FC2ブログ

リーフレタス



キャベツといっしょに、不織布の中に植えていた、リーフレタス。
ふわ~~~っと広がって巨大になってた。(@_@)
も少し早めに収穫すべきだったなぁ・・・。

でも、綿菓子みたいに、口に入れても入れても、クシュッと
なっちゃうので、食べるのはあっという間かも。

今日は、トマトの支柱をたてる作業をやってきた。
長方形に囲むように数本、横にも数本、それから倒れないように
数本ななめに、うむむむーーー、弱いかな? 
四苦八苦してやってると
お隣の菜園の方が、頭の体操だね! って。 
言えてる。 (゚ー゚)(。_。)

今日は、キジが鳴いてた。
スポンサーサイト



伸び始め

 160526ingen.jpg

(左)春蒔きのサヤが伸び始めた。 ようやく50㎝ほどの丈。
白い花も咲き始めたので、もう少ししたら、しゃきしゃきサヤが
食卓に。 スナップエンドウはまだ、20cmくらいで伸び悩み中。
(右)ツルが伸び始めた、モロッコインゲン。
同じ日に蒔いた、普通のインゲンはまだ、ツルが出ていない。
その向こう側の緑は、大根。 頑張ってる。


160526satoimo.jpg 160526zukkini.jpg

(左)里芋も伸び始めている。 株の間を大き目にあけてあるから、
大きく育ってくれるといいな。
(右)ズッキーニ 2種、植えた。 緑色の薄いタイプと、縞模様の
タイプ。 
向こう側は、玉ねぎ。 もう少しで収穫できそう。 楽しみ楽しみ。

他に、ミニパプリカ(黄・赤) の苗も植えた。 細長いタイプ。
それと、今日は、オクラの種も蒔いた。
明日未明の、雨予報、期待してる。 しっかり降ってほしい・・・・のだ。

周りをみると、気後れしそうなほど、菜園の皆さんはプロのような
仕事ぶり。 
そんな中、もくもくと、自分なりの家庭菜園実践中。 


ツタンカーメンの収穫

160522tutan_b.jpg 160522tutan_a.jpg

昨年11月に、4つぶの種を蒔いた、ツタンカーメンが実をつけ
(左)膨らんだものから順に収穫し,溜まるまで冷凍にしてある。
豆ごはんには、たぶん1回分で終わるなぁ…。
(右)なので、種を取ろうと、ぱんぱんころころのサヤを5個ほど、
リボンをつけて残してある。
一つのサヤから4つぶか5つぶ。 種をくれ!という友人が
いるので、来年の豆ごはんも、1~2回?…かも。

160522goya.jpg 160522korotan.jpg

上の2種、プランターに苗を植えたばかり。
(左)ゴーヤ 緑のカーテン候補。
(右)ミニメロン・コロタン。 通販で買った苗。
連休後に届いたのだけど、なんだかかよわい感じで心配。 
連休後しばらく、昼は暖かく夜は冷える日が続いたので、日中は
陽にあてて、夕方は家の中に取り込んでた。
今日は暖かいので、思い切ってプランターに植えたところ。
ポットの中の根が回り始めてたので、植えてよかったのだと思う。
でも夜が心配だぁ・・・。 

アオバセセリ



菜園そばの、狭い車道で、アオバセセリを見た。
カメラを持ってなくて、スマホで撮ったものだけど、小さくて残念。
もう一度と思い、車に戻りカメラを持って行ったけど、すでに
居なかった。
青くて、きれいなセセリチョウ。 
鳥の落としものに(@_@) 止まってた。
今度はもっと大きく、くっきり撮りたいなぁぁ…。
蝶図鑑によると、幼虫の食草はアワブキと出てたので
もしかしたら、同じ食草のスミナガシにも、会えないかなあ…?

カボチャ苗植えた。

 160514horenso.jpg 160514tutan.jpg

(左)かぼちゃの苗、とりあえず2株、植えた。 
白い皮のタイプと、ひょうたん型のタイプ。 苗だけみてても、どっち
だったか、わからなくなったので、実がなってからのお楽しみ。
もう1種、会津金山かぼちゃ(赤い皮の)の芽は、まだ双葉なので
もう少し庭先で管理。

(中)ほうれん草収穫。 週半ばに雨が降ったので、菜園に行けなくて
5日ぶりに行ったら、ほうれん草がこんなに大きくなっていた。
少しづつ間引いて食べようと思っていたのに、これじゃあ、一気に
収穫してしまわないと駄目になりそうだぁ…。 む…ずかしいなぁぁぁ。

(右)庭先に植えてる、ツタンカーメンの実が膨らんできたので、収穫。
ぱんぱんに太ったのを、その都度収穫して冷凍して、ためてから
豆ごはんにする予定。

今日の帰り道、サギはいなかった。




里芋植えた。

 160509tomato.jpg

(左) 最低気温が10度以上になってきたので、里芋植えた。
明日は、冷たい雨の一日…とか天気予報士がいうので、ちょっと心配。
でも大丈夫でしょう…、ベランダで気温にならしてきてるし。

(右)トマト苗も植えた。 今年は、中玉と大玉に挑戦。
ビニール袋でしばし、風対策。 
トマト苗の合間に、バジルとマリーゴールドも植えた。

周りを見ると、本格的にビニールハウスにしてる人や、肥料の袋で
風対策している人や、数本まとめてビニールの壁(?)を作ってる人や
色々居て、面白いし、参考になる。 でも自分でできる方法でなんとか。


160509horenso.jpg 160509negibouz.jpg

春はこんな風景も。 
(左)花が咲きそうになっている、ほうれん草。 もったいないなあ…。
(右)ネギ坊主も。 

よそ様の菜園で、野菜の花が楽しめる。
黄色の菜の花もあちらこちらで咲いていて、すでに<タネ>になりつつ
あるものも。 種を取るの? 菜種油にしては量が少ないよなあ…?
もしかして、そんなに同じ物ばっか採ってこないで、とか、ご家族に
言われて、採りそこなったかな? (^-^*)/
なんて、勝手なことを思いながら、よそ様の菜園も楽しんじゃうのだ…。

今日は、オオヨシキリがしきりに鳴いていた。
帰り途中、水の入った田んぼに、白いサギがいた。 くちばしが黄色
だったので、もしかして、アマサギ? こんど又居たら車を止めて、
よ~く見てみよう。



順調なものと不調なものと

160504horenso.jpg 160504ingen.jpg 160504imo.jpg

(左)ほうれん草、順調に伸びている。 よしよし。。。
(中)インゲン、まばらに芽が出て、これからもっと出ると思ってたけど
違うみたい。 土にまみれて駄目そうなものを取り去ると、ありゃあ、
少ない。
(右)じゃがいも3種ともこんな感じで順調。去年の堀残しのイモからも
あちこち芽が出てる。 かぼちゃの予定の空きスペースにも4~5個の
芽が。 そのままにしといてみる。

160504ninzin.jpg 160502tutan.jpg

(左)か細~い、ニンジンの芽が出てる。 育つのじゃなあ…?
春蒔きは初めてなので、どうなることやら。 細くてもいいから育ってね。
(右)庭の、ツタンカーメン。 濃い紫色のサヤがついてきてる。
実をぱんぱんになるまで育てて、豆ごはんにする予定だけど、そんなに
豆がとれるのかしらん…? 
ご飯を炊いて、保温にしておくと、ピンクのごはんになるんだそうな。。。

今朝は、しとしと雨降りで、午後になって晴れたので、菜園に行った。
かぼちゃ用と里芋用の畝を、もういちど耕して、肥料を混ぜ込んできた。

数日所用で菜園に行けないので、連休明けに、里芋を植える予定。
カボチャは現在、大きな双葉の真ん中から、本葉が出始めているので
もう少し植えるのは先になるかな。

他に、
トマト苗と、時期をずらして植えるキャベツ苗が、ベランダで控えてる。
バジルやマリーゴールドも、効き目はわかんないけど、一応虫よけに
そばに植える予定。

 

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!