FC2ブログ

よいお年を。

 151230kisekirei.jpg 151230biwahana.jpg

菜園にキャベツを収穫に行って、ちょこっとあたりを歩いてみた。
他のみなさんの菜園でも、白菜やキャベツ、大根など冬ごもり中で、
秋植えの玉ねぎやにんにく、サヤエンドウなどの芽が、寒い中でも
しっかり元気。

少し遠いけど、ハクチョウが鳴きながら飛んでいた。黒いけど白鳥!
すぐそばを流れる、七北田川の岸辺で、キセキレイが尾っぽピコピコ。
他に鳥は、セグロセキレイ ハクセキレイ モズ ホオジロ が居た。

ビワの花も咲いていた。 誰かのもの、とは思えない場所だった…。
実がなるのかなあ? その頃、川沿い歩くとビワ泥棒?と間違われるかも。
なんて考えつつ、でもやっぱりその時期は、注意してみよう、なんて
密かに思った。。。(@_@)

2015年は、菜園を替えてもらって新しい場所での野菜つくりをやった。
周囲の他の菜園の方とは、まだ挨拶程度しかできてないけど、すぐ隣の
方とは、たまに顔を合わせ、おしゃべりをして、色々教えてもらった。
みなさん優しいけど、10年以上もやってる方が多いみたいで、作物の
出来具合が、プロ並みの腕前。
今年は、9月に洪水がきたけど、イノシシは来ない場所だったので、
ほっとできる。

引き続き2016年も貸し農園をかりて、無農薬野菜つくりにいそしみます。
あとひとつ寝ると、新しい年。

このページを見てくださってるみなさま、
どうぞ、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



メリークリスマス!

151225romanesko1.jpg 151225romanesko2.jpg

メリークリスマス!

ミニツリーみたいな、ロマネスコ 1個 収穫できた。 
けっこうずっしり。
2つ植えた苗のうちの 1個。 
あ、そうだ!  と思って、半分に切った断面も載せてみた。
たっくさんできれば、サラダに、パスタに、ピクルスに…と、
色々メニューも考えるけど、たった 1個なので、
普通に 茹でて、マヨネーズで食べることに。

ブロッコリー カリフラワー ロマネスコ 3種混合サラダ・・・、
なんて楽しそう。  来季は、3種作ってみようかな。

残りの 1個は、あまり成長していなくて、葉っぱの中で縮こまったまま。
脇芽のブロッコリーよりも小さいので、もう今季は成長がとまったかも。
駄目もとで、越冬してみようか、なんて考えてる。

ツタンカーメンの今

 151220saya.jpg

(左)ツタンカーメンの今。
11月初旬に、大きめの鉢に少し芽がでた状態で植えて、今は
15cmほどに成長している。 地面に、もみがらを敷いて
一応保温して、周りを薄いビニールで風よけをしてみた。
あまり分厚いビニールで保温してしまうと、これからますます寒くなる
のに、丈だけがひょろひょろ伸びてもなあ…と思って、風よけ程度に
した。 1月2月の氷点下の時期を、乗り切れるかどうか・・・?

(右)同じ頃蒔いた、サヤエンドウ(一部)、こちらは、不織布をかけた。
そのまま寒風にさらしてもよいと思っていたのだけど、あれれ?
葉先が鳥についばまれてて、このままでは食われてしまうかなと
思ったので、不織布にした。 
でも…、こうすると、つい乾燥してるのを忘れて水をやらないでしまうので
要注意だ…わ(@_@) あまりやりすぎても霜がおりたら根が盛り上がって
しまうし、気遣いが必要みたい。 地面に植えてあればそんな心配も
しなくてすむんだけどなあ。。。

菜園は少し休眠状態になりつつある。
大根は埋めておき、白菜はひもで縛っておいた。
ロマネスコ(黄緑色のとがったカリフラワー)が少し育ってるようなので
もう少し菜園においてある。
ほうれん草はぶあつい濃い緑色でロケット状態で葉を広げていたのを
全部掘りあげて食べたら、甘みがあって、美味しかった。o(^o^)o
葉のまわりから黄色くなりつつあったので、全部掘りあげた。
本当は、雪をかぶってからの収穫にしたかったけど、今季は里まで
雪が来ない!
時期をずらして種を蒔いた、品種の違うほうれん草は、か細くて、育たず。

大根 大小さまざま

 151210kya2.jpg 151210hakusai.jpg

(左)大根を全部ほりあげた。 数本は先に抜いてすでに食べたので
残りは、こんだけ。 大小さまざま。
あの洪水から3ケ月。 よく育ったなあぁ。。。 
いつもの年は庭に埋めるけど、今年は菜園に埋めて保存することに。

(中)ひとかぶから数個のキャベツができる、というキャベツは、ふたつの
キャベツが結球している。 キャベツ自体はちょっと小さい。
双頭のなんとか、みたい…。 奇形ではありません。

(右)まだ菜園においてある白菜 と 向こう側に玉ねぎ。


白菜収穫



白菜を収穫した。 大きな見た目よりは少し軽い感じがするのは、
ぎっしり巻いてないってことかなあ・・・?
重さをはかってみると、2.7kgほどだった。
白菜いっぱい鍋にしよう。

ブロッコリーとキャベツも収穫した。 白菜の隣だと、小さく見えるね。
それぞれ、十分な大きさ、なんだけどな。。。
ブロッコリーは大きいのはこれで終わりだけど、少し待てば脇芽が
幾分育つはず。
キャベツはもう何個か、残してある。 無農薬なので生食でも安心。
大事に食べる。

151203romanesuko.jpg 151203ninniku.jpg

(左)ようやく実が見えてきた、黄緑色のロマネスコ。 
まだ直径5cmほどにしか、育ってない。 大きくなるのかなあ・・・?
この品種は、ビニールかけて保温したほうがよかったかも。 
植えたのは2株。

(右)こちらもようやく芽が出た、にんにく。 
玉ねぎと同じころ、1個のニンニクをひとかけづつ分けて植えた。
もみがらで一応保温して、越冬させる。




プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!