FC2ブログ

散策路の秋 

いつもの散策路は秋・秋・秋
(左)見上げるとぽっかり青空。 (右)沢は落ち葉で埋め尽くされて。
1027kuwanuma2.jpg 1027kuwanuma3.jpg

(左)泉ヶ岳奥の桑沼 美しい~~。(右)泳いでいる魚発見。
1027kuwanuma1.jpg 1027kuwanuma5.jpg

(左)真っ赤なもみじ。  (右)真っ赤なマユミ。
1027kuwanuma4.jpg 1027mayumi.jpg


七北田川・川岸の散策の時見つけた。
(左・中)ウラナミシジミ もう寒いのにまだいたのねえ・・・。
(右)キバラヘリカメムシ マユミの葉っぱに。
201029uranami_u.jpg 201029uranami_o.jpg 201029kibaraheri.jpg

10月末ともなると、蔵王に初冠雪のニュースも聞こえてきて
泉ヶ岳もすでに紅葉の盛りが過ぎている。
いつもは桑沼まではなかなか足を延ばさないのだけど、
友人が誘ってくれて、久しぶりに紅葉・森林浴・山道散歩が
満喫出来ました。ありがとうございます。一人では熊も怖いし(@_@)
なかなか行けないので、とても嬉しかった。
爽やかな空気、見事な紅葉、日常からポンとはがれたような
素敵な散歩でした。

再度 玉ねぎ黒マルチ

10/24 玉ねぎを植えるために、空いた畝を耕し、黒マルチをした。
その後、10/28に、玉ねぎ苗を植えて、
もみ殻で寒さ対策。
201024tamanegi_une.jpg 201028tamanegi_nae.jpg

とんがりキャベツがそろそろ食べられる。
去年は晩秋になって硬くて食べられなかったけど、今年は
成功! キュッと斜めに結球した。 
201024tongari_kya.jpg


追記をあれこれ書いてる時、間違って10/24の記事を削除して
しまいました。
不織布をはずしたことを書いたと思うけど、なんだっけ? 
そんなわけで、コメントいただいたのに、いっしょに削除されて
しまい、申し訳ありません。<(_ _)>
 

記念日にふさわしく

今季初 ジョウビタキ♂君に会った! 緑地はずれの、電線に。
緑地の樹木は、紅葉はじめたツタが絡まってきれい!

 201021sanbonmatu.jpg

今日は記念日。
腎臓摘出手術を受けて10年、先週のCT検査結果が異状なしと
医師の言葉を聞いて外に出てきたら、ふと見上げた電線に
今季初、ジョウビタキ君が尾っぽピピピと振っていた!
おめでとお!と、言ってくれてるみたいで、嬉しい記念日に。
10年で終わりではないですから、今後も経過観察しましょうと
医師が言った時、本当にほっとした気持ちになった。
色々なことに気をつけて暮らして10年、なんだなあ…。

病院に接している緑地公園を、半年ごとに鳥見も兼ねて歩いた。
ちょうど、春と秋、小鳥の移動の季節になるのが又嬉しかった。
でも、それも今日でおしまい。病院がなんと、私の家の近くに
移転してくるのです。 5月連休の頃。 

今日の緑地公園にいた鳥
ジョウビタキ カケス シジュウカラ ヤマガラ コゲラ ウグイス 
アカハラ ヒヨドリ スズメ  ハシボソガラス ガビチョウ

今までここで見たことのある鳥
ヒレンジャク コムクドリ ウソ サンコウチョウ アオゲラ アカゲラ
カワラヒワ キジバト ハクセキレイ アオジ ホオジロ 

もっと思い出したら、追記することにします。
私自身の記録のために。


追記(10/23)
ジョウビタキ初認記録(hakoron)
2015年 10/26   2016年 10/28   2017年 10/22
2018年 10/17   2019年 10/20   2020年 10/21

収穫色々

 雨降りが続いたので、3日ぶりに菜園へ。

(左)大根  ビーツ  人参
 試し掘りで大根1本 まだ小さいけど、店で買うよりはと。
 でこぼこビーツは全部掘り上げた。12個ほど。
 人参 育ちがいまいち。葉っぱにはキアゲハの幼虫2匹。
(右)春菊 インゲン 食用菊(もってのほか)
 春菊は間引いて、柔らかいとこを。美味しいのよ、これが。
 インゲンは葉っぱの陰にけっこう成ってる。もう少し頑張ろう。
 食用菊は実家・山形からもらって植えてる。あんまり増えない
 のが悩み。
201013syukaku1.jpg 201013syukaku2.jpg


 菜園そばの七北田川の岸の、木のてっぺんで、モズが
 鳴いていた。
201013mozu.jpg


 今日は、ビーツと人参の後の畝を、スコップでひっくり返した。
 オクラはもう、実が縮こまって育たないようなので、倒した。
 悩んでるのが、トウガンとシカクマメ、支柱を倒す勢いで茎と
 葉っぱは元気だけど、実がいまいちで…。
 

近所公園キノコキノコキノコ

昨日今日と小雨続きで、買い物に出たついでにちょこっと
近所公園を歩いたら、雑多なキノコがいっぱい出てた。
渡り夏小鳥を探すつもりであるいたのだけど、キノコばかりが
目について、

(左)スギヒラタケを見つけた時はもう、キノコ狩り状態に。
(中)モリノカレバタケでいいと思うけど、足元にどっさり(^-^*)/
(右)両手に持てるだけ採ってきたキノコ2種。
201011kinoko1.jpg 201011kinoko2.jpg 201011kinoko3.jpg

 そして今日も、今度は袋持参で行き、新たに見つけたのが、
(左)ヌメリスギタケモドキが幹に列をなして(@_@) 逆光で撮れず。
 写真は家に帰ってから。つるん、ころん、としたキノコ。
(中)キノコ汁に。 キノコ2種 ゴボウ 大根 ネギ 里芋
(右)火を通して、ビン詰めに。 
201012kinoko1.jpg 201012kinokonabe.jpg 201012kinoko2.jpg

 他にも、食茸と思われるもの色々あったけど、自信がないものは
 やめておく。
 雨がやみそうになく、小鳥は姿どころか声もしない。
 


今年も金木犀が咲いたので

毎年のお楽しみ、金木犀の香り酒作り。
金木犀って不思議なほど、ご近所一斉に咲き始めると思わない?
あらっ? と香りに気が付くと、ちゃんと我が家のも咲き出してる。
去年かなり切り詰めたけど、それでもびっしり咲いて、嬉しい(^-^*)/
で、我が家の秋の行事、金木犀酒を作る…。
雨が降る前に、ほろほろっとザルに受けて、葉っぱやごみを取り除いて
201009kinmoksei1.jpg 201009kinmoksei2.jpg 201009kinmoksei3.jpg

(左)10/9  (右)10/10 
201009kin_sake1.jpg 201009kin_sake2.jpg
ホワイトリカーと氷砂糖を加え、数時間でみるみる金木犀色に染まる。
飲み頃は、もっと深~い琥珀色に変身する頃に。 3ケ月以降。
毎年の歳時記。
でも、今年は去年より 5日ほど遅かった。
2020年 10/9   2019年 10/4   2018年 9/24  


立ち寄ったコンビニで見つけた 面白ポスター。
仙台って、何もかも だてまさむね に、関連付けてる。
201010sendai.jpg
NHKの夕方の地方ニュース → てれまさむね
スポーツコーナー  →  スポまさむね
って具合。

大好き。空いっぱいのイワシ雲

昨日(10/7)刻々と変わる空を、あ~んぐり見上げてた。
始め、雲の方が多く、段々に ぽこぽこした感じになって、青空も
見えてきて、1時間後には空のほとんどが青空になった。
(左)一時のイワシ雲を切り取ってみた。(^-^*)/
 201004nappa.jpg 201004kaboronero.jpg

(中)本葉が出始めた菜っ葉。何菜だっけ?
もう少し育てばわかるね。こんな感じの菜っ葉の畝が3つ。
少し間引こうかな。
(右)カーボロネロ という 黒キャベツの苗をDYIで見つけた
ので、空いてるとこに植えてみた。耐寒性あり、の表示に
吊られた。。。初めての作物なので、楽しみ!
春だったか、産直コーナーで見て一度食べてみて、ん、これは
スムージーにいけると確信。さて育つでしょうか。


ここ数日、自宅や畑や散歩中に、よくヒヨドリの渡りを見る。
10~30位の群れで賑やかに南方向へ。
昨日、庭が賑やかだと思ったら、八重桜に5羽ほどヒヨドリが。
あらら、ご休憩ですか? よい旅を!

夏の間、静かだった庭に、小鳥がちょろっと来る季節になった。
シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ がご来店、あ、いや、ご来庭。
夏小鳥もふっと通ることがある季節なので、庭も楽しい。


菜園からの帰り道で見た泉ヶ岳

菜園からの帰り道で見た泉ヶ岳、雲に浮かんでるみたいに見えた。
今日登山した人は雲海が見られたかも。
201003izumigatake.jpg


未成熟に終わりそうな、トウガン。
201003tougan1.jpg 201003tougan2.jpg


プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア