FC2ブログ

プチベール 芽キャベツ ケール 収穫できた。

プチベール 芽キャベツ ケール 収穫できた。

といっても、こんな感じ。
(左・中) プチベール2種 (右)芽キャベツ2種
去年の経験だと、プチベールはまだまだ脇芽が伸びてくると思うけど
芽キャベツは、ん? 大きくなる気はないの?と言ってやりたいよ(@_@)
同じような芽の付き方をするものでも、こうも育ち方が違うと、
自分の下手さ加減をそっちのけにして、来期は植えても駄目かなあ~。

 200227putibell2.jpg 20227mekyabetu1.jpg


(左)直径1cmほどにしか育たない、芽キャベツ。
(右)こんもり ケール。 ケールは種からなので、こんなんのが
他にも10本ほど。 直径でいうと、20~30cmほど。

20227mekyabetu2.jpg 200227kell.jpg


スポンサーサイト



遊歩道に小さい春が!

晴れ間みて遊歩道を歩くと、小さい春が!

 200224sinamansak.jpg 200224mansak.jpg

(左)ウグイスカグラの花芽 めっけ! 
(中)赤花のマンサク 看板には、シナマンサク とあった。
(右)マンサク 

検索してみると、シナマンサクは中国が原産だそう。 森の遊歩道に
あるということは、植林したものかなあ。 この辺り一帯に、赤と黄色の
シナマンサクが数本あった。 
日本のマンサクより、花弁がいくらか大きい感じがする。

台所菜園

冬の間、菜園は休止状態なので、スムージー用にと台所菜園を。
200219supraut.jpg 200219sai_me.jpg

(左)ブロッコリー と ルッコラのスプラウト。タネを蒔いて10日ほど。
左側はスプラウト用の容器を見つけたのでお試しにやってみた。
右側はイチゴ容器にスポンジを敷いている。

(右)豆苗 と セリ こちらは、食べた後の2度目の発芽待ち。
ささやかな農業(^-^*)/

いくら暖冬といっても、菜園は寒風の中にあるので、たまに様子を見に
行き、ブロッコリーや冬菜を摘んではくるものの、やはり生育は遅く
お日様おねがい! といった今。

そして、来年度も更新しますか?と、菜園大家さんから封書が届いた。
去年の台風被害もあったせいか、なんと使用料が去年より安く
設定してあって、あら嬉しい!
2月中に更新手続きをして、また新たに頑張ろうーーー!


早咲きの紅梅を見に

この辺りでは早咲きの、紅梅を見に行った。

 200217gozyukara.jpg

まだ数本のみ、紅梅が咲き出していた。 他はまだまだ…。
白梅やしだれ梅なども、つぼみはまだ硬い。 又行こうーーー。
公園内を歩いていたら、小鳥の群れが木の枝を行き交ってたので
しばらく見ていると、この公園では珍しい、ゴジュウカラが混じってた。
わあい嬉しいな。(^-^*)/ 
他には、
シジュウカラ エナガ キクイタダキ コゲラ アカゲラ ヤマガラ
声だけのは、カケス コジュケイ ガビチョウ


200215fukinoto1.jpg 200215fukinoto2.jpg 200215fukinoto3.jpg

ちょっと場所が違うのだけど、蕗の薹を見つけたので早速摘んで
てんぷらにして食べちゃいました。 ほろにが、初もの、ご馳走様。

福寿草 咲いた!

200114fukuzyuso1.jpg 200114fukuzyuso2.jpg

我が家の春一番、福寿草が2輪、咲いた!
朝、いつも庭の小鳥用の水場が凍ってるのを、お湯で溶かすことから
一日が始まっていたのが、昨日と今日は、凍っていないなあと思って
いたら、庭の隅っこで、パッと黄色い福寿草が咲いていた。
わあ~い、嬉しいな(^-^*)/ 
まわりのごみを除けてみると、つぼみが10個くらい、あった!

気をよくして、庭のあちらこちらを見てみたら、他の花はまだのよう。
水仙は3cmほどの芽が出てるだけ。
暖冬といっても、植物はまだまだ、のよう。


去年のブログを見ると、福寿草は 2/24 に咲いてる。
今年は、去年より10日早く咲いたことに。 やっぱり暖かいんだね。


追記(2/15)
200215snow.jpg 200215kuromozi.jpg

(左)スノウドロップ 
去年も福寿草と同じ日に咲いたと、ブログに書いてたので、
探したら、今年は1輪だけ、ひっそり咲いていた。
あんまり増えないみたいだ。 ほったらかしだから私が悪いのか?

(右)クロモジの花芽 
野山散策で木の芽など見て歩いて、クロモジの花芽だよ!と
教えてもらい、それなら庭にもこの木があったと、帰ってみると
あら嬉しい、庭のもちゃんと花芽をつけてた。(^-^*)/
黄色い可愛い花が咲くはず。

バードケーキ2

昨日今日と、この冬一番の寒さがやってきた。
昨日うっすら降った雪が、今日になってもまだ庭に残ってる。
そんな時はのんびり、庭にくる小鳥を見ながら、珈琲タイム。

(左・中)バードケーキにメジロがやってきた。 (右)スズメも。
 200207meziro2.jpg 200207suzume.jpg
ラードを買ってきて、小麦粉と砂糖を混ぜて、白いお団子にして
見てないうちにけっこう食べられちゃうみたいで、毎日補給しないと
いけないみたい。


(左)イソヒヨドリ  (右)ツグミ
200207isohiyo.jpg 200207tugumi.jpg
ほんの数秒、イソヒヨドリが止まった! カメラぶれた(@_@)
玄関前の電線にツグミが、こちらは しばら~く居た。
バードケーキには来なかった…。


プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア