FC2ブログ

サヤ類 伸び始める。

180330saien.jpg 180330beranda_saya.jpg 180330saya_hana.jpg

(左)菜園に行くと、サヤ類が元気に伸び始めたので、支柱をたてた。
(中)ベランダのスナップエンドウとツタンカーメン。 丈は50cmほど。
(右)サヤエンドウの花がほろり、一輪咲き出してる。

桜前線が仙台にも来たあぁ(^-^*)/
はや! 3/31でも早いのに、今日3/30に咲いちゃったみたい。
仙台管区気象台発表では、仙台では2番目に早い開花だって。
予報どおり、気温はそれほどあがってないけど、お日様の力では
ないかと、ラジオが。 太陽と北風の物語、思い出しちゃうねっ。

私の住む泉区は、仙台市街地よりも1~2度、気温が低いらしいので
桜はやはり、明日か明後日か、かなあぁ…?

ツバメは、26日(月)に1羽、自宅上空を飛んでるのを目撃。
我が家の壁はツバメに選んでもらえなくて、残念なので、毎年
シジュウカラの巣箱をかけてるけど、このあたり競争率が高くて(@_@)
なかなか入ってくれない。でも、性懲りもなく、パソコンから見える所に
巣箱をかけて、こいこい作戦実施中ーーーーー!

ちなみに、同じこいこい作戦中の、レンジャクの飛来は、今だ無し(x_x)


スポンサーサイト



我が家のスプリングエフェメラル

180327syouzyoubakama.jpg 180327kikuzakiitige.jpg 180327misumisou.jpg

ここに住んで30年超えた。
以前は山だったところを開発して、大きな住宅団地ができた。
まだまだ開発する予定だった、近くの野山からいただいてきた
野の花たちが、我が家のスプリングエフェメラル。

ショウジョウバカマ  キクザキイチゲ  ミスミソウ 

春が来たよおぉ~と、涼しげに、目立たない所に、そ~っと
咲き出している。




種、また買ってきた。

 P1010607.jpg P1010610.jpg

(左)また、買ってきた種・3種。 
あきらめきれずに、もう一度 ロマネスコ。
コールラビは前回は苗からだったので、種をまいてみることに。
今話題の栄養豊富という、ブロッコリーの芽。

(中)ブロッコリーの芽を、早速イチゴパックにばらばらとまいてみた。
(右)ふつか経過したところ。

昨日今日と、急に暖かい日になってるけど、朝はまだ冷える。
なので、種まきはもう少し先になるかな…。
私の予定だと、だいたい桜が咲いたら、なんだけど、仙台はけっこう
遅霜があるので、要注意。
種まき用に今まで色々買ったポットを洗って準備中。


3/29追記
はじめ、桜開花予報は4/7だった。このところの異常な暖かさで
なんと、3/31開花予報に変わったらしい。 
でも、明日から平年並みの気温に戻るらしいので、どうだろうか…?
3月中に咲くかなあぁ…(^-^*)/

ということは、
洗ったポットに土を入れて、種まき種まき。 

種の準備

 180319tane2.jpg 180319taneimo.jpg

(左)新しく買った種・色々。
裏を見ると、種の生産地がほとんど、外国。
チンゲンサイ(イタリア) 人参(チリ) ほうれんそう(デンマーク)
ロケット(イタリア)  かわいい大根(アメリカ) インゲン(日本)

この中で、インゲンだけが、日本の在来種・島村インゲン。
農薬や化学肥料に頼らず、自然の力で育った国産の種です、と
書いてある。平莢つるあり。
この種を生協のカタログで見つけた時、小躍りしたい気持ちだった。
自分で育てて、種をとり、又次の年も育てられる品種は、とても
少ない現状だと聞いているので、とても嬉しかった。
大事に育てよーーーう! 
袋にアドレスがあったので見てみると、やはり多品種というわけには
いかないようだ。
載せていいかどうか、わからないけど、
http://www.organicseeds.jp  ←そのアドレス。

(中)去年の残りの種。
シカクマメ(タイ)  オクラ(アメリカ)  インゲン(チリ)
春菊(デンマーク)  金山かぼちゃ(福島)
やはり、外国産ばかり。

金山かぼちゃは、福島県産の赤いかぼちゃで、ここ数年、凝って
作っていて、種が未熟でなければ立派なかぼちゃになるはず。
こうやって毎年、種を自分で作れる野菜が理想的…。

(右)キタアカリ と メークィン
ジャガイモは毎年、この2種。種芋植えと、苗植えを挑戦するつもり。
苗植えとは、種芋から出た芽をある程度の大きさになったら、
苗として別に植えなおすこと。

他にも、春植え苗が売り出されたら、色々いろいろ、楽しんで
植えよう。

菜園の広さは限られるけど、できるだけ多品種を植えたいな。
欲張りです!



葉玉ねぎに、なるかな?

 180317tamanegib.jpg

ノンビリサン sachiko さんの提案を、やってみました。
残りわずかの玉ねぎは、半分に切ると、前回よりも更に芽が成長して
いて、外側の2枚くらいしか食べられなくなっていたので、これはやばい!

まだ切ってない2個を、鉢に置いてキュッと90度回しながら、押し込む、
これでいいかなぁ…?
又寒さが戻ってきてるので、肥料の袋をぐるっと蒔いて保温して
みました。緑の芽がすでに見えてるので、きっと大丈夫だよね!

切ってしまった玉ねぎは、食べられそうな部分を食べることにします。
真ん中の芽がでる様子の白い部分は、ヌタがいいかな。
アサツキの、少しぶっとい感じ。


自作野菜、残り僅か

 180313meiqin.jpg

売られている野菜には、こんな状態は見ないけど、
自分で作って保存していると、芽が出て、ジャガイモなどは
ぎょっ(@_@)としてしまう状態。(右)
ジャガイモの芽は毒だと聞いてるので、段ボールの中の芽を
猫がかじってしまうと、やばい! と、はたと気が付いて
芽をかいて、新聞載せて、まだしばらくそのまま。
しわしわメークィーン、だあぁぁ。
カレーにしよーーっ。

で、玉ねぎも半分に切ったら、ありゃ! (左)
こっちも芽をだす、ほんの少し前だわ(@_@)
玉ねぎの芽って、毒じゃないよね? ネギだものね…。

というわけで、今日の昼は、残り僅かになった、
しわしわメークィーンと芽が出そうな玉ねぎのカレーに。


冬越し野菜

 180311yukina.jpg

そろそろ菜園始動しないと…、 と行ったのだけど、まだ片づけられない
ものがあって、

くっついてる小さな野菜たちを、引きはがすようにして収穫してきたのが、
(左)プチベール2種と芽キャベツ。

(右)ビニールをかけてた、ゆきな。
洗ったら、葉っぱがあっちこっちへピンとする。お浸し、美味しそ(^-^*)/

7年前のあの日は、自宅に居て、棚から色んなものが落ちるのを
TVを押さえながらどうしようもなく見ていた。
今日は、菜園でその時間がきたので、その場で黙とうを。


嵐の後の菜園は…。

先週、水木金と大荒れの天気で、菜園がどうなってるのか
心配だった。
昨日、暖かくなったので行ってみると、あ~~~、やっぱり…。

サヤの不織布の一部がやぶけ、つぼみ菜のビニールがはがれ
玉ねぎの黒マルチも半分はがれてた。
なんとか持ちこたえてた、ロマネスコが根元でぽっきり折れてて
春まで持てばもしかして、少しは育つかもという、かすかな願いが
砕かれて、がっかり。
未熟白菜苗が春には菜花を伸ばすはず、と思ったのも、玉砕。
来年はそういうのにも、ビニールかけよう…。反省。。。

気を取り直して、サヤとつぼみ菜と玉ねぎの、暖対策を修理補強。
冷たい風で一部縮れて駄目になってる菜っ葉を抜いて、

そんな作業をしてきた。

堆肥を入れて、石灰まいて、耕してこようと思っていたのだけど、
そういう作業は又次回、暖かい日に。

月曜から、また気温は平年に戻る予報。
今朝は重たそうな曇り空。
昨日一昨日と黄色い花びらを開いてた福寿草、今日は閉じてる。

昨日の探鳥会で、ヒレンジャクを見たので、油断なく(@_@)、庭の
木の枝にリンゴをさして、レンジャク来い来い作戦実行中。
来ないかなあ………。


3/12(火)追記
仙南のほうでリンゴの搾りかすに、ヒヨドリ ツグミ ムクドリに
混じって、ヒレンジャクが数十羽、群がってるのを見てきたと、
友人からラインが来た。
明日から数日、暖かくなる予報なので、北上して来~~~い♪

スノードロップと福寿草

 180303fukzyuso.jpg

2月半ばに咲きかけてた、スノードロップと福寿草が、たてつづけに
降る雪をなんどもなんどもかぶって縮こまってた。

一昨日朝のうちの大雨で、あらかた雪は消えたけど、午後は
ブブブル~~~ッと音を立てて強風が吹き荒れた。
風は昨日夕方まで続き、夜になってようやく静かになった。
屋根が吹き飛んだ、とか、停電が起きた、とか、TVのニュースが
被害状況を映すけど、怖かったのは、強風のさなかの消防車の音。
こんな時に火事になったらと、ぞーーーっとした。
近所で大事はなかったのでホッとする…。

そして今朝は、きれいな青空! 空気がきれいってこういうこと。
雪がすっかりなくなった庭で、お待ちかねの小さな春、
スノードロップと福寿草が、ほこっと開いてた。(^-^*)/

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!