FC2ブログ

里いも ひとかぶ収穫

 921satoimo_b.jpg

初めて作った里いもを、ひとかぶだけ彫り上げました。
o(^o^)o わお! ずっしり重たい!
大小さまざまだけど、数えたら25個! いいんじゃない\(^o^)
ひとかぶで、3~4回分の量かなあ。
今日は親いもを煮て食卓に。 ふふっ、初もの初もの。
我が家では、今季初というのを食べるときは東を向いて、にこにこっ!
ほっくりねっとり、美味でしたあぁぁ~~♪
でもでも、手のあちこち、指と指の間とか、手首とか、かゆいです…。
里いもの皮をむくときは要注意。。。


921kiahega_b.jpg 921kiageha_a.jpg

すぐ隣の畝は、にんじん。
この前のキアゲハの幼虫は、又見つからなかったけど、キアゲハはめげて
ません。 せっせと卵を産み付けてるようです。
卵を産み付けたら、隣の畝のオクラの花の蜜を吸い、また人参に戻る、を
繰り返していました。 さなぎになるまで見届けられるかなあ…。
人参の葉っぱはふさふさしてるので、隠れているのかなあ…。
どっちにしても、人参の収穫はまだまだ先だし、人参の成長にそれほど
影響はないと思うので、キアゲハの様子はしばらく見てみようかな。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア