FC2ブログ

大晦日のお客様は


予報通り、雪の大晦日になりました。
まだ薄暗い朝のうち、八重桜の枝に止まってたのは、アカハラ。
今季初、庭への到来です。 まんまるになって寒さから身を守ってる。
普通はもう少しスマートな鳥ですよん。(^-^*)/
上の3枚は薄暗い朝の、ガラス越しの画像です。 

(左)アカハラ  (中)シジュウカラ  (右)メジロ
201231akahara.jpg 201231sizyukara.jpg 201231meziro.jpg

(左)ツグミ   (中)後ろ姿のコゲラ  (右)イソヒヨドリ
201231tugumi.jpg 201230kogera.jpg 201229isohiyo.jpg

ツグミは今日になってたびたびやってきた。枝にさしたリンゴが
お目当て。 覚えたら、きっと毎日来るかもね。
コゲラも久しぶりにやってきたけど、みな枝被りで顔が見えず。
イソヒヨドリは一昨日の画像だけど、あっと気が付いた時には
すでに飛ばれてしまい、ぼんやり画像が一枚だけ(x_x)
写りがよくないのを本当は載せたくはないのだけど、来たよ!と
証拠写真に。(@_@)(x_x) めったに来ない鳥なので。。。


2020年、コロナ渦で大変不自由な暮らしになりましたが、
菜園ライフと、散歩と、鳥見ングは、意外にもマスクがはずせる
ことが多くて助かりました。
自然に包まれての暮らしを、ブログ友といっしょにできたことが
なにより嬉しいことでした。 ありがとうございました。
来年も、というか、明日はもう2021年、元気に過ごせますように。

訪問してくださった皆様のご多幸をお祈りいたします。
どうぞ良いお年を。

今年は、丹波黒豆!

2020年ももう今日入れて4日しかない。
気持ちだけせわしい感じだけど、新年も今年の続き、だと思って
いつも通りのことを、もくもくと。

今年は、アグリ乙女さんにいただいた、丹波黒豆を煮ました。
短時間で、ふっくら煮えましたぁ。\(^o^)/ 
さすが採れたて、ですねっ! ちょっとよそ見をしてて、あと数分で
焦がすところでした、危ない危ない(@_@)
ビンに詰めて、入りきらないのを小皿にとって、夕食にだしたら
あれ、お正月もう来たの? とぼけた家人の反応…。

201227kuromame.jpg 201227kuromame1.jpg 201227kuromame2.jpg

去年は十勝黒豆、今年は熊本の丹波黒豆。
やさしい味になりました。 ありがとうございます。

先週の雪は、11日間ほど庭にあって、寒々した風景でしたが
ここ数日は消えて、気温もいくぶん和らいでいます。
重い雪に押されるように、菊の花とか、庭木も重そうに斜めに
なって、元に戻らぬまま。
明後日から又、大寒波がくるとか。寒~い年末年始になりそう。
コロナ渦で娘たちからも帰省の知らせは無く、家人と二人、
幾分美味しいものでも食卓にのせて過ごします。

雪の庭を楽しもう!

日本海側では、初雪がドカ雪になって大変!というニュース。
我が家も初雪から3日めの、(ミニ)ドカ雪、とまではいかずとも
庭木や草花にこんもり積もって、見てるだけなら、いい風情。

(左)マユミ  (中)マンリョウ  (右)南天・もう実が減ってる。
201216mayumi.jpg 201216manryou.jpg 201216nanten.jpg

(左)ヤブコウジ  (中)オモト  (右)アメリカンホーリー
201216yabkouzi.jpg 201216omoto.jpg 201216ame_hori.jpg

(左)山茶花  (中)ヤマユリのタネ  (右)シャクナゲ
201216sazanka.jpg 201216yuri.jpg 201216syaknage.jpg

(左・中)スズメ・お隣の雨どい&屋根の上に  (右)ヒヨドリ
201216suzume1.jpg 201216suzume2.jpg 201216hiyodori.jpg

赤い実のなるものが意外に多いなあ。 
南天は早くに鳥に食べられたかなあ?自然に落ちたかなあ? 
実成りが少なくて寂しいね。
ヤブコウジとオモトは雪に埋もれてた。

こんな景色が見られるのも、ほんの数日で、寒気が去ったら
又、雪は消えて、茶系の寂しい景色に戻ると思う。

初雪

午前8時半ごろから、ちらちらと雪が! 初雪。
午前中でやんで、積もることはなかったけど、寒い一日になった。
去年より20余日、遅い初雪、とニュースで言っていた。
泉ヶ岳や蔵王はとっくに降ってるので、里に降るのもすぐだなあ、
とは思っていたけど、実際に降り出すと、いよいよ冬かあぁ…。
肩こりそうだなあぁ、なんて考える。

今日庭に来た鳥たちを撮ってみた。
キジバトとスズメの団体さま。
201213kizibato.jpg 201213suzume.jpg

他に、シジュウカラ ヤマガラ ヒヨドリ ツグミ 


追記(12/15)
昨日、一昨日は、積もらなかった雪が、今日は朝からしんしんと
降り続いて、一面真っ白な世界になった。
(左)朝の車  朝の時点で6cm 一回払って、昼頃7cmになってた。
(右)餌かごに一番乗りでやってきた、シジュウカラ。

201215asa.jpg 201215sizyukara.jpg

予報では、最高気温3度と言ってたけど、届かず 1度だった。
雪が音を吸収するのかな? 車の音もせず、しーーんと静かで、
風景を見てるだけなら、きれ~い! 
午後2時頃には少し薄日もさしたけど、その後また降ってきて
夕方には、通る車の音がガリガリガリ…、凍ってきたようだ。
明日は不要不急の外出は禁止、かなあ…。
新型コロナも怖いけど、滑る道路も怖い。 

12月の菜園は

12月の菜園は、時ど~き見に行くだけになってる。
今日は、埋めてある、大根と里芋を食べるだけ掘りあげた。
あとは、さや類の具合をみたり、ケールの様子をみたり。
 
(左)食べごろのブロッコリー2個と、ケールとカ-ボロネロ(だっけ?)
(右)11/28の虹
201210saukaku1.jpg 201128nizi.jpg

大根と里芋、白菜とキャベツも一個づつ収穫した。
大きいので、食べきる頃に又、菜園を見に行くつもり。
菜園ご近所さんたちも、あまり姿がない。

(左)ハクチョウの声がしたので、急いで撮ってみた。
(右)遠くの木のてっぺんで、モズが鳴いていた。
201210hakutyou.jpg 201210ozu.jpg



飛島の野鳥図鑑

渡り鳥の中継地・飛島の初めての野鳥図鑑
日本の離島の野鳥① 飛島  2020年12月24日(木) 発売予定
tobisima.jpg

詳しくは こちらへ。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tn4j2

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア