になるんじゃ
なかったっけ? もしかしたら、夜にはひそかに蛍が飛んでいたりして。\(^o^)
暗くなってから行く勇気はない場所だけど。

コロタン漬け

150709 koro1 150709 koro2

今年のコロタンは、たぶん日照不足 (;_;)
3本植えたうちの1本が枯れてきてしまったので、ついてた実を採った。
一番左のがアミアミ模様なので、残して、あとは泣く泣く漬物に。(右)

次の日、コロタンの収穫のページを検索してみたら(サカタノタネ) 収穫の
見極めは、へたの付け根に 「離層」 が出ていること、って載ってて、
離層ってなに? と思ったら、茶色のリングのようなもので、熟していると
出るらしい。
残念なことに、ビンの上のアミアミコロタンには、離層は無く、またしても
泣く泣く漬物に・・・・・・・・。(;_;)(;_;)

食べてみたら、アミアミコロタンの方が、幾分甘味があったかなあ。
気のせいかなあ。。。

採れすぎです。

150705iongen 2 150705 toretate

(左)昨日(7/5)の収穫。 インゲン2種。
インゲン採れすぎです。 時期がずれて、長~く採れるのが理想だけど、
そうはいかないのが家庭菜園なり・・・。
あっちこっちの、友人知人にもらっていただいても、まだ採れそうな勢い。
右側のモロッコインゲンはそろそろ終わるみたい。 うっかり採りのこしたのが
硬~くなってぶら下がっている。 (>_<)  

(右)苗で植えたキャベツは5個め、これでおしまい。 うまくできた!
ズッキーニは、受粉作業をしないで次々と育つ。 ご近所さんの花粉をつけた
蜂が来てくれたかなあと思ってる。
ピーマンも採れすぎ状態に突入しそうだ~。 隣のパプリカはあまり育たない。
苗を植えた時、どっちがピーマンでパプリカか、忘れてしまってたけど、今は
はっきり育ち方に差が出てきてる。 お店のはどでかいよね…。
ナスは、テントウムシに葉っぱを食べられ、はじめの頃のようには育たないなあ。
難しいなあぁ。
葉物は、ツルムラサキ。

菜園のあちこちに種を蒔いておいた、マリーゴールドがいっぱい咲いてるので
染物用に摘むことにした。 まだまだ咲き続けると思うから。


150706 aiko 150706himawari.jpg

(左)庭に植えたアイコが、ようやく色付きだしてる。 もう少し。 背丈は1m位。
(右)アイコの隣にヒマワリがぴょ~んと。
種を蒔いたわけじゃなく、冬の間シジュウカラやヤマガラに出してた、ヒマワリの種が
こぼれて芽をだしたもので、こんなに大きくなると思わなかったあ o(^o^)o
背丈なんと、2.4mと2.2mの2本。

ジャガイモ収穫

150702imo.jpg

ジャガイモ・メークィーンとキタアカリの2種、収穫した。 やはり、小粒。
菜園ご近所さんにも聞いたところ、やはり小さいなあ、雨が少なかったからで
ないかなあ…と。 テントウムシもやたら多いしなあ…、とも。
でも、去年全滅だったんだから、採れただけ、「良し」とします。
ジャガバタ、はふはふ o(^o^)o


150702 asiato 150702korotan.jpg

(左)一昨日人参の種を蒔いた畝に、なにやら、ケモノの足跡らしきものが。
この菜園付近には、イノシシは出ないと聞いてるけど、まさか・・・・・・・・・・。
ヒヅメの後のような気もする。 (>_<) (@_@)

(右)なかなか大きくならない、コロタン。 居間の真ん前でプランター植え。
あんまり見つめすぎ? ・・・んなことないよね。
気温の高い日が少ないから、だろうか?
台所の排水溝用のアミアミで、釣ってある。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!