FC2ブログ

台風一過

 917hakusai_b.jpg 917kya_to.jpg

昨日(9/16)の台風18号は、各地に大被害を残して通過していきました。
この頃の自然災害の大きさに暗澹とする思いです。 
我が家付近は、午後2時半過ぎに風雨が激しくなりましたが、20分ほどで
雨も風も弱まりました。

台風一過、今日の空はなんとも言えないほど、すっきりした青空です。
農園はどうなってる?と思い、行ってみたら、やはり…。
植えたばかりの白菜の苗や、本葉が出始めている大根など、泥はねしたり
根が出ていたりしていて苦しそう。
畝と畝の間は水が溜まり、長靴が泥まみれになったけど、じょうろで
苗のひとつひとつにシャワー(のような)をかけて、泥はねを取り除きました。
左・泥んこ白菜  中・シャワー済みの白菜 です。 なんだか、ふーーって
感じでしょ! 
右は一昨日、不織布をかけておいたキャベツ。 小さいビニールハウス\(^o^)
モンシロチョウの青虫対策なのだけど、雨対策にもなりました。
その奥に、にら にんじん 里いも ブロッコリー(不織布)と
見えています。


917kiageha_yo.jpg 917mottegiku.jpg

しばらく見なかったキアゲハの幼虫がまた人参に居ました。(左)
今日見つけたのは1匹のみ。
右はつぼみがつきだした、食用菊・山形の<もってのほか>です。
両脇の支柱とひもで倒れないようにしておいたので、無償。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア