FC2ブログ

夏大根冷凍保存2

160628daikon1.jpg 160628daikon2.jpg

夏大根の収穫後2週間。
その時の冷凍した分を、仙台麩と煮含めたり、お味噌汁にしたりで
食べちゃったけど、スが入ったりもなく、生よりも早く煮えたりして
意外にこれは、OK! って思った。 で、又もう1本冷凍するところ。

ラップでぎっしり巻いてその上から新聞で包んで冷蔵してあった大根を
(左)かために茹でてザルにあげて、(右)冷ましたのをジップロップに。


今日の菜園での作業は、スナップの片づけ。 泣く泣く・・・。

加茂神社の裏の森から、サンコウチョウの声が聞こえた!
この場所では、初めて聞いた。 営巣してるのかなあ?

スポンサーサイト



人参のタネを蒔いた。

人参のタネを蒔いた。 今日は画像なし。
春、袋の半分をお試しで蒔いたものが、今、間引きながら食べている。
小指ほどのもあるし、きゅうりくらいの大きさに育ったものもある。
お試し春蒔きは、一応成功かな!
本来(かどうかは?だけど) 夏の始めに蒔いて晩秋に収穫するのが
今まで私がやってきた方法。 うまくいけば、冬の間ずっと土に埋めて
おいて、春まで鮮度が落ちずに食べられる…、はず。

いつでも成功するわけではないのが、素人菜園。
去年けっこう良かった、サヤやスナップが今年はうまくいかない。
スーパーで買うサヤやスナップは、どうも本来の味が感じられず、
なんとか採れる季節くらい、たくさん食べたいのに、超がっかり。
なぜなのか、考えてみないといけないな。。。


160626zukkini.jpg

これはまともに育ったズッキーニ。 
雄花と雌花が、同じ日に咲いたら、ラッキー! こんな具合に
ごろんと育ち、うっかりすると、もっともっと育つ。
でも、ここ数日、雌花だけの日が続き、受粉できないまま、花がしぼんで
しまって、か細くて長さも10cmほどで、成長が止まってしまってる。
植えてるのは、2株。 お願い、どっちか雄花も咲いてよ~~。

雨の合間に

 160625edamame.jpg

昨日は一日中雨降り。 今朝も小雨が降っていたけど、
そのうちやんだので、雨の合間にちょこっと菜園の様子を見に
行った。

(左)大きな葉っぱをかき分けて、かぼちゃの実、1個発見。 
伸び方がすごくて、あっというまに、足の踏み場がなくなって
あっちにこっちに、好き勝手な方向に延びてる。
よそ様の畑に行かないように、方向転換をさせるべく
短い支柱を曲がり角に数本たてた。

(右)玉ねぎの後の畝に、遅まきの枝豆を蒔いておいたのが
芽を出していた。 ちゃんと育つかは、???
成功したことがなくて。


160625snap.jpg 160625siso.jpg

(左)スナップエンドウ と 平たいインゲン。 
今年はサヤもスナップも、あまり採れなくてがっかりだぁ…。 
平たいインゲンは、初採り。 これからに期待。

(右)バジル と 青じそ。
バジルは、トマトとトマトの合間に虫よけに植えてるものだけど
ぴょんぴょん出てたので、少しだけ摘んできた。
青じそは、ところかまわず勝手に生えてるので、大きくなった順に
摘んできておくと、薬味に重宝。

夏野菜、伸び盛り

 160617satoimo.jpg 160617tomato.jpg

左から、カボチャ  里芋  トマト
梅雨に入ってからの雨と、気温の上昇で、ようやく夏野菜が伸び
始めている。 里芋の葉っぱの水玉が、実は好き! にんまり!
トマトは今年初めて大玉にトライ中。 どうなることやら。
ミニトマトも植えてるけど、まだ青々してる。(撮ってない)


160614ninnik_hana.jpg 160617ninnik_hana.jpg 160617tamanegi_hana.jpg

(左)と(中)ニンニクの花 と、(右)玉ねぎの花
よそ様の畑で、花をつけていたので、撮らせてもらった。

(左)のニンニクの花を撮ったのは、14日。 
もしかして今日あたり、まんまるに色づいているのでは?と
思ったけど、残念なことに、刈り取られてしまっていて見られず。
(中)のは、別の方の畑なので、もう数日期待して待ってみよう…。

(右)の玉ねぎも、花が咲いているのを見たのは初めて。
たいがい根元から倒れて、玉ねぎもう採っていいよぉ…、なのに
花が咲こうとしているのは、茎がシャキッとまっすぐ伸びるんだぁ。
雨があがって天気が良くなれば、これも刈られてしまうかなあ?

ホトトギスの声が聞こえた。



夏大根の保存 おためし



4/11 に 種をまいた、大根。 
袋には、かわいい大根とあり、実際採れた大根が、これ! 
寸足らずだけど、ごろんと太った!
これ以上菜園に置くと、スが入ってしまいそうなので、全部抜いてきた。

で、保存方法。 net で 色々検索して、
その1 
夕べ、お試しで、厚さ2cmほどの輪切りを4つに切って、硬めに茹で
熱いまま笊にあげて冷まし、冷めたところでジップロップにいれ、冷凍。
一晩だけど今夜はおためしで、流水で解凍したものを、煮物にしてみた。
味が早くしみて美味しくできた! いいね!

その2
大根丸ごとラップして、新聞で包み、冷蔵庫に縦に保存。

その3
濡れた新聞で大根を包み、更に新聞数枚で包み、やはり縦に保存。

その4
友人にあげて喜んでもらう(^-^*)/

その5
大根おろしにして、小分けに冷凍。


今夜は、その1の応用で、千切りにしたものを熱湯にくぐらせ、冷まし、
冷凍してみて、明日の朝の味噌汁にしてみるつもり。

その1 の問題は、どの程度の期間、冷凍しておけるか、ということ。
その2 と その3 の問題は、冷蔵庫に何本も入れる場所がない。
その5 は、指の関節の痛みがあるので、たくさんおろせない。
電動の大根おろし器が今、切実にほしいぃーーー。

その4は、大根に限らず、一度にいっぱい採れた時は、もらって~と
友人にメールして、あげて嬉しい、もらって嬉しいになる。
・・・よね?  迷惑してないよね?

梅雨入り

 160614zukkini2.jpg

昨日(6/13・月) 一日中雨降り。 宮城も梅雨入りしたとニュースで。
土が乾ききってたので、菜園には恵みの雨になった。

一日たって行ってみると、2種植えたズッキーニが、育ち始めてた。
一昨日の時点では、左の斑入りのが、雌花についた実が小指ほど
しかなかったけど、今日は、10cmほどになっていた。
雄花と同じ日に花が咲いたら受粉しようと思ってたのに、なぜか
育ってる…。 なぜ? 蜂は飛んでないけどなぁ…?
右のは色の薄いタイプで、明日あたり開花しそう。 


160614daikon.jpg 160614ninzin_b.jpg

(左)かわいい大根と種の袋には書いてあったけど、短いだけで
ごろんとした大根に育った。 イメージは、ころんだったのだけど…。
冬大根なら土に埋めて保存するけど、夏大根の保存はどうなんだろう?
同じように土に埋めておいたら、腐るだろうか?
調べてみよう。。 ご近所に挙げたほうがいいかしら。。。
とにかく今日は、分厚く切って柔らかくだしでことこと煮て、
沖縄の豚みそ(瓶詰)があったので、ふろふき大根風にしてみた。

(右)間引きニンジン。 細いのは生でパリパリパリ。 …甘い。
ニンジンジュースもいいかも。 
葉っぱには、まだ(?) キアゲハの幼虫は居ない。これからかなあ?

今、菜園でひらひら飛んでるのは、ほとんどモンシロチョウ。
私のキャベツは不織布をかけてるので無事。 まだ結球しはじめで
食卓にはもう少し日数がかかりそう。
毎日の朝の飲み物に、キャベツが欠かせないので、自分で作った
無農薬のものが早く収穫できたらいいなぁ。


ツタンカーメン最終章

 160609tutan_saya.jpg 160609tutan_mame.jpg

(左)ツタンカーメン最終章、来年用の種。
晩秋から半年以上、ようやく種の収穫までこぎつけた。
蒔いたのは、4粒。 来年用に、サヤで5つ。  

(中)実がころころになったものから採って、冷凍しておいたもの。
これで全部。

(右)解凍して、サヤから取り出した、豆。 グリンピースよりも
少し大きい粒で、実はやわらかい感じ。


160609tutan_go1.jpg 160609tutan_go2.jpg

(左)豆ごはん、炊いてみた。 すこしおこげができた。
豆がもっと、緑色にコロッと残るかと思いきや、つぶれたように
色も冴えないのがちょっとがっかり…。

(右)でも、数時間保温にしておいたら、お赤飯みたいにピンクに
変わった。\(^-^)  そうこれこれ! 期待したようにピンクになった。
早速食べてみたら、(@_@)意外に美味しいぞっ! 
つぶれた豆は気にならなかった。 炊く前に少し塩を入れたのも
よかったかも。 

今年は一回分しか、ごはんにできなかったけど、半年分の楽しみも
加わったので、まあ良し、としよう~~!



春蒔き サヤエンドウ 

160605saya.jpg

春蒔き サヤエンドウ 初収穫。
東向いて、にこっとして食べた。 少しだけど、嬉しい収穫。

毎年書いてるかと思うけど、せっかく自分で育てるサヤなので
少しだけ、実が膨らんだ状態で摘んでくる。 
市販のはなぜ、あんなに薄っぺらいんだろう…?
キヌサヤ、素敵な言葉だけど、私は、エンドウマメのマメ部分が
大好き!
西日本は梅雨入りしたとニュースで。
仙台はお日様が毎日元気。 なので、毎日水やりに行かねば。

いつもは春蒔きしないニンジンを、今年は種袋の半分を春に蒔いた。
いつまでも小さいままで、やはり駄目なのかなあと思っていたけど
ようやく、20cmほどになってきて、ほっとしている。
混んだとこを間引いてみたら、細~いオレンジ色のニンジンができてて
嬉しくなった。 写真を撮らなかったなと思いながら、生でぱりぱりと
かじってみると、けっこう甘くて、goodな感じ。
種は4/5に蒔いていて、同じ日に蒔いた、ほうれん草はとっくに
食べきってしまっている。成長の仕方がそれぞれ違うんだなあと
つくづく思う。
緑の葉の部分は、明日朝の青汁にしよう。。。

玉ねぎ 大中小

160601tamanegi.jpg 160601tamanegi3.jpg 160601okura.jpg

(左)玉ねぎ収穫。 とりあえず今日は 1畝、数えたら30個。
少し時期が早いかなあ…?とは思ったけど、黒いビニールの穴が
はちきれんばかりに育ってるので、1個抜いてみたら、まあああぁぁぁ!
なんと大きくてびっくり。 育ちすぎだあ(@_@)
100本の苗を植えて、育たなかったものは10数本なので、
あと、ざっと80個以上採れる予定。

(中)大中小の玉ねぎを並べてみた。 
一番小さいのは、160gほど。 真ん中のは、360gで
一番大きいのは、500gのはかりで測れず、だいたい600g位かなあ。
この、一番大きいタイプの玉ねぎがほとんど! こんな大きい玉ねぎは
今までできたことがない。
味はどうだろう…? おおあじだったら嫌だなあ。。。(@_@)(x_x)

(右)5/26に種を蒔いた、オクラの芽が出てた。 蒔いて、6日め。
からからの土からでも、ちゃんと出る。 さすが、夏野菜。

今日は強風だったので、けっこう作業が多かった。
サヤとスナップとインゲンの、伸びたツルが風でふらふらしてるのを、
ゆわいたり、ミニトマトの横芽が意外と太いので、摘むのをやめて
やはり支柱にゆわいたり、
菜園横の丈が伸びた草を、鎌で刈ったり、・・・と、後は水やり。。。
玉ねぎ収穫が予想外だったので、そのあとを耕したりして
時間がかかってしまった。

菜園わきの、高速道路の下が藪になっていて、今日はその中から
ジジロ ジジロ とムシクイが鳴いていて、そういえば、春けっこう
遅く渡る、オオムシクイの声だって気づいた。 見えず。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!