FC2ブログ

ようやく大根が。

151127saien.jpg 

ようやく、大根が育ってきた。 土から20cmも飛び出した状態のを
よいしょっと、1本だけ抜いてみた。 むむ、なんとかいいんじゃない?
大水のあと、成長がなかなか進まなかったけど、なんとか大根には
なってきた。 大きさ色々。。。

他は、キャベツと間引きほうれん草。 
ほうれん草ってやはり難しい…。 時間差つけて蒔いたのだけど、
なかなか育たない。


151127turu umemodoki 151127turumasaki.jpg 151127masaki.jpg

菜園付近、七北田川添いをぶらぶらしてみた。 
風が強くて小鳥は見つからなかったけど、赤い木の実がいっぱい
なってるのを発見。
ツルウメモドキ ツルマサキ マサキ の順番でいいと思うけど、
落葉樹の葉っぱが落ちたら、真っ赤な実が見えてきたって感じ。
風がびゅんびゅんなので、赤い実もゆらゆら揺れて、ピンボケなり。

他に、柿の実もけっこう残っている。 
冬の小鳥のレストラン街、ですねっ! 気をつけて見てみようと思う。

でも、足元は・・・、ゴミがいっぱい(@_@)
氾濫した場所だった、ここは。 

うっすら、虹が出ていた。 

スポンサーサイト



ツタンカーメンの種をまいた。

151103 tutankamen 151113 tutankamen 151117 tutankamen

(左)11/3 ツタンカーメン(エンドウ豆の仲間)の種を4つぶ譲ってもらって、
昨日、水につけて、しなびた感じの種が、一日で、ふっくら。 (@_@)
その後、白い芽がでた状態で、鉢に植えた。
(中)11/13 ち~いさい芽が土からでてきた。
(右)11/17 芽は2cmほどに成長。

でも、はた!と思ったこと、1月2月の氷点下で春までもつかしら?
ツタンカーメンという名前から、寒い土地での栽培はできるのかなあ?
菜園のかたに相談してみたら、肥料の空き袋で、行燈のように風よけを
したらいいのでは、と教えてもらった。
そっか。 気温と芽の伸びかたを見ながら、風よけをしよう。

成功すれば、豆ごはんにして保温にして少し時間がたつと、ピンク色の
豆ごはんになるそうな。
まずは、冬越し、成功させないと。


151117 saya

もちろん、普通種の、サヤエンドウとスナップエンドウの種も蒔いてある。
蒔いたのは、10/31。 上は、11/17現在。
菜園の畝が空かなかったので、プランターにポットを並べて、ポットが
動かないように隙間にも土を詰めて、2粒づつ種を蒔いた。 
こちらは寒さには強いはず。 春に、菜園に定植予定。
でも、もみがらくらいは置いた方がいいかな。

秋ほうれん草収穫。

151110 yasai

今日の収穫は、秋植えほうれん草と、ブロッコリーと、キャベツ。

ほうれん草の葉っぱは分厚いって感じで、春植えのものと、見た目も食感も
ぜんぜん違う。 丈はまだそれほど伸びていないけど、密集してるので、
間引きをした。 洗ったら、パリッ・・・!

ブロッコリーは3個めなのだ。\(^o^) 
同じくらいの大きさのキャベツは初収穫。 ギュッとかたい。 
無農薬だから安心して生食ができる。 ジュースにもできる。 嬉しいぃ。


ブロッコリー収穫できた。

 151107motte.jpg 151107tamanegi.jpg

(左)ブロッコリー収穫できた。\(^o^)/ わああ~~い。
直径16cmほど。 2年前の種でも大丈夫だった。 
ひと畝に6個ほど植えてるうちの、いちばん大きいのが、これ!
小さいのは、3cmくらいにしか育ってないのもあるので、あんまり
気をよくしてもいられないけど、とりあえず、わああ~~い。

(中)食用菊もってのほか も、収穫してきた。 やはり花は小さい。
ブロッコリーは大水の時は不織布の中だったけど、もってのほかは
もろに泥水をかぶったので、咲いただけでも今年はOK。
この位の収穫をなんどかしたら、茎を切って、春になったら、
植え替えをするつもり。 土をうんと柔らかく耕して。

(右)11/1に植えた玉ねぎの苗の根元に、もみ殻をやった。
保温と乾燥予防。 なんとか霜が降りないうちにできて、ほっ。


玉ねぎの苗を植えた。

151101tamanegi nae 151101ho 2 151101nosuri.jpg

(左)玉ねぎの苗を植えた。 DYIの店にはすでに売ってたけど
土を耕し、たい肥とぼかしと肥料を入れて、穴あきマルチをして
いつも春物苗を買っている農家さんの苗が届くのを待っていた。
1本8円、800円也。 100個の玉ねぎを期待してるーーーよっ!
もみがらが手に入ったら、根元に保温のために置くつもり。
それまで、お願い! どうか氷点下になりませんように。。。

(中)時間差をつけて、2回目の種をまいた、ほうれん草。
はじめのほうれん草がもうすぐ、食卓にのりそう。 

(右)頭上を、ピイーーエーーと鳴き、ノスリが飛んでいた。
青空の中、ゆっくり旋回しながら、しばら~く飛んでいた。

モズとジョウビタキが、今日も菜園の淵のほうで鳴いていた。

菜園に隙間がないので、プランターにビニールポットを並べて
培養土を入れて、絹サヤとスナップエンドウの種を蒔いた。
玉ねぎと同じ日に蒔いておけば、いつ蒔いたっけ?にならないから。
水やりと霜に注意、かなあ。 浅いから。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!