FC2ブログ

雨が恨めしかったり、嬉しかったり。

160427daikon.jpg 160427ingen.jpg 160427imo.jpg

連休突入で、雨が恨めしかったり、嬉しかったり・・・。
毎年、連休になると、早朝に泉ヶ岳芳の平付近で、夏の小鳥
ウェルカムウォッチングをしているので、冷たい雨だとがっかりする。

でも、種を蒔いたり、苗を植えたりしているので、同じ雨が
嬉しかったりする。

(左)4/11に種を蒔いた、かわいい大根の芽、本葉が出始めた。
(中)4/11 同じ日に蒔いた、インゲンはようやく芽を出した。
(右)4/18に種イモを植えた、ジャガイモも芽を出してた。

ほうれん草と同じ日に蒔いたニンジンは、なんだか微妙・・・。
か細い芽がでているような気はするけど、水が足らないか、気温が
足らないか、なんだか危うい感じがする。
で、昨日(28日)の雨が、ちょっと嬉しかった。

サヤとスナップの芽も出てはいるけど、スナップのほうが、芽がまばらで
芽は出ても枯れてるのもあった。 超がっかり。 
隙間に種を足して蒔いてこようかと思うけど、遅いだろうか?



スポンサーサイト



里芋の芽がでた。

160424satoimo_me.jpg 160424kabotya_me.jpg

(左)里芋の芽が出た。
3月に、温室をもつ方に芽出しをお願いしていて、温室の中で
約1か月半、途中も見せてもらればよかったなと思いつつ、
今日、ポットに植えて芽がでた状態で受け取ってきた。
夜はまだ冷え込むので、ビニールをかけて保温し、日中は陽に
あてて、もう少し暖かくなったら、菜園に植える予定。
最低気温がせめて、ひとけたでなくなったら。

(右)かぼちゃの芽、2種。
おまけに、カボチャの芽がでたポットをもらってきた。 
食べてうまかったのでタネをまいてみたら、いっぱい出たんだって。
私も、会津のカボチャの種を、もらって蒔いたけど、芽がでる様子が
さっぱりなくて、こりゃ買わないと駄目かなあと思ってたので
ちゃっかり、もらいもので育ててみることに。

春苗

160421kyabetu.jpg 160421retasu.jpg 160421kyabetu2.jpg

春の苗が、いっせいにDYIの店に並びはじめて、なんだか気持ちが
せく感じ。 なので、つい手が出て、買ってきてしまった。 
いつもは、連休明けに植えてるのだけど、時間差つけて採れる時期を
ずらすのもいいかなと、ちらと頭をかすめて。

今夜は広い範囲で雨予報と、ニュースで言ってたので植えて
きちゃおう。
そんなわけで、(左)キャベツ (中)レタス (右)不織布で覆った。
不織布は、モンシロチョウ対策。

雨予報は、菜園では恵みの雨になるけど、被災地では恐怖の雨に。
夕べ宮城でも震度3の地震があり、これが大きな地震の前ぶれでは?
と、身を縮めて数分経過して、ホッとしている自分が居た。
こんな震度3程度の揺れでも、こんな気持ちになるのだから、
震度5もの地震が何度も続いている熊本&大分は、さぞ怖いだろう
と思う。 早く収まりますように。 大雨になりませんように。



早い芽が出た! ノビタキ来た!

160418horenso.jpg 160418saya.jpg 160418daikon.jpg

早い芽が出た。
(左)4/5に種を蒔いた、ほうれん草の芽。  ニンジンはまだ。
(中)4/8に種を蒔いた、さやえんどうの芽。 スナップも少しでてた。
(右)4/11に蒔いた、かわいい大根の芽。  インゲンはまだ。

遅くなったけど、ジャガイモの種イモは、
キタアカリ メークィーン 男爵の3種、昨日植え付けてきた。


160419nobitaki_a.jpg 160419nobitaki_b.jpg 160419tugumi.jpg

ノビタキ、今年も来た! 毎年通る七北田川そばの田んぼのあぜ道。
菜の花や草の茎に、ちょんと乗って、すぐ飛んで、またちょんと乗って
を、繰り返すので、なかなかピントのあったのが撮れないけど、
見られただけでOK。 今日の数は、5~6羽。

同じあぜ道に、今日もツグミが10羽ほど。
田んぼから舞い上がったヒバリが賑やかに鳴いていた。

熊本・大分の地震はおさまりそうになく、不気味な日々が続いている。
宮城の被災後の生活を否が応でも思い出す。
カセットコンロ 人だかりのところで水を汲ませてもらった ブルーシート
牛乳パックをまな板がわりに 電気がついたときの嬉しさ
ガソリンスタンドにタンクローリーが来た時 スーパーでの長い行列
色々いろいろ。
大丈夫、きっと立ち直れると信じてる。まず自分のできることをしよう。

あの時の力になった言葉
もとに戻れる人から、もとに戻っていい。 東北の底力。
 

ツタンカーメンの花が咲いた。

160417tutan.jpg

昨年11/3に、いただいた4つぶの種を水につけ、ふっくらしたところで
鉢に植え、11/13に芽がでた、ツタンカーメンという豆。
厳しい冬を乗り越えて、昨日くらいから、ひとつふたつみっつと
花が咲きだした。 大きめのピンク系の花。 楽しみ(^_^)ニコニコ

同じころに種をまいた、さやえんどうとスナップエンドウは、たぶん
鳥のしわざだと思うけど、出た芽もわき芽もほとんどついばまれて
無残な状況で、(おいしいのかしら・・・ね?) 
あきらめて、春もういちど、菜園に直播きしたので、そろそろ芽が
でてきてもいい頃。
今日は雨模様だったので、菜園には行かなかった。

14日の夜と16日未明に、熊本で大きな地震が起きた。その後も
熊本 大分で、なんども大きく揺れているようだ。 
東日本大震災がよみがえる。 停電していたので、津波のニュースは
数日後にようやく見ることになった。 あの時のように、今伝えられる
ニュースを、そこに住む人たちには直には伝わっていないかもしれない。


今日も種まき



今日も種まきに菜園へ。
その途中の、まだ田起こししていない田んぼで、動く鳥!
ん? と止まって見ると、
ツグミ ツグミ ツグミ ツグミ・・・・・・・。
2~3枚の田んぼに、いるわいるわ・・・・。 数えただけでも、50以上。
で、撮ってみると、こんなんです。 この中だけでも、10~12羽。
移動途中の食堂ですか…ねっ!
他には、ヒバリ カワラヒワなどが見えた。


160411ingen.jpg 160411morokko.jpg

で、種まき。 
今日は、かわいい大根とインゲン(左)とモロッコインゲン(右)を蒔いた。
午前中はまだ、暖かかったので。

でも午後、3時半ごろから、強風とともに、にわかに薄暗くなって、雪が!
いったんやんで、5時過ぎに又、吹雪模様に。 
ありゃあぁぁぁ、暖かくなったから種を蒔いたのになあ。。。
あまり冷え込まないよう願うのみ。 
土の中は幾分暖かいよね…? なんて思いながら。

そのツグミスポットは、ノビタキスポットでもあるのだけど、今日は
姿が見えず。
今日か明日か明後日か、といったところなんだけど。

サヤとスナップの種をまいた。


160408saya.jpg 160408snap.jpg

昨日(7日)は、一日中雨降りで、充分湿っていたし、気温も今後それほど
さがらないと思い、サヤえんどう と スナップえんどうの種を蒔いた。
もちろん、この上から土をかけた。 携帯で撮ったらピンボケなり。(@_@)

もうひとつ畝を耕して、抜いた雑草をのせ、その上からボカシをかけて
そのまた上をビニールで覆ってきた。 雑草も肥料に。
しばらくそのままおいて、里芋を植えられる時期がきたら、ビニールを
除けてみる。 どんなふうになってるかなあ。。。
ふかふかになってるようなら大成功、なんだけどな…。

今日、自宅付近で、ツバメを見た。 ようやく住宅街にも来始めたようだ。
にぎやかにツバメが飛び交う様子が早く見たいなあ。

泉区周辺の桜がピンク色になってきた。 
ある木の下で、お花見ツグミが1羽、いや、地面のミミズ狙いですかね。


春の種まき ようやく

 160405ninzin.jpg 160405tamanegi.jpg

春の種まきを、ようやく開始。

昨日、久々のまとまった雨降りだったので、土も柔らかくていい感じ。
蒔いたのは、
(左)ほうれんそう早蒔き種  (中)ニンジン
この上に土をうすくかぶせて、見た目は、なにもまだ植えてないと
同じ状態。
気温が上がって適度に雨が降れば、芽がでてくるかな。
(右)玉ねぎの今。

菜園付近の桜は、まだつぼみ。 風の通り道ですこし寒いのかなあ?
菜の花の黄色と、白菜の菜花の黄色、水仙の黄色、などが、菜園の色。
そのうえを、ひらひら飛ぶのは、モンシロチョウ。

気象台のたんぽぽの花の開花のニュースを、TVでみたけど、気象台の
たんぽぽ、遅い! 菜園のあぜ道ではとっくに咲いている!


さくら 咲く

 160401misumisou.jpg
(左)キクザキイチゲ    (右)ミスミソウ

仙台の<さくら開花宣言>がでた。
平年より10日も早く、去年より2日早いと、ニュースで。
東京はすでに満開らしい。 

我が家の桜は、八重桜なので、いつも連休頃に咲くけど、
八重桜もいくぶん早めに咲くのだろうか?
見たところはまだ、つぼみは固いようだ。

その八重桜の根元に、我が家の春がひっそりと咲いている。
青いキクザキイチゲは、お日様がでるといっせいに開き、朝夕は閉じてる。

そばまで行かないと、咲いているのを見逃すようなミスミソウ。
薄いピンクの花が、それこそひっそりといつのまにか咲いていた。

泉区内の桜は、もうすこし先かなあ・・・? 
気温が、街中よりも2度ほど低いと言われてるから。

そして、桜が咲いたら、いよいよ、いろいろ、農作業を始めよう。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!