FC2ブログ

かぼちゃ 1っ回目収穫

180831kabotya1.jpg 180831kabotya2.jpg

会津の金山かぼちゃ
(左)上からみたとこ  (右)転がして裏をみたとこ

大きさに差がありすぎるのは、菜園と庭植えのちがいで、ミニサイズに
なったのは、庭植えのほう。 土に肥料分がすくないのか、植木の根に
邪魔されて育たないのか、他に理由があるのか、???

大きいのにも、裏の様子に異変が!
大きいののうち、真ん中のが、本来の金山かぼちゃの姿なので
他の2個は、多品種と交配してしまったかも。
去年、同じ畑で、金山かぼちゃとダークホース、という2種を植えたから。
交配しても美味しければいいんだけど、来期の種がどうなるんだか…?
両方の種を蒔いてみるつもりだけど、味が良くなければ、う・・・・むむむ
考えちゃうなあぁ。

とりあえず、1~2週間はそのまま置いて、追熟の予定。
まず、収穫1っ回目。 菜園には中くらいのが、あと4個、
庭にも、小と中の間くらいの大きさのが、あと2個、ぶら下がってる。


180831dekapiee.jpg 180831sikakumame.jpg 180815sikaku_m1.jpg

(左)ジャンボピーマンとオクラ 
ジャンボピーマンは、これでもか、というほど採れるので、友人に
もらって~~と声をかけ、オクラは思ったほど採れないので、大事に
我が家で食べてる。

(中・右)シカクマメ  右側は8月半ばのサヤになりかけ
シカクマメのサヤ収穫。 こんだけ暑い暑い日々が続いたのに
思ったよりも収穫量が少ないなあ。


スポンサーサイト



雨の合間に

一日中、雨がふったりやんだり。
水やりはお休みだけど、雨の合間に毎日伸びるオクラを採りに行った。


 180826sizyu1.jpg 180826komuku.jpg

人の居ない菜園に、普段はあまり来ないシジュウカラが居た。
(左)ゴーヤ や (中)茄子に止まって餌を探してたかな。(^-^*)/

(右)菜園横の七北田川ほとりの林で、次々と群れで飛ぶ鳥がいた。
しばらく見ていたら枝に止まったので、シルエットだけでもと撮って
拡大してみてみたら、コムクドリだった。
そっかあぁ、コムクドリが群れて飛ぶ頃になったんだわ~♪



180826ageha.jpg 180826ageha2.jpg 180825oniyanma.jpg

(左・中)アゲハ 土で吸引?
(右)オニヤンマ (昨日)

昆虫達が夏を謳歌しているね。 
林の中、ミンミンゼミとエゾゼミがまだまだ鳴いてる。



大根の芽がでた。

180823daikon_me.jpg 180823hakusai1.jpg 180823hakusai_p.jpg

(左)8/19に蒔いた、大根の芽がでた。 
 写真は8/23だけど、芽が出たのは8/22なので、3日で発芽!
 気温が高いと早いね。

(中)8/11に直播きした白菜。 本葉が出て来てる。
 ひと畝に、2粒づつまいて、芽が出てるのは3/2ほど。 
 芽が出ていないのもある。

(右)8/10にポット蒔きした白菜。 元気!
 


180823kiageha1.jpg 180823kiageha2.jpg 180823tuyumusi.jpg

(左・中)人参の葉っぱに卵をせっせと産んでる、キアゲハ。
 しばらく様子見することに。 どんだけ幼虫が育つかなあ…?
 喰い尽くされそうなら排除も考えるけど、2~3匹程度なら、
 まいっか! さなぎになって蝶になるのも見れたら楽しいよね。

(右)ツユムシ? セスジツユムシ? 長~い触覚。



夕べ、台風20号が四国に上陸して、その後朝には日本海に抜けた。
大雨高潮強風とこの頃の自然はなにかに怒ってるようだ。
お見舞い申し上げます。 今や、どこでも被災地になりうる。
被害のニュースを見る度、ここでなくてほっとしている自分が居る。
仙台には直接の影響はないけど、今日はほんの少し雨が降っている。
暑い暑い中の水やりは、小休止。。。



春蒔きインゲン 終わる。

春蒔きインゲンが終わったので、支柱を片づけた。
又暑さが戻ってこないうちにと思って。

 180819ingen_tane2.jpg

(左)島村インゲン カラカラになったものを種用に残しておいた。
(右)サヤから、タネを出したとこ。 全部良い、とはいかないようだ…。


180819ingen_tane.jpg 180819ingen_tane4.jpg

(左)選別したとこ。  (右)残しておいたものと比べてみる。
 どうだろう…? ちゃんと充実した種になっただろうか?
 来年もたくさん採れますように。



180819beinasu_ha.jpg 180819beinasu.jpg 180819beinasu_yaki.jpg

(左)米ナスの花  薄紫色。
(中)今季、2個めの収穫。 まともにみえるでしょ!!
(右)厚切り米ナスの、とろとろチーズ焼き。 
 あつあつをはふはふして食べるのが大好き。(^-^*)/
 厚めに切って水にさらしてから、両面を焼き、レンジでチンして
 それから、とろけるチーズをのせて、もう一度30秒ほどレンジに。
 家族には自家製だから残すな!と、威嚇(@_@)(x_x)(@_@) ハハハ…。

空いっぱい いわし雲

 180819kumo2.jpg 180819kumo3.jpg

あんまり空がきれいなので、口をあんぐりあけて、刻々かわる
雲を見上げてた。 
今日で3日間、まだ続くかなあ? 空気が入れ替わったようで
あの猛暑がウソのように、爽やかで気持ちのいい天気。

(右)車のリアウィンドウにも、いわし雲が・・・。
窓の下の部分には、手前の菜園が写っているし、
車の向こう側には、金色に色付き始めた稲も見える。


今日は、大根の種を蒔いた。 
何日で芽が出るかな? 

白菜の芽

 180817hakusai_me2.jpg 180817hakusai_me1.jpg

(左・中) 8/10にポットに蒔いた、白菜の芽。
(右) 8/11に、菜園に直播きした、白菜の芽。

このまま、虫喰いにあわずに、育ってほしいなあぁ。
直播きは実験なので、駄目元。 そのまま育ってくれれば
一番いい! 


野鳥のムシクイには会いたいなあ~~(^-^*)/
昨日今日と、秋を思わせる陽気で、気持ちのいい青空。
ムシクイ類が通るには、まだ少し早いかな。。。

そうそう、昨日の朝、西の空に大きな虹が出た!
180817nizi.jpg




キボシカミキリ

 180517kibosi2.jpg 180817seseri.jpg

(左・中) キボシカミキリ
 オクラの葉っぱの裏に、小さいカミキリムシが居た。
 珍しくはないそうだけど、私は初めて見たと思う。
 触角を入れないで、2cmほど。

(右)セセリチョウは、私には難しいので、名前不明に…。(x_x)
 にらの花が咲き出すと、色々な蝶やハナムグリが来るので、
 ひそかに楽しみにしてる。 
 今日は、セセリチョウ キアゲハ モンシロチョウ。

メロンは、やはり・・・。

180806meron2.jpg 180813meron.jpg 180815meron1.jpg

(左)8/6のメロン  (中)8/13のメロン  (右)8/15のメロン
 プランター栽培のメロン、大きくなるにつれ、期待もどんどん
 ふくらんできてたけど、
 8/11&8/13と、相次いで、葉っぱが水を吸い上げなくなって
 しまったので、仕方なく収穫した。
(右)8/15 先に収穫したメロンのほうを、入刀\(^o^)/ 
 でも、切った瞬間、あ、駄目(@_@) と わかった。
 硬いし、甘い匂いもしない……。
 そんなわけで、1個めは塩こうじ漬けになりました。 (@_@)(x_x)
 そのまま置いといて、追熟…、するものだろうか…? 
 もう1個に期待。。。


18081sikaku_ha.jpg 180815sikaku_m2.jpg 180815sikaku_m1.jpg

(左)シカクマメの花  (中・右)シカクマメのサヤ 
 花が咲いて4~5日してから、しなびたような(@_@)サヤが
 つきだした。 もう少し大きく、そうね 10cm位まで育ったら
 食べごろ! もう少しもう少し。

 初めて食べたのは、小笠原の母島のペンションで。
 はじめは、ふーーーん、へんなのがあるね、という感想だった。
 で、DYIの店で種を見つけた時、あの暑い小笠原での思い出が
 わああああ~っと押し寄せてきて、これは作らないと!
 ってなわけで、シカクマメ栽培は3年目に突入~~~!


追記(8/16) 
未熟メロンの塩こうじ漬け 
メロンの甘みが出てて心境は微妙…(@_@)(^-^)
180816meron.jpg

とうがんの種を蒔いたはずなのに…。

 180812batanatu2.jpg 180812tougan_tane.jpg

あれれ? とうがんの種を蒔いたはずなのに、どうも違う。。。
芽が出て雄花が咲いた、までは何も不思議に思ってなかったけど
雌花が咲いて受粉作業をした頃から、なんだか 形が変…?
どうも違う…、もう少し様子をみようと、実が育つのを待ってた。

(左)黄色くなってそろそろ完熟か?  (中)まだ未熟で緑色
こうなると、やはり違うことがはっきりした。
あらら…、が、あれまあぁ……になった。(@_@)
ネットで調べてみると、「バターナッツ」という品種のかぼちゃと
そっくり!

ええええ…? 蒔いたのは、(右)の 「かわいいとうがん」の種。
種の袋に、間違って入っていた? 
誰かが近くで蒔いた時に風で種が散った?
それとも……?  なぜだかわからない。
どっちにしても、芽が出て育ってるので、そのまま植えとくことに
しま~~す。



180729nae3.jpg 180812nae.jpg

(左)7/29に定植した、コールラビとブロッコリー
(右)8/12の状態。 どっちの苗かわからなくなっちゃったので
 2つの不織布の中で、混在ってことになるかなぁ。
 先週の台風13号前後の雨で、土が湿って、苗が元気!
 大きさがまばらなのは、駄目になったとこにもう一回植えたり
 してるから。 一斉に同じ日に収穫、ということにならずに
 かえって良いかもね。


耕しておいた畝に、白菜の種を、駄目元で試しに直播きしてみた。
心配なので、ベランダでポットにも蒔いといた。
両方成功したらどうしよう…? 採れすぎちゃうかも…?
なあ~んて、カモカモの心配(@_@) 


台風すぎて


180810sora1.jpg 180810sora2.jpg

のろのろ台風で、千葉や福島に近い所を北上し、仙台への
影響は ほぼ無く、仙南の方で強い雨が降ったとニュースで聞いた。
我が家のベランダからみた、空。
(左)午前中の空。 この後さらに青空が広がって暑くなった。
(右)昼過ぎの空。 黒い雲が西から移動してきた。
このあと、にわかに雨が降ったり、やんだり、又ふったりやんだり。
いつのまにか、蝉が鳴いてるなあと思ったら、晴れていた。
そしてまた、暑くなった。



 180810syouryou.jpg 180810batta.jpg

(左)菜園の金山かぼちゃ。 
 こんくらいのが3個と、もう少し小さいのが2個、もっと小さいのも
 いくつか実がついていて、苗が2本だから、りっぱなもん! (^-^*)/

(中)ショウリョウバッタ  (右)???バッタ(名前不明)
 菜園を歩くと、ぴょーーんとあちこちから飛ぶバッタ達。


180810sikakumame_hana.jpg 180810puti_me.jpg

(左)シカクマメの花。 ようやく咲き出した。(プランター) 
 南国のサヤで、今年は暑い日が多いから、もっと早く花が咲くと
 思ってたけど、遅いなあ。。。 積載温度とか あるのかなあ…?
 半月ほどしか、タネを蒔く時期が早いだけなのに、インゲンはすでに
 終わりかけている。 

(右)プチベールの芽が出た! 自家採取だよお~~。
 今年は実験のつもりだけど、こんなにしっかり芽がでると、もしかして
 大丈夫かも!って思っちゃう。


台風が来る前に

台風13号が八丈島付近にあり、今後千葉や福島付近をかすめて
北上してくるようなので、被害がないのを祈りつつ、
不安定な夏野菜につっかえ棒をしようと菜園に行った。
午前はまだ、雨も風もない状態。

オクラやキュウリ、カボチャ、トウガン、インゲンなどの支柱を点検。
不織布の中も点検。暑さのせいで枯れてしまった苗もあって、除去。
雨で地面がゆるいので、むしれる草をむしって、空いた畝にのせといて
耕す時に土に漉き込む予定。


 180806okura.jpg 180806meron.jpg

採れたのは、
(左)ジャンボピーマン。 ねじれてるのは、作り主に似る?
 はじめシシトウ?と思った、細長くなるらしい。 10cm以上の長さ。
(中)オクラ 採れはじめ。 
 去年の種・五角オクラと、今年の種・丸オクラの2種。
 丸オクラは少し長くなっても硬くならないで、グーー!

(右)ベランダのメロン。
 重そうなので台所用のあみあみで吊ってある。
 右側の方があとで大きくなったのに、もう今は左よりも大きくなった。
 食べごろはいつなんかなあ。 間違うと漬物になっちゃうからなあ…。
 だいいち、甘く育ってるのかなあ…?
 無謀だと思ったメロンも、形になってきてるから嬉しい。
 


180808zarigani.jpg

菜園そばの小川に居たザリガニ。 水の中なので、写りはこんなん。
ドジョウも居た。 
シャベルや軍手など洗うついでの、小川付近ウォッチング。
今日の蝶は、キアゲハとモンシロチョウのみ。
あとは、ミンミンゼミ エゾゼミ カナブン 
コオロギ ショウリョウバッタなど バッタ類、早っ!

鳥は、ヒヨドリ ハクセキレイ スズメ。

ベランダの夏花たち

午後から雨が降ってきたので、水やりはお休み。 ほっ!
でもでも、山形県の酒田や遊佐あたりが大雨とニュースで。
雨雲は宮城県北にも移動してきそう。
ひどくなりませんように。 夜8時すぎ、雷がなってる。。。



 180727asagao.jpg 180804asagao.jpg

「松風」と名がついている朝顔。 同じ種の袋から芽が出て、
(左)小さめの花(直径5cm位) 丸い葉っぱ。
(中)(右)大きめの花(直径9cm位) 切れ目が3つある
 葉っぱで、花も葉も斑入りだったり、斑入りでなかったり。
 大輪だと、花びらの淵がちょっと茎や葉にふれるとよじれて
 しまうみたいだわ…。


180804ozigiso.jpg 180804ozigiso2.jpg 180727huuro.jpg

(左)オジギソウ。 1cmほどのまんまるの花が咲く。
(中)ちょっとふれただけで、葉っぱがサッと閉じて、トゲトゲに。
 花はそのままなので、トゲトゲは何を守ってるのかなぁ…?
(右)ふうろ。 今年は花芽が少なく、やっとひとつ咲いた。

種が採れる(はずの)種



先日注文した、F1種でない種が届いた。
8月中旬から、9月中旬までの間に蒔く、秋冬野菜の種。
上手にできれば、自分でタネが採れる(はず!)

でも、難しそうなものもあるみたい。
白菜だと、小松菜やカブなど、他のあぶらな科との交雑に
注意と取説に書いてある。
ほうれんそうだと、風媒なので、多品種が近くにあると
やはり交雑しやすい、雄雌異株なので多品種が近くにあったら
雄株を刈り取る、んだとか。

貸し農園だから、自分だけの広~い菜園ってわけじゃなし、
でも、とにかくやってみようと思う。

長靴に、ゴマダラチョウ

 180802gomadara2.jpg 180802gomadara3.jpg

長靴に、ゴマダラチョウが止まった(^-^*)/
菜園の水場で水を汲もうとした時、足元の地面にいたらしく
長靴に乗ってきたので、しばら~くみていた。
普通にいると言われても、そうそう会えなかったので、まじまじと
見たのは初めてかも。
よく見ると、翅が欠損していて、目も片方が無い(@_@)
不自由だろうなあ・・・。 


180802asma_iti1.jpg 180802asma_iti2.jpg 180802tuktuk.jpg

(左)(中) 同じ水場に、アサマイチモンジ。
 イチモンジチョウと区別できていなかったと思う。
 今度、山でイチモンジチョウを見つけたら、違いをよ~く観察
 してみよう。

(右)おまけ、ツクツクボウシ。
 庭の、シカクマメのツルの陰でお休み中。 鳴いてないけど
 透き通った翅なので、ツクツクボウシだと思う。
 今、庭で鳴くのは、ツクツクボウシとアブラゼミ。 大合唱中。



じもべじ

驚き! 今日は仙台市では、なんと 37.3度 だったんだって。
猛暑日 2回目。 こんだけ暑ければ、エアコン苦手、なんて
言ってらんない……。

午前中、早めに水やりに行って、不織布の中をみたら
虫の息(植物はそうはいわないか?)って感じで、水もシューーッと
土にしみていく感じ。 なんだかほっとする。

あらかた水やりをしてから、晩秋採りのインゲンに支柱をたてる
作業をしてたら、
あの~、すみませ~ん、と声がかかった。 取材だとかいうので
話をきいたら、じもべじ という企画の話だった。



市民農家の栽培したもので、食べきれないほど採れた野菜を、
地域の方に買ってもらう、そして交流をはかる、とかいう内容。
秋保地区で去年実証すみだとか。
暑い暑い日なので、菜園にはいつも大勢いる他の菜園の方が
居ないので、たまたま居た私に声をかけたみたい。
その、パンフが上の画像。 
ちょっと面白いかも。 ミニ道の駅風…?


頭上を、のんびり、ノスリが飛んでいた。


プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!