FC2ブログ

シカク豆の花が咲き出した。

170830sikakumame.jpg 170830hourenso.jpg 170830daikon.jpg

(左)シカクマメの花がようやく咲き出した。
やはり、8月の長雨と低温が影響したと思う。暑い所のものだから。 
でも、花が咲き出したので、四角い実もきっとつく! …よね?
去年は苗からで成功してるので、今年は種からの挑戦。

先週蒔いた種から、芽がでてた。
(中)ほうれんそう  (右)大根


連続36日の雨のあと、2日雨無しで、昨日今日とまた雨が降った。
夕方とか、朝方とかの雨なので、なんとか菜園通いはできる。

170830kawarahiwa.jpg 170830hakuseki.jpg
菜園の草に、カワラヒワ  車の上にハクセキレイ



スポンサーサイト



とうがんの花、ようやく。

 170826tougan.jpg 170826tougan_o.jpg

DYIの店で、とうがんのタネを見つけて、蒔いたのが…、
5月かと思うけど忘れちゃって、というのも、なかなか芽が出ず
忘れた頃に何とか定植できたのが、苗ひとつのみ。 
あとは全部おしゃか…。 

でもでも、春のインゲンの支柱をのこしてあったのに沿うように
菜園に植えてみると、さすが残っただけのことはある、みるみる
伸びて、花が咲いていた。(左・8/24)
あ、でもピントが合ってないと、2日後にもう一度撮ろうと行ったら
(中・8/26)すでに花がしぼんでた。 受粉できたのかなあ?
(右・8/26)単独で雄花が咲いてた。

でも今日、もう一個の雌花のつぼみがあったので、明日か明後日か
わからないけど、雄花も咲くよう願いつつ、菜園通いは続く……。

雨降りと低温が続いたので、暑い方が好きな野菜は、やはりなかなか
育たなかったようだ。
これから暑くなるのは身体にはちょっときついけど、夏野菜の回復には
いくぶん役に立つかもしれない。


追記(8/30)
170830tougan_m2.jpg 170826tougan_o.jpg
(左)今日の雌花     (右)昨日の雄花
今日はすでに昨日の雄花はしぼんでいて、受粉作業はできず。
同じ日に雄花雌花が同時に咲くか、もう一日長くどちらかが
咲いていれば、なんて思いつつ、又明日見にいってみなくちゃ。

とらにゃんこ 4ケ月

170807souta.jpg 170814souta.jpg 170825souta.jpg

だいたい今日(8/26)で 生後4ケ月、遊び盛りの そうた君。
(左)8/7  藤かごで  (中)8/14 紙袋の中
(右)8/25 座椅子 はじめは、この椅子に4匹くっついて寝てた。

体重はだいたい2000gを超えたくらい。正確にはかる秤が無くて。
しっぽは、なんと25cm。長~~い。 胴体もかなり長~い。
ジャンプも30cm位飛ぶし、台所なんてひょいと乗ってしまうので
火を使ってるときは要注意!
カーテンや壁掛けなどにも飛び乗るので、まもなく、カーテンは
ビリビリ…かも。(@_@) 大人になるまでは、こんなふうかなあぁ。

もらわれていった猫ちゃんたちも、それぞれ成長して、やんちゃな
子猫ぶりだろうなあ…、などと考えている。元気だよね?




刻々変わる空



朝、玄関開けたら道路が濡れてて、あら、今日も雨が…。
これで35日連続で雨が降ったことになった。

朝のうちに雨はやんで、午後になると、きれ~いな雲が
空いっぱいに。 刻々変わって見ていて飽きない。
ぼーーーーっといつまでも見ていたい、そんな空。

そういえば、今年のペルセウス座流星群の夜は曇りで
まったく駄目だったなぁ。。。
毎年ベランダで蚊取線香たきながら、寝そべって見あげてた。


そろそろだな、と思い、菜園に大根のタネを蒔いてきた。

1ケ月も雨模様で涼しかったのに、さあ作業始動という時に
真夏日になって、風もそよとも吹かず、汗だらだら。
首に巻いたタオルがじっとりするほど。
熱中症もあぶないので、一日にする作業をできるだけ減らし、
ざあ~っと菜園をひととおり見てくるのが日課に。


追記
連続雨降りの記録は、8/26で ストップ。 連続36日となった。

収穫すこしづつ

170824syukaku.jpg

多品目少しづつ、言葉はいいけど、実際は…。
一日30品目、だっけ? 今日食べる野菜はこれ、あと
タンパク質があれば、といえば、うん、うん、って感じだけど、
今日採れた野菜、となると、なんとも寂しいかぎり。。。

ニラ アスパラ オクラ パプリカ(緑) 青シソ
オカワカメ と、菜っ葉。

午前中は青空で、いわし雲も出てて、いい空・・・・・、だった。
午後なんだか暗くなってきて、又雨と遠くで雷も。(pm 1.30)
昨日、愛知県のスーパーセルというのをニュースで見た。
まるで、外国のパニック映画のようだった。
気候はまだまだ不安定なままらしい。ひどくならないといいけど。
仙台の雨降りは、一昨日で32日連続、とTVが言ってたけど
昨日も午後運転中にぱらぱら降ったので、今日で連続34日に。

ツクツクボウシやアブラゼミがまだまだ賑やかに鳴いてるけど、
菜園ではコオロギが鳴いてたし、夕方は別の虫も鳴きだしてる。
なんの虫かなあ。声でわかったらそれも楽しいだろうなぁ。



雨、30日くらい連続ではないだろうか?

大雨ではないけど、毎日毎日、雨・雨・雨。
家の中もなんだか しけっぽくてやだなあ・・・・・・・・。

雨で、あらまああ、というものもある。
170820satoimo.jpg 170820satoimo2.jpg
大きな葉っぱに、ころころと水玉ができてる。
いつもの年より背丈が高い気がする。里芋は雨が好きなのかな。

雨と気温の低い日が続くせいで、野菜や果物が育たないと
TVで農家さんの憂いがニュースになってる。
こんな小さな菜園、雨がすきなものばっかじゃない、
毎年お盆頃には、食べるのがおっつかないくらい採れるオクラが
さっぱり採れず。花も少ないから実も少ない。

170820okura_h.jpg 170818kanayama1.jpg 170818kanayama2.jpg

(左)はっぱの影に隠れた今日のオクラの花を撮った。 
(中)(右)金山かぼちゃ 2個収穫。 表と裏。 

かぼちゃもあまり雨が好きじゃないみたい。 葉っぱは いっぱい
だけど、もう実がこれ以上大きくなりそうにないので、片づけた。
地面に這う茎の途中からも根っこが出てて、そっか、根元だけでなく
畑全体にも肥料をあげておけば、もっとたくさん収穫できるかも。
また来年の課題ができた。


170820kyabetu.jpg 170820kyabe2.jpg

(左)キャベツ苗 定植。 とりあえず、DYIの苗から。
(右)不織布をかけた。 モンシロチョウ対策。
小雨がふったりやんだりなので、畑はしっとりしていて、
晴れた日よりは定植に適していると判断。
大雨とか、七北田川の氾濫とか、過去にあるけど、とりあえず
いまのところは大丈夫。

よく菜園談義をする、ご近所さんの菜園が、今年イノシシ被害に
あってると聞いた。じゃがいも、とうもろこし等全滅だという。。。
私が3年前まで借りてたとこ、どうなってるかなあ…。
イノシシ被害さえなければ、土もいいし、鳥も花も色々楽しいとこ
だったけど…。



自家製ピザソースで、ピザを。

 170818piza2.jpg 170818piza3.jpg

先日の自家製ピザソースで、ピザを作って夕食に。
(左)ピザクラフトの上に、とろけるチーズとピザソースをのせて
(中)たまねぎ ミニトマト かぼちゃ 緑のパプリカ と、ベーコン
 そのまた上に、とろけるチーズ 
(右)出来上がり(^-^*)/  ぼやけちゃったけど…。 

いきなりピザソースをクラフトにのせて焼いて、焼き上がりに、具が
滑ってしまった経験があるので、ピザソースの下にもチーズを
敷くことにしたら、滑らなくなって、グーー!
ベーコンとチーズ以外は、全部菜園の野菜で具を満載に。

いつもの味じゃない、とは、気が付かれなかったわ(^-^*)/


菜園のツバメ

170816tubame1.jpg 170816tubame2.jpg

小雨が続く。 
合間を縫って菜園に行き、秋野菜の畑の準備をしている。

一昨日(8/16) 支柱に止まってるツバメを撮った。
ほとんど成鳥と同じ大きさだけど、時々スィーッと親(?)がきて
一瞬で餌をもらってる。幼鳥だね。
まもなく南へ旅立つんだね。 見てると案外長く止まってるので
カメラを出して撮ってみた。
背中の模様など、まだらだあ…、やっぱ幼鳥なんだあ…。(^-^*)/


秋野菜の準備はじめる

晴れたのは昨日一日だけで、今日はまた雨。
霧雨の中、秋野菜の準備をしとこうと、空いた畝にかきがら石灰を
まき、畝を少し耕した。
水気を含んで重いので、疲れない程度に少しづつ、何日か かけて。
帰りにDYIの店に寄ったら、もう、キャベツ ブロッコリー 白菜 の
苗が並んでいて、

 170814nae2.jpg 170815haku_me.jpg

(左)キャベツ3つ と 芽キャベツ2つ の苗 買ってきてしまった。
 キャベツ、早めにいくつか結球してもいいなと思って。
 芽キャベツ、去年植えるのが遅くなって、録に採れなかったので
 苗を見つけたらすぐ買おうと思ってた。

(中)自家製キャベツ苗 ひょろひょろが悩ましい。
 虫も容赦なく食うし、消毒したくないし、運が強く生き残ったら
 菜園に定植しよう。ブロッコリーはもっとひょろりで悲惨(@_@)
 駄目なら、DYIで買うさ・・・。

(右)8/12(土)種を蒔いた、白菜の芽
(8/14の画像を、8/15の画像に差し替えました。)
 毎年、8/10~8/15頃に、ポットに種を蒔いてるので、今年も!
 8月に入ってから気温が低く、雨の日が多いのが心配。
 予報では9月は暑いそうな。

そういえば、去年はいつまでも暑くて、涼しい秋の陽気が短く
素人菜園も白菜の結球がゆるい、という影響があったなぁ…。

菜園のひまわりが、重そうに下を向いてる。
カワラヒワかな?種をほじくった感あり。
ハクセキレイがいっぱい居る。まだツバメもけっこう飛んでる。
ツバメはそろそろ集結して、いつだったか見に行った、河原の
葦原にねぐら入りし始めてるかなあぁ。。。


実割れ、とまらず。



ミニトマトの実割れがとまらず、まだ色がのらないうちから
実が割れちゃうので、あきらめて、倒してきた。
捨てるのも勿体ないので、急いで赤黄取り混ぜて、ジャムに。
毎年、なにかしら課題が残る、トマト栽培なり。。。

右は一応パプリカなんだけど、こちらも色がつかないで
落ちたりするので、ピーマンとして食べることにするわ…(@_@)

昨日一昨日と、盆休みなのに雨降りで、ようやく今日晴れた。
帰省か旅行か、他県ナンバーの車がいっぱい走ってる。
仙台は両方あるみたいだけど、住宅地を走るのはやはり帰省
なのかなあ。お盆期間、菜園の帰りに見ただけで
尾張小牧 八王子 福島 川越 相模 庄内 等のナンバーが
走ってた。

普通なら(私の実家付近は)今晩がお墓詣り、
我が家では帰省しないので心で手を合わせてお参りを。



8月の庭には・・・。

171010rikoris.jpg 170810hekuso.jpg 170810ego.jpg

(左)リコリス咲いた。 
 昨日の台風でたおれるか?と心配したけど、大丈夫、立ってる。
(中)ヘクソカズラも咲いてる。
 植えてもいないのに毎年増え続ける。冬、実にツグミやアカハラが
 きて食べてたので、抜かないことにした。 なので、こんなん植えて
 なんて言わないで…ね!
(右)エゴノキの実
 花はいっぱい咲いて、実もはじめいっぱい実ってたけど、どんどん
 落ちてしまい、ヤマガラが来るまでもつかしら?


170810ari.jpg 170810nukegara1.jpg 170810nukegara2.jpg

玄関前で、蛾が動いてる?と思ったら、蝉の羽根を蟻が運んで
いる所だった。(左)
(中)(右)蝉の抜け殻 今年もアブラゼミがわんさか、庭の土から
出てきたんだね。 




 

ピザソースにしてみた。

170810pizasos.jpg

赤いミニトマトを、ピザソースにしてみた。
クックパット参考に、でも思い描く味は、こんなかな?と味見しつつ
調味料やスパイスも、こんなかな?と手探り状態。
とりあえず、小さいビンに詰めて、次回ピザを作る時に使ってみる。
どんなもんかなあ・・・?

いつもの味じゃない、と指摘されたら、ま、たまにこんな味も
いいんじゃね? くらいに、とぼけよう~♪
市販と同じ味にする必要は無いんだもの。。。

台風後の菜園は、やはり、丈が伸びてるものが倒れ加減で
いつもはつっかえ棒をしない、オクラや枝豆にも、支柱をたてた。


夏蒔きささぎ ひょろひょろ

 170807mame.jpg 170809mame.jpg

(左)8/2  (中)8/7  (右)8/9
夏蒔きささぎが、ひょろひょろ伸びてきた。
芽はしっかりしてたので、気にしてなかったけど、こんなに
ひょろっとしてると、ちゃんと実るのかなあと心配になってくる。

今どきの売ってる種って、袋の裏を見ると、外国産がとても多く
ある方の話、日本の野菜は自分で種を取れるようには育たない
と、聞いたことを思い出した。
私の親たちの時代は、みな自分で種をとって、毎年育てていた。
今の時代は、種は買うもの、なんだそう…。

この夏植えささぎは、去年、菜園ご近所さんから種をもらって
植えて、自分で種を取ったもの。 店では売ってない品種という
ことだったので、去年、今年、来年と、ずっと種を取って育てる
つもりでいるので、種が未熟で数年は育たない、なんてことに
ならないよう、願うばかり。

そして、しっかり日本の農業を、食を、支えてくださる方たちが、
今でもきっと、絶対! 居ると信じたい。
自分で種を取らない? そんな馬鹿な!と、言ってほしい。


台風一過の今日、青空は無く、曇り空、時々小雨という天気。
午前3時頃に、山形県沖の海上で、温帯低気圧になったそうだ。
菜園のまわりから、ミンミンゼミの声とヒグラシの声が聞こえた。
薄暗いから?


台風5号縦断


雨つぶの窓 と 緑のカ~テン。
フウセンカズラ と 実がつかないミニメロン。

非常にのろのろの台風5号が、紀伊半島に上陸後、列島縦断して
日本海へ抜け、佐渡ケ島のあたりをまだのろのろと北上中。
仙台市内も急に雨足が強くなったり、おさまったりしていた。
アブラゼミが鳴いてるなあ…と気が付くと、雨がやんでいる。



170806nasu.jpg 170807nasu.jpg 170808nasu.jpg

(左)一昨日届いた、うす皮丸なす。
(中)昨日の状態。 (右)今日食べごろに。

うす皮丸なすは、我が家のふるさと、山形の特産品で
毎年取り寄せて楽しみに食べている。 今年はあまりたくさん
できないらしく、1回2kgのみの受付だった。

これが食卓にのると、ふるさとの夏がよみがえる気がする~。


実割れトマト

170807minitomato.jpg

小雨が降ったりやんだりの中、明日は台風5号の影響も
出そうだなあと思い、ミニトマト採って来なくちゃ…。
というわけで、採ってきたミニトマトどっさり。

右側は、実割れトマト。 黄色が多い。
水切れ→乾燥しすぎ→皮が硬くしまる→たっぷり雨がふり
→実が急速に膨張し、皮が耐えきれずに破れる・・・と
いうことらしい。
私が植えたのは、赤と黄色のアイコだけど、どうも赤の方は
品種が違ったようで、ひょうたん型であまり甘みが無く
黄色のほうは、ふっくら予想通りの姿と味。
そのふっくらな姿に、ひびが入るように実割れしてしまった。

170807miware1.jpg 170807miware2.jpg 170807miware3.jpg

で、色々考えて、ジャムを作ってみた。
(左)小さいけど、さっと茹でて皮の湯むき 
(中)むいたとこ
(右)砂糖を加えてぐつぐつ煮詰め、仕上げにレモン少しプラス

170807tomatozyam.jpg

黄色いトマトジャム完成! 
食べてみると、甘酸っぱくて美味しいんだけど、材料のトマトが
かすむ感じ。 どんなフルーツで作ったの? という味。
我が家はあまりパンを食べないので、ジャムばかり作っても
減らないかなあ…?という疑問も残る。
ビスケットやヨーグルトなどにのっけて食べようかな、んそうだね。
種を取らずに煮詰めたけど、気にならないみたい。

赤い方は、今日の所はとりあえず冷凍庫へ。
ジャムにするか、トマトソースにするか、そのまま食べるか、
それともなにか他の調理方法を探すか、しばらく考えてみよう。
クックパットなども参考にしてみるつもりだけど、
去年は甘酢つけにして、冷蔵庫に入ったまま忘れてしまい
かなりの量を無駄にしてしまったので、今年は苦手な酢の物は
やめようと思ってる。
雨が上がれば、まだまだミニトマトの収穫が続きそうだぁ。。。



梅雨明け

午前11時、仙台の梅雨明けが発表された。
ちょうど、汗だくで菜園に居た時間帯。
8月にはいってからの梅雨明けは、4年ぶりだとか。


 170802ki_papurika.jpg 170802mame.jpg

(左)今年最初の オクラ は、ちょっとへそ曲がり(^-^*)/
(中)黄色パプリカ、2/3ほど黄色くなった。
(右)夏蒔き ササギ の芽が出た。種を蒔いて1週間。


170802saien.jpg

今日の収穫。 
笊の左は、オカワカメ とかいう、ツル性の葉っぱ。
ツルムラサキのような食感だけど、匂いはそれほどでないみたい。
オクラ3本(@_@) アスパラ1本(ご愛敬) 
笊の右は、バジル。花芽が付き始めてしまったので、食べられそうな
部分だけ摘んできた。
白いボールは、赤と黄色のミニトマト。 洪水のように採れる。
黄色のは、実が割れだしてる・・・。


170802kanayama.jpg 170802kabotya.jpg


(左)金山かぼちゃ。オレンジ色になってきた。嬉しい(^-^*)/
重くて、ごろんと茎から離れそうに見えるので、つっかえ石を(@_@)
余計なお世話かもね。 奥にもう一個、見えてる、ふふふ。

(右)なんてにんまりしてたら、別のかぼちゃがごろんと茎を離れて
しまった(x_x) 完熟して離れたのならいいのだけど、茎がブシュって
感じだったので、茎が腐り始めてたみたいだ。
かぼちゃは小さめで硬いけど、味が乗ってるかが心配・・・。
期待していた、ダークホースとは違うような気がする。

なかなか思うようにはいかないね。

菜園の周りの林で、ミンミンゼミ が、なが~~く鳴いてる。
NHKの夏休みこども科学電話相談を、菜園の行き帰りに聞いてたら
どうして、蝉は長く鳴けるのですか? という質問。
先生、人間は長~く走ったり運動したりすると疲れるけど、蝉は
長~く鳴ける身体の仕組みになっているという。 ふ~~ん。
わかったようなわからないような。



プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!