FC2ブログ

台風18号以降は晴れ続き

 924horenso.jpg

9/16(月)通過の台風18号以降、ずっと晴れ続きです。
また水やり再開しないとと思い、農園に行きました。
左 8/18にポットに種をまいて定植した白菜が、手のひらよりも大きく
葉を広げています。 このまま大丈夫そう\(^o^)
右 いつも失敗ばかりしている、ほうれん草ですが、性懲りもなく
種をまいて一週間、まだ大丈夫とは言えないかなぁ…。 がんばって!

残りの里いも3株、今日全部掘り上げました。
大きな親芋に子芋がくっつき、小さな芋の先から茎を伸ばしてその先に
葉っぱをひろげ、その芋がある程度大きくなると、また孫芋がくっつき、
その孫芋にも又小さな芋がくっつく、そうしてどんどん芋の数が増える
というふうな育ち方でした。
芋をバラバラにばらして、まずベランダに広げて乾燥させ、保存。
長い茎も、お試しで薄く皮を向いて干してみます。 
里いもの彫り上げた後の畝は耕して、かきがら石灰をまいておきました。


924kiageha_yo.jpg 924kosmos.jpg

頑張っているのが、キアゲハの幼虫(左)と、台風に倒されたコスモス(右)
人参の茎のふりをして、葉っぱに隠れて育ってました。
なんとか人参の収穫前に、さなぎになってほしいな。
右は台風で全部倒されてしまった、お隣の畑のコスモス。茎は倒れたままだけど
茎を(首を?)上に向けて曲げながら、花を咲かせていました。

今日は青空高く、鳴きながら2羽のノスリが飛んでいました。
数羽のカケスの声も森から聞こえてました。
目に入るのは昆虫ばかり、だったけど、鳥も見られる季節になってきて
嬉しいな。 
夏の間、い~っぱいいたツバメ達はいつのまにか見えなくなっています。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア