FC2ブログ

大根を土に埋めて

 171126syukaku.jpg

大根を全部抜いて穴を掘って、土に埋める作業をした。
風がびゅんびゅんだったけど、気温はひさびさ高めで助かった。
ひと畝に約15本ほどできて、1本づつ抜いて食べてたけど、
そろそろ全部抜いて土に埋めようと菜園に行った。
先週後半は気温が低かったり雨だったりみぞれだったりで
空を見上げながら、大根埋めないと・・・、白菜しばらないと・・・、
巾広インゲンはそろそろ豆の収穫だなあ・・・、などと考えてた。

で、今日は大根埋め日和(^-^*)/ まあまあ育ったものだけを
大根の葉っぱを敷いて、大根を並べて、また葉っぱを載せて、
ざざざあ~っと土をかけて埋めた。 (左)埋めたのは9本。

(右)小さめだけど、今日採れたもの、4種。
キャベツ コールラビ ブロッコリー 大根(育ってない小さいの)
こんなんでも、二人の暮らしには、たっぷり!

収穫した大根の畝のあとには、庭の落ち葉をどさ~っと埋めといた。
春までには腐葉土になあれ。なるかな?なるよね?

白菜はなんだか今年も、結球するんだかどうだか、ゆるいなあ。

巾広インゲンは最低気温0度には勝てなかったみたい。
採り時は先週だったなあ。。。
でも、ま、とにかく収穫して、支柱もはずして茎やツルも片づけた。
171126mame.jpg
家に帰ってサヤから豆を出してみると、やはり半分は未成熟な
ままだった。反省材料(@_@)(x_x)


スポンサーサイト



コールラビ 食べてみた。

 171119korurabi2.jpg 171119korurabi3.jpg

(左)コールラビふたつ切りに (中)皮を向いて (右)シチューに

けっこうずっしり重たくて、表面も硬い感じがしたけど、切ってみると
みずみずしい断面。 皮(?)を向いてかじってみたら、シャリシャリと
して、ヤーコンに似た食感と甘みがあって、サラダでも行けると
いうのは本当みたいだ。

今日は、(手作り)ケチャップ味のシチューにしてみた。
煮崩れなくて、食べた感じは、芋?みたい。ヤーコン感はもうない。
ふーーーん。面白い野菜だわ。
キャベツの仲間で、見た目はかぶで、味は芋みたいで…。
シチューの材料は、コールラビ メークイン 玉ねぎ 人参 インゲン
ぶなしめじ ウィンナ 牛肉 
味付けは、コンソメ  塩コショウ 酒 手作りケチャップ 


予報通り、今日は雪がちらちらと降った。仙台初雪。
積もるほどでなかったので、ほっとしている。
タイヤ交換予約日まで、あと1週間。 降らないで~~~。



コールラビなど収穫 と ユキムシ

 171118kyabetu.jpg 171118burokkori.jpg

(左)コールラビ  (中)キャベツ)  (右)ブロッコリー
まだみんな小ぶりだけど、寒くなる予報なので、とりあえず1個づつ
収穫してきた。
コールラビは初めて植えたし、食べるのも初めて。はてさて、どんな
味かしら? 2個しか植えてないので、もし美味しければ、来年は
もっと多く植えよう。
キャベツは毎日の野菜ジュースの材料の1っ種なので、無農薬のが
作りたかった。大小10個ほど植えたので、じゅんぐりに採れるはず。
ブロッコリーも1個食べたら又1個収穫、という具合にするつもり。
上手くいけば、脇芽も伸びたらうれしいな。


171118yukimusi1.jpg 171118yukimusi2.jpg

菜園のあちらこちらで、ユキムシが飛んでいた。
うまく撮れてないけど、接写で撮ってみた。透き通った羽根が
やっぱ虫だね。ぱっと見では、3mmくらいの白い綿毛のように
見える。

明日午後は、仙台でも雪の可能性もあると、予報士が言ってた。
タイヤ交換の予約がいっぱいで、明日はまだノーマルタイヤ。
雪が降ったら、タイヤ交換するまでは、運転しない!と家族に
宣言した。家族のアッシー母ちゃんなので、安全のため、これは
ゆずれない。





里芋と菊の花と

171113satoimo.jpg 171031kiku.jpg 171113kiku.jpg

(左)里芋を掘ってひっくりかえしたとこ。きぬおとめという品種。
これで4株。10株のうち、我が家用と芽出しをしてくださった方に
あげた分を除いて、土に埋めておくことに。

(中)10/31の菊の花。山形の実家から苗をもらって毎年植えている。
もってのほかの一種。市販されているのとも少し違って、苦みの
ない品種なので、絶やさずに大事に植えている。

(右)11/13 菊の花を全部積んだ。花の咲き具合で、花摘み婆を
やったのは、3回。
花摘み娘だったのは、ずーーっと前になっちゃた(@_@)


171115kiku.jpg 171115kiku2.jpg

(左)11/15 菊の茎を切って (右)根元に来年用の芽が出ている。
5月頃に植え替えをする予定。


ゆず酒


 171112yuzu2.jpg

県南の方から、ユズをいただきました。
同じ宮城県でも、県南は暖かいんかなあ・・・。
我が家付近では、柑橘類を植えてる庭は ほとんど見かけない。
やっぱり泉区は寒いとこなんだなあ。
明日は今年一番の冷え込み予報が出てる。ぶるぶるの朝かも。
そうそう、タイヤ変えないと、そろそろ。。。

話それたけど、いただいたユズを35度の焼酎につけこんだ。
香り高いユズ酒になる、・・・予定。
飲み頃は2ケ月以降とのこと、下戸の私はもっぱら香りだけ。




小鳥が運んできた木の実たち、そしてキノコ!

171110murasaki.jpg 171110mayumi.jpg 171110nisikigi_mi.jpg

(左)ムサラキシキブ  (中)マユミ  (右)ニシキギ

今年も小鳥が運んできて芽をだし、育った庭木に小さい実がついた。
でも、樹形はいまいち。木の実が終わったら、というか、小鳥が
食べつくしたら、枝を整えてあげるつもり。

エゴノキは花がたっくさん咲いて、青い実もたっくさんついたけど
食べごろになる(ヤマガラ君が)頃は、みな落ちてしまい、残念な
ことに、すでに実はぶら下がってない。(x_x) なので、画像なし。
マユミもそう。見事にぷちぷちと花が咲いたけど、実になったのは
こんだけ。(中)


171110manryou.jpg 170829manryo.jpg 171110niwakinoko.jpg

(左)マンリョウ11/10  (中)マンリョウ8/29  (右)キノコ

お隣との境に出た、マンリョウの実が赤くなり出した。
(中)は、8/29の、実が青い時 蝉の抜け殻が3つくっついてた。
実が真っ赤になるのは真冬になるね。
お隣の物置の後ろに出てるので、お隣さんが植えたはずもなく
小鳥のしわざだし、鑑賞できるのは我が家側から。(^-^*)/
庭の大改良工事でもしないかぎり、マンリョウはそのままずっと
我が家の鑑賞対象・・・・・・。ふふ。

(右)去年も11月に発生した、キノコ。やはり今年も出たあぁぁぁ!
ナラタケモドキ。もう少し大きくなったら、食べよーーっと。
出たのは、一昨年切った、ハコネウツギの切り株。


干し柿と芋茎

171109hosigaki.jpg 171109hosigaki2.jpg

(左)30個ほどの渋柿の皮をむいてベランダに干した。
(右)物干し竿にぶら下げてから、不織布をかけた。

秋の風物詩か、歳時記か、というところ。
柿は植えてないので、毎年店頭に並ぶと、あっ…と手を伸ばして
買ってきてしまう。不織布は、ヒヨドリ&スズメ対策。


171109zuiki.jpg

2度目の芋茎(ズイキ)も皮をむいて干した。
干して、一日経ったとこ。かなり乾燥し始めてる。
カラッカラに干して、乾燥剤を入れて常温保存、または
冷凍室で保存だけど、冷凍室に入れてしまうと、どんどん
奥に行ってしまい、忘れてしまう可能性大。(@_@)

水か湯につけてもどして、煮物や味噌汁などにする予定。

晩秋になったらベランダ菜園



プランターの春菊。
間引き予定だったけど、うっかりしているうちに、密集して
育ってる。
菜園の隙間に蒔いた種の残りを、蒔いといたのが、今こんな。
青汁の材料、くらいに考えてたけど、なべ物にもいけそうだぁ。


171107saya_me1.jpg 171107snap_me.jpg

(左)サヤの芽  (右)スナップエンドウの芽
どちらも、菜園の残りをプランターにも種をまいたもの。
去年は、菜園は風の通り道なせいか、あまり育たず、プランターの
方が食べられたという経緯があるので、今年はいくぶん保温を
しようと思ってる。ビニールでは過保護かな?と思うので不織布を
かけるつもり。

171107saya_me.jpg 171107tutan.jpg

(左)上のサヤの画像のアップ。 (右)ツタンカーメンの芽
ツタンカーメンはプランターでも菜園でも、去年は育ったので、
今年も両方で育ててみる。3年目になる。
今年も、何人かの友人に種を分けたので、ツタンカーメン仲間が
増殖中・・・・・・。




芽キャベツとプチベール

 171102mekyabetu2.jpg
(左)メキャベツの今 (右)拡大
去年よりは幾分まし、ってとこ。 想像するような
芽キャベツゴロゴロとくっついて、ということになるかどうか
期待して待つことに。11月は青空の日が多いといいなあぁ。


171102putiberu.jpg
プチベールの今。まだだなあ・・・。

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!