FC2ブログ

秋野菜が育ち始めると

 1014motte.jpg



貸し農園は秋野菜が主流になってきました。
左は、大根と白菜の畝です。 大根はばらまきにして間引いたので、
一直線に整然と並んで・・・は、いません。 我流です。
間引いた菜っ葉ももちろん無駄にせずに食べました。
白菜はポットに蒔いたものを定植したので、ジグザグだけど並んでいます。
白菜の穴ぼこの犯人は誰だろう…? と思い、葉っぱを一枚一枚ひっくり返して
見てみたら、合間にいっぱい居たのは小さなカタツムリでした。 (>_<)
緑色のカエルも隠れるように居た。なに狙ってるんだろう? カタツムリかな?
そういえば、オクラの葉っぱにも、よくカエルがのってたなあ・・・。

右は、収穫までまだ時間がかかりそうな、食用菊・山形のもってのほか。
いい感じにつぼみに色が付き始めました。
写真には撮らなかったけど、ずっとこの菊に網を張ってた蜘蛛は、小さい時は
なんという蜘蛛かわからなかったのだけど、このごろジョロウグモの姿形に
なってきたので、菊と共に育ったらしい。


1014aona.jpg 1014syukaku.jpg

上は今日収穫してきた野菜で、
左がほうれん草とゆき菜、右がオクラ パプリカ 春菊。
秋野菜が育ってきたら、夏野菜は終わってきて、季節の代わりめが野菜でも
わかります。
オクラはつぼみがまだつくけど、実が育たなくなってきたみたいです。
パプリカは赤と黄色を植えたのだけど、色が付いたのはほんの数個で
あとはピーマンといっしょ。 苦くないのでやっぱパプリカ。\(^o^) 
春菊は芽を摘んでは食べ摘んでは食べしてきて、今も脇芽が少し伸びたら
摘んで食べる、なのですが、芽が伸びるのに時間がかかるようになってきました。
秋まきのが別畝で育ち始めているので、春まきのはそろそろ終わりにしようかな。

オクラと春菊の畝が空けば、また耕して、モミガラ燻炭や堆肥などを入れて
タマネギ、にんにく エンドウ豆の準備にかかります。

今日も、モズとカケスの声が聞こえてました。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア