FC2ブログ

菜花 花の季節

雨の合間に、菜花を摘んでおこうと菜園へ。
3日ほど行かなかっただけで、ぴょんぴょん伸びていて、(左)
あらららら。 食べられそうなとこは摘んで、ぴょんぴょんのは
花瓶に活けようと思って摘んできた。 

(中・右)食べるケールの今の状態。 菜花になりつつありま~す。
下の葉を摘んで、毎日のスムージーに。 半分は冷凍庫に入れて
採れなくなってからのスムージーの材料に。

190427nabana.jpg 190427kale_ha2.jpg 190427kale_ha.jpg


下の3枚は、菜園ご近所さんの菜花の花。 どれもかわいい(^-^*)/
(左)大根の花  (中)キャベツの花  (右)白菜の花
もうすこしすると、一面の菜の花畑になっちゃうかも。 
ブロッコリーの花も探しちゃおう~~♪  見つけたらねっ。

190427dai_ha.jpg 190427kya_ha.jpg 190427haku_ha.jpg


他の野菜の今は、
(左)スナップエンドウ 丈が50cmほどに伸びたので、不織布の
風よけを外してきた。 もう、寒気こないで~~、お願い。
その手前は、芽が出たじゃがいも(キタアカリ) 
ちらと見える後ろは玉ねぎ。 寒い季節、よく頑張りました。

(中)キタアカリ まだ芽欠きしてません。
(右)ほうれん草の芽が一列に整列。

190427sunap.jpg 190427kitaakari.jpg 190427hourenso.jpg



頭の上を、ヒヨドリの群れが北の方向へにぎやかに飛んでいった。
もう一種、賑やかだったのは、ガビチョウの声。

スポンサーサイト



芽が出る喜び 2

 190423me2.jpg 

(左)4/8に蒔いた、コールラビ ロマネスコ キャベツの芽がでた。
キャベツが他の2種より、3日ほど芽が出るのが遅かった。(黒ポット)

(右)冬の間、庭のエサ台にだしていた、ひまわりのこぼれ種から
芽が出てる。 芽が出るってことは、芽が出ないように薬品処理を
していないってことだと思っていいかなあ。


菜園ご近所さんから、ちょっと霜にやられちゃったんだけど、と言って
ほうれん草をいただいた。 雪をかぶったりしたせいか、茹でたら
甘みがあってとっても美味しかった。(^-^*)/  
ごちそうさまでした。
私は蒔き時を間違ったか、石灰のやり方を間違ったか、何か間違って
うまく育たなかったので、晩秋に 冬ほうれん草再チャレンジの予定。


芽が出る喜び

190419beetu_me.jpg 190419rukkora_me.jpg 190419keru.jpg

芽が出るって、嬉しいぃ~♪
4/6にタネをまいた、ビーツ(左)と、ルッコラ(中)の芽が出てきた。
途中、雪がふったりしてアクシデントがあり、考えていたよりも
数日遅かったけど、小さい双葉がポッと出た。
ルッコラは混みすぎだけど、間引き菜も使えるので大丈夫。
ビーツは初めてなので、育つかどうかもまだ未知の世界。
こんな植木鉢3個と、菜園にも蒔いたので、どれかは育つと
信じよう。。。
(右)苗で分けていただいた、ケール。 下の方から数枚採って
スムージーに活躍! 真ん中から菜の花のような花芽が出てきた。
もしかしたら、種もとれるかも? 欲張りかなあ?


190419tutan2.jpg 190419tutan1.jpg 190419saya.jpg

花盛りになってきたのは、ベランダのサヤ類。
(左・中)ツタンカーメンの今。 丈が約1メートルになり、最初の
花から、サヤになりつつある。 ぎゅっと豆がつまったサヤになると
いいなぁ。
(右)白い花が咲いたのはサヤエンドウ。 プランター植え。
菜園に蒔いた残りの種をまいたのに、菜園のよりも早く大きく
育ってる。
菜園はこの冬、風が強くあたり、不織布をかけても厳しくて
いまだに、丈が20cmほどにしか育っていない。
でも、このところ暖かい日が続いているので、きっとにょきにょき
育ってくれる…、といいな。

春はやはり これに会わないと。

春はやはり、これに会わないと! ヒメギフチョウ(左)

 190415usubasaisin.jpg 190415usubasaisin2.jpg
 
(中・右)幼虫の食草の、ウスバサイシン。
地面に近いところに、目立たない花が咲いていた。

我が家から車で10分のところの、長命館公園。
小高い森がそのまま公園になっていて、名前の通り、昔は豪族の
館があったという。
春は梅や桜の名所だから、日曜に行ったら駐車場がいっぱいで
入れず、今日は月曜で強風なので、空いてるのでは?と思い行って
みたら、ピンポーン(^-^*)/
でも、桜のところまでいかないうちに、カタクリ群生地を見ていたら、
ひらひらと飛ぶものが(@_@) 
この公園では、初めてヒメギフチョウが見られた。 
何年も公園を歩いていて、今までは見たことが無かった。


落ち葉がいっぱいのところなので、カタクリの花は
↓ こんな感じ。(左・右) この中にウスバサイシンもまぎれてる。
190415katakuri.jpg 190415katakuri2.jpg 

そんなわけで、お花見は又次回に。


ノビタキの通り道

190412nobitakli2.jpg 190412nobitakli1.jpg 190412nobitakli3.jpg

ノビタキ 今年も来た! 
夏羽根になりつつある♂ 横向き 後ろ向き 真正面向き(^-^*)

毎年同じ場所で見られるので、通り道になってるんだろうなと思う。
七北田川沿いで、その川の向こう側に借りている菜園があって
なぜか、菜園では見たことが無い。 
菜園側は、壁でもあるかのように通らない。

下は、ノビタキ♀
190412nobitakli_m.jpg

今日は♂が5+ ♀が1
♂が先に渡っていき、その後♀が渡ると聞くけど、この♀ちゃんは
♂に混じってきたのかも。 一人旅より皆といっしょがいい、なんて
考えるのは、人的考え方で当たってないかもね。

去年は、4/13に初見、今年は4/10(一昨日)で3日早い飛来!
いつまで見られるのか、楽しみにしている。
毎日入れ替わるのか、それとも数日同じ個体が滞在するのか
わからない。
今日友人に、貴女(私のこと)は、ノビタキ好きだよねえ、なんて
言われちゃった。 そうなの、なぜかノビタキ、大好き\(^o^)/


追記(4/15) テングチョウ
190414tengtyou.jpg

昨日、ノビタキを見た場所で、木々の隙間から、ふらりと舞い降りた。
1枚撮るのがやっとだった。


春の種まきシーズンきた!

今日は冬に逆戻り。 
TVでは、八王子や栃木の雪模様が(@_@) 寒そう。。。。
桜に雪、見てるだけなら、あらきれい、とか思うけど、
桜にしたら、やめてよーーーーっ。 人もですが(@_@)
こちらは半日遅れで、雨から雪にかわるのは夜中になりそう。

春の種まきシーズン到来なので、でも寒さも気になるし、…で
ポットに蒔いて、スチロールの箱に入れて、夜はビニールかけて
ということになった。
種は去年の残りと、新しく買ったものと、自家採取したもので
コールラビ ロマネスコ キャベツ ミニトマト ジャンボピーマン
5種。 
 190409tanemaki2.jpg 190409tane.jpg


七北田川(菜園そば)に沿って、毎年やってくる、ノビタキ。
今日(4/10)初確認! 画像は(@_@)(x_x)(x_x) 
遠くて、ということにしよう。。。
今晩は雪になるらしいのに、渡ってきちゃって、どうするの?
なんとか寒さ しのいでね。 今日は3羽。

190410nobitaki.jpg

追記(4/11)
友人が早速見に行って、写真を撮ってきたというので、
自分で撮れるまで、お借りすることに。 ありがとうございます。
20190411nobitaki_iti.jpg


夕べからの雪は、車の上で5cmほど積もって朝にはやんでいた。
水分いっぱいの重たい雪で、道路は溶けて、車は出せそう。
庭の植木や草花も白くなったけど、午後には ほとんど消えた。





シジュウカラ 巣材運びはじめた。

4/1、シジュウカラが庭の巣箱に巣材運びをはじめた。(下3枚)
4/5(金)白い毛も運び入れはじめた。 (まだ、撮れず)
急ピッチといった感じ。

190404suzai0.jpg 190404suzai1.jpg 190404suzai2.jpg


3月末くらいから、巣箱を覗いたり、中に入ってコツコツやったり
していて、4/1(月)に苔をくわえてきて、いよいよ始まった!

190401subako.jpg 190401subako2.jpg


今日も昨日よりもさらに強風。 朝から昼過ぎまで、地震かと
おもうほど、網戸などガタガタいう。 
海側では電車が止まってるとニュースで聞く。

夕方いくぶんおさまった頃に、プランターと植木鉢に、
ルッコラ と サラダビーツの種を蒔いた。(^-^*)/
DYIの店をはしごして、3件目でビーツの種をみつけた!
ビーツは初めてなので、芽が出たらいいなあ…、伸びるかなあ…、と
一喜一憂するだろうなあぁ。 そんなことも楽しみのひとつ。

お花見にはまだ、行っていない。


追記(4/8)
巣材運びから1週間、急ピッチで運んだらしく、もう終わった?
ツピツピツピツピと♂が呼び、♀がひょんと巣箱からでてきて
2羽でヒューーんとどっか飛んでいく。

巣箱の枝に野良猫が登ってるのを見てぎょっとした。(@_@)
心配事が増えた。(@_@)(x_x)



開花!!!

 190405tutan1.jpg

4/5(金) なんと今日は、20度超え。 
でも風が強く、それほど暖かいなあとは思わなかったけど…。
一昨日まで連日、雪だったなんて、嘘みたい。
で、仙台の桜開花発表\(^o^)/  ようやく。。。。。。。。

それから我が家でも、ツタンカーメンの花が、一個、開花。(^-^*)/
ベランダのプランター植えで、丈はまだ80cm位。

数年前に種をくださった方の家では(関東)、すでに1mは超えてる
んだって。 花も何個か咲いたと聞いた。
春はやはり、北国は遅いんだなあと、毎年思う。

桜が咲いたので、さあ、農作業だぁ。\(^o^)/
ということで、強風のなか、ジャガイモ2種、キタアカリ と 
ホッカイコガネ を、植えてきた。 土ぼこりが舞い上がるから
写真は撮らずに帰ったので、芽がでたら撮ろうーーー。


シジュウカラの巣材運びは順調のよう。
今日は、白い毛を運び入れてた。(^-^*)/。 
頑張ってるシジュウカラ夫婦の様子が撮れたら、載せる予定。 
驚かせないように、ガラス越しになるかな。



動物の痕跡残す春の雪

 190402ta_asiato.jpg 190402usagi_asiato.jpg


数日前に降った雪がまだ遊歩道に残っていて
色々な動物の痕跡があって、足跡ウォッチングになった。
暗いけど、じっとこちらをうかがうタヌキが居た。(左)
なんだあいつら、って感じかな、こちらが観察されてたみたい。
笹の中に消えたあとには、いっぱいの足跡があった。(中)
(右)途中で見た、ウサギの足跡。 


190402asiato.jpg 190402tori_asiato.jpg 190402tori2_asiato.jpg

他にも色々な足跡があったけど、誰のものかは、はっきりせず。
(左)足跡プリント 以前の観察会でもらったもの。
(中)(右)この2枚は、小鳥だねっ!

散策したのは、4/1(月)
昼頃から天気が崩れるという予報がピタリとあたり、うわわわわ(x_x)
下り坂をのろのろ走って帰ったけど、1週間前にすでにタイヤ交換を
してしまったので、降り始めの濡れた下り坂、怖かった。。。
こんな時に山に行くのが悪い、と言われそうだけど、朝のうちは
青空だったのよ~。。。
後ろの車がパッシングするので、わきに寄ってやり過ごし、その後も
のろのろと帰ってきた。

その後、3日まで、雪が降ったりやんだりの日が続き、気温も低く
4/1の予報だった地元ラジオの桜開花予報は大外れ! 残念でした!

でも、嬉しいことも!
4/1に、庭の巣箱にシジュウカラが巣材運びをはじめたし、
4/4には、住宅地でのツバメの飛翔もみられた。
七北田川付近では数日前に群れで飛んでいて、そろそろ住宅地に 
移動し、毎年巣をつくる場所に戻ってきたのかな。



プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!