FC2ブログ

稲穂が出ている!



菜園横の田んぼ。 ここ数日暑い日が続いているからか
稲穂が出始めていた。 丈も急に伸びたような気がする。
去年は大豆畑だったので、減反なのかなあと思っていたけど
一年お休みしただけだったのかも。
この、青々とした風景、大好き!


160731kyabetu.jpg 160731burokkori.jpg 160731romane.jpg

ベランダで、ポットに種を蒔いた3種。
(左)キャベツ (中)ブロッコリー 2種は、種を蒔いて、20日め。
(右)ロマネスコ は、17日め

双葉が出て、いまが一番ひょろひょろの時期。 丈7~8cm。
なんとか定植まで育つように祈るような気持ち。
今のところまだ、モンシロチョウの餌食にはなってないけど、
まもなくひらひらと飛んでくるだろうなぁ…。
不織布をかけるつもりだけど、こう暑いと朝夕水やりをするので
いちいちはがすのが面倒だなあぁ…。



スポンサーサイト

オクラの花 ようやく

 160730meron.jpg

(左)オクラの花がようやく咲きだしたけど、今年はあまり期待できず。
芽が出たころから、菜園のあちらこちらに、もぐらと思われる穴があり、
芽が枯れたり、倒れたりして、しかたなく隙間にもう一度種をまいて
みたのだけど、やはり駄目だった。
なんとか残ったものだけでも、花をつけてくれればと願ってた。
花も小ぶりだなあ…、悔しいなあぁ…。
自分の畑で採れるまで、お店では買わないぞ!って思ってるので、
今季まだ、食卓に載っていない。

(右)ご近所さんの菜園で咲きだした、スイカの花。



カラスウリ?と思ったら

 he_mi1.jpg

(左)10日ほど前、菜園ご近所さんの畑で咲いていた花。
カラスウリの花? と思ったけど、それなら夜に咲くのでは?
なんて思っていたら、
(右)実がなってきた。(@_@) ひょろひょろと長い、瓜みたいなもの。

植え主になかなか会えなくて、会えた時には、
もう こんな(下)姿に。
he_mi2.jpg

やっぱ瓜の仲間だよなあと思っていつものように net図鑑で調べてみたら
なんと、ヘビウリ という名前に行き当たった。 ぎゃあああぁぁ!
菜園のはひょろんと下に長いだけ、だけど、図鑑に載ってたのは
長いのや、ぐにゃぐにゃのや、色々で、見た目やっぱヘビ(@_@)

ケカラスウリともいうそうで、花の色は白く(ウリ類は黄色)、
昼から咲き、カラスウリのように赤く熟すらしい。

菜園の主にようやく会えて、これなんですか?と、知らんぷりして聞いて
みたら、ひとこと、「ウリ」。 苗をもらったので植えてみたのだそう。
どんだけ伸びるんかなあ…? 熟すまでおくのかなあ…?
菜園に行くたびに、興味津々で覗き見してる…。

クックパットに、ヘビウリの食べ方がちゃんと載ってて驚いた。

ゴーヤ食べごろ



 160722sikaku.jpg 160722zukkini.jpg

(左)緑のカーテン兼のゴーヤが食べごろに。 15cmほど。
苗の時点で確認してなかったけど、それほど大きくなる種では
なかったみたい。 家族もしょっちゅう食べたいものではないな…と
またしても、罰当たりな発言。 ゴーヤは日陰をつくるという仕事を
してるのに。。。

(中)お試し植えの、シカクマメが実をふたつつけた。 薄い緑色。
本来の色はもちょっと緑色だったような、うろ覚えだけど。。。
もうしばらく、成長したら食べてみよう。

(右)左と中の2種は、プランター植えだけど、こちらは、菜園育ちの
縞模様のズッキーニ。 巨大!(@_@) 35cmもあった。
たぶん昨日、収穫してればベストなサイズだったかもね。
さて、どうやって食べようか…。 


160722burokori.jpg 160722romane.jpg 160722nukegara.jpg

(左)双葉から本葉が出始めたブロッコリー。 
(中)4日遅く蒔いた、ロマネスコはまだ、双葉。
これから、ちゃんと菜園に植えられる苗に育つように、なんとか毎日
見守っていかないと。 ひょろひょろの時期でやっかいなのだぁ。。。

(右)庭の木に、アブラゼミの抜け殻 めっけ! いつのまに。
土から這い出てから飛ぶまでの、その様子を見たかったのに、
気づかず残念。 

蝉といえば、今日は菜園わきの林でミンミンゼミが鳴いていた。
あとは、ツクツクボウシが鳴けば、蝉が出そろうなあ…。
TVからは、よくクマゼミの声が聞こえるけど、こちらでは聞いたことは
まだ無い。 どこいらへんが、北限なんだろう…?
私が聞いたことが無いだけ、だろうか?

嬉しい本 見つけた!



あいコープの共同購入で、こんな本を見つけて、注文して
2週間後に届いたのが、「生のままベジ冷凍」という本。

載ってました、インゲンの冷凍も、生のままで OK のページ。
固ゆでしてそのまま覚まして冷凍した、夏大根も、なんと生のままで
冷凍 OK だったかも。 
大根の場合は、茹でてからでも煮物は十分美味しかったので、
まあいいとして、
本を開くと、きゅうりやほうれん草、トマト、セロり、ネギ、じゃがいも
タケノコ・・・と、色々いろいろ載っていて、ふーーーーーーーーん。
野菜によっては、解凍後の食感は冷蔵したものとは違うものも
あるようだけど、菜園で採れ過ぎた時の参考に、嬉しい本だわぁ!
卵や牛乳、こんにゃく等は、冷凍しようとは思わないけど、載ってた。

ジップロップをいっぱい買っとこうーーーっ。

で今、冷蔵庫で場所を取ってる、ズッキーニとミニトマトを冷凍してみた。
ズッキーニは縦5cmと半月の薄切りに、ミニトマトはそのまま ころりと。


参考に、
発行元は小学館で、本体1,000円 + 税
著者は 料理研究科  島本美由紀氏


今日は、楽天のオコエ選手の誕生日だって。

神社の参道わき

 160718neziba.jpg 160718kituri.jpg

一昨日(16日・土) 菜園そばの神社の駐車場で、ひらひらと蝶が
飛んで止まったので、双眼鏡で見ると、翅を閉じてしまって、
なかなかわからかった。 少し近づくと、ひらりと翅の表側が見え
コムラサキとわかった。 スマホでは遠く、カメラは家…。

なので、今日(18日)カメラをもってもう一度行ってみた。 
でも居なかった…、残念。

参道わきも覗いてまわったけど、目的の蝶は居ない。
見つけたのは、
ヤマユリ  ネジバナ  キツリフネソウ などの夏の野草。
緑の中で、きれいに咲いていて、暑さを忘れる瞬間。


160718kinoko.jpg 160718sora1.jpg 160718sora2.jpg

(左)もうひとつ、目についたのが、これ! キノコ。
大木の根元でこんもり。 おいしそう…。 ナラタケモドキ…かな?
縄が張ってあったので、踏み込むのはやめました。 

(中)午後の空。 夏空だなあ、雲がもくもくと動いてる。 東の空。
(右)西の空は青空がなく、ツバメがいっぱい飛び交っていたけど、
早くて、1羽 ポチン と写ってる?  雲は黒いけど、あんなに高く
ツバメが飛ぶんだもの、雨は来ないな…。

夜8 時、空をみるとすっかり晴れて、南東に月がまぶしい。
そのすぐ右側に、赤い星が二つ。 さそり座のアンタレスと火星。
月夜でも、見えるんだあ。。。
北斗七星や夏の大三角形も見えた。 雲が時々広がるけど
今夜は、☆日和かも。


ベランダ菜園で

 160415kya_me.jpg 160715buroko_me.jpg

(左)ベランダ菜園で、いつのまにか花が咲いていた、四角豆。
ずいぶん前になるけど、初めて四角豆に出会ったのは、小笠原で。
サヤが四角の面白い食べ物で、味は? あまり覚えていない。
ゴーヤの苗を買った時に、DYIの店頭にあったので、
試しに2株、ゴーヤの隣に植えてみた。
か細いツルが伸びていたけど、大丈夫?って感じだったのが
今日見たら、花が!  ゴーヤに隠れてて見えてなかった。

(中)(右)夏蒔きの、キャベツとブロッコリーの芽が出た。
種を蒔いて、4日め。  はや!
このところの気温と、よく雨が降ってるから、発芽の条件がよかった
のかもね。 ということは、これからモンシロチョウとの戦いが
始まるってことかあ。 まだ、ベランダなので、ふんわりと
不織布をかけてみようか…。

芽が出たということで、もう一種、実は今日、種を蒔いた。
できるかどうかは、??だけど、ロマネスコという、黄緑色の
とがった形の カリフラワーみたいなもの。

そうそう12日火曜日に、ヒグラシの声が近所から聞こえた。
あちらこちらで、今年はヒグラシが早いって聞いていた。
毎年庭で一度鳴くので、今年も鳴くかなあと待ってるけど、
庭ではまだ聞いていない。
え~っと去年は?と、はっこわあるどを確かめたら、7/27に
鳴いていた。


カボチャの今

 160711kabotya.jpg 160711ninzin.jpg
 
(左)まだ、テニスボールほどの大きさの、カボチャ。
(中)隣の花に、蜂が!  受粉してくれた蜂かなあ。
地這えにしてあるので、葉っぱに隠れて、なん個のカボチャができつつ
あるのか、把握できていない。
よそ様のカボチャは棚をつくったりして、けっこう大きくなってるので
比べると心配になっちゃうけど、なるべく比べない比べない…。

(右)6月末に、2度目の種まきをした、ニンジンのかよわい芽。
晩秋採りの予定。
春蒔きのは収穫済み。 多収にはならなかったけど、ぼちぼち自宅で
食べるくらいは採れた。 冷蔵庫で仮眠中。


160711ingen2.jpg

多収なのがこれ、インゲン2種。
生冷凍できると知ったので、もくもくと収穫して、食べる分を残して
即冷凍! 解凍して美味しいといいんだけど、まだどうなのかなあ…と
心配ではある。 一昨年は硬く茹でて冷凍したけど、あまりおいしくなく
ふにゃっとしたので、去年は友人呼んで、インゲン狩りをやってもらった。

長袖で作業したにもかかわらず、腕の内側、外側のあちこちがかゆくて
葉っぱに肌がまけたみたいだ。

なんて書いてる最中、庭にシジュウカラの巣立ちヒナが親に連れられて
ひとしきり、賑やかだった。 5~6羽居たみたい。 5分ほどの滞在。

P1030870_yo.jpg



紫陽花3種

160708azisai3.jpg 160708azisai2.jpg 160708azisai1.jpg

菜園そばの水辺に咲いていた、紫陽花3種。
ペーハーのせいかしら、赤系の色のが多いみたい。

我が家の庭の紫陽花は、あんまり行儀が悪い伸び方を
してるので、去年ほとんど根元から切ってしまったけど
また元気に伸びだしてる。 生命力ってすごい。
花が咲くのは来年かな。

今日の菜園の作業は、昨日の続き、残りのジャガイモを収穫。
キタアカリ  メイクィーン  男爵 の3種。
そして、毎日育つ、モロッコインゲンを採って・・・。

このモロッコインゲン、夕べ、net検索してたら、生のまま冷凍できると
いう記事をみつけ、やったあ! そんなに毎日食えないよ、という
罰当たりな家族の言葉に頭に来てたので、簡単保存方法があって
良かったあ。(^_^)ニコニコ
早速、一口大の斜め切りにして、水気をきって、ジップロップに入れ
冷凍室へ。 ふうーーー! 


菜園の帰り道、梅林の中から、にいにいぜみの声がした。


ジャガイモ収穫

160707zyagaimo.jpg

ジャガイモの半分を収穫してきた。
あと半分はまた、明日か明後日に掘る予定。
小さい孫ちゃんが近くに住んでたら、イモ掘ろうーーーとさそうんだけど
遠いし、もうすでにシャイな年ごろになってるしで、ばあばの夢は叶わず。

少し色が付きだしてるミニトマトが、かじられたような状態で散乱してた。
なに? 動物か? と思いながら、イモ掘りをしていると
菜園ご近所さんが、動物の被害はあったか?って聞いてきて、
ハクビシンが出たらしいと教えてもらった。
トマトやカボチャや、その他なんでもきっと食べるだろう…と思うと
イノシシ被害を避けて菜園を変えてもらったのに、またですか…。
夜に来るのだろうから、避けようが無いだろうなぁ。(@_@)(x_x)(@_@)
周りにジグザグに支柱の折れたのなど、立ててみようか、明日。

雨の合間に

160703ingen.jpg 160703kyabetu.jpg 160703.jpg

(左)雨の合間に、毎日育ってしまうインゲンを採りにいった。
インゲンを緑のカーテンにしたらいいんではないかしら、と
思うほど、壁のように育っていて、一日おいて行くとすでに
育ちすぎてしまう。 農家さんだったらたいへんだ!

(中)不織布を外したキャベツ。 この二つはまだ菜園に置いておく。
他にも、駄目になりそうなのがあったので、そちらを先に採ってきた。

(右)で、今日の収穫。
インゲン2種  ズッキーニ  キャベツ  ミニトマト

緑のカーテン

 160702gomadara.jpg

(左)緑のカーテン&できたら食べたいと、植えたゴーヤが3個の
小さい実をつけた。 しばらく雄花だけだったので、ちょっと嬉しい。
(右)そのゴーヤの葉に、ゴマダラカミキリがくっついてた。 
夏がきたなあ…。


160702tuti.jpg 160702korotan.jpg

もうひとつの緑のカーテン&もちろん食べたいと思ったのが
コロタン(ミニメロン) 今年で3年目、苗の育ちもよしよし、
と思っていたのが、2週間ほど前から、あれれれれ…(x_x)(@_@)
葉っぱに茶色の斑点がでてきて、みるみる育たなくなってしまった。
よ~く調べたら、ウィルスかなあ? ということで、泣く泣く
撤去して、

(左)土を広げ、小石もふるいにかけ、昨日晴れたので日光消毒を
試みた。 今日は曇天なので、又晴れたら広げるつもり。

(右)一緒に苗を買った友人に話したら、1株分けてくれた。
嬉しいぃ(^-^*)/  なので、大事に育てないと。。。

今年の失敗をくり返さないために、メロンの病気を調べたら
はたと、思い当たることがあった。 <連作>という言葉。
深いプランターの土を全部変えなかったことが原因かも。
去年も使用した、一番下の小石と土が混ざったものの上に
新しい用土を入れて苗を植え付けたので、初めのうちは
まあまあ良かったけど、根がそこの土に達して、この土じゃ駄目
だとメロンが悲鳴をあげたんだわ…きっと。
連作を嫌う種があることを、もっとしっかり把握しておくべき
だった。 大反省。 



プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!