FC2ブログ

きく 2種

 1026 kiku

春菊と食用菊です。

雨の合間に、農園を見に行ってきました。
長靴が泥んこになってしまうほど、畝と畝の間は水がいっぱい。
なので、今日は作業はできず、雨に濡れた食用菊を摘んできただけ。
濡れていると冷蔵庫に入れても痛んでしまうので、今日食べる分だけ
収穫です。 お湯をわかし、酢を少しいれて、花びらを浸す程度に
茹でて、おひたしや酢の物にします。 ほろにがです!
春菊はもう少ししっかり育つまで様子見かな。

白菜の中に今日も小さいカタツムリが(@_@) 食べないで~ (>_<)
・・・ん? カタツムリだけじゃなく、青虫も発見。
青虫って、キャベツとブロッコリー以外にも卵を産むんだあ(@_@)
小さい黒い糞がころころあって気が付きました。 ぎゃあああ・・・・。
白菜は不織布もビニールもかけてないので、これじゃあ毎日毎日
青虫退治に行かないと穴ぼこだらけになっちゃうよ。予定外の害虫なり。
もう寒くなってきたので、蝶々もあまり見なくなったと安心してたのに。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア