FC2ブログ

冬のゴルフ場散策



170127goruhuzyo.jpg 170127ike.jpg

冬のゴルフ場散策のチラシがポストに入ったので、早速
申し込んで参加した。 いつも、外回りを車で通過するだけの場所
だけど、きっと鳥にもgoodなフィールドに違いないと思っていたので
チラシを見た時、心が躍った(^-^*)/
クラブハウスはゴウジャスなホテルのロビーの雰囲気。
案内人の方はキャディさんをしながら、常日頃 ここの自然の豊かさを
満喫している様子で、植物や動物、野鳥にも とても詳しい。
(左)ゴルフ場のほんの一部。 
(右)池に映りこんだ残雪が、逆さ富士みたいできれい!

170127asiato1.jpg 170127asiato2.jpg 170127asiato4.jpg

バンカーや雪の上に残った、動物たちの足跡。
これはタヌキ、こっちはキツネ、それから テン や うさぎも…。
はじめ、わかったつもりでいてもだんだんこんがらかって、結局
この足跡はなに、と断定できなくなった(@_@)
聞くと、今までに、カモシカやサルなども見かけたことがあるとか、
自然の地形をいかして作ったゴルフ場は、もともと動物たちの
棲み処だったということだ、ねっ! 
今も、ホントは僕らの土地だと闊歩してるのかも。

170127zyobi_m.jpg 170127tugumi.jpg

ひょんと出てきた、ジョウビタキ♀ちゃんと、遠いツグミ。
他に今日は、シジュウカラ エナガ カケス アオゲラ ハクセキレイ
など、バードウォッチングもちゃんとやってきた。 (^-^*)/

案内の方の話だと、季節によって
カワセミ サンコウチョウ ホトトギス オオタカ フクロウ 等
色々いろいろ見えたり、声が聞こえたりするそうな。
サギが池でくわえた、ドジョウやカニが、落っこってたこととか
池には、マガモやミコアイサがいることもあるって。

冬のゴルフ場がお休みの間の散策の企画、とても楽しくて
ぜひまた参加したい。 
さくらや紅葉の季節の要望もあるそうだけど、その季節は
ゴルフの季節なので難しいという。 
そりゃそうだ・・・。


スポンサーサイト



ラーメンも菜園つながり。

 170125ramen2.jpg 170125ramen3.jpg

お昼のラーメンは我が家では定番だけど、最近、夫が、甘い!甘すぎる!
という。 スープに砂糖もみりんも入れてないよ、というと、
ネギが甘い、白菜が甘い、野菜たくさんのラーメンやだ!と ごねだした。

そうだわ、雪をかぶった野菜は甘みが増すのだったわ・・・。

で、仕方なく、夫のにはネギを細かく切ったのをどっさり載せ(左)
私のは、白菜ともやしを痛めたものと、ネギを載せて(中)出してみた。
・・・・・・・・、黙って食べた。 
違いなど気にもしていないから、違いなどわかりもしないのだわ。(@_@)
今日のラーメンは、赤みその辛みそ付き、かなりしょっぱく辛い。
塩分控えめの私は、スープにお湯をさし、飲み残すことで対処。
はあ~~~。

(右)は、生ラーメンを茹でて残った茹で汁。
炒め物のフライパンとか、焼き肉の皿とか、油汚れを洗う時に使う。
お湯で流せば、台所洗剤は要らない。


野菜が甘い。
ということで、先日も、肉じゃがや豚汁に、玉ねぎやネギを使って
いつも通りに作ったら、やはり甘い!と言って、醤油をじゃばじゃば(@_@)
わがあったっ、砂糖控える。。。 それでも甘いという。
こんなんじゃあ、すき焼きなんてできないよおぉ。


寒気少しゆるむ



今日の菜園の様子。 雲で陰になる部分の色が濃いなあぁ。
体感温度も、ひやっとする。 お日様のちから、偉大だわ。

気温が7度ほどまで、日中はあがって、寒い毎日に慣れていたせいか
今日はとっても暖かく感じた。
明後日の夜から又雪の予報なので、今のうちにと思い、
菜園に残してあるものの収穫に行った。
採れたものは前回と同じなので、写真は撮らなかった。
大根 白菜 と、
未熟シリーズの、ほうれん草 ブロッコリー タアサイ ロマネスコ。

同じように野菜の収穫に来た人の足跡が、雪道に ぼこぼこあって
今日はかなりの人が菜園に足を運んだようだ。

寒波襲来。



夕べから雪が降り続け、一日中、降ったりやんだりが続いた。
今週末まで続くらしい。
なら、あまり酷くないうちにと思い、昼過ぎに買い物に出た。
わが街の一番大きな交差点。 
赤信号で止まったので、スマホで撮ってみた。


20170112mozu.jpg 20170112mozu2.jpg

午前中、庭でモズがスズメを押さえつけていて(@_@)ぎょっとした。
あわやと思った矢先、スズメは飛んで逃げたけど、傷ついたと思う。
モズの嘴が赤かったもの。。。
その瞬間の写真は、<はっこわあるど>の庭のページに載せたので、
よかったら見てください。 


菜園は休眠状態に。



タアサイ と ほうれんそう。
未熟菜っぱだけど、おひたしにしたら、ぎゅっと甘みがあった。
土を洗い落とす時は、土が水道に流れるのを防ぐため、
大きなボールに入れて外の水道で洗う。
痛いほど冷たい水。

170106saien.jpg

左手前が白菜。 ひもで縛ってあるのと無いのと。
右側は、未熟なブロッコリー。 直径で5cmくらい。
奥のビニールの中がほうれん草。
どれも食べる分だけ収穫しながら、なくなるまで。
春までは、もたないかな。

晩秋までは、人が絶えなかった菜園だけど、今日は誰も
居なかった。 
ツグミがあちらこちらで採餌中。 カメラを向けたら逃げられた(@_@)

2017年もどうぞよろしく。

170101yoake.jpg

2017年もどうぞよろしく。<(_ _)>

予報では、初日の出がみられそうということだったけど、あの辺と
思ってみた方向には、雲が・・・・・・。
我が家のベランダから、あの山(寺岡山)の左肩あたりから上がるはず
と思ったけど、東の空は朝焼けに染まった、こんな感じ。
屋根も電線も電柱も、初日の出の写真には無い方がいいかもしれない
けど、我が家から見るというのも、ねえ…、いいよね?
雪もなく、穏やかな年明け。
庭にはいつも通り、ヤマガラ シジュウカラ メジロ スズメ ツグミ 
などが飛来。

170101takoage.jpg

年賀はがきがポストに入ったなと思い、玄関開けたら
お向かいの向こうの小さい公園で、凧揚げしてるのが見えた。
お正月だわあ。(^-^*)/






プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア