FC2ブログ

大根の芽が出ていた。

180830daikon me 150830hoozuki.jpg 150830turumura ha

(左)8/24(月)に種を蒔いた、大根の芽がでていた。 このところ雨が続いているので
なかなか菜園に行けず、芽がでてるかなあと心配してたので、よかったあ\(^o^)/
もう少ししたら、間引きをするつもり。

(中)ほおずきが赤く色づいてきてる。 前年までの菜園の主の、置き土産。
葉が枯れるころに切って、ドライにして部屋にかざろーーーう。

(右)ツルムラサキの花。 
菜園の人たちが、終わった野菜の茎や雑草などを積み重ねて堆肥にするのだろうと
思うのだけど、その場所に捨てられてて、それでも強い野菜なのね、
枯れずにツルをのばして、花が咲こうとしている。
ずっと種になるまで植えていれば、種も利用できるんだって。
でも私は、秋野菜の植える場所を確保したいので、伸ばさずに刈り取ってしまう。

菜園の上を、今日はツバメが数羽、スイスイ飛んでいた。 南へ帰る前に、たっくさん
たっくさん餌を食べて行ってね。 
まわりのニラの花が咲きだしてる。 去年までの菜園には、私もニラを植えてて、
その花に蝶やカマキリやハナムグリなどがいっぱい来てた。 今年は植えてないので、
よそ様のニラに来る昆虫を見せてもらお~っと。 
今日は雨のせいか、モンシロチョウが居ただけ。 今後に期待!
スポンサーサイト



大根の種を蒔いた。

150824 daikon une 150824tenasi ingen 150824kiageha yo

(左)大根の種を蒔いた。 今年は去年より少し遅くなったけど、適期ではないかと思う。
まわりを見ると、気の早い方の畑では、すでに双葉がにょきにょき出てきてる。
白菜と同じで、やはり去年の種なので、幾分心配ではあるが・・・。
ひと畝では足りない感じだけど、多品目植えたいと思うと、仕方がないかなあ。

(中)夏に畝が空いたので、すぐに空くだろうと思って植えた、手無しインゲンの花が
咲きだした。 いっせいに咲いて、いっきにインゲンになって、食べて終わる…、予定なり。
このところ、ちょお~っと気温があがらないので、伸び具合が気にはなるけど、
空いたら即、キャベツや葉物など、秋野菜を植えたいと思ってる。

(右)人参の葉っぱ。 暑い暑い時期に種を蒔いて、せっせと水やりに通ったおかげで、
なんとか伸びてきた。 隙間に後から種を埋めといた分は、まったく芽が出なかった。
水やりが足りなかったか、時期が悪かったか、・・・去年の種だからか・・・?
でもキアゲハは、ちゃっかり卵を生んでいて、気がつけばけっこう大きな幼虫に
なって、葉っぱをもぐもぐ食べている。 食べつくすほどじゃないと思うので、そのままに
してきた。 とりあえず、今日見つけた幼虫は一匹。

種の蒔き期限は、当然だけどすでに切れて、2015年5月になってた。
だめでも、育たなければ、未熟な芽を青汁にしちゃってもいいし、なんて考えてて
余った種でしっかり作物が育てば、もうけもの、だあ~~ね♪

終わるもの そろそろ

150822minitomato.jpg 150822natuyasai1.jpg 150822natuyasai2.jpg

(左)庭に植えたアイコ2種。 毎日眺めて手を伸ばしてほおばりたいと思って
庭に植えたミニトマト。 菜園よりも土が肥えてないせいか、終わり加減のよう。
黄色アイコは、ほとんど実割れしてしまう。 暑い後の急な大雨とか肥料不足とか
色々理由があるようだけど、実が割れるということはそろそろ終わりなのかな…。
甘味もあまり無くなったきがするし。
今朝の日経新聞に、「まだ間に合う!夏休みの自由研究」っていうのがあって、
甘~いミニトマトを見分ける実験・・・が載ってた。 水にミニトマトを入れて砂糖を
入れていき、どの段階で浮き上がるか、というもの。 もおおお、早く教えてよ! 
でも、やってみよう~♪

(中)(右)菜園で採れたもの、というか、最近はこればっか・・・なり。(@_@)
日をおいて行ったので、オクラが心配だったけど、なんとかまだ、食べられそう。


150822hakusai.jpg 150822himawari.jpg

(左)8/11に種を蒔いた、白菜がこのくらい。 ミニサイズの本葉が出始めてる。
がんばれがんばれ、去年の種君。 


(右)この夏、ミニトマトの横でぴょ~んと伸びて咲いたヒマワリ。
冬のシジュウカラの餌が落ちて芽が出たにしては、とても元気なヒマワリで
キジバトが乗ってつついていたので、実が充実しているのかな?と思った。
でも・・・、2個のうち、左側の種は硬いけど、右側の種はプシュンとつぶれて
しまい、こんなに見た目はしっかり種がありそうでも駄目みたい。
小鳥やリス用に売っているヒマワリの種も、充実した実に育てるのはなかなか
難しいようだ。

ここ数日、目を怪我してて生活自体たいへんだった。 自分の不注意だけど
菜園で、支柱で左目を突いてしまい、眼科通いをして、ようやくパソコン画面を
見れるようになったとこ。 年も考えて周りをよく見ながら行動しなくてはと
大反省を自分に課してるところ・・・。

雨で菜園が湿ってるうちに

150816hakusai me 150816burokkori.jpg 150816burokkori 2

(左)8/11に種を蒔いた、白菜の芽が出ている。 去年の種でもしっかり芽がでて
嬉しい。 今年もぶっとく育ってね、よろしく。 (^o^)☆

(中)(右)6月末に種を蒔いたブロッコリーを菜園に定植した。 ここ数日雨が降ったり
やんだり、にわか雨だったりが続き、適度に湿っているので、今だ!って思って。
ポットでの成長はもうあまり望めない感じだったので、売ってる苗よりも少し小さいけど
定植しちゃった。 去年のブログをみたら、去年の種の残りを、って書いてあって、
あれ? じゃあ今年蒔いたのは一昨年の種だったん? あれ・・・?
まいっか、菜園での育ち具合をみてみようーーー。
モンシロチョウ対策で、不織布をかけた。 こちらも何度も使ってるので、丸い支柱は
でこぼこ、不織布は穴ぼこが・・・、モンシロチョウさえ、その穴から入らなければ、
なんとか、OK。

クワを流れで洗っていると、昨日見た3種の蝶が菜園付近でも飛んでいた。
そういう季節なのかな。


150816satoimo ha 150816satoimo ha2

ブロッコリーを植えてる間、ちょっとにわか雨が降って、里芋の葉っぱに
水の玉がころころころ・・・と。 葉っぱといっしょに揺れてた。
残念だけど、里芋はよそ様の畑。 今年は畝が空かなくて植えられなかった。

蝶々いろいろ

 150815rurisizimi.jpg 150815uragin suzimi

(左)庭で飛んでいた、ヒメウラナミジャノメ。

(中)(右)青麻神社の駐車場で見つけた、ルリシジミとウラギンシジミ。

砂利の一部が湿っていて、その周辺で青いシジミチョウがヒラヒラ飛んでいた。
じっと動かずに見ていると、水を吸いにかなあ、みな地面に下りて翅を閉じてしまう。
あれ? 2頭重なって見えて交尾してる?と思ったのは、よくみたら、
ウラギンシジミ(右)が混じっていた。 
神社境内で水が湧いているので、我が家も時々、お参りがてら水汲みに。。。
駐車場で車に積む時こぼれた水で、そこだけ丸く地面が湿ったみたいだ。

白菜の種を蒔いた。

150811haku tane 150811 burokori

(左)白菜の種をポットに蒔いた。 去年の記録をみたら、まったく同じ日だった。
実は、種は去年あまった種を蒔いたので、もし生育が悪ければ、もう一度蒔くつもり。
あのずっしり白菜をもう一度!って感じなのだけど、まずは苗の育ち方をみてから。
もともと少し早い種まきなので、駄目ならベビーリーフのように食べちゃうので
心配はあまりしていない。
一応、一週間をめどに考えてる。

(右)6月末に種を蒔いた、ブロッコリーの苗はこんくらいに育ってる。
12個のポットから、まあまあまともな苗に育ってるのは、半分くらいかな。
実はこれも1年前の残りの種を蒔いたもの。
まだ暑くて、菜園に定植するのは心配なので、一度大降り(?)の雨を待ってから
植えるつもり。 しっかり地面が湿ったら。

なんて言ってるうちに、大根の種まきの季節がきてしまう。
まだ3回しか耕してない。。。

この日夕方から夜半まで、待望の雨がきた! 
雷もなったけどたいしたことなく、ほーっ。

遅まき枝豆の花が咲きだしてる。

150810edamame.jpg 050810 une1

(左)6/21に蒔いた、遅まき枝豆の花が、咲きだしてる。 葉っぱはふさふさと
茂ってるので、かき分けないと見れない。 茎と葉っぱだけが育って、実が太らない
ということも以前あったので、まだなんとも言えないけど・・・。
(右)大根用に空いた畝を耕してる。 今日で3回目。 種を蒔く前に10回耕すべし!
と、教わった。 こう暑いとなかなか・・・。


150810yamarosizimi.jpg 150810syoryo batta 150810haguro2.jpg

夏は昆虫たちも忙しいね。
ヤマトシジミの交尾  網にはりつくショウリョウバッタ 水辺のハグロトンボを
撮ってみた。

雨ほしい----。

 150807 toreta 150805 hanaabu

(左)6月30日に種を蒔いた人参。 や~っとこのくらい。 一つの畝に2列に
種をまいたけど、芽が出ていない部分あり。(右側手前)
なら、と思い、2週間ほど前に余ってる種を隙間に、指で埋めるように蒔いて
様子を見ているけど、芽が出てくる様子はまったくなし。。。
やはり雨が降らないせいだろうなあと思う。 毎日の水やりくらいでは、芽は
出てやらないぞ、だってすぐにカラッカラになっちゃうもん、って、種が思ってる!
・・・わけないね。(@_@)(@_@) (>_<)

ここのところの猛暑続きは、人参だけでなく、せっかく芽が出た、さやえんどうや
手無しインゲンも、部分的に葉っぱが枯れ始めてる。
雨、ほしいーーーーー!

(中)ズッキーニの葉っぱに、今日の収穫、ピーマン パプリカ ナス オクラ。
ナスがようやくニジュウヤホシの被害が無くなり、本来のつるんとした肌、嬉しい。
オクラは毎日このくらいづつ採れてる。

(右)水場近くの木の葉に、羽根がちょっとかわいい昆虫がいた。
蜂かと思ったけど、ハナアブかなあ・・・? 名前まだ判明せず。


150807kizibato.jpg

庭のヒマワリがだいぶ実が詰まってきてるなあと思ってみていたら、ぶるんと揺れて
キジバトが乗った。 ヒマワリの実を食べるつもりか?と思ったら、見ているこちらに
気が付いて飛んでしまった。
もしかして、シジュウカラやヤマガラが食べに来るかも! 期待しちゃう。
この頃は、時ど~き水浴びにメジロが来るくらいで、シジュウカラもヤマガラも
ちっとも来てくれない。

空一面 いわし雲

 150803ine.jpg

昨日、場所によって雷雨や雹に注意! という天気予報だったけど
結局場所に寄らなかったようで、かんかんでり続く・・・。
なのでまた、芽が出てもまだ心配な人参に水やりに行った。

空一面にいわし雲。 
なんだか秋のような印象の空だけど、気温はぐんぐん上昇中。 
今日午後にまた、局地的雷雨注意報がでているが、今日はどうだろうか。

帰り途中の田んぼは、青々として、稲に白い花芽がついてきたようだ。
そよそよと揺れるさまは、車の冷房の中から見ると、涼しげに見えるね。
稲のすれすれを、ツバメがスィーーと飛ぶ。 まだ雨はないな・・・。

8月 今日も暑~~い

150801okura.jpg 150801natuyasai.jpg

今日から8月。 暑~~い日、続く~~~。 夕立、来てほしいよぉぉ。
一昨日(7/30)午後3時半過ぎに、ぽつぽつきて、4時頃にザアアアアアアっときた。
30分ほど降ってピタとやみ、またジーーーーっとアブラゼミの声が夜まで続いた。
ツクツクボウシの声も混じる。
昨日今日は、夕立の気配なしで、人参に水をやりに菜園に行くと、
菜園付近は、ミンミンゼミが多くて、今日はエゾゼミの低温のギーーーーも
混じって聞こえた。

(左)オクラが採れた。 密集植えのオクラの葉っぱをかき分けて収穫。
2日菜園を覗かなかったら、一番大きいので18cmあった。(@_@)てへへ。
しばらく、もういらないと言われるほど毎日オクラが採れるかな・・・。
(右)その他の収穫。 
ツルムラサキ  ズッキーニ  ナス  ピーマン パプリカ  赤唐辛子 少しづつ。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!